カテゴリー「1.YAMAHA VMAX (1700,1200)」の記事

2017.06.12

BLUE

※タイトルは深読みしちゃダメです。【何?】
 
 
とまぁそんなわけで日曜日はVMAXで出かけまして。
 
 目指したのは福島県。
 何度か出かけたことのある「ひめさゆりバイクミーティング」が今年も南郷スキー場でやるって聞いたので見に行こうと思ったんですよ。
 
 そして久しぶりに塩谷経由で北へ向かったら、
【業務連絡:玉生のDAIYUが現在改装中。ってことは営業もしばらく大丈夫そうで安心】
鬼怒川温泉を越えた辺りから空が凄い晴れ上がってきて。
 
 一山越えて福島県に入ったら更にそれに輪がかかる。
 
 青ですよ青、真っ青ですよ。
 
 「吸い込まれるような」という形容詞はこの空のためにあったのか……と、思わずツイッターに「ダメだろこの青空は」(何が?)って書き込んじゃったりとか。
  
201706121
※だって真っ青なんだもの 
 
 
 到着した南郷スキー場は例によって大賑わい。
 駐車場が見事にバイクで埋まってました。
 
201706122
※これ見てるだけで楽しいですよ
 
 スキー場のゲレンデ使ってやるヒルクライムを初めて見て。
 
 スキーの時、南郷の一番下のゲレンデって結構な急斜面だった記憶があるんですよね。今見上げてもかなりの感じだから、ここ、バイクで登ろうとすると垂直に感じるんじゃないかなと。

#上手い人はするする上がっていくんだなぁ、まぁタイヤにもよるんだろうけれど。
 
201706123
※D605じゃ無理!……だよね?
 
 会場と駐車場のバイクをぐるぐる見て回って。
 
 そして会場で買い食いするはずが食事処がちょい少ない。なので揚げ物で腹を誤魔化して。(蕎麦もあったけど並ぶ人が多すぎ)
 
 「よし、早めに出よう!」と思ったのはどこかでちゃんとした飯をってのと、やっぱこの青空じゃ走らないわけにいかないだろうと言うことで。
 
 会場を出て、意気込んで入ったお店が正直失敗。
 せっかくだからと名物を選んだら、これがまずくはないけど旨くもない。
 もう10分も走れば旨い蕎麦屋が何軒もあるの判ってるので悔しくて悔しくて。これがこの日唯一の失敗でした。
※ホント歳を重ねると1食の重要性ってのが(略)
 
 
 会津田島→甲子道路。道の駅でアイスクリーム食べるのは当然として。
 
 山を越えたらちょい雲が増えたけれど、まだまだ快晴なので那須へ向かって。
 
 「確か今日自転車レースがあったんだよな」と心配した旧那須甲子道路は混雑なし。久しぶりにタイヤのサイドを使ってあげて。
 
 温泉街から下はさすがに混雑。んでもまぁ、これだけ天気の良い日曜日に混んでなきゃ観光地はたまったもんじゃありません。
 
 県道を繋いで塩原経由で帰宅。走行距離は300km弱かな?
 
 それにしてもVMAXはやっぱ速いわ。
 さほど長く走ってはいないけれど、久しぶりなんで足にキました(笑)
 
 
※「帰りに新しくできた二輪館に寄ってみるか!」とか思ってたけどそれをパスするくらいに。
 
 
 


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.03.22

VMAX1700 ぶるじょわじーフレンズ

でまぁ、3連休最後の月曜日はVMAXで出かけまして。
 
 
 前2日は溜まりに溜まったヤボ用片づけで手一杯。
 
 宇都宮の清原工業団地でやってたクリテリウムだけは覗きに行きましたが、これもまあホント覗いただけ。
 
 ま、仕方ないですよ、ええ、しがらみというか世俗の垢というか人生やってると…(以下くどいので略
 
 
 んで、そしたら夜、夢の中にVMAXが出てきて「そろそろ走り行こうぜぃ」とか言ってきたりして。(マジ)
 
 
 なので翌朝は早起きして出発。
 
 行くあては特に無し、目的は走ることですから。
 
 早朝の田舎道は当然のように快適で、「すっごーい!たーのしー!」 (ヤメなさい)
 
 
 あえて朝飯を食わずに出たので、途中でモーニング。
 
 この手のパターンは久しぶり、なのでブルジョワジーな奴を奢ってみました。
 
 「やー、サラダ旨いわー、コーヒー旨いわー、贅沢だわー…」
 
201703221
 
 
 山道走って茨城に新しくできた道の駅を見に行って。
 
 時間が早いので開いてる店はごく一部。
 そしてなぜか店頭に薪が売られていて「そこそこ良心的価格なのでわ?」とか思ったり。
#近くにBBQ場でもあるのかな?
 
201703222
 
 
 あとは定番、海まで走って。
 
 メジャー海岸はあえて外して漁港の中で休憩。ああ、風が気持ち良い…
 
201703223
 
  
 お昼前。「早い時間だしまだ大丈夫かな?」と覗きに行ったお気に入りの店は既に行列ができていて断念。
 
 めぼしをつけていた別の店は定休日。
 
 「今日はついていないのか?」とお初の店に入ったらそこそこ当たりでほっとして、ついついまたブルジョワなメニューをオーダーしてしまったりとか。
#ここは人数多い時に使えそう。
 
201703224
 
  
 帰りは高速道路で一気走り。
 
 「ああ、新しいタイヤって素敵」(はぁと)
 
 
 14時には帰宅。走行距離は2~300kmという辺り。
 
 うん、今の季節にはこれくらいのルート構成が気張らず走れて楽しいですね。
 
 
 さて、次はこれまた新品タイヤのセローに乗ってやらなきゃなんですが、次の週末は東京モーターサイクルショーだし、自転車にも乗らないといけないし、ああ忙しい忙しい…
 
 
  
201703225
※昭和だ……と言っても判る人は数少ない気がする。
 
 
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.03.02

VMAX1700 タイヤ交換

 某日、VMAXのタイヤ交換……に、わざわざ東京まで出かけてみたりとか。
 
 いや、VMAXのタイヤって特殊なサイズ(というか、BSのBT-028って銘柄自体VMAX専用)なんでまず在庫は無し、みんなメーカー取り寄せになるんですよね。
 だから近所のバイク屋にこだわる必要はなくて、専門店の多い都会まで出かける事が多いんです。
 
 今のタイヤの走行距離は11,500kmという辺り。
 
 うん、これくらい持ってくれれば充分ですね。
 
 最近はまったり走ることが多いので以前より長持ちに。
 まぁ富士スピードウェイのオーナーズミーティングの有無で大分変わりますが(笑)
※今年のオナミどうなるのかなぁ…最後にFSWでやってくれると嬉しいけどなぁ…
 
 
 さて、その東京までの道は「そういえば国道4号が全線片側2車(以上)化完了したんだよな」なんて事を思い出したので下道で。
 
 つるつるのタイヤに無理をかけないように4号線をほこほこと南下します。
 
 
 なるほど、以前ボトルネックになっていた古河辺りも綺麗になったし、利根川にも新しい橋が完成しているし、2輪なら混雑を心配する必要は無し。
 
 その先もずっと2車線なんですが、越谷辺りでペースが落ちるのは車線が狭いから。
 ま、これは昔からの話なのであきらめましょう。
 
 
 それでも東京に入るまではあっという間でした。
 やー、これ、東北道使う必要なくなっちゃうんじゃないかなぁ?
 
 
 あまりに早すぎたので、東京都に入った辺りで昼食を。
 
 ええ、あまり内側へ入り込んじゃうとバイク停めるところに困りますからね。
#どきどきするんだ田舎者は。
 
 ファミレスで落ち着いて食事して、タイヤ屋着いて交換していただいて。
 
 帰り道は4号線にこだわらないで、とにかくGoogleMap様の言うとおりっと。
 
 なんか細い道をぐるぐる走らされて、ぽこんとR16へ出て。
 あとはR4で真っ直ぐに。
 
 
 帰りもスムーズでしたねぇ。
 ホント、この先バイクで東京行きなら東北道はいらないかもなぁ…
 
※圏央道も五霞から乗れるしね。
 
20170302
※新品タイヤはやっぱ走りやすいわ。(但し交差点注意)
 
 
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (2)

2017.02.20

VMAX1700 2017年8月で生産終了

そんなわけで、ヤマハから公式にVMAXの生産終了が発表されまして。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/vmax/
 
 
 以前、
>#いずれにせよ国内販売終了って可能性はゼロなので心配なし。(と信じてる)
…と書いた俺ですが、正直なところ、あちらこちらから終了の噂が聞こえていたりしたんです。
 
 それでも、「それでも10年間は売ってくれるはず!」と信じていたんですけどね。
 
 
 
 まぁVMAX1700ってバイク、商売にはまったくなっていないでしょう。
 
 品質は完全にオーバークオリティ。
 手間掛けすぎな独自パーツがてんこ盛り。
 
 利は薄くて、それでいて相対的には高めに見える価格設定で出荷台数は激少。
 
 「造るほど赤字になる」なんて話もまことしやかに伝えられていたりとか。
 
 ホント、ヤマハはよくこんなバイク売り続けましたよ。
 
 
 だから多分ですが、例のユーロ4が無ければ意地でも造り続けてくれたと思います。
 それこそ「赤字だ赤字だ」と騒ぎながらでも。
 なんのかんの言いつつ、VMAXはヤマハのフラッグシップなんですからね。
 
#そして俺、未だにVMAXのどの部分がユーロ4対象外なのかわからないんだよねぇ…
 
 
 
 さて、ともあれ決まってしまった事は仕方なし。
 だからといってうちのVMAXに乗れなくなるわけではなし。
 
 生産は中止されても10年程度はパーツの心配をしなくてすむはずだし、いざとなればR1とかMT-10の部品をあれこれできるはずだし。
 
 俺はまだまだ乗りますよ。ええ、だってまだたった8年間しか乗ってませんからね!
 
※今後一番心配なのはタイヤなんだよなー、サイズ特殊だからなー
 
 
 そして、今「VMAX1700欲しいな…」って方、夏までが最後のチャンスですよ!
 
 買うなら早めに決めちゃいましょう。
 あと120台限定だって言うし、数年経ってプレミアとか付いちゃったりすると悔しいですから!
※個人的には変なプレミア付いて欲しくないけど。
 
 
 そしてそしてヤマハの中の方。
 えー、某スズキ車にカタナなんて名車がありまして、これの再販の時に金型処分しちゃってて大騒ぎなんて話がありました。
 ええ、VMAXはくれぐれもそんなことのないようにお願いしたいと思いますです、はい。
 
 
20170220
※うちのトップ画もそろそろ更新しないと。
 
 
 
 
 
 
 
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2016.11.16

VMAX1700 End of the tyre

 でまぁ、日曜日はVMAXで出かけまして。
 
 仕事が忙しいんでその息抜きに…が名目ですが、まぁなんでもいいんです。天気も良かったですし。
 
 それではと向かったのは北東方面。
 茨城と福島の県境を目指して走ってやろうかなと。ルートは適当。以前試しにとナビの指示どおりに走って、これが結構面白かったですから。
 
 さくら市から広域農道(田舎にありがちな農耕車優先が前提の素敵コース)入って東へ向かうまではいつもと一緒。
 
 馬頭を抜けてからはナビの指示通りに。でも面白そうな脇道見つけたらそっちへ入っていって。
 例えわけのわからない道へ紛れ込んでも、ナビが「でも目的地はあっち方面だからね」って示してくれるんで安心できますね。
 
 そしてふと気づくと、北茨城のワィンディングゾーンへ突入していました。
 
 やー、考えてみればこの辺りも久しぶり。マスツーでは来てましたけど一人でってのは隼乗ってた時以来かも。
 そして峠入り口の自販機スペースには、大昔同様何台かのSSが停まってて笑っちゃいました。
 
 肝心のコースは日陰朝露&落ち葉なので控えめなペースで。
 もう少しすると凍結の心配もしなきゃいけないでしょうね。
 
 えんやら楽しんで、勿来から小名浜へ出たのが11時半という辺り。
 
 どれどれと海岸へ出てポケモンGO立ち上げて……あ、決して「11/23まで福島・宮城・岩手の海岸がポケモン祭りになる!」って噂に惹かれてここまで来たわけじゃないですからね!
 
 「にしてもなんで出ないんだ?ラプラス…」とか呟きながらお昼に刺身定食食べて。
 
 いわきマリンタワーへ移動して屋上からおおおと眺めて、受付のおばちゃんに勧められた玉ヒュンポイント(?)に移動して玉をヒュンとさせて。
 
 「にしてもなんで出ないんだ?ラプラス…」(再)
※小名浜のラプラスポイントは、ここじゃなくアクアマリン福島付近だったらしいですよ。
 
 帰りは常磐道・北関東道でびゃーっと一気に。
 ええ、以前回っちゃったミラーの対策ができてるかどうかの確認のため、それはもうびゃーっと行きましたよ!
 
 夕刻前帰宅。そしてタイヤがほぼ終了していることに気づいたり。
 
 最後の高速がトドメをさしたのかな?サイドはまだまだまだまだ使えるんですけどねぇ…
 冬は真ん中しか使わないから早めに交換しておかなきゃですね。今の時期代えるのはちょいもったいないですけれど。
 
 
 

20161116
※途中の小山ダムでは絶賛放水中でした。
 
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (3)

2016.09.27

VMAX1700 前前前世代

でまぁ、先の日曜日はVMAXを引っ張り出しまして。
 
 出て最初の信号でウインカーが点かないのに気づいて…ってのは前のblogに書いたとおり。
 
 リレーのコネクタ抜き差ししたらまた直った(6mmヘキサちゃんと工具に入れときました)んですが、この先気になるのが嫌なのでパーツ屋行って、うまいこと在庫されてたICリレー買って交換。
 本当の原因は不明ですが、結果的にその後は再発なしっと。
 
 んで、ちょいアヤがついたので目的地を変更して日光へ。
 
 やー、さすがにバイクが出てましたわ。
 そりゃまぁ連休(じゃないけど)でやっと晴れた最終日ともなれば俺でなくても出かけようって思いますよねぇ。
 
 いろは上り→半月山→いろは下りと軽く一周。
 前日までの風雨のせいか路肩に落ち葉があって気を使ったり。
 ま、それよりも木漏れ日のチラチラに目がついていかなくてですねぇ…(繰言)
 
 夕方にはヤボ用があったので帰りはさくっと日光宇都宮道路で。
 
 こちらはこちらで珍妙な恰好をした例の連中がわんさかと。
 しかしまぁ、中身はおっちゃんばかりなのになんであんな恰好して大勢で群れて走りたがるんですかねぇ?俺にはまったくわかりませんわ。(むしろ判りたくない)
 
 あ、そういえば大昔のカフェレーサー的なグループも目立ちました。
 いわゆる「YAJIMAのフルカウル系」って奴。
 
 こちらのグループはヘッドライトが空を向いていなくて一安心(笑)
 まぁ正直俺はこの手の仕様にもあんまり食指が動かないんですが、好きな人にはたまらないんでしょうね。
 
 それでも走り出すときに小さな子供が思わず耳を塞ぐのは珍の連中とご同様。
 
 音の大きさが仕方ないのなら、余計なレーシングをしない、シフトアップ時に2度吹かしして下手さをアピールしない。ついでにガニ又つま先開きで乗らない。
 これだけでそのグループの印象は変わるはずなんですよ。
 
 結局のところ、なんだかんだ言っても最後は「乗り手の問題」ってことなんでしょうね。
#自戒自戒
 
 

20160927
♪だあれもいないとおもっていても・どこかでどこかでかんのんさまがっ!
【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしようキャンペーン】
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (0)

2016.09.15

VMAX1700 インテークのカスタムはじめました

 故景山民夫氏のエッセイの中に「芸人は勉強・努力している最中を見せるべきではない。見せる必要があるのならまず完成させ、その後努力している様子を再演出すべきである」ってのがあるんですけどね。
 
 
 実はVMAXのインテークをカスタムすべく、いろいろはじめました。
 
 純正が綺麗過ぎ・素敵過ぎて弄る必要なんてまったく感じていなかった。というか今も感じていないんですが、先日のblogにも書いたとおり、VMAXオーナーズミーティングで拝見した某氏のカスタムインテークに刺激されちゃいまして。
 
 止せばいいのに作業開始。
 
 そしていざ始めてみると目から鱗がぼろぼろと。
 
 とりあえずの一番は「ちゃんとした道具って凄ぇ」ですかね。
 
 いやぁ凄い凄い、これまでとは効率が段違い。
 そして使いやすさも段違いで「やりすぎ注意」って自分に言い聞かせています。
 
 もう一つは「純正って凄ぇ」かな。
 
 何をやっても大丈夫な堅牢性というかマージンの大きさというか。
 このあたりはスクリーンの作製時にも感じたことですけどね。
 
 さて、機能系カスタムだと交換してテストして調整してで終わるんですが、今回のような見た目系(?)だと終わりは自分で作るしかないわけです。
 
 いつまで、どこまでやろうかな?
 秋の夜長を活用して、気長にちまちま作業を続けようと思っています。
 
 
 以上、一部奥歯にものが挟まったような言い方にはご容赦を。
 ええ、なにせ失敗したら「え?なんですかそれ?」にしなきゃいけませんからね。(をい)
 
 
20160915
※地下駐車場のオープンカーの上で何をしているんだお前は。
 【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしようキャンペーン】

 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2016.09.10

VMAX1700 VMAXオーナーズミーティング&スターミーティングレポ

本館更新しました~
 
 表記レポートが完了。
 いやぁ頑張った頑張った、偉いぞ俺。
 これで宿題なしで秋の走りを楽しめるってもんです。
 ま、走るとまた宿題がたまるんですが(笑)
 
20160910
※そしてオナミで某(もなにもありませんが)氏のインテークに創作意欲を刺激されたりとか。んじゃ俺もいろいろ始めますか!
 
 
 
 
 


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (2)

2016.09.08

♪セブン・イベント・いい気分♪【苦】

…というわけで、先の週末はVMAXオーナーズミーティングに行ってきまして。
 
 詳しくは今週末のサイト更新・レポート公開をお待ちいただくとして(間に合うよな?)いや、今回も楽しかったですよ。
 
 イベントそのものは当然として、なんというか大勢のVMAX乗りが集まってわいわいやるのだけで楽しいものです。
 
 そして発売後7年も経つ単機種にこれだけの場を用意してくれるメーカーには感謝感謝。
 他じゃあまり聞きませんからね、というか普通だったらモデルチェンジされちゃうだろうし。
 
 
 さて、んで今回の会場は長野県の八ヶ岳付近。
 
 この周辺の土地勘はまったく無し。
 何度か出かけているのでポイントポイントは覚えているんですが、全体というか相互の関係がいま一つ判らなくて物理地図とスマホ地図に頼りっぱなしでした。
 そしてGoogle様の偉大さをひしひしと感じたりとか。(到着予定時刻が結構正確なんだよなぁ、バイクなのに)
 
 それにしても、この辺りって走って楽しいところいっぱいありそうですね。
 有名観光地・コース以外にも、ちょっとした抜け道とかわき道とか(今回は入ってないですが)林道とか。
※知ってる方には今更なんでしょうけど。
 
 高速道路がイイところまで延びているので昔ほど時間かからないし、今後はツーリングの行き先候補の上位に入れてみましょうか。東京方面の友人と待ち合わせるのにも丁度いい場所ですから。
 
 でもま、さすがに日帰りだと厳しいかな?
 
#無理ではないけど今更無理はしたくない(笑)
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

 
 

| | コメント (0)

2016.08.30

VMAX1700 VMAXオーナーズミーティング

とまぁ、あっという間に今週末はVMAXオーナーズミーティング、そしてその夜のVOCお泊り会なわけでして。
 
 今回の会場は山梨県
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/vmax/purchase/event/pdf/160903vmax_owners_mtg.pdf
 さて、1泊で行くとなるとどんなルートで回りますかねぇ?
 
 栃木県からだと、
1・北関東道→上信越道→佐久から南下、の北回りと
2・東北道→中央道、の南回り。
 
 ツーリングとして面白そうなのは1で、距離はあるけど時間は短い(多分)なのが2かな。
 
 だとすると、往きは早めに出て1。帰りに2。
 これなら行きで峠を楽しんで、帰りは途中の勝沼あたりでワイン&ぶどうを買うこともできそう。
 
 そうそう、2日目は近くでヤマハのスターミーティングがあるのでそれも覗きに行かないと。
 
 いや、楽しみ楽しみ。
 こういう楽しみがあるから仕事が頑張れるんですよねぇ。
 
※心配していた天気は今のところ大丈夫そう……だけど安心はしないからな! 【何故?】
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

 
 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧