カテゴリー「4.Web本館・バイク総合」の記事

2017.08.19

北海道ツーリングから帰宅

「ただいまー」
 
……というわけで、無事北海道から帰ってきております。
 
 実は「今年はネタ的に薄いツーリングになりそうだな」と思っていたんですがなんのなんの。
 
 天気やらルートやら食い物やら、相変わらずいろいろとありました(笑)
 
 詳しくは例によって後日ツーレポで。
 
 お楽しみに。
 
 

 20170819
※おかしいよなぁ、道東メインで出かけたのに道東フラッグだけ無いんだものなぁ。(給油タイミングだね)
 
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (0)

2017.08.09

【HP更新】webサイト「がれーじAk!rA」スマホ対応開始

 というわけで、かねてから考えていたサイトのスマホ対応を始めました。
 いわゆる「モバルフレンドリー」@Googleって奴を。
 
 今のところトップページ、http://gakira.art.coocan.jp/index.htm のみへの対応です。
 
 細かいところは省きますが、横解像度800ピクセル未満の場合、それっぽく見えるようになったはずです。
※それ以上では今まで通り表示(のはず)
 
 スマートフォン等々でご覧の方ご確認を。
 そして変な風に見えていたらご一報くださいまし。
 
 評判良いようでしたら、他のページにも随時対応致しますです。
  
 
#とりあえずツーリングレポート特別編のメニュー画面をスマホ対応しないと出先で読みにくくてねぇ……
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2017.08.01

ああ夏休み

 どうします?もう8月なんですって。
 
 
 いや、ここしばらく仕事がドタバタしていて平日は慌ただしくて、週末は天気が今一つとバイクに乗る機会が少ないんですよね。
 
 なのでWEBサイトもほぼ丸1か月放置中。
 
 更新楽しみにしてる方には誠に申し訳ないことです【謝】
 
 
 ともあれ、あと2週間しないうちに夏季休暇が始まるわけで、先に書いた通り今年も北海道へ出かけるわけで。
 
 
 準備はまだな~んにもしてないんですけどね。まぁなんとかなるでしょう。(楽観)
 
 
 今年も晴れるといいなあ。
 
 来週あたり台風がやってくるらしいですが、天下御免の晴れ男的には台風一過の快晴に期待大です!
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.07.10

朝から南じゃなく昼前から北へ(難)

 土曜日。考えていた早起きはできなかったものの午前中にVMAXを引っ張り出しまして。
 
 向かうは日光というか北の山。
 
 そしてここしばらくの例に漏れず、昼前なのにもう暑いわけです。羽織った夏ジャケはもちろんベンチレーション全開で。
 
 今日のグローブは、セロー用に買った新品のグリーンの奴。
 これ、セローには合うけれど、さし色が蛍光オレンジの夏ジャケには……「凄く、ミスマッチ、です」
 
201707101
※画像は当日のTwitterから。
 
 
 混雑ほどほどの日光街道を抜けて、日光市内からいろは坂。
 こちらも混雑は程ほど、四輪もバイクもそれなりに、ではあったんですけどね。
 
 
 今日は妙に「気に障る走りの車」が多いわけです。
 
 
 急にスピードが落ちて「前に何か?」と思わせておいて急に加速する。
 
 ハザードを点けてののろのろ走りに「トラブルか?」と心配すれば単なる駐車場所探し。
 
 直線でも30km/hしか出さないから「ご老人かな」と思ったら車内で爆笑しながら走るおばさんグループ。
 
 
 スピードとか無謀な追い越しとか、意識してやっている奴等は明確な馬鹿なのでキニシナイんですが、この手の無意識と思われる奴はどうにも引っかかる。
 
 「イライラする!南、なんかイライラするっ!」【誰?】
 
 
 まぁでも、この手のヒッカカリって奴は、相手より自分の精神状態に原因があることが多いわけです。
 
 最近仕事も忙しかったし、ま、慌てずゆっくり行きましょう。
 
 
 金精峠を越えて、片品村で昼飯にスパゲティを食べて、山の中で森林浴。
 Uターン前にはもちろん焼きとうもろこしも。
 
201707102
※甘みは充分なれど粒の大きさ的に若干時期尚早か。
 
 
 「あー落ち着いた、やっぱお腹がいっぱいになると気持ちに余裕がでるわ。」
 
 つまりまぁ、先のは精神状態云々というより単に腹が減っていただけではないかという……
 
 
 帰りは日光宇都宮道路を奢ってゆっくり戻るはずが、安堵したせいか気合が入ってしまい、公にできない時間で宇都宮へ着いてしまいましたとさ。(どっとはらい)
 
 
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

 
 

| | コメント (0)

2017.07.02

【HP更新】VMAX1700販売中止にあたって

本館更新しました~
 
 ネタは表記のとおり。
 ま、この辺りで一度語っておいてもいいんじゃないかと思いまして(笑)
 
 さて、2017年も半分終わって(驚)後半戦。

 夏から秋もいろいろ忙しくなりそうですからねぇ。
 ええ、走りますよ!
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2017.06.29

夏の北海道ツーリング(素)

 でまぁ、どうやら今年のお盆も北海道へ行けそうなんですけどね。
 
 
 往復のフェリーは確保済み。
 
 いやぁ、今年の席争奪戦は凄かったですよ。
 
 9時の予約開始前にPCの前に座って万全の準備を整えて、「それっ!」って始めたのに混雑で途中でWEBから追い出されて。
 あれよあれよという間に予定していた小樽便は満席に。
 
 今年の新日本海フェリーの新潟・小樽便は新造船。
 なんでも乗せられる(一般車の)台数が減ったんだとか。きっとその影響があったんでしょう。
 
 「うわー」って頭抱えたんですが、すぐさま苫小牧便東に切り替えて。
 
 結局、行きは新潟・苫小牧東便となりました。
 帰りはキャンセル待ちでやっととれた小樽・新潟便。
 
 ベストではありませんが、ま、確保できただけでよしとしておきましょう。
 
 そういえば帰りの小樽便。これまで朝10時だった出航が、午後5時に変更になってました。
 
 これだと、これまでのように前夜小樽へ泊まる必要はなくなりそう。
 うん、便利ではありますがちょい寂しくもありますね。
※もちろん泊まってもいいんですけど(笑)
 
 
……というわけで、向こうで回るルートをざっくりと考えて宿の手配も終了。あとは天気の心配だけ、な感じになってます。
 
 
 苫小牧東着ということもあり、今年のメインは道東に。
 
 やっぱね、あの地域の「でっかいど~感」は魅力ですよ。
 
 
 有名所への再訪とか、新規開拓とか。
 宿間の距離を短めに設定して、ゆっくり細かく回ろうかなと思ってます。
 
 ま、毎回同じこと言ってて、かつ実現できてない気もしますけどね(笑)
 
20170629
※今年も乗れるといいなぁ……
 
 
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (0)

2017.06.26

今年の餃子オフ:秋実施へ

タイトルのとおり、今年の餃子オフは秋のピンクの小粒行楽シーズン実施とします。
 
 いやもう、7~8月の予定がどうにもならないというか、まるっきり判らない感じでして。
 
 ええ、でもお盆は休みますけどね。【決心】
 
 2年連続の秋実施は初めてかな?
 日程はまた後ほどということでよろしくです。
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.06.20

今後、すべての千鳥走行で 【偉そう】

※タイトルは中島らもの小説からなので偉そうなわけじゃありません!
  

 えー、「何を今更」ではあるんですが、複数台のバイクで走る時の原則に「千鳥(ちどり)走行」というのがあります。
 こういう奴。
201706202

 
 つまり、複数のバイクが左右交互に車体をズラして2列で走るわけで。
 
 なんで「千鳥」かっていうと「千鳥が飛ぶ様に似てるから」らしいんですが、俺的には「酔っ払いの千鳥足」からなんじゃないかなとか勝手に思ってます。
#あ、千鳥足も元は同じかも?
 
 
 さて、んでこの千鳥走行。
 
 推奨されるのにはもちろん訳があるわけで。
 
 曰く
■前が見やすい。
 
■障害物があった時(左右にスペースがあるので)回避し易い。
201706203 
 
■信号待ちでは横に並ぶことで列を短くできる。
201706204
 
……なので、大勢で走る時にはこの方法がデフォルトというか言わずもがなになってるんですね。
 
 んで、それを踏まえてなんですが。
 
 
 マスツーリングに参加、あるいは幹事をやらせてもらう事もある俺としては、他にもいろいろコツというか「こうしてくれるとなー」な事があります。
 
 
 例えば、
■「2番目は重要ポジション」
 
 マスツーの先頭ってのは、気にしなきゃいけない事がとても多いんです。
 
 ルートとか、混雑とか、路面状況とか、列が切れないかとか。
※そして周りに莫迦な四輪がいたりしないかとか。
 
 なので、できれば自由に動きたい。時と場合によってラインを変えたい。
 
 でも千鳥走行をしていると、前が動くと後ろはその反対側へ動かなきゃいけないんですね。
201706205_2

 これは非常に面倒くさいし、列が長いと整列するまで時間もかかる。
 
 こんな時、2番目が「俺は内(外)側!」ってがっちり固定してくれるとその後ろが動かずに済むんです。
201706206
 
 先頭が位置を変えても2番手以降の隊列は動かない。
 こうしてもらえると、先頭も中で走るメンバーも、ホント楽になるんですよ。
 
 
 そしてこれ、
■「殿(しんがり:最後部)は目立つように」
 
 先頭を走っていて一番気になるのが「皆ちゃんとついてきてるかなー」ってこと。
 
 なので最後部は、先頭から見えやすい位置にいて欲しいわけです。
 
 時と場合によりますが、センターライン側にいてくれると先頭から見やすいことが多いですね。
201706207
 
 位置に加えて、目立つバイク(形状とかライトとかが)だとより確認しやすいわけで、そんな理由で最後尾をお願いすることもあったりとか。
 もちろんベテランの信頼できる人ってのが大前提ではありますが。
 
  
……とまぁそんなわけで、「2番目と最後部は重要だぞ!」という話でした。
 
  
 そういえば、マスツーリングのノウハウとして、「初心者は2番目に」とか言わることがあります。 
 でも俺は先の理由から、「3番目以降が良いんじゃ?」って思います。できるだけ前の方が無難なのは間違いないところですけれど。
 
201706208
※「真ん中」が楽に安全に走れるのがマスツーリングのあり方かなと思ったり。
 
 
 
#本当の大勢の場合には中間にベテランを配して……とかもあるけれど、これは状況によって変わりすぎるからなぁ。
 
 
 
 ◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.06.02

今年の餃子オフ:検討中

まぁ、タイトルのとおりなんですけどね。
 
 去年、久しぶりに秋に実施した毎年恒例餃子オフ
  
 なので今年はまた夏に……と思ってはいたんですが、どうにも7~8月のスケジュールが決まらない。
 
 ぶっちゃけ、いろいろと慌しくなりそうなんですよね。
 お盆に予定していた北海道ツーリングもどうなるか判らないくらいに。
 
 なのでもう少々お待ちください>楽しみにしてくれてる方々。
 
 なるべく早い時期に決めますので。
 
 今のところ、夏実施:秋実施が5:5という感じです。
 
※オフオフもやりたいんだけどなぁ……
 
 
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (0)

2017.05.27

【サイト更新】VMAX、セロー小ネタ

本館更新しました~
 
 「その後」のネタをちょっとだけ。

 でもこういうフォローって結構重要だったりしませんか?
 「あれ付けた」「これ買った」はよく見るんですが、「その後どうなったか」ってのはあまりみかけないんですよね。【手前味噌】
 
 さーて、んじゃそろそろVMAXのスクリーンを夏仕様に変更しますか!
 
 20170527
※これは次回の小ネタ(のはず)
 
 
 
 
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧