カテゴリー「4.Web本館・バイク総合」の記事

2018.04.20

20th anniversary

 本館更新しました~
 
 イレギュラーなのはタイトルのとおりという事で。
 
 せっかくだから何かメモリアル的な事もやってみたいんですけどね。ま、おいおい考えましょう。
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2018.04.18

ゴールデンウィーク間近

 「マヂか!」 (お約束)
 
 そんなわけで、そろそろGWをどうするか心配する(?)時期になりまして。
 
 結論から言っちゃうと、今年は遠出はできないんですよ。
 
 
 休みはそこそこあるんですが、ヤボ用も多数あり。
 
 加えて自転車のイベントもあり。
 
 四国とか九州とか東北とかへ長距離遠征!ってわけにはいかないんです。
 
 さて、それではどうするか。
 
 前半はヤボ用&自転車で潰れそう。なので後半勝負?
 
 1泊2日くらいならなんとかなる……かな?
 
 ただそれもアテにはできないので、あらかじめ宿を予約とかはリスクが高すぎて駄目。
 
 だから当日でもOKそうなマニアな場所か、それともキャンプか。
 
 キャンプも久しくご無沙汰ですからね。
 
 もちろん日帰りで楽しめる場所だっていっぱいあるし、行ってみたい場所はいくつも上げられるわけですけれど。
 
 
 というわけで、現在絶賛検討中。
 
 なんとな~く、「あ、何処も行かずにGW終わっちゃった……」ってな事になりそうな気がしないでもないんですが、ま、それならそれで(笑)
 
 
#そうだ、ガレージの掃除もしなきゃ……orz
 
 
20180418
※いや、真似できてもいいと思いますよ、本人が楽しければ。
【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしよう】
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2018.04.14

【サイト更新】伊豆ツーレポ他

本館更新しましたー
 
 ネタは表記のとおり。
 不思議なことに(?)現地では雨は降らず。その分寒さと風が……
 
 今回は撮っていただいたドローン空撮動画を最後に付けてあります。
 Youtubeでならもうちょい大きな画面で見られますので是非(笑)
 
#うーむ、ffftpを3.0に上げたら、アップロードできてるのにエラー表示が出るようになってしまった、なんとかせねば……
 
 
  

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2018.04.13

R180+

 いや、今なんでこんな話するのか?ってところは軽くスルーして欲しいんですけどね。
 
 
 日本仕様のオートバイに180km/h規制というのがあるじゃないですか。いわゆる速度リミッターって奴。
 
 うちのVMAXは取っ払っちゃって(というかECUごと交換しちゃって)ますけど。(てへ)
 
 
 日本国内の公道には110km/h以上出していい場所は無くて(2018/4時点)
 
 杓子定規に考えれば、180km/hですら必要ない。
 
 でもまぁ何事にも余裕は必要だしとか、一時的追い越しにとか緊急避難的にとか、速度じゃなくて馬力的にとか、いろいろあってこの数字なんでしょう。
 
 
 海外にも速度規制はありますが、基準ははるか上の方。
 
 例えばVMAXのアメリカ仕様だと規制は230km/h(145mil/hかな?)
 
 なので、全世界的に売られてるモデルを日本で(公式に)売ろうとすると、リミッターを付けた「日本仕様」ってのをわざわざ作る必要があるわけです。
 
 
 これ、無駄ですよね。
 
 
 以前ならいざしらず。今は排ガス関連(というか環境全般)でユーロ4規制に合わさせられて、結果中間排気量が軒並み生産中止に追い込まれています。(例:セロー)
 
 
 「なら、他の規制も合わせろよ。国内向けだけに速度規制なんてやってるんじゃねぇよ。」
 
 
 ECUに限らず、パーツが世界共通になればコストが下がります。
 
 今はデジタルだから昔みたいにMAX180km/hのメーターをわざわざ作る必要はないにせよ、国内仕様が不要になれば、開発・テストする時間・人的コストへの影響はさぞかし大きいことでしょう。
 
 そしてその「世界(実質ヨーロッパ)共通化によるコストダウン」こそ、ユーロ4(と同じ規制)適用の目的だったはずなんです。
 
 
……ま、VMAXの国内仕様のECUは凄く練られてて味があって、こういうところまで凝ってくれるんだったら「日本国内仕様」も悪くないなと思わされますけどね……
 
 
 ともあれ、そもそも180km/h規制自体各メーカーの自主規制であって法令でもなんでもない。
 
 そんなのはとっとと取っ払って、「これからは全部ワールドワイドにやりましょう!」って宣言しちゃえばいいんですよ。
 
 言わないからガラパゴスとか揶揄されちゃうんですよ。
 
 
 「そんなことしたらスピード違反が溢れて!」って言いだす層は必ずいます。
 
 でも規制があろうが無かろうが、出す奴は出すんです。
 
 アクアラインで調子に乗って捕まったりするんです。(時事ネタ)
 
 出さない奴は、最高速300km/hだろうが300psだろうが出さないんです。
 
 
 そしてこの「出せる能力を持ちつつ、無闇に使う事をしない」っての、格好良いと思いませんか? 
  
……だからね……俺は大賛成なんですよ。 (何が?)
 
 
#奥歯に物が挟まったようなというか、歯に衣着せたようなというか。(なんじゃそりゃ)
 
 
20180413
※Twitterにも上げた「自販機のカップコーヒーなのに500円!」
 【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしよう】
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.04.06

【サイト更新】ツーレポ追加&セロー電源

本館更新しました~
 
 内容は表記のとおり。
 
 ツーレポ前編は先週公開済みだったんですが、エイプリールフールと被って気付かなかった人が多かったかもしれません(笑)
 
 さて、例外的に金曜更新なのは、明日からお出かけするから。
 
 出かけますよ!ええ、例によって雨模様ですけどね!
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (2)

2018.04.02

Google検索でもNyAkirAになってて慌てました(をい)

 まぁそんなわけで。
 今年のエイプリルフールは猫に憑りつかれてたわけですが。
 
 ええ、「YAMAHAのニャマハのパクりじゃねぇかよ!」というご意見に対しては、「パクりじゃないよ、リスペクトだよ」とお答えさせていただきます、ハイ。
 
 
 ともあれ、お付き合いいただいた皆さんお騒がせしました。
 今後もどうか温かい目で見てやってくださいまし。
 

20180402
※宇都宮近辺の桜まつりは4/7からのところが多いんだけど、多分その頃には葉桜だよなー

 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (0)

2018.04.01

にゃ?

にゃにゃにゃにゃにゃっ!
 
 
 
 





※これはエイプリルフールの記事です。
 

| | コメント (1)

2018.03.28

春きたりなば千葉遠からじ

 そんなわけで、この週末はセローで千葉を回ってきまして。
 
 回ってきましてというか、同行のお二人におんぶだっこ状態。いやはやお世話になりました。
 
 ツーリングの詳細は、例によって後日WEBサイトでということで。
 
※今週末には前半だけでも(ホントか?)
 
 
 んで、千葉。それも房総半島の半分から下(南)というと凄い遠いイメージがありました。
 
 今回もセローで下道だったので結構な時間走ったりとか。
 
 でもあの辺り、最近高速がずいぶん整備されたみたいじゃないですか。
 
 
 圏央道(東側)も繋がって、東関東道も伸びて。
 
 いつの間にか宇都宮から(東京を通らずに)ALL高速で行けるようになってたりとか。
 
 VMAXでぐわっと走ればあっという間に着いちゃう気がするんですよ。
 
 
 以前、北関東道ができて、群馬・茨城行きが便利になって。
 
 圏央道が西へ抜けて東京通らずに中央・東名に乗れるようになって。
 
 とても便利になったんですが、これに千葉が加わったような気もするわけで。
 
 
 以前にもVMAXで「東京湾周回ツーリング」とかやりましたけどね。今ならもっと足が延ばせそうです。
 
 泊りでいけるなら尚更のこと。
 
 片道3時間くらいで着ければ、現地でたっぷりゆっくりできますからねぇ(笑)
 
※考えてみれば伊豆半島より近いんだよな……
 
 

20180328
「こ、これはっ!幻の旧バージョンマッカンではっ!」(ODEONさん談)
【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしようキャンペーン】
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (0)

2018.03.13

遥かなり東京モーターサイクルショー

 でまぁ、今年も東京モーターサイクルショーが近づいてきたんですけどね。
 
 
 今のところの出回っている情報には、俺の琴線に触れるようなものは見当たらず。
 
 各社の新型(予定)車に「これだ!」ってのが無いんですよ。
 
 興味が無いわけじゃないんですが、わざわざ観に行くほどではなし。
 
 あ、でもNIKENは見たいかも。まだ実車見た事ないですしね。
 
 
 新車といえば、2017年にごっそり消えたシリーズの復活はまだまだ遠い感じ。
 
 ヤマハだとSR、そしてもちろんセローがどうなるのか。
 
 凄い心配・楽しみにしているんですが、これらの情報に期待は持てなさそう。
 
 んでも隠し玉とかでいきなり出たりしないかなぁ?無理かなぁ?
 
 
 とはいえ、モーターサイクルショーの楽しみは新型車だけではないわけでして。
 
 カスタム車見て凄ぇって言ったりとか
 
 用品・パーツ見てあれ欲しぃってなったりとか
 
 粗品貰って嬉しいとか
 
 お姉ちゃん可愛いとか
 
 いろいろと楽しめるわけです。
 
 何より、バイクのお祭り的な雰囲気が良いですからね。
 
 
 そんなわけで、とりあえず出かける予定にはしています。
 
 あとは他の予定と天候次第。
 
 そして毎回言ってますが、「偶に行く東京だからついでに……」といろいろ予定を突っ込んで慌ただしい事にならないよう注意しなきゃですね。
 
 
 
 
 


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2018.02.22

NIKEN-25的妄想

 雑誌買えてないし、当然記事も読めてないんですけどね。(をい)
 
 
 3月号の月刊オートバイに、「NIKEN-25」なんてSCOOP記事が載っているそうでして。
 
 どのくらい根拠のあるスクープなのかはさておき、「へー、でも至極当然な発想だよな」って思ったんですよ。
 
 
 125,155にTRICITYがあって、今年中に900のNIKENが出るとすれば、中間排気量にもLMWが出るだろうことは充分予測できます。
 
 そして今最も活気があるのが軽二輪。
 
 出すならやっぱり400じゃなく250でしょう。
 
 
 「オートバイ」の表紙に出てる画像(予想CG?)は、YZF-R25のエンジンを使ったロードスポーツっぽく見えます。
 
 んー、でもR25、MT-25(そして300cc版も)と揃ってるスポーツ系に、更に出してきますかねぇ?
 
 
 俺が責任者なら(?)迷うことなくアドベンチャーで出します。
 
 
 V-STROME250、VERSYS-Xと人気のジャンルなれど、ヤマハには今のところタマが無く。
 
 次期セローのツーリングモデル待ちの状態。
 
 どうでしょう?この「次期セローのツーリングモデル」の立ち位置にLMWが用意されたら面白いと思いませんか?
 
 
 デカいスクリーンとキャリアを装備して、オプションでハードケースが用意されて。
 
 タイヤはデュアルパーパスな深溝3輪。
 
 ポジション楽ちんで長距離OK。長旅ではLMWの安定感が生かせるはず。
 
 車体はちょい重いでしょうが、大荷物積む前提だったらかえって好都合と言えるかも。それにR25のパワーがあれば高速道路も楽々でしょう。
 
 
 こんな奴がこ洒落たスタイルで「R3にちょい足し」くらいの価格で出たら、手を伸ばすユーザーは多い気がするんですよね。
 
 若者はもちろん、「大型アドベンチャーは足が着かないし、かといって普通の250じゃなぁ……」と思ってるおじさま・おばさま方とかにも。
 
 そしてもしかすると、大型スクーターに飽きてきた層とか、街中で大荷物運ぶ必要のある層なんかにも。
 
 
 そしてそして俺的には、「そんなのが別に用意されてれば、その分次期セローはちょいオフロード寄りに作ってくれるはずだよな!ケケケっ」とか思ってみたりみなかったり。
 
 
※例によって昔似たような妄想書いた気がするけどキニシナイ。 
 
 
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧