カテゴリー「6.趣味・バイク以外」の記事

2017.10.26

海外通販

 実は初めて海外通販を使ったんですけどね。
 
 
 買ったのはオートバイじゃなく自転車用品。
 
 ええ、去年から乗り始めたばかりなんでいろいろと入用なんですよ。
#入用というか「欲しい病」だな。
 
 
 自転車業界(なんじゃそりゃ)では、個人で海外からパーツを買うのはそう珍しい事じゃないそうでして。
 
 「日本のメーカー品(shimanoとか)が多いだろうに何故?」と思ったんですが、理由はやはり安いから。
 
 比べると確かに凄い安いんですよ。
  
20171026
※画像はイメージです(またかよ)
 
  
 国内ではせいぜい20%オフの品が、50%オフとかで売られてる。
 
 国産(メーカー)品なのに何故か海外のほうが安くなっている。
 
 「でも税金とか送料とかは?」
 
 関税、通関手数料は品物と購入金額によって異なりますが、自転車関係は比較的優遇されていて、無税の場合も多い。
 
 別途消費税はかかりますがこれは国内も同様だし、価格の6割にかかるだけなのでかえってお得といえるかも。
 
 そしてねぇ、なんと送料が無料のショップが多い。
 
 もちろん「~円以上購入の場合」とかの制限はありますが、それにしてもイギリスからの送料が無料ってのは凄い。
 
 品物だってそこそこ大きな段ボールに入ってくるんですよ?
 
 
 通販サイトは日本語で検索も簡単だし、支払いもカードの円払いだし、問い合わせも日本語でOK。
 
 俺みたいな英語チンプンカンプンにもお手軽に使えます、もうAmazonを使う感覚と一緒。
 
 まぁ納期は2週間前後かかるのでAmazon並みというわけにはいきませんけどね(笑)
 
 
 オートバイの業界もこんな風にならないかなぁ。
 
 
 「セカイモン」とか頑張ってるところはありますが、まだまだ敷居が高いし、何よりメリットの出る範囲が狭い。
 
 「そこでしか買えない物」以外は、やっぱ国内で買った方が安いし安全ですからね。
 
 これが「普通に店頭で売られてるものも海外通販の方が安いし手軽」となったら業界激変するのかも。
 
 消費者側からすると便利でありがたい話ですが、売り手側からするととんでもない話でしょうねぇ(笑)
 
 
※そしてそういう時代が近い……かも。
 
 
 

 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (3)

2017.10.13

恐るべき毎日更新

 なんか急に涼しく・寒くなってきたところで(?)偶にはバイク系ではない話でも。
 
 
 2,3年前からちょいちょい見るようになったとあるBLOGがありまして。
 
 これね、凄いですよ。
 
 何がって、毎日更新なんですよ。
 
20171013
※画像はイメージです(何が?)
 
 
 「毎日更新のBLOGなんて珍しくない」って人もいるでしょうが、それは芸能人とかアフリエイトとか「それで食ってる・食おうとしている人」がほとんどでしょう。
 もしくは「今日は誰ちゃんと会いましたうふふ」的単純日常報告とか。
 
 んでもここはそうじゃない。ちゃんとした情報提供系。
 
 それもなんとかまとめサイト的に右から左へではなく、ちゃんと自分で体験して書いてる。
 
 「探して」「行って」「実行して」「どういう感想を持ったか」&客観的付属情報を書いてる。
 
 あまつさえ、分類して後の検索に使えるようにもしてる。
 
 これね、凄いですよ(再)
 
 
 俺もこうしてBLOG書いてるんで判るんですが、そのサイトのコンテンツ1回分、あれだけの量の文章書いて画像数枚つけて完成させるのには2時間近くかかるはずです。
 
 そして、その文章書くための体験(&画像撮影)にも当然時間を使うわけで。
 
 慣れてくると自分的テンプレができて楽になるってのはありますが、それにしても数年に渡って「毎日」続けてるわけですからね。 
 
 これね、凄いですよ(終)
 
 
 「食うため」でない以上、趣味・好きだから書いているはずなんですが、だとしてもこの努力(とは思ってないかもしれませんが)は恐るべきだなと。 

 別途主たる職業を持っているわけなんで、ホント「これじゃ遊ぶ時間ないんじゃぁ?」って関心します。
 
 「継続は力なり」って言葉がありますが、それに加え「それだけ継続できる力凄ぇ」って思いますね。
 
 
 俺も見習いましょう、ええ、今のところ毎日どころか週一更新もできてないですけどねぇ(笑)
 
#そして見習うとは書いたがやるとは言ってない(をい)
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.08.08

シャッフル!shuffle!

 今、ツーリングに持っていく音楽デバイス(?)には、第2世代のiPod shuffle(アイポッド シャッフル)を使ってまして。
 
 なんやかんやで10年近く使っている気が。
 
 やーホント、ちゃんと作られた製品ってのは丈夫ですわ。
 
 容量は2GBと十分。
 お気に入りの曲を一通り突っ込めます。
 
 小型だからジャケットの内ポケットにひっかけておけばOK。
 表示パネルは無いけれど、どうせ見ないから必要なし。
 
 そして何より凄い・便利なのが稼働時間。
 
 名目上は12時間だったかな?実質でもたっぷり10時間以上、場合によると11時間。
 
 丸1日走り回るツーリングでもがしがし使えます。
 
 過去、途中でバッテリーが切れたのは3回くらいかな?全部北海道ツーリング中(明け方から走りだすパターンの)ですね。
 
 まったく、この小さなボディでなんでそんなに動けるんだか。
 
 
 面倒はというと、アップルにありがちなおせっかい機能。
 
 連携アプリのitunesが便利なのは認めますが、あれこれやられすぎて中身がわかりにくかったり。
 
 何も考えず全部同期するならいいんでしょうけどね、この前も間違えて中の曲を全部消しちゃったし。(←自業自得)
 
 
 さて、んでこのiPod shuffle
 なんと7月末で販売中止っていうじゃないですか。

 
 先のとおり、今使ってるのに不具合は無いんですが、何しろ10年(近く)のもの。
 
 何時壊れてもおかしくないし「そろそろ新しいのも」って考えてもいたし。
 
 慌てて最新型の第4世代を買い足しました。
 
20180808
※パッケージは相変わらずシンプル。第2世代の画像は以前Blogに上げたはず?
 
 
 第2よりさらに小さくて、名目稼働時間は15時間。
 
 使い勝手は落ちてなさそうですね。 
 せっかくなので久しぶりにTSUTAYAでCD借りて、各種新曲ぶっ込んでおきました。
 
 両方とも小さいから、2つ持って行っても問題なし。
 
 今週末からの北海道ツーリングでも活躍してくれるでしょう。
 
 
※新曲聞き比べてお気に入り決めて、(iPodに)入れたり出したりするのも楽しいんだよねぇ…… 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.02.04

ヤマハのアニメ「Master of Torque(マスターオブトルク)Epilogue」の感想的なもの

…というわけで、例によって誰に頼まれたわけでもなく、ヤマハのオリジナルアニメ、マスターオブトルク Epilogue(エピローグ)の感想などを書いてみるわけですが。
 
 
※今回もネタバレあり
 
 
 シーズン1の感想、その1その2その3その4
 シーズン2の感想
 スピンオフ作品 Four Seasonsの感想
 シーズン3の感想
 
 
 ええ、「公開が昨年12月末だったのに今頃感想かよ!」というご意見には「年末年始はチャキチャキ働いてたんだよ!まぁ自転車には乗ってたけどな!」とお答えしておきます。


     ★


 さて、期待していた「よろしくメカドック!」ではなかったにせよ(をい)前回書いたこれ↓

>墓参りのショットだとえげつなさ過ぎるかもしれませんが

 いやー、こっちをやってくれましたねぇ、善哉善哉。
 やっぱこれですよ、こーゆーところを抑えてくれると俺なんかは嬉しくなっちゃうわけですよ。
※お墓が純日本風じゃなかったのには何か理由があるやなしや。
 
 ただ、同行したのが妹氏だったのはどうなのかな?と思ったり。
 
 妹氏はあくまでもサブキャラ。だからこそスピンオフでメインに持ってきたときに意外性があって良かったと思うんですよね。
 
 ストーリー的にはマキナ嬢であるべきだったんじゃないかなぁ?
 特に「この先」への暗喩を含めるとすればですね、ま、旅館でのアレが暗喩なんでしょうけど。
 
※にしても合点承知の助はいったいどこから出てきたんだか。。
 
 
 墓でバッヂを見せるのであれば最初の会長&(かけてないけど)サングラス姉さんの顔出しは不要だったはず。あれだけで充分意味は通じます。
 
 あえて出した意味が「最終回には登場人物が全員揃うのがお約束だから」だったら嬉しいなぁ。
 ええ、俺、こういうお約束も大好きなんですよ。
 
 
 バイクが走る紅葉風景は大変に綺麗。
 
 そしてそれを見ながら「ああ、やっぱ最初の公開予定は秋だったのね…」とか考えてしまう俺はすっかり汚れてしまいました。(ふっ)
 
 
 ちなみにこれ、どの辺りなんですかね?
 
 箱根近辺なのは判るとして、椿ライン?新道?ターンパイク?
 
 俺みたいな田舎者向けにヒントが欲しかったですねえ。目立つ橋はあったけどピンとこないし、帰りのルートみたいに道路標識が出ていればねぇ。
 
 
 お宿の名前が「檜霧亭」
 GENESIS CAFEと違って、「うーむ、元ネタがわからん!」(←何でもネタだと思うんじゃない)
 
 でもね、やっぱサービスシーンではサービスサービスしてもらわないと!
 
 「なんで女性オンリーの入浴シーンでタオル巻いてるんだよ!違和感アリアリだよ!」って憤ってからもう一度良く見たら、隅の方に弟君が寂しそうに浸かっていましたとさ。
※その後の混浴シーンで気付くべき。
 
 あとねぇ、栃木県民として気になるのが、持ってたビールの銘柄。
 
 「日光里」…かな?栃木県の日光なのか梨のニッコリなのか韓国のマッコリからなのか。うーむ…(←だから何でもネタだと略)
 
 あ、あと浴衣の柄が三連音叉なのは良かったです、ってかこれ欲しいわ俺。Y'sギアで取り扱わないかな?
 (スズキの湯飲み的な意味で)
 
 
 帰り道、皆が次々別れていくのは、前回書いた「これからは各々生きていく」のより判りやすい表現なんでしょう。
 
 そしてそうです、家に着くまでがツーリングですからねー
 
 
 さて、せっかくのエピソード編なんだし、1台くらい新しいバイクが出てきてもってのは贅沢な考えなんでしょうか。 
 
 時期的にマイチェン後のMT-09(10似)が間に合ったような……あ、でも当初の公開予定は秋だったから(再)
 
※それともMT-25ってお初でしたっけ?
※※そしてあのストリートラリーはママさんが乗ってるのね。
 
 
 エンドロールのモデルはナカスガサーンかな?雰囲気良し。
 
 
 最後、キーオフ=終わり。
 って事で、アニメはこれで本当にENDなんでしょう。いやいや、楽しませていただきましたとも。
 
 やーホント、何度も言ってるのでしつこくは書きませんが、バイクメーカー自身がこういうアニメを作っちゃうってすごい時代だと思いますよ。
 
 
 そして個人的には、今後のノベライズ・コミカライズ等にちょっとだけ期待したりとか。
 
 裏設定もたっぷりありそうだし、読みがいのあるものができるんじゃないかと思うンですよね。
 
 実は俺、昔はこの手の二次制作(って言うのかな?)には否定的だったんです。
 
 漫画化ったってアニメとは似ても似つかない絵柄になったり、小説が本編と無関係のストーリーになっちゃったり。
 
 んでも、とあるアニメのノベライズ読んで驚いたんですね。
 上手に本編を追いつつ、かつ設定をさらりと解説してくれていて、もちろん小説として面白い。
 こういうノベライズなら大歓迎です。マスターオブトルクにもこういうのが出てくれると更に世界が広がるでしょう。
 
 あ、ちなみにこのアニメが何かわかった人先着1名には当サイト特製「ナンシー缶バッヂ」を進呈致しますのでご連絡を。(をい)
※数年(?)前のオリジナルアニメね。
 
 
 さーて、これで書きたいことは全部書いたかな?
 
 うちのサイトとしては異例の(?)アニメ感想編はこれにて終了。
 
 今後もやるか・やれるかどうかは神の味噌汁のみぞ知るです!
 
 
   ★

 シーズン1の感想、その1その2その3その4
 シーズン2の感想
 スピンオフ作品 Four Seasonsの感想
 シーズン3の感想
 エピローグの感想
  
 
 
 
 
  
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.01.09

自転車BLOG作成

・・・というわけで、別途「じてんしゃBLOG」なんてのを立ち上げてみました。
 
 ま、これまでどおりこのBLOGのコンテンツでもよかったんですけどね。
 なんとなく客層が違うかもなと(笑)
 
 いやー、それにしてもまったくの初心者、何もわからない業界ってのは新鮮で面白いです。
 
 どこまで続くかわかりませんが、エンジンなし二輪にも興味がある方は是非よろしくです!
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2016.12.11

【バイク】増車

Nowprinting
 
 そんなわけで1台増車しました~
 
 
 前々からど~しよっかな~と悩んでいたんですが、そろそろ先も見えてきたので(?)思い切って購入。
 
 もちろん2017年仕様の新車ですが、事実上2016年からの継続モデルだったりとか。
 
 
 納車当日はヘルメットを抱えて電車でショップまで。
 
 うきうきしすぎてスマホを忘れて、ショップへの連絡に「公衆電話」という過去の遺物を使うハメになったのは秘密です。
 
 
 そのショップで新車とご対面、うん、思っていた通りなかなかにいい色。
 
 やっぱバイクは性能だけじゃなく、色やデザインも重要ですな。
 
 
 初めてのジャンルの車両なので、店員さんからしっかりと説明を聞いて。
 
 ポジションを再度確認してから恐る恐る出発。
 慣らしを兼ねた最初のツーリングは軽く20kmほど・・・だったんですけどね。
 
 「軽いよー、前傾だよー、怖いよー」
 
 いやぁ軽い軽い。軽すぎてあっちへふらふらこっちへふらふら。
 
 そして猛烈な前傾姿勢。腕が辛いのはもちろんとして、急ブレーキ掛けたら前転するんじゃないかと思うくらい。

 「これ、ホントに俺に乗れるんかいな……」
 
 
 ともあれ、なんとか無事に帰宅。
 
 やーこれはなかなかに難敵ですわ。
 今はオフシーズンですが、来春のシーズンインに向けて体を慣らしていかなきゃですね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
            ★
 
 
 
 
 

            ★
 
 
 
 
 

            ★
 
 
 
 
 

201612111
※装備重量8.7kg
 
201612112
※胸に輝く日の丸マーク
 
201612113
※ガレージ格納完了
 
 
#とりあえずウエアとか装備とかをどげんかせんといかん。
 
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (4)

2016.10.21

【家電】分速8000回転

 そういえば先日、電動歯ブラシを新しくしまして。
 
 今までの奴買ったのは何時だったかな?とりあえず2011年の震災前なのは間違いなしなんですが。
※地震で吹っ飛んでいったのを一生懸命探した記憶あり。
 
 古いのもまだ使えるんですが、さすがにバッテリーの持ちがいまひとつなのと振動にブレが出てきたような気がしないでも。
 ま、この手のやつは思いついたときにえいやと買い換えないといけないわけです。
 
 んで、新しくして驚きましたよ。
 もうね、先端の回転数が段違い。
 
 今までのをブブブ…とすれば、今度のはヒュイーン!
 
 「この振動で差し歯抜けたりしないだろうな?」と心配になるくらい。(をい)
 
 やー、初めて電動歯ブラシ使った時の衝撃を思い出しました。
 あの時も驚いたものなぁ、それこそ差し歯が外れるんじゃいかってくらい。
※そしてその後本当に差し歯が外れた時、歯医者に「原因は電動はブラシじゃないですよね?」って聞きましたが。(違うって←そりゃそうだ)
 
 
 新しくなって本当により綺麗に磨けるようになったか?は自分では判断できないんですが、磨き後の歯のキシキシ具合(?)を考えるに充分に満足いく感じ。
 先のヒュイーンにもやっと慣れてきました。
 
 ホント、電動歯ブラシ様様ですよ。

 これと寝る前のデンタルフロスを欠かさないようになってから、それまで歯医者通いの耐えなかった俺の虫歯が激減しましたからね。
 
 例えば初めて一人暮らしをする若者に「最初に買うべき家電は何ですか?」って聞かれたら、俺は迷う事無く「電動歯ブラシ」って答えます(笑)
 
※次点はシャワートイレ。
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (2)

2016.09.05

五番目のイイネ

2年ほど前に「ネットリテラシーに花束を」なんてのを書いたんですけどね。
 
 
 「イイネ」ってのがあるじゃないですか。
 SNS見て「良いね」って思ったらボタン押す系の奴。
 
 mixiにもTwitterやYoutubeにも同系のがあって、本家はFacebook。
 まぁFacebookは俺はやってないんでよく知らないんですけど。
 
201609052
※これはイネ 【基本】
 
 
 イイネされると嬉しいものです。
 
 文章にせよ画像にせよ動画にせよ、何か発信してるってのは皆に見て貰いたいからな訳で、それに「良い」って反応があると嬉ぶのは当然のこと。
 これが次の創作意欲にも繋がるわけです。
 
 反面、あまりこれにこだわってしまうと問題も出ます。
 
 「これが評判良かった、ならこれはどうだ!」「こっちならもっとウケるに違いない!」
 
 イイネが欲しくてどんどんエスカレートしてしまう。
 いつの間にかネットマナーやリテラシーから逸脱してしまう。
 
 Youtubeのやりすぎ動画とか犯罪自慢BLOG炎上なんてのは社会現象としても取り上げられてますね。
 
 なので意識すべきは「イイネをもらっても調子には乗らん!」
 さて、で、これを踏まえてなんですが。
 
 
 良いとは思わなかった人ってどうすると思います?
 
 
 以前冗談で「イイネがあるならワルイネもあっていいよね」なんて話がありましたが、そんなの作っても押す人はいません。
 誰もわざわざ「これは悪い!」なんて指摘して嫌われたくないです。煩さ方だと思われたくないです。
 
 わざわざ「悪い!」って指摘してくるのは、真に自分の心配をしてくれてる友人か、本当に腹に据えかねた人か、なんでもいいから文句つけて騒ぎたい困った輩くらい。
 
 他の人はアクションなんて起こしません。黙って見ているだけです。
 そして度が過ぎてると思えばそっと去っていくだけです。
 
 これね、発信してる側からすると怖いです。
 だって、皆の意見を聞いてそのとおりにしていたつもりなのに、いつの間にかその「皆」が消えちゃうんですから。
 
 以前、この辺りの話を友人としていて「ラーメン屋と同じだなー」と言われてなるほどって思いました。
 常連と称する連中の意見だけでどんどん味を変えていって、結果的に客が激減しちゃったりとかですね。
 
 もちろんこれも発信側の考え次第ではあります。
 「俺は俺の道を行く」「仲間内で盛り上がれればOK」「普通の奴には判ってもらえなくて結構!」
 自分で好き勝手できるのがSNSの面白さな訳で、その好き勝手が「自分の思うとおり」「常連の意見だけで」作るとなっていてもいいでしょう。
 
 でも最初に書いたように、基本「皆に見て貰いたいから何かを発信している」はずなんですよね。
 
 
 もし「より大勢の人に見てもらいたい」という意欲があるのなら、「イイネ」にこだわらないと共に、「反応が無かった人はどう感じたのか・感じているのか」についても思いを巡らす必要があると思います。
 まぁ「じゃぁ具体的にどうやって?」とか聞ちゃうと、「私も知りたいです!」と答えるしかないんですけれど。
 
#例によってほぼ自戒……orz
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2016.08.26

萌え絵の功罪

前にもちょいボヤいた事なんですけどね。
 
 俺は結構な活字中毒を自認していて、年間そこそこの量の本を読んでいます。
 最近は再読が多いし、スマホもあるので物理的な紙としての本を買う機会は激減してるんですけどね。
※その割にデジタル本は持っていなかったりとか。欲しい気はあるんですが…ってのはまた別の機会に。
 
 んで、俺が読む主流である文庫本。
 その表紙・イラストが、最近かなりの確率で「萌え絵」なんですわ。
 
 言い方を変えれば「漫画絵」「アニメ絵」
 記号化され、お約束的な特徴を持った人物像・キャラクター。
 
 あらかじめ言っておくと、俺、漫画もアニメも嫌いじゃないです。いや、好きです。かなり好きです。むしろ趣味の一つといっても(以下略)
 
 でもね、だからといってどこにでも萌え絵を使うべきとは思ってないんですよ。
 
 
 小説ってのは想像力を喚起させてくれるものです。
 
 映画(動画)→漫画(静止画)→小説と、提供される情報が減る分だけ、読み手の頭の中に想像・イメージが広がります。
 これが醍醐味であり、どんなハリウッド的スペクタクル映画も良くできた小説には敵わない。とまことしやかに言われる所以でもあるわけです。
 
 小説には昔から「挿絵」という文化がありますが、これもあくまでも「読み手のイメージを喚起させるもの」であり、どのようにでもとれる抽象的な絵柄が多かったように思います。
 
 そんな良くできた小説の表紙が萌え絵だったら?
 
 頭の中は否応無しに表紙のイメージで固定化されます。
 登場人物もその行動にも、漫画・アニメ的なイメージがつきまといます。
 
 繰り返しますが、それが悪いわけじゃありません。
 
 例えばライトノベルと言われるジャンルでは、「キャラクターのイメージ(イラスト)を明確に提示した上で読んでもらう」を前提とすることが多く、これはこれで楽しいものです。
 小説家側から「イラストは○○さんで」なんて指定することも多いようですしね。
 
 でも、そうでない小説では。
 
 俺が本屋で、古典的名作ハードSFの表紙が、改訂版で萌え絵になっているのを見て膝から崩れ落ちたのは本当の話です。
 これ、もしかすると、漫画が映像化(それも実写で)された時に感じる違和感と同じかもしれません。
※成功か失敗かとは別の話 
 
 
 「どんなキャラなんだが文章じゃわからない!絵で書いてくれ!それも俺の好きな絵柄で!」そんな買い手と「今はこういう絵柄が流行りなんだろ?」な売り手の意見があいまって…というのはうがちすぎでしょうか。
 
 何事にもでもですが「一から全部教えてくれ、でないと判らない、不安だ!」というのは、文化にとって良い方向とは思えないんですよね。
 そしてもう一つ「正解は一つ。それ以外はダメ」的な方向性も。
 
 今、映画でシン・ゴジラが話題になっていますが、あれも「あのシーンにはこんな意味がある」「実はこんな裏設定が」なんて情報がばんばん流れていて「だからこう理解するのが正しい」なんて言われてるじゃないですか。
 
 いいじゃないですか、小説も漫画も映画も。
 
 読んだ・見た人がそれで「面白い」と思ったならば。
 
 正解なんて無し。提示された情報の中で自分で読み取った・判断したことが全て。
 
 そして小説に限って言えば、俺は登場人物のイメージは、やっぱり自分で決めて動かしたいんですよねえ。
 
※ま、安彦良和氏のイラストに惹かれて高千穂遙を読み始めた俺に偉そうなことはいえないわけですが。
 (でもまぁ、あれも当時のラノベとも言えるしな)
 
 
20160826
※撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしようキャンペーン!
#探せばあるもんだなー
 
 
  
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2016.05.12

熊本地震

ほぼ1ヶ月経ってそろそろいいんじゃないかと思いまして。
 
 
 4月の中旬、九州でまた凄い地震が起きてしまいました。
 まずは被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
 
 最初の地震の直後、うかつにも「規模の割に被害が小さめ、日本の建築はさすが!」とかTwitterで呟いてしまったんですが、その後連発した本震、余震によりどうなってしまったかはご存知のとおり。
 
 人的なものに加え、インフラへの被害も酷いですね。
 建物とか山崩れとか。
 そりゃ震度6なんてのが何度も来たら家も道も山ももちませんって。
 
 当初は「損壊」「救助」「避難」がメインで報道されていましたが、ここへきてこれまで言われていなかった農業等への影響も。
 
 ニュースでちらっと見たんですが、今年の稲の作付けをあきらめた農家も多いのだとか。(水供給とか地割れとかの影響)
 これから先、こういった今まで見えてこなかった被害がじわじわ明らかになっていくんでしょう。
 
 
 さて、それで「自分には何ができるか?」って考えたんですが、5年前の東日本大震災同様たいした事はできそうにありません。
 
 直接的なサポートは警察や消防や自衛隊やらプロの方々が頑張っているのでそれを応援することくらい。
 ボランティアってのはちゃんと組織化されてないと…というのも5年前に書いたとおり。
 
 せいぜいちょっとした募金とか、九州・熊本産製品の購入とか。
 あとはやっぱり「現地へ出向いてお金を使う」でしょうか。
 
 東北でも感じましたが、ちょい落ち着いた頃に現地へ出向くのは悪い事ではない気がしています。
 それに阿蘇付近にはバイクで走って楽しい場所が沢山ありますからね。
 まぁ俺が九州・熊本へ最後に行ったのはもう12年も前(驚)なのでいろいろ変わっているとは思うんですけれど。
 
 でもねぇ、関東から九州ってのはホント遠いんですよ。
 
 今年のシルバーウィークあたりにどこかの会社で「九州応援!東京-宮崎(日向)特別フェリー便」とか仕立ててくれませんかねぇ…
 
※MOTOトレインなら尚良し(笑)


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧