« 2017年6月 | トップページ

2017年7月の記事

2017.07.21

胸騒ぎの腰周り

 好きなんですよ、バイクにGパンで乗るの。
 
 
 よく「ジーンズはシート上で滑るから乗りにくい」とか聞くんですが、俺にはまったく関係なし。
 
 むしろ動きやすくて○
 
 何しろ革パン(ツナギ)だと引っかかって困る俺ですからね。ま、乗り方次第なんでしょうけれど。
 
 
 Gパンにはそれ以外にもメリットがあって、一番はやはり手軽に洗えること。
 
 夏場のツーリングは何履いてても汗だくになりますからね、これは結構重要な点です。
 
 革パンにも洗濯対応をうたう奴はあるんですが、実際的に手軽かというと?(持ってないので知らない)
 
 
 さて、そんなわけで、今使ってるバイク用ジーンズは2本。
 
 奇しくも両方ともコミネ製で、PK-722WJ-732R
 
 購入理由は上記コンテンツに書いたとおりということで。
 
 「ってかねー、他メーカーのバイク用ジーンズはなんであんなに価格が……」(略)
 
 
 で、前者のPK-722。
 
 相変わらずのルーズさに、一度オプションの腰パッドを入れてみることにしました。
 
 太もも部のスタイルをなんとか……はさておき、セロー(オフ)あるいはロングツーリングだけに使うのであれば腰パッドは邪魔にならないし、むしろ歓迎なわけですからね。
#と考えられたのも、パッドが1000円以下だから!
 
 
 今回購入したパッドはK302sというモデル。
 
201707211
 
 これ、名目的には肩(ショルダー)用なんですね。まぁこの手のパッドがあちこち兼用なのは今更言うまでもありません。
 
 
 どれどれとGパンに突っ込んで履いてみると……「うん、悪くはないかも」
 
 
 見た目より薄い感じ。動きの邪魔にはなりません。
 
 スタイルは、腰が幅広になった分、太もも部のだらっとした感じが減ったような?
 
 そして、腰周りにパッドが入っていると確かに安心感は増えるものです。
 
  
 気になったのは、材質がスポンジなので暑そうなこと。
 
 あくまでも「暑そう」であって実際は不明なんですが、メッシュ素材なり穴あけなりがあればもっと軽いイメージだったでしょうね。強度減っちゃうからダメかな?
 
 あとパッドが横に入るのでGパンを普通には畳めなくなっちゃうけどこれは仕方なしっと。
 
 
 まだツーリングに使っていないので実証はこれからということで。
 
 8月の北海道ツーリングにはこの仕様で出かけてみるつもりです。
  
  
  
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.07.10

朝から南じゃなく昼前から北へ(難)

 土曜日。考えていた早起きはできなかったものの午前中にVMAXを引っ張り出しまして。
 
 向かうは日光というか北の山。
 
 そしてここしばらくの例に漏れず、昼前なのにもう暑いわけです。羽織った夏ジャケはもちろんベンチレーション全開で。
 
 今日のグローブは、セロー用に買った新品のグリーンの奴。
 これ、セローには合うけれど、さし色が蛍光オレンジの夏ジャケには……「凄く、ミスマッチ、です」
 
201707101
※画像は当日のTwitterから。
 
 
 混雑ほどほどの日光街道を抜けて、日光市内からいろは坂。
 こちらも混雑は程ほど、四輪もバイクもそれなりに、ではあったんですけどね。
 
 
 今日は妙に「気に障る走りの車」が多いわけです。
 
 
 急にスピードが落ちて「前に何か?」と思わせておいて急に加速する。
 
 ハザードを点けてののろのろ走りに「トラブルか?」と心配すれば単なる駐車場所探し。
 
 直線でも30km/hしか出さないから「ご老人かな」と思ったら車内で爆笑しながら走るおばさんグループ。
 
 
 スピードとか無謀な追い越しとか、意識してやっている奴等は明確な馬鹿なのでキニシナイんですが、この手の無意識と思われる奴はどうにも引っかかる。
 
 「イライラする!南、なんかイライラするっ!」【誰?】
 
 
 まぁでも、この手のヒッカカリって奴は、相手より自分の精神状態に原因があることが多いわけです。
 
 最近仕事も忙しかったし、ま、慌てずゆっくり行きましょう。
 
 
 金精峠を越えて、片品村で昼飯にスパゲティを食べて、山の中で森林浴。
 Uターン前にはもちろん焼きとうもろこしも。
 
201707102
※甘みは充分なれど粒の大きさ的に若干時期尚早か。
 
 
 「あー落ち着いた、やっぱお腹がいっぱいになると気持ちに余裕がでるわ。」
 
 つまりまぁ、先のは精神状態云々というより単に腹が減っていただけではないかという……
 
 
 帰りは日光宇都宮道路を奢ってゆっくり戻るはずが、安堵したせいか気合が入ってしまい、公にできない時間で宇都宮へ着いてしまいましたとさ。(どっとはらい)
 
 
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

 
 

| | コメント (0)

2017.07.02

【HP更新】VMAX1700販売中止にあたって

本館更新しました~
 
 ネタは表記のとおり。
 ま、この辺りで一度語っておいてもいいんじゃないかと思いまして(笑)
 
 さて、2017年も半分終わって(驚)後半戦。

 夏から秋もいろいろ忙しくなりそうですからねぇ。
 ええ、走りますよ!
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

« 2017年6月 | トップページ