« 2017年5月 | トップページ

2017年6月の記事

2017.06.26

今年の餃子オフ:秋実施へ

タイトルのとおり、今年の餃子オフは秋のピンクの小粒行楽シーズン実施とします。
 
 いやもう、7~8月の予定がどうにもならないというか、まるっきり判らない感じでして。
 
 ええ、でもお盆は休みますけどね。【決心】
 
 2年連続の秋実施は初めてかな?
 日程はまた後ほどということでよろしくです。
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.06.20

今後、すべての千鳥走行で 【偉そう】

※タイトルは中島らもの小説からなので偉そうなわけじゃありません!
  

 えー、「何を今更」ではあるんですが、複数台のバイクで走る時の原則に「千鳥(ちどり)走行」というのがあります。
 こういう奴。
201706202

 
 つまり、複数のバイクが左右交互に車体をズラして2列で走るわけで。
 
 なんで「千鳥」かっていうと「千鳥が飛ぶ様に似てるから」らしいんですが、俺的には「酔っ払いの千鳥足」からなんじゃないかなとか勝手に思ってます。
#あ、千鳥足も元は同じかも?
 
 
 さて、んでこの千鳥走行。
 
 推奨されるのにはもちろん訳があるわけで。
 
 曰く
■前が見やすい。
 
■障害物があった時(左右にスペースがあるので)回避し易い。
201706203 
 
■信号待ちでは横に並ぶことで列を短くできる。
201706204
 
……なので、大勢で走る時にはこの方法がデフォルトというか言わずもがなになってるんですね。
 
 んで、それを踏まえてなんですが。
 
 
 マスツーリングに参加、あるいは幹事をやらせてもらう事もある俺としては、他にもいろいろコツというか「こうしてくれるとなー」な事があります。
 
 
 例えば、
■「2番目は重要ポジション」
 
 マスツーの先頭ってのは、気にしなきゃいけない事がとても多いんです。
 
 ルートとか、混雑とか、路面状況とか、列が切れないかとか。
※そして周りに莫迦な四輪がいたりしないかとか。
 
 なので、できれば自由に動きたい。時と場合によってラインを変えたい。
 
 でも千鳥走行をしていると、前が動くと後ろはその反対側へ動かなきゃいけないんですね。
201706205_2

 これは非常に面倒くさいし、列が長いと整列するまで時間もかかる。
 
 こんな時、2番目が「俺は内(外)側!」ってがっちり固定してくれるとその後ろが動かずに済むんです。
201706206
 
 先頭が位置を変えても2番手以降の隊列は動かない。
 こうしてもらえると、先頭も中で走るメンバーも、ホント楽になるんですよ。
 
 
 そしてこれ、
■「殿(しんがり:最後部)は目立つように」
 
 先頭を走っていて一番気になるのが「皆ちゃんとついてきてるかなー」ってこと。
 
 なので最後部は、先頭から見えやすい位置にいて欲しいわけです。
 
 時と場合によりますが、センターライン側にいてくれると先頭から見やすいことが多いですね。
201706207
 
 位置に加えて、目立つバイク(形状とかライトとかが)だとより確認しやすいわけで、そんな理由で最後尾をお願いすることもあったりとか。
 もちろんベテランの信頼できる人ってのが大前提ではありますが。
 
  
……とまぁそんなわけで、「2番目と最後部は重要だぞ!」という話でした。
 
  
 そういえば、マスツーリングのノウハウとして、「初心者は2番目に」とか言わることがあります。 
 でも俺は先の理由から、「3番目以降が良いんじゃ?」って思います。できるだけ前の方が無難なのは間違いないところですけれど。
 
201706208
※「真ん中」が楽に安全に走れるのがマスツーリングのあり方かなと思ったり。
 
 
 
#本当の大勢の場合には中間にベテランを配して……とかもあるけれど、これは状況によって変わりすぎるからなぁ。
 
 
 
 ◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.06.12

BLUE

※タイトルは深読みしちゃダメです。【何?】
 
 
とまぁそんなわけで日曜日はVMAXで出かけまして。
 
 目指したのは福島県。
 何度か出かけたことのある「ひめさゆりバイクミーティング」が今年も南郷スキー場でやるって聞いたので見に行こうと思ったんですよ。
 
 そして久しぶりに塩谷経由で北へ向かったら、
【業務連絡:玉生のDAIYUが現在改装中。ってことは営業もしばらく大丈夫そうで安心】
鬼怒川温泉を越えた辺りから空が凄い晴れ上がってきて。
 
 一山越えて福島県に入ったら更にそれに輪がかかる。
 
 青ですよ青、真っ青ですよ。
 
 「吸い込まれるような」という形容詞はこの空のためにあったのか……と、思わずツイッターに「ダメだろこの青空は」(何が?)って書き込んじゃったりとか。
  
201706121
※だって真っ青なんだもの 
 
 
 到着した南郷スキー場は例によって大賑わい。
 駐車場が見事にバイクで埋まってました。
 
201706122
※これ見てるだけで楽しいですよ
 
 スキー場のゲレンデ使ってやるヒルクライムを初めて見て。
 
 スキーの時、南郷の一番下のゲレンデって結構な急斜面だった記憶があるんですよね。今見上げてもかなりの感じだから、ここ、バイクで登ろうとすると垂直に感じるんじゃないかなと。

#上手い人はするする上がっていくんだなぁ、まぁタイヤにもよるんだろうけれど。
 
201706123
※D605じゃ無理!……だよね?
 
 会場と駐車場のバイクをぐるぐる見て回って。
 
 そして会場で買い食いするはずが食事処がちょい少ない。なので揚げ物で腹を誤魔化して。(蕎麦もあったけど並ぶ人が多すぎ)
 
 「よし、早めに出よう!」と思ったのはどこかでちゃんとした飯をってのと、やっぱこの青空じゃ走らないわけにいかないだろうと言うことで。
 
 会場を出て、意気込んで入ったお店が正直失敗。
 せっかくだからと名物を選んだら、これがまずくはないけど旨くもない。
 もう10分も走れば旨い蕎麦屋が何軒もあるの判ってるので悔しくて悔しくて。これがこの日唯一の失敗でした。
※ホント歳を重ねると1食の重要性ってのが(略)
 
 
 会津田島→甲子道路。道の駅でアイスクリーム食べるのは当然として。
 
 山を越えたらちょい雲が増えたけれど、まだまだ快晴なので那須へ向かって。
 
 「確か今日自転車レースがあったんだよな」と心配した旧那須甲子道路は混雑なし。久しぶりにタイヤのサイドを使ってあげて。
 
 温泉街から下はさすがに混雑。んでもまぁ、これだけ天気の良い日曜日に混んでなきゃ観光地はたまったもんじゃありません。
 
 県道を繋いで塩原経由で帰宅。走行距離は300km弱かな?
 
 それにしてもVMAXはやっぱ速いわ。
 さほど長く走ってはいないけれど、久しぶりなんで足にキました(笑)
 
 
※「帰りに新しくできた二輪館に寄ってみるか!」とか思ってたけどそれをパスするくらいに。
 
 
 


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.06.10

【HP更新】キャンプツーレポ他

本館サイト更新しました~
 
 ネタは先のキャンプツーリング。
 ええ、一生懸命書きました。だから無駄に長いですよ(笑)
 
#いいんだもん、ツーレポは俺の老後の楽しみ用なんだもん。
 
20170610
※通年通行止めなんだったらこの看板にも書いておいて欲しかったよなぁ……
 
 
 


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.06.07

serow そうだ・キャンプ・行こう

※このタイトルは以前も使ったような?でもキニシナイ。
 
 
 でまぁ、先の土日はキャンプに出かけまして。
 
 久しぶりでしたよキャンプ。
 何年ぶりですかキャンプ。
 飯の支度したのなんて覚えてないですよキャンプ。
 
 そんなわけで、準備段階から大騒ぎ。
 
 ガソリンストーブのガス漏れは想定内として(をい)ヘッドランプが壊れてたの忘れてるしLEDランタンの電池がサビサビになってるし。
 
 荷物作ってホムセン箱に突っ込んだら全然入りきらないし。
 
 ようやく収めて上にテント積んで、セロー動かそうとしたらあまりの重さに驚かされるし。
 
 
 もうね、「面倒くさいから車で行っちゃおうかな」って思ったくらい。(をい)
 
 
 それでも出かけたキャンプイベントは楽しかったです。
 
 飲んで食って笑って。
 
 天気も2日間マっ晴れで。

 気温は暑くなく寒くなく。
 
 やー、日ごろの行いが良いとやっぱ違いますな。
 
 
 ツーレポは例によって後日本館にて。
 
 そして別途いろいろ思うところがあったんですが、ツーレポに書くか別にするか、現在悩み中です。
 
 
 

20170607
野村満載
 
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.06.02

今年の餃子オフ:検討中

まぁ、タイトルのとおりなんですけどね。
 
 去年、久しぶりに秋に実施した毎年恒例餃子オフ
  
 なので今年はまた夏に……と思ってはいたんですが、どうにも7~8月のスケジュールが決まらない。
 
 ぶっちゃけ、いろいろと慌しくなりそうなんですよね。
 お盆に予定していた北海道ツーリングもどうなるか判らないくらいに。
 
 なのでもう少々お待ちください>楽しみにしてくれてる方々。
 
 なるべく早い時期に決めますので。
 
 今のところ、夏実施:秋実施が5:5という感じです。
 
※オフオフもやりたいんだけどなぁ……
 
 
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ