« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の記事

2017.03.31

2017 東京モーターサイクルショー 250ccアドベンチャーモデル

 でまぁ、書く書く言って放りっぱなしだった東京モーターサイクルショーなんですけどね。
 
 当日、お昼前に現地に入って、それから5時近くまでゆっくりたっぷり遊べたんですが、帰ってきてからさてと考えるとあまり「これだ!」と言えるようなネタが無かったり。
 
 もちろん興味深いモノ・コトはあったんですが、体系立てて書くようなことでもないかなと。
 
 なのでまぁ、この先は思いついた時にでも(をい)個別にゆるゆる書こうと思います。
 
 
 さて、それでとりあえずはこれ。
 
 出かけたメインの目的、4メーカーの250ccアドベンチャー系(?)車両比較です。
 
 各車とも実物観るのはほぼ初めてなので「どんな風になってるのかなー」と期待してました。
 
※以下、画像がちょいアレなのは混雑のためと察してください。 
 
 
■ホンダ CRF250 Rally
  
201703311
 
 「んー、ガスマスクはやっぱガスマスクだなぁ」
 
 ヘッドライト脇のカーボン風リングが目立つ目立つ。
 
 アイデンティティといえない事もないですが、とにかく圧倒的な悪人顔。
 シールド周りを変更するような市販品でも出ればまたイメージは変わると思うんですが。
 
 俺的にコンセプトモデルのデザインに惹かれていただけに、この顔だけはちょい残念ですね。
 
 きっちりした各部の造りはさすがホンダ、というか価格(70万オーバー)なり。
 
 付いてるものは付いていて、不要なものは……ちょっと付いてるけど、多い分にはいいでしょう(?)
 
 エンジンも仕様変更されてがっちり本気仕様に、かどうかは不明なんですが、ノーマルCRFはちょいアレな噂がありましたからね。天下のホンダだけに悪くなっている事はないはずです。
 
 跨った感じ足つき問題なし。って、もしかするとこれローダウン仕様だったかも。(をい)
 
 
■カワサキ VERSYS-X 250 TOURER
 
201703312
 
 これも綺麗にできてました。
 
 画像とか雑誌記事だと「あれ?」と思うところもあったんですが、実車はごく自然で格好良し。
 
 ただ、跨ってハンドル握ったら狭いこと狭いこと。
 
 これ、ポジションは完全にオンロード車ですね。ダートでどうこうって気にはなれそうにないです。
 まぁタイヤ的にもがんがんオフへ入る車両じゃないんでしょうけれど。
 その分、街中でのすり抜けは楽かもですね。
 
 こちらも足つき問題なし。
 
 
■スズキ V-Strome250
 
201703313
 実車を観たかった本命。
 
 1000、650譲りのクチバシスタイルとデカい丸目が可愛い可愛い(はぁと)
 
 この外見は凄い俺好み……だったんですけどねぇ。
 
 跨ってみたら、メーターというかステアリング回りの雰囲気がどうにも気に入らない。
 
 ぶっちゃけて言うと安っぽい。
 実用車風で無骨、ならまだわかるんですが、妙にあざとく感じる安っぽさはいただけない感じです。
 
 足回りがほぼベース車両のGSX250Rのままってのもオフ車としては問題あり。
 これまたオフに入る気にはならないでしょう。(マフラー形状からしてダメだし)
 
 ただ価格的には(スズキのことだし)もしかするとGSX250Rより安く出るかも?
 
 なら売れるかなぁ?馬力は必要充分だし、何より見た目格好いいし。
 
 俺的には、多少値段上がってもいいから上半身このままで下半身をがっちり鍛え直して欲しいですね。 
 もちろんスポークホイール&ブロックタイヤ化で。
 
 
■ヤマハ serow250
 
 今更なので略(をい)
 
 
 
……というわけで、新型(予定)車3台を見た後でも、「やっぱツーリングセローが一番だよな!」って思っちゃいました(笑)
 
 そのセロー250も、今年中にはフルモデルチェンジするとかしないとか。
 
 いったいどんな風に変わるか、楽しみのような怖いような(笑)
 
※そして水冷化されてしまうかどうかにも。
 


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.03.26

【HP更新】VMAX ウインカーポジション等

本館更新しました~
 
 久々のVMAXネタはちょい調整というところで。
 昨日行った東京モーターサイクルショーについてはあとで軽くBLOGででも。
 
 そして、意外なところでサイトのこれまでの画像関係にミス(というか正規化というか)を発見したりするわけです。
 一応対処はしましたが、旧コンテンツで(リロードしても)画像見られないところがあったらこっそり教えてくださいまし。
 
20160326
※言い切った言い切った!(笑)
 
 
 
 
 


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2017.03.22

VMAX1700 ぶるじょわじーフレンズ

でまぁ、3連休最後の月曜日はVMAXで出かけまして。
 
 
 前2日は溜まりに溜まったヤボ用片づけで手一杯。
 
 宇都宮の清原工業団地でやってたクリテリウムだけは覗きに行きましたが、これもまあホント覗いただけ。
 
 ま、仕方ないですよ、ええ、しがらみというか世俗の垢というか人生やってると…(以下くどいので略
 
 
 んで、そしたら夜、夢の中にVMAXが出てきて「そろそろ走り行こうぜぃ」とか言ってきたりして。(マジ)
 
 
 なので翌朝は早起きして出発。
 
 行くあては特に無し、目的は走ることですから。
 
 早朝の田舎道は当然のように快適で、「すっごーい!たーのしー!」 (ヤメなさい)
 
 
 あえて朝飯を食わずに出たので、途中でモーニング。
 
 この手のパターンは久しぶり、なのでブルジョワジーな奴を奢ってみました。
 
 「やー、サラダ旨いわー、コーヒー旨いわー、贅沢だわー…」
 
201703221
 
 
 山道走って茨城に新しくできた道の駅を見に行って。
 
 時間が早いので開いてる店はごく一部。
 そしてなぜか店頭に薪が売られていて「そこそこ良心的価格なのでわ?」とか思ったり。
#近くにBBQ場でもあるのかな?
 
201703222
 
 
 あとは定番、海まで走って。
 
 メジャー海岸はあえて外して漁港の中で休憩。ああ、風が気持ち良い…
 
201703223
 
  
 お昼前。「早い時間だしまだ大丈夫かな?」と覗きに行ったお気に入りの店は既に行列ができていて断念。
 
 めぼしをつけていた別の店は定休日。
 
 「今日はついていないのか?」とお初の店に入ったらそこそこ当たりでほっとして、ついついまたブルジョワなメニューをオーダーしてしまったりとか。
#ここは人数多い時に使えそう。
 
201703224
 
  
 帰りは高速道路で一気走り。
 
 「ああ、新しいタイヤって素敵」(はぁと)
 
 
 14時には帰宅。走行距離は2~300kmという辺り。
 
 うん、今の季節にはこれくらいのルート構成が気張らず走れて楽しいですね。
 
 
 さて、次はこれまた新品タイヤのセローに乗ってやらなきゃなんですが、次の週末は東京モーターサイクルショーだし、自転車にも乗らないといけないし、ああ忙しい忙しい…
 
 
  
201703225
※昭和だ……と言っても判る人は数少ない気がする。
 
 
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.03.13

春うらら…にはまだ早く

え~、この土日はバイクには乗れませんでして。
 
 当然のようにサイト更新もできずでして。
 
 やー、なんかここしばらく週末が慌しいんですよね。
 それに気温もまだまだ低いし「出かけよう!」って気合入れるのがなかなに難しかったりとか。
※その割に自転車でちょい乗りしたりはしていますが。
  
 
 雪のせいで北の山に行けないってのも影響してるかな?
 
 海は楽しいけれどそこまでの行程が平凡だし。
 
 街中のパーツ屋出かけても買うものないし。(買うもの≠買いたいもの)
 
 それに用事をこなすなら4輪のほうが圧倒的に便利&手軽ですからね。
 
 
 この時期はイベントでもないとなかなか出る気にならないもンです。
 
 逆にもうちょっと前、真冬ならその「厳寒の時期にあえて走る!」ってのがイベントになるんで走る機会が多いかも?
 
 
 ともあれ、4月になればいろいろ予定していることもあり。
 もうちょっとだけ我慢するとしましょうか。
 
※整備も一通り終わったことだし。
 
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2017.03.02

VMAX1700 タイヤ交換

 某日、VMAXのタイヤ交換……に、わざわざ東京まで出かけてみたりとか。
 
 いや、VMAXのタイヤって特殊なサイズ(というか、BSのBT-028って銘柄自体VMAX専用)なんでまず在庫は無し、みんなメーカー取り寄せになるんですよね。
 だから近所のバイク屋にこだわる必要はなくて、専門店の多い都会まで出かける事が多いんです。
 
 今のタイヤの走行距離は11,500kmという辺り。
 
 うん、これくらい持ってくれれば充分ですね。
 
 最近はまったり走ることが多いので以前より長持ちに。
 まぁ富士スピードウェイのオーナーズミーティングの有無で大分変わりますが(笑)
※今年のオナミどうなるのかなぁ…最後にFSWでやってくれると嬉しいけどなぁ…
 
 
 さて、その東京までの道は「そういえば国道4号が全線片側2車(以上)化完了したんだよな」なんて事を思い出したので下道で。
 
 つるつるのタイヤに無理をかけないように4号線をほこほこと南下します。
 
 
 なるほど、以前ボトルネックになっていた古河辺りも綺麗になったし、利根川にも新しい橋が完成しているし、2輪なら混雑を心配する必要は無し。
 
 その先もずっと2車線なんですが、越谷辺りでペースが落ちるのは車線が狭いから。
 ま、これは昔からの話なのであきらめましょう。
 
 
 それでも東京に入るまではあっという間でした。
 やー、これ、東北道使う必要なくなっちゃうんじゃないかなぁ?
 
 
 あまりに早すぎたので、東京都に入った辺りで昼食を。
 
 ええ、あまり内側へ入り込んじゃうとバイク停めるところに困りますからね。
#どきどきするんだ田舎者は。
 
 ファミレスで落ち着いて食事して、タイヤ屋着いて交換していただいて。
 
 帰り道は4号線にこだわらないで、とにかくGoogleMap様の言うとおりっと。
 
 なんか細い道をぐるぐる走らされて、ぽこんとR16へ出て。
 あとはR4で真っ直ぐに。
 
 
 帰りもスムーズでしたねぇ。
 ホント、この先バイクで東京行きなら東北道はいらないかもなぁ…
 
※圏央道も五霞から乗れるしね。
 
20170302
※新品タイヤはやっぱ走りやすいわ。(但し交差点注意)
 
 
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (2)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »