« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の記事

2016.09.27

VMAX1700 前前前世代

でまぁ、先の日曜日はVMAXを引っ張り出しまして。
 
 出て最初の信号でウインカーが点かないのに気づいて…ってのは前のblogに書いたとおり。
 
 リレーのコネクタ抜き差ししたらまた直った(6mmヘキサちゃんと工具に入れときました)んですが、この先気になるのが嫌なのでパーツ屋行って、うまいこと在庫されてたICリレー買って交換。
 本当の原因は不明ですが、結果的にその後は再発なしっと。
 
 んで、ちょいアヤがついたので目的地を変更して日光へ。
 
 やー、さすがにバイクが出てましたわ。
 そりゃまぁ連休(じゃないけど)でやっと晴れた最終日ともなれば俺でなくても出かけようって思いますよねぇ。
 
 いろは上り→半月山→いろは下りと軽く一周。
 前日までの風雨のせいか路肩に落ち葉があって気を使ったり。
 ま、それよりも木漏れ日のチラチラに目がついていかなくてですねぇ…(繰言)
 
 夕方にはヤボ用があったので帰りはさくっと日光宇都宮道路で。
 
 こちらはこちらで珍妙な恰好をした例の連中がわんさかと。
 しかしまぁ、中身はおっちゃんばかりなのになんであんな恰好して大勢で群れて走りたがるんですかねぇ?俺にはまったくわかりませんわ。(むしろ判りたくない)
 
 あ、そういえば大昔のカフェレーサー的なグループも目立ちました。
 いわゆる「YAJIMAのフルカウル系」って奴。
 
 こちらのグループはヘッドライトが空を向いていなくて一安心(笑)
 まぁ正直俺はこの手の仕様にもあんまり食指が動かないんですが、好きな人にはたまらないんでしょうね。
 
 それでも走り出すときに小さな子供が思わず耳を塞ぐのは珍の連中とご同様。
 
 音の大きさが仕方ないのなら、余計なレーシングをしない、シフトアップ時に2度吹かしして下手さをアピールしない。ついでにガニ又つま先開きで乗らない。
 これだけでそのグループの印象は変わるはずなんですよ。
 
 結局のところ、なんだかんだ言っても最後は「乗り手の問題」ってことなんでしょうね。
#自戒自戒
 
 

20160927
♪だあれもいないとおもっていても・どこかでどこかでかんのんさまがっ!
【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしようキャンペーン】
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (0)

2016.09.25

【HP更新】VMAX1700インテーク

いや~、実はVMAXオーナーズミーティングの時と同じウインカー沈黙現象が再発しまして。
 
 気まぐれに治ったりするのもあの時と同じ。
 しばらく様子を見るか?とも思ったんですが、この先まだまだイベントがあるのでさくっとICリレーを交換しました。
 
 それ以降は現象出ず。
 うーん、でもこれでICリレー3個目なんですよねぇ。リレーが壊れたってあんまり聞かないし、やっぱウインカーポジション辺りが何か悪さしてるのかなぁ……
 
 
……という長い前フリを終えて本館更新です。
 
 ぶっちゃけて言います。「公開するかどうかぎりぎりまで悩みました!」
 
 納得していないわけではないんですが、「あれがこれがそれが」と終わってから思いつくこと多数。
 でも塗っちゃったクリアを剥がすわけにもいきませんからね。しばらくは「次に手を加えるなら?」をいろいろ考えるとしましょう。
 
 ま、なんだかんだ言いながらこの仕様のままでいっちゃう気もしますけど(笑)
 
 

20160925
※宇都宮森林公園は世界選手権の準備が着々と進んでました。
【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしようキャンペーン】
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (0)

2016.09.18

【HP更新】のようなもの

とりあえずの更新は画像のみということで。
 
 さて、世間はシルバーウィークらしいんですが、こう分断してしまうと普通の連休(まぁそれでも嬉しいですが)になっちゃいますね。
 
 俺も出かける予定は特になし。粛々と雑用を片付けるつもりです。
 
 次の週末が晴れれば…とも思ってたんですが、また台風来てますしねぇ。
 
 
20160918
※新千歳空港付近にて
【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしようキャンペーン】
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2016.09.15

VMAX1700 インテークのカスタムはじめました

 故景山民夫氏のエッセイの中に「芸人は勉強・努力している最中を見せるべきではない。見せる必要があるのならまず完成させ、その後努力している様子を再演出すべきである」ってのがあるんですけどね。
 
 
 実はVMAXのインテークをカスタムすべく、いろいろはじめました。
 
 純正が綺麗過ぎ・素敵過ぎて弄る必要なんてまったく感じていなかった。というか今も感じていないんですが、先日のblogにも書いたとおり、VMAXオーナーズミーティングで拝見した某氏のカスタムインテークに刺激されちゃいまして。
 
 止せばいいのに作業開始。
 
 そしていざ始めてみると目から鱗がぼろぼろと。
 
 とりあえずの一番は「ちゃんとした道具って凄ぇ」ですかね。
 
 いやぁ凄い凄い、これまでとは効率が段違い。
 そして使いやすさも段違いで「やりすぎ注意」って自分に言い聞かせています。
 
 もう一つは「純正って凄ぇ」かな。
 
 何をやっても大丈夫な堅牢性というかマージンの大きさというか。
 このあたりはスクリーンの作製時にも感じたことですけどね。
 
 さて、機能系カスタムだと交換してテストして調整してで終わるんですが、今回のような見た目系(?)だと終わりは自分で作るしかないわけです。
 
 いつまで、どこまでやろうかな?
 秋の夜長を活用して、気長にちまちま作業を続けようと思っています。
 
 
 以上、一部奥歯にものが挟まったような言い方にはご容赦を。
 ええ、なにせ失敗したら「え?なんですかそれ?」にしなきゃいけませんからね。(をい)
 
 
20160915
※地下駐車場のオープンカーの上で何をしているんだお前は。
 【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしようキャンペーン】

 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2016.09.10

VMAX1700 VMAXオーナーズミーティング&スターミーティングレポ

本館更新しました~
 
 表記レポートが完了。
 いやぁ頑張った頑張った、偉いぞ俺。
 これで宿題なしで秋の走りを楽しめるってもんです。
 ま、走るとまた宿題がたまるんですが(笑)
 
20160910
※そしてオナミで某(もなにもありませんが)氏のインテークに創作意欲を刺激されたりとか。んじゃ俺もいろいろ始めますか!
 
 
 
 
 


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (2)

2016.09.08

♪セブン・イベント・いい気分♪【苦】

…というわけで、先の週末はVMAXオーナーズミーティングに行ってきまして。
 
 詳しくは今週末のサイト更新・レポート公開をお待ちいただくとして(間に合うよな?)いや、今回も楽しかったですよ。
 
 イベントそのものは当然として、なんというか大勢のVMAX乗りが集まってわいわいやるのだけで楽しいものです。
 
 そして発売後7年も経つ単機種にこれだけの場を用意してくれるメーカーには感謝感謝。
 他じゃあまり聞きませんからね、というか普通だったらモデルチェンジされちゃうだろうし。
 
 
 さて、んで今回の会場は長野県の八ヶ岳付近。
 
 この周辺の土地勘はまったく無し。
 何度か出かけているのでポイントポイントは覚えているんですが、全体というか相互の関係がいま一つ判らなくて物理地図とスマホ地図に頼りっぱなしでした。
 そしてGoogle様の偉大さをひしひしと感じたりとか。(到着予定時刻が結構正確なんだよなぁ、バイクなのに)
 
 それにしても、この辺りって走って楽しいところいっぱいありそうですね。
 有名観光地・コース以外にも、ちょっとした抜け道とかわき道とか(今回は入ってないですが)林道とか。
※知ってる方には今更なんでしょうけど。
 
 高速道路がイイところまで延びているので昔ほど時間かからないし、今後はツーリングの行き先候補の上位に入れてみましょうか。東京方面の友人と待ち合わせるのにも丁度いい場所ですから。
 
 でもま、さすがに日帰りだと厳しいかな?
 
#無理ではないけど今更無理はしたくない(笑)
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

 
 

| | コメント (0)

2016.09.05

五番目のイイネ

2年ほど前に「ネットリテラシーに花束を」なんてのを書いたんですけどね。
 
 
 「イイネ」ってのがあるじゃないですか。
 SNS見て「良いね」って思ったらボタン押す系の奴。
 
 mixiにもTwitterやYoutubeにも同系のがあって、本家はFacebook。
 まぁFacebookは俺はやってないんでよく知らないんですけど。
 
201609052
※これはイネ 【基本】
 
 
 イイネされると嬉しいものです。
 
 文章にせよ画像にせよ動画にせよ、何か発信してるってのは皆に見て貰いたいからな訳で、それに「良い」って反応があると嬉ぶのは当然のこと。
 これが次の創作意欲にも繋がるわけです。
 
 反面、あまりこれにこだわってしまうと問題も出ます。
 
 「これが評判良かった、ならこれはどうだ!」「こっちならもっとウケるに違いない!」
 
 イイネが欲しくてどんどんエスカレートしてしまう。
 いつの間にかネットマナーやリテラシーから逸脱してしまう。
 
 Youtubeのやりすぎ動画とか犯罪自慢BLOG炎上なんてのは社会現象としても取り上げられてますね。
 
 なので意識すべきは「イイネをもらっても調子には乗らん!」
 さて、で、これを踏まえてなんですが。
 
 
 良いとは思わなかった人ってどうすると思います?
 
 
 以前冗談で「イイネがあるならワルイネもあっていいよね」なんて話がありましたが、そんなの作っても押す人はいません。
 誰もわざわざ「これは悪い!」なんて指摘して嫌われたくないです。煩さ方だと思われたくないです。
 
 わざわざ「悪い!」って指摘してくるのは、真に自分の心配をしてくれてる友人か、本当に腹に据えかねた人か、なんでもいいから文句つけて騒ぎたい困った輩くらい。
 
 他の人はアクションなんて起こしません。黙って見ているだけです。
 そして度が過ぎてると思えばそっと去っていくだけです。
 
 これね、発信してる側からすると怖いです。
 だって、皆の意見を聞いてそのとおりにしていたつもりなのに、いつの間にかその「皆」が消えちゃうんですから。
 
 以前、この辺りの話を友人としていて「ラーメン屋と同じだなー」と言われてなるほどって思いました。
 常連と称する連中の意見だけでどんどん味を変えていって、結果的に客が激減しちゃったりとかですね。
 
 もちろんこれも発信側の考え次第ではあります。
 「俺は俺の道を行く」「仲間内で盛り上がれればOK」「普通の奴には判ってもらえなくて結構!」
 自分で好き勝手できるのがSNSの面白さな訳で、その好き勝手が「自分の思うとおり」「常連の意見だけで」作るとなっていてもいいでしょう。
 
 でも最初に書いたように、基本「皆に見て貰いたいから何かを発信している」はずなんですよね。
 
 
 もし「より大勢の人に見てもらいたい」という意欲があるのなら、「イイネ」にこだわらないと共に、「反応が無かった人はどう感じたのか・感じているのか」についても思いを巡らす必要があると思います。
 まぁ「じゃぁ具体的にどうやって?」とか聞ちゃうと、「私も知りたいです!」と答えるしかないんですけれど。
 
#例によってほぼ自戒……orz
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2016.09.01

【HP更新】北海道ツーリングレポート、6~最後

本館一生懸命更新!

 「結構な量・・・」はもういいですかそうですか。
 
 いやー良かった、間に合った。
 ええ、週末まで引っ張っちゃうと後々大変ですからね。
 これで安心してオナミに出かけられますよ。
 
20160901
※今回の北海道では「撮ったはいいが使い道の無い画像」も山ほどできましたとさ。
 
 
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »