« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の記事

2016.05.28

【HP更新】ブーツとUSB

はちみつとクローバーみたいになってますが。(なんじゃそりゃ)
 
本館更新しました~
 
 ネタは表記のとおり。
 ブーツは今年の正月のセールで買うつもりが諸々の理由で今になってしまったのは秘密の話です。
 そして次に買い替える時、俺は何歳になってるんでしょうねぇ・・・
 
 
20160528
※「撮ったは良いが使い道のない画像をなんとか活用しようキャンペーン」はまだまだ続くのぢゃ。
 
 
 
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (0)

2016.05.21

【HP更新】VMAX1700イエローバルブ他

本館更新しました~
 
 ミラー後日談とイエローバルブネタをアップ。
 いや、イエローバルブはmixiとかメールとかで結構反響があって驚きました。興味ある人多いんですかねぇ?
 
 実はもう一ネタあったんですがこちらは来週回しに。
 ええ、ポチりましたよ、いろいろとね(笑)
 
 
20160521
※「撮ったはいいが使い道のない画像をなんとかしようキャンペーン!」がライフワークになりそうな悪寒。
 
 
 
 
 ◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (0)

2016.05.19

VMAX1700 メローなイエロー

 VMAX1700、7年3回目のユーザー車検無事終了。もちろん全項目一発通過。
※レポートはもういいよね?
 
…というわけで、念願の(?)イエローバルブ(H4ハロゲン60/55W)を入れてみました。
 ええ、天邪鬼なんですよ、俺。
 
 
 購入したのは「一応」全年式車検対応品。ケルビン数不明。
 そして車検対応品に拘ったわりに、車検後に交換する辺りが俺の小心者的なところなわけでして。
 
201605191
※万が一の時のヘッドライト交換がうちのVMAXの場合結構面倒臭かったり。まぁ半分は自作スクリーンのせいなんですが。
 
 
 光り方は割に綺麗で、大昔の黄色のカバー付きの奴みたいに濁って見えることもなくて一安心。
 肝心の照らし方の方は夜間走行を試してからですね。まぁ俺はあまり夜は走らないので心配はしていませんが。(そうか?)
 
 んで、ついでにポジションランプを白色LEDに変更。
 
 こちらは以前付けて「ヘッドライトに合わない」と戻した経緯あり。
 
 でもライト、ウインカーポジションと黄色になったので、ここは白の方がアクセントになるかなと思うんですがどうでしょう?
  
 そして出来上がりがこちら。
 画像だとわかりにくいですが、見た目は結構変わりました。
 
 
201605192
(使用前)
 
201605193
(使用後)
 
※使用後の方が明るく見えてるのは環境のせい(のはず)
 
 
   
  
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2016.05.14

【HP更新】VMAX1700 岩手ツーレポの2

本館更新しました~
 
 表記のとおりツーレポの続きです。
 いやぁ、晴れた晴れた。やっぱ晴れた日のツーリングはいいですねぇ(喜)
 
 
20160514
※こちらはレポで使わなかった混雑する船内の様子。
 
 
  
 


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2016.05.12

熊本地震

ほぼ1ヶ月経ってそろそろいいんじゃないかと思いまして。
 
 
 4月の中旬、九州でまた凄い地震が起きてしまいました。
 まずは被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
 
 最初の地震の直後、うかつにも「規模の割に被害が小さめ、日本の建築はさすが!」とかTwitterで呟いてしまったんですが、その後連発した本震、余震によりどうなってしまったかはご存知のとおり。
 
 人的なものに加え、インフラへの被害も酷いですね。
 建物とか山崩れとか。
 そりゃ震度6なんてのが何度も来たら家も道も山ももちませんって。
 
 当初は「損壊」「救助」「避難」がメインで報道されていましたが、ここへきてこれまで言われていなかった農業等への影響も。
 
 ニュースでちらっと見たんですが、今年の稲の作付けをあきらめた農家も多いのだとか。(水供給とか地割れとかの影響)
 これから先、こういった今まで見えてこなかった被害がじわじわ明らかになっていくんでしょう。
 
 
 さて、それで「自分には何ができるか?」って考えたんですが、5年前の東日本大震災同様たいした事はできそうにありません。
 
 直接的なサポートは警察や消防や自衛隊やらプロの方々が頑張っているのでそれを応援することくらい。
 ボランティアってのはちゃんと組織化されてないと…というのも5年前に書いたとおり。
 
 せいぜいちょっとした募金とか、九州・熊本産製品の購入とか。
 あとはやっぱり「現地へ出向いてお金を使う」でしょうか。
 
 東北でも感じましたが、ちょい落ち着いた頃に現地へ出向くのは悪い事ではない気がしています。
 それに阿蘇付近にはバイクで走って楽しい場所が沢山ありますからね。
 まぁ俺が九州・熊本へ最後に行ったのはもう12年も前(驚)なのでいろいろ変わっているとは思うんですけれど。
 
 でもねぇ、関東から九州ってのはホント遠いんですよ。
 
 今年のシルバーウィークあたりにどこかの会社で「九州応援!東京-宮崎(日向)特別フェリー便」とか仕立ててくれませんかねぇ…
 
※MOTOトレインなら尚良し(笑)


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2016.05.07

【HP更新】VMAX1700 岩手ツーレポ

本館更新しました~
 
 5/2~3のツーレポととっととアップ。もちろん初日分だけです!
 作ってからレポ中の画像が時通より多いことに気づきました。天気はいまひとつだったのに何故なんでしょう?
 
 
20160507
※牛タンに漬物って定番なんでしたっけ?

 
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (4)

2016.05.01

【HP更新】またまたその後レポ

本館更新しました~
 
 タイトルのとおり、先日のUSB電源とかミラーのその後です。
 ま、GW中なのでご機嫌伺いよいうことで。(?)
 
 さて、既に3日が経過したゴールデンウイーク、俺はどうするんでしょうか!
 まぁ、明日出発しますけどね(笑)
 
 
 
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

ヤマハのアニメ「Master of Torque(マスターオブトルク)Season3」の感想的なもの

…というわけで、例によって誰に頼まれたわけでもなく、ヤマハのオリジナルアニメ、マスターオブトルク シーズン3(最終話)の感想などを書いてみるわけですが。

 
※今回は結構ネタバレあり
 
 シーズン1の感想、その1その2その3その4
 シーズン2の感想
 スピンオフ作品 Four Seasonsの感想
 シーズン3の感想
 エピローグの感想

             ★
 
 
 ともかく、見た後の俺の素直な感想、
 
 「やりたいこと、もっといっぱいあったんだろうなぁ」
 
 今回で本編としては最終話。
 設定としては(多分)大きく広がっている物語。
 それを限られた時間内に、何をどこまで表現するか?どこを省略するべきか?
 
 見せ場とストーリーのせめぎあい(尺的な意味で)は激しかったんだろうなぁとか勝手に想像してしまいました。
 
 
 さて、まずはメインたるバイク。
 
 車種は最新型…というか、まだ売られていないMT-10がぎゅわんぎゅわんと動きます。
 
 未発売のバイクだけにこれだけでお得な気が。
 排気音は同エンジンのR1からなのか、それとも実車からの収録なのか。そしてライトを点けたMT-10ってよりバンブルビー顔になるんですねぇ。
 
 走るテストコースはなんとジオフロント。
 
 メーカー的に一般道で無茶はできないし、既存サーキットだと街中シチュエーションを再現できないので妥当ではあるんですが、一企業の施設としては凄すぎます。
 これ、先史文明の遺跡とかかつて地球に衝突したなんとかの卵でないとすれば、東海リニアのトンネル掘る時にシールドマシンちょろまかして作ってますね。
 
 ライディングデータを転送して云々ってのは、先のモーターショウで公開されたヤマハのライダーロボットを連想させる……と、内容的にまずいかな?
 「所詮デジタルデータじゃねぇか!」なんて台詞が社内で問題になったりしますから(しません)
 
 あと、全体的に凄い「見やすく」なってる気がするんですが、CGは何か変わったんでしょうか?
 
 
 ストーリー的にはまさに最終話!……ではあるんですけれどねぇ…
 
 先に書いたとおり「言いたいことは多いけれど表現できる内容は限られている、なのでバイクシーン以外は思い切ってをばっさり切り捨てたのではないだろうか?」
 これらはあくまでも想像ですが、確かにバイクアニメとしての印象は鮮明になっています。
 
 でもねぇ、俺的にはもうちょい広げて欲しかったんですよ。
 せっかくシーズン2でいろいろ背景が見えて(見せて)きたわけですから。
 
 もちろん全部を全部説明するなんてのは無理でナンセンスで、視聴者の想像に任せる部分も作品の魅力の一部ではあるんですが、それにしてもなんらかの誘導はあっても良かったかなと。
 
 一番がこれ、「父親と母親のその後」
 
 本ネタバレになるので表現は控えますが、「え?これで終わり?」ってのが本音です。
 
 主人公連と両親との関係ってのはメインテーマの1つでもあるはず。
 母親のその後は金色キラキラが消えたことで暗喩されているとして、主人公付近がその後一切そのことに触れてないってのがどうにも落ち着かないんですよね。
 
 説明は要らないんです。ワンカットでいいんです。
 墓参りのショットだとえげつなさ過ぎるかもしれませんが、最後に家族写真出すのであればせめて線香の煙一筋でもたなびかせて欲しかったです。
 主人公連がちゃんとそれらを認識していて、かつ受け入れているというイメージが。
 
 そしてあの扱いなのであれば、母親の今の顔は出さなくても良かったなと。
 父親同様イメージのみで充分ですし、その方が神秘性も上がった気がします。
 
 あとは「俺たちの246へ!」で終わるなら、最後は皆で246を走って欲しかったですねぇ。
 「最後は最初(Episode1)に戻る」って、まさに王道展開でぴったりなラストじゃないですか。
 3人が別々のバイクで別々のカットというのは、それはそれで「これからは各々生きていく」のイメージなんでしょうけどね。
 
 
 細かいところをいろいろとしては、
・ママさんがあの格好なら(最後に遠目にだけじゃなく)ちゃんとバイクで来た風のシーンも入れて欲しかったな、とか。
・綺麗な富士山と夕日見せたかったんだろうけど山麓からあの駐車場まで結構距離あるんだよな、県道17号は細いし、とか。
・サングラスねぇさんの表情変化が不穏だなー、とか。
・初期シーズンのあのバトルは弟の先走りらしいけど、やっぱり他になにかやりようがあった気が、とか。
・シルエット父ちゃんは先代V-Maxとして、母ちゃんは何だろ?左にもマフラーがあるな…とか。
 
 あ、SF(少し不思議)部分については不思議のままとしておきましょう。これもまた王道展開の一つですから。
 
 
 そういえば金色キラキラで「父さん?」ってのは実に良いシーンなんですが、あっちにはあっちの母親、こっちにはこっちの父親って、一緒にかよ!あっちの父親はどうしたんだよ!もしかして三角関係?それとも社長を入れて四角?とかどろどろしたものを想像してしまうのは私の心が汚れてしまっているせいなのね。(自己解決)
 
 
 とまぁ、いろいろ茶化してしまった上で。(をい)
 
 何度も繰り返しになりますが、ヤマハってバイクメーカーがこうして自社でアニメ作ったっての実には画期的なことだと思います。
 いや、こういうものがWEBで見られる時代が来るとは思いませんでした。いろいろ反応はあるかと思いますが俺は素直に「良いもの見せて貰ったな」と思います。
 
 サイトには数カ国語が用意されていますが、海外の反応も気になりますね。
 この辺り、どこかで発表されたりしないのかな?
 
 そして、ヤマハに追従するメーカーが出てきても面白いですねぇ。アニメにもメーカー毎に個性が出たりしたりとか。
※ホンダは正統派でカワサキは男臭くてスズキはベタの萌え系で(←80年代的発想)
 
 
 さて、物語(本編)は終わってしまいましたが、サブストーリーとかキャラクター展開とかできそうだし、今後も期待させてもらいましょう。
 
 早速、秋には外伝の2があるそうなので、是非整備担当お姉ちゃん主人公による「よろしくメカドック」をお願いします。(なんじゃそりゃ)
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »