« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の記事

2016.03.29

東京モーターサイクルショー2016 駆け足見学

…というわけで、先の日曜日はビッグサイトで開催されている東京モーターサイクルショーへと出かけまして。
  
201603290
 
 タイトルの「駆け足」ってのは文字通りの意味。
 
 「せっかく東京まで行くんだから現地ではゆっくりと」ってのがこの手のイベントでの俺の定番なんですが、今年は午後に顔を出したいところがありまして。
 
 なので早めの参戦・撤収を決意。
 ええ、当日は朝10時の開場に合わせるために5時起きしましたとも!
 
 そして予定どおり10時ちょい過ぎに会場に入って、あまりの混雑にめまいがしたりするわけです。
 ショーはもう最終日だというのに、なんで開場直後からこんなに人がいるんだと。
 
 今年は「男女ペア割引き」なんて結構お安い券がありましたのでその影響かな?おかげで女性客の姿も多かったような。
 そして券売所では俺の後ろに並んだおっさん2人が「男どうしじゃ安くならないのか…」「なら俺が女役で」なんて会話をしていましたが。
 
 そういえば、一見バイクに興味なさそうな人もそこそこいた気がしたんですけどどうでしょう。
 R25見て「レーサー?」とか、XSR見ながら「ナンシーシー?」とか。まぁバイクに興味を持ってくれる人が増えるのは大賛成&大歓迎です。
 
 さて、そんなこんな、駆け足で回って見た中で気になった奴をいくつか。
 例によって画像は少なめなので、気になった方は各自検索してください(をい)
 
 
■ヤマハ
 
・XSRは恰好良し。んでもやっぱライトだけは薄くしたいな…
・トリシティ155は見た目だけではなんとも。どのくらい走りが違うか、現オーナーには気になるでしょうねぇ。
 あと「ミント・ストロベリー・レモンのアイスクリームが…」的な黒板ボードが横にあったので、青赤黄の3色展開されるのかもしれません。
・VMAXの新カラーである青は、やっぱ結構明るい色。
 
 そしてとにかくこれですよ、YSPモデルワイズギアの白赤仕様車群。
 
201603291
 
 プレートに「Authentic外装セット(価格未定)」ってあったので「正統派」を名乗りたいんでしょうが、これがえげつないこと極まりない。
 初期型RZと見まごうばかりのXSRなんて昭和オヤジのハートをがっちりキャッチですよ!
 ダメです、こういうのを天下のYSPワイズギアが自らやっちゃ絶対ダメです!(褒め言葉)

※↑すっかりYSP仕様のつもりで語りましたがワイズギアのブースでした。関係諸氏にお詫びするとともに訂正させていただきます。【謝】
 
 
■ホンダ
 
・CRFラリーには一体何があったのか、去年のあの美貌(ライト)が今年は見るも無残なガスマスクに。
・VTRにおしゃれ仕様。下手に流行のスクランブラーを追うより俺はこっちの方が好きですね。
 
 ホンダで気に入ったのはこのCBのコンセプトモデル。
 
201603292
 
 画像とかでは全然ピンとこなかったんですが、実物はずっしりとした質感があって俺好みでした。テール周りだけはなんとかしないとダメですけどね、カーボン付けときゃいいやってのはアレですから。
 
 
■カワサキ
 
・H2は大分見慣れてきた感じが。でも塗装は相変わらず凄いですね。
・デカいNINJA系の顔のエグさは相変わらず。俺は大好き。
  
 カワサキでは何故かZ250SLが凄い気に入りました。個性的で顔も恰好いいし、無印よりSLの方が好みってのはカウル付きNINJAと同じです。
 
201603293
 
 
■スズキ
 
・サプライズのSVラリーは……ゲフンゲフン。いや、決して恰好悪いわけじゃないんですが、なんかこう「とりあえず付けとけ」的な違和感が(フェードアウト)
 あ、でも各種カタカナロゴってのは今後化けるかもしれないので頑張っていただきたいなと思います。
・GSX系は相変わらず恰好よし。(但しGSX-Sを除く)

 なんだかんだでスズキで一番好きだったのは、やっぱV-Strom1000のフル装備の奴。
 
201603294
 
 前にも書きましたが、ふらっと入ったバイク屋でオヤジさんと話していて「そういえばうちにもこんなのあるけどさ」って指差されたガレージの片隅にコレの中古がぽつんて置いてあったらグラグラきそうです(笑)
 
 
 
 そしてモーターサイクルショーはショップとかパーツとかの展示も多いのが特徴でして。
 
 MOTOFIZZのコーナーにこれ見よがしに置いてあった泥だらけセローを「よしよし、こうじゃなくちゃ」って見ていたら、後に「展示前日にわざわざ泥ツーリングに行った」とかの情報を見つけてなかなかやるぢゃないかと思ったり。
 
201603295
 
 
 その他としては、

・アライからジェット用プロシェードが出る気配は無し。(中の人情報)
・メーカーのウエアって普段は食指が伸びないんだけど、今度のヤマハとクシタニコラボの奴はいいかも。
・最近のヨシムラはマフラーエンブレムがエラいことになってる。
・コミネマンコーナー健在。
・萌え看板の顔部分だけ映像(表情が変化する)って斬新。
・ばくおんのアニメはどうなんだろうなぁ、一応録画予約を。
・藤岡仮面ライダー、頑張ってるな…

……とかとか、一生懸命見て回りましたとさ。
 
 予定通り、昼飯もそこそこに早めの撤収。駅からはまだまだこれからの人が続々と歩いてきてました。

 当日撮った他の画像は今後何かの折に出すとしましょうか。
 もしくは撮ったはいいけどシリーズででも(をい)
 
#案の定、翌日は足が棒のようで……orz 
 

 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2016.03.26

【HP更新】日光ツーレポ

本館更新しました~
 
 ツーレポというよりちょい乗り記みたいなものです。
 ま、今年最初のレポなので軽めにということで。
 
 さて、来週は久しぶりのお泊りツーリングが控えていたりとか。
 晴れてくれよー(願)
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2016.03.25

【偶には4輪】贅沢とはこういうことだ!

いや、仕事にも使ってるうちの4輪車なんですけどね。
 
 「メーカーは国産、タイプはセダン、ごく普通の5人乗りでごく普通の色でごく普通の4輪車。でもただひとつ違っていたのは、総走行距離が15万キロを越えていたのです!」
 
 15万オーバーといっても国産車なら格別驚くことでもないのかな?知り合いにも似たような距離走っているのがそこそこいましすね。
 排気量が大きめの影響があるとしても、ちょい(?)前発売の日本車はホント丈夫ですわ。
※もしかするともう少し前のバブル時設計の奴が一番丈夫なのかも。
 
 んでもさすがに馬力は落ちていて、ゼロ発進からの加速感はいま一つ。
 
 加速の良い1.5LCVT辺りを相手にして「お前はもっとできる奴なんだぁ!」と励ましたりとか。
 距離が距離だし、どうしてもエンジン気遣ってアクセル控えちゃうんで仕方ないんですけどね。
 
 で、先日。ちょい思いついてワコーズのFUEL1突っ込んでみたらこれがなかなかによろしい感じ。
 
 パワーは戻ってませんが、滑らかさというかなんというか、無理に頑張ってる感じが少なくなってきたような。
 アクセル踏み込まなくてもすっと前に出てくれる大トルクの雰囲気がちょい復活して乗ってて楽になりました。
 
 これ、前にタイヤを国産新品に換えた時の「うわっ!乗り心地凄ぇ!」って時と同じくらいの感動かも。
 
 ガソリン添加剤の類を試したことはこれまでにもあったんですが、正直「効いた」気がしたのはこれが初めて。
 2本連続で使うと結構いい値段になるFUEL1をオンボロセダンに使うという暴挙も、結果としては正解でした。
 プラシーボ代だったとしても充分かな?(笑)
 
 普段から「次ぶっ壊れたら終わりな」って言い聞かせてある車ですが、これならもう少し頑張れそうです。
 もしかするとそう言い聞かせているせいで頑張っているのかもしれませんが(笑)
 
#そろそろこいつのバッテリーもみてやらないと。
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2016.03.19

【HP更新】VMAX1700 フリクションプレート交換、ミラー交換

本館更新しました~
 
 ネタは表記のとおりVMAXのメンテ(?)ネタ。
 
 クラッチ交換に関しては、題名に偽りありとなったことをお詫びします。
 
 さて、今日から3連休で初日は雨。
 あと2日は晴れて寒くは無いようなんですが…どうしますかね?

 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2016.03.12

【HP更新】VMAX1700、クラッチ・フリクションプレート

本館更新しました~
 
 ネタは表記のとおりVMAXのクラッチ系。
 更新内容は確認作業ですが、実作業はもうちょい進んでいます。
 でまぁ、例によっていろいろと(汗)
 
 さて、じわじわ温かくなってくると出てくるのが「遠くへ出かけたい病」
 来週は3連休だしどうしようかなぁ?でもヤボ用も溜まってるんですよねぇ。
 
 
20160312
「VMAXのブレーキペダルには標準位置の合わせマークが付いているんですってよ奥様。」
※これは撮ったは良いが…じゃなく、次回使用予定。
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2016.03.11

震災から5年

というわけで今年も3月11日が来たわけですが。

 今年もTVで3.11の特番が沢山流されてますね。
 以前は避けられていた津波映像も(注意してくださいテロップ付きではあるけれど)普通に放送されるようになった感じ。
 
 そんな特番を見て「そうだよあの日はさぁ」って思い出すんですから、やはり記録は大事だなと思います。
 ええ、その時は辛くて早く忘れたくて見たくなかったとしてもですね。
 
 原発というか放射能に関しては、これはもうダメ人にはダメなんでしょう。
 風評被害も相変わらずだし、地道にアピールしていくしかないと思います。
 
 かくいう俺も、例えば開通済みの常磐道を「バイクで走れ」と言われるとちょい躊躇してしまうわけです。
 「4輪車はともかく、体がむきだしのバイクは…」とか。
 「全線走っても被爆量はレントゲン撮影の○分の一」と頭では納得していても考えてしまう。だから偉そうな事は言えないんですよね。
 
 そんな俺ですが、去年も書いたとおり、3.11を迎えたので特に何かってのはありません。
 
 今までどおり・これからも・細く長く。これだけです。
 
 
 さて、今年のゴールデンウィークも東北へ出かけられれば良いなと思ってます。
 
 今度はどこへ行こうかな?
 宮城・岩手じゃなく、あえて福島ってのもアリかなと思っているんですけどね。
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (2)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »