« VMAX1700 日曜日には喫茶店でお茶を | トップページ | 本館サイト「がれーじAk!rA」引越し »

2016.02.09

@homepageの終焉

 いやぁ、すっかり見落としていてメールで連絡が来て慌てちゃったんですけどね。
 
 @NIFTYの@homepege(アットホームページ)ってサービスが今年の9月に終了しちゃうみたいでして。

 このサービス、うちのWEBサイト置いてあるところなんですよ。
 
 サービス終了に伴い、ニフティが別途有料でやってるホームページサービス:lacoocanへの無料移行プランが用意されているのはまぁ、古株会員への特典として当然として(傲慢)困るのがサイトのURLが変更になってしまうこと。
 
 十数年使ってきて愛着あるし、なによりGoogle様への覚えがいいURLですからねぇ。
 結構検索上位に乗るようになっているのになぁ…
 
 
 うちのサイトは1998年4月開設なのでそろそろ18年というところ。
 
 「@homepageが17年なのにサイトが18年目?」って疑問を持たれる方がいるかもですが、ニフティには@homepageの前に「メンバーズホームページ」ってのがあったんですよ。
 
 この頃はまだ@NIFTYじゃなくNIFTY-SERVE。
 
 パソコン通信でフォーラムって奴をわいわいやっているところへ「なんかインターネットってのがあるらしいぜ!」となって、「NIFTYでも自分のサイトが持てるってよ!」となって、「好きなIDが付けられるぞ!でも先着順!」ってなって、申し込み初日にそれ一番乗り!って大騒ぎした記憶があります。
 
 そして頑張ったおかげで「akira」ってIDの取得に成功。
 自前サイトのURLは無事 http://member.nifty.ne.jp/akira/ となりました。
 
 無料で使えた容量は確か5MB…だったかな?
 今だと画像1枚で終わっちゃうかもですが(笑)当時はテキストベース、そして画像はgifもしくは目一杯圧縮のjpegで小さく。これだとそこそこの情報量を収められました。
 その後少しずつですが容量が増えた…んでしたlっけ?(うろ覚え)
 
 このメンバーズホームページが、やがて@homepageにサービス変更されます。
 
 でも俺は気に入ったURLだったので変更せずに使用継続。
 NIFTYから「もうメンバーズホームページやめるから!移行しないとダメだから!」って言われてやっと引越しました。
 なので次のURL http://homepage3.nifty.com/gakira/ にはhomepage「3」なんて数字が入ってるんですね。早々に引っ越した人は1でしたから。
※もちろんこの頃に「akira」のIDが残っているはずはなし。
 
 
 それにしても、そうですか、サイト作ってから18年ですか。
 思えば遠くへ来たもんだ。(しみじみ)
 
 
 さて、しみじみしていてもラチあかないし向こうがヤメるってのを止めるわけにはいかないので、引越しの準備を始めないといけません。
 
 一応ボタンポチりで自動移行してくれるとはいえ、コンテンツの内部的に絶対URLで書いている部分を直さなきゃいけないし、これを機に見直したいところもあるし、結構時間はかかりそう。
 
 そしてURLはホントどうしますかねぇ?
 
 変わる事もですが、長いURLだと面倒じゃないですか。
 検索から来てくれる人には関係ないかもですが、主として俺が書く時に。(をい)
 
#でもlacoocanのって長いんだよなぁ。
#オリジナルドメイン取るって手もあるんだけどお金かかるし、うーむ…
 
 @NIFTY上での移行=切り替えになるようなので、引越しは順次じゃなく一気にやらなきゃいけないようです。
 
 なので(準備が終わったら)休日を使ってやっつけるとしましょう。その時にはもちろんBLOG等々でも案内させて頂きます。
 
 その後しばらくはサイトが検索で出てこなかったり、リンク切れしたりすると思いますが、何卒よしなにお願いいたします。
 
※そして一番大変なのはGoogle様への対策か…
 
 
 
====後日追記

・現@homepageと新lacoocanの並行稼動はどうやら可能。(のはず)
・なので一気に移行せずに、まずlacoocan側の登録を済ませておき、そこへ絶対アドレスリンクを直したサイトをアップロードし、テストすることが可能。(のはず)
・満足がいったら@homepage側に移行案内を出す。これは何故かlacoocan側から設定。(のはず)
・でも俺は案内は出さずに期限日まで並行稼動かな。但し@homepage側にはlacoocanへの転送設定しておいて。
※さて、実際はどうなるやら。
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

|

« VMAX1700 日曜日には喫茶店でお茶を | トップページ | 本館サイト「がれーじAk!rA」引越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VMAX1700 日曜日には喫茶店でお茶を | トップページ | 本館サイト「がれーじAk!rA」引越し »