« 【HP更新】3シーズングローブ購入(またかよ) | トップページ | 【HP更新】紅葉お土産画像 »

2015.10.15

2015 MotoGP 日本グランプリ・ツインリンク茂木 もちろん予選日今年は軽く

…というわけで、ツインリンク茂木で行われたmotoGPに、例年通り(?)あえて10/10土曜日の予選にのみ出かけてきたわけですが。
※「何故予選日なのか?」なんてあたりは昨年散々書いたので略。
 
 そして、今年もやっぱ面白かったわけですよ。
 
 昨年と違っていたのは、現地で落ち合った人がいたこと。
 たけのうちさんとつちもとさん。
 お2人ともNIFTYSERVE(@niftyの前)の頃からの知り合いなんですが、お会いしたのは何年ぶりかわからないくらいのお久しぶり。
#少なくとも今のVMAX買ってからは会ってない
 それでも顔を合わせると「おやまぁ」「あれまぁ」「お隣日光こりゃ(略」なんてことになるわけです。
 
 名古屋出身で鈴鹿サーキットのスペシャリストであるつちもとさんも実は茂木は初めてとの事。なのでいろいろご案内してみたり。
 
 やっぱバイク乗り的一番はコレクションホールですね。「昔鈴鹿にあった車両もあるけど規模が違う」とはつちもとさん談。
 その他、これ幸いと(?)ツインリンク内をお二人を引っ張りまわして歩きました。(をい)
 
 
 さて、んで肝心のmotoGP会場はというと。
 
 盛大なのは例年同様で人出も盛況。
 
 グランドスタンド西側の斜面席が撤去されたのは今年からかな?
 おかげで予選日だというのにグランドスタンドが結構な混雑になってました。
 
201510152
※相変わらずの人出です。
 
201510151
※景色がちょい変わりました。
 
 これは見た目、全体でスカスカよりはスタンドが満員の方がいいから・・・なんですかね?見学するほうからするとあちこちで見られる方がありがたいんですけれどね。
 
 オーバルエリアの開放も健在。
 特設ブースやら食堂やら。若干エリアが小さくなった気がするけれど、これは4輪の優先駐車場に侵食されたからかもしれません。
 
201510154
※3メーカーの往年の2スト500が見られるスペシャルコーナーがありました。
  
 土産物屋も従来どおり。
 
 前回失敗した(売り切れで買えなかった)オフィシャルTシャツも早々に購入。去年のぶっ飛んだデザインはどこへやら、今年は凄いシンプルになってました。
 この振り幅の大きさは面白いですねぇ、来年はどんなデザインになっているのやら。
 
201510153
※これはオフィシャルじゃない(あたりまえ)ヴぁれさんTシャツ
 
 各メーカーブースで行われるトークショーも例年通り。
 んでも人気ライダーが来るとなるととんでもない人だかりができるので正直なかなか聞けないんですけどね。
 
 そういえばNGKのお姉さんお願いされてアンケートに答えたんですが、これが完全にIT化されてて驚きました。
 全部i-padでの操作のみ、ただUI的には「もうちょい頑張りましょう」だったかも。

201510155
※NGK姉さんは前回上げたもんすたーえなじー姉さん連とは真逆のキャラ設定。【設定?】
 
 
 肝心のレースももちろん楽しんで。
 
 motoGPクラス予選の最後の1周にはシビれました。いや、この雰囲気はやっぱ現地じゃなきゃわかりませんって。
#来年はFM持って行って場内放送聞こうっと。
 
 
 散々観て歩いて食って買って笑って。
 
 宿泊して明日の本戦に備える両氏とお別れしたのが20時というあたり。
 いや、ほぼ寝ずに来られたというのに1日引っ張りまわして申し訳ありませんでした→両氏

201510156
※ステージでは結構遅くまでトークショウやってました。有名レジェンドライダー多数出演。

201510157
※駐車場もすっかり暗くなり。
 
 セローでのとことこ帰りは完全に「田舎の夜道」でしたが、これまた昨年の失敗を踏まえてシールドをクリアにしておいたので問題なしっと。
  
 
…というわけで、実に楽しい1日でした。
 
 天気も良好、気温も丁度よし。毎年こうだと良いんですけどねぇ。
 
 
※翌日の決勝は残念なことに雨。そしてこんな時ばかりは自宅でのTV観戦が一番です。
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

|

« 【HP更新】3シーズングローブ購入(またかよ) | トップページ | 【HP更新】紅葉お土産画像 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HP更新】3シーズングローブ購入(またかよ) | トップページ | 【HP更新】紅葉お土産画像 »