« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の記事

2015.08.30

VMAX1700 今日のVMAX弄りとVmax ML全国オフ

■その1

 ふと思い出して、オリジナルフックステーを5mmほど横に拡張しました。
 
201508301

 スタイル的には狭いほうが格好良いんですが、実用上、もうちょっとだけ車体との隙間があると便利だと思ってたんですよね。

 そしてステーを出した分、フックのカラーを5mm短くしてみたり。
 この辺り、自作してると融通利いて便利なものです。
   
  
■その2

 んで、いよいよこっちにも手をつけ始めました。
 
201508302

 名づけて「VMAX Tracer計画」(をい)
 
 まだまだ問題山積なんですが頑張ります。ええ、全国オフまでにはなんとか!
 
 
■Vmax ML全国オフ

 で、その全国オフ。
 昨年も紹介したVmax MLから派生した全国規模のミーティングで、今年は9/20開催。
 
 1700でも1200でも国内でも逆輸入でも、VMAXなら参加オッケー。
 
 興味ある方は是非専用サイト↓でご確認を。
 http://jackrussellrokon.blog78.fc2.com/

 実は参加締め切りが明日(8/31)だったりするんですけれどね。(←なら早く紹介しとけ、俺)

 もちろん俺も参加表明済み。楽しみ楽しみ。
 
※あ、これはVMAX1700のオーナーズミーティングとは別イベントですのでご注意を。
   
   
  
 
 
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2015.08.29

【HP更新】北海道ツーリングレポート、後編

本館更新しました~
 
 北海道ツーレポはこれで完成。
 いやーよく頑張った、俺。

 レポ中にも書きましたが、知床へはもう一度行こうと思っています。
 ええ、ピーカン時の観光船を狙って(笑)
 
 
20150829
※毎回触れようと思っていて忘れてしまう白銀の滝

 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2015.08.25

行けたら行きますの功罪

まぁ例によって何度かボヤいてる事なんですけどね。
 
 お盆のロングツーリングが終わってひと段落ついた感じではあるんですが、この先の9月10月ってのは本格的なツーリングシーズン(&休みも多い)ということで更にイベントが続きます。
 
 俺的にはやっぱりVMAX関連のあれやこれや。
 今年は30周年(初代モデル発売から)ですからねぇ…なんてのはまた後で書くとして。
 
 イベントってのには企画(幹事)側と参加側があります。
 
 ホント言うとイベントはこういう風に二分するんじゃなく「全員が企画側であり、"お客さま"は存在しない」が良いんですが、この場合は「幹事=とりまとめる側」という意味としてください。
 
 んで企画側が「参加者募集!」ってやった時に困るのがコレ。
 最初に書いた「行けたら行きます!」って奴。
 
 幹事はどうすればいいんだと。参加するのかしないのかと。
 参加者枠とか予約はどうするんだと。
 
 
 もちろんこれにもいろいろ状況があって、例えば「次のイベントどう?参加できる?」って直接聞かれて「判らないなぁ、行けたら行くけど」ってのは仕方ないんです。
 
 本当に判らないんだからそれ以外に答えようがないし、この時点では「不参加」って事になりますから。
 
 困るのは、特定の誰彼宛にではない参加募集にも関わらず「素敵なイベントですね!行けたら行きます!」
 もしくは「仕事が忙しくなかったら・予定が空いたら行きます!」って連絡。
 
 いや、この先のあなたの仕事がどうなるか、幹事には判りませんから。
 
 そしてこれも「ホントは行きたくないんだけど傷つけたくないから…」という発想から(それでも「直接聞かれたわけでもないのに…」とは思いますが)ならまだしも、「ツバつけとく」な輩がいる。
 
 「面白そうだから参加枠は押さえておく。でもホントに参加するかどうかは当日の俺の気分次第。だからどっちへ転んでも俺を非難なんかしちゃダメだよ」的な。
 まぁこれは相当に意地悪な見方ですけどね(笑)
 
 いずれにせよ、主催・幹事側からすれば「困った参加表明」なのは間違いありません。
 
 優しい人なら「保留」とかにしてくれるのかな。
 俺だと「んじゃ決まったら改めて連絡してね」ってすっぱり不参加モードにしちゃいますけどね。
 
 
…とまぁ、面倒臭いことを書いてみました。
 
 「楽しそうだな、参加したいな」というイベントを見つけた時、「早く参加表明しなきゃ!」とうずうずする気持ちは皆同じでしょう。
 でもその時、「はっきり参加できるとわかるまでは連絡しない方が吉」という事も覚えておいて損は無いと思うんですよね。
 
 せっかくのイベント、どうせなら皆に歓迎されて楽しく参加したいですからねぇ。
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2015.08.22

【HP更新】北海道ツーリングレポート、前編

本館更新しました~
 
 ネタはもちろん北海道のツーリングレポート。
 さすがに全部は無理なので前半のみです。というか、これでもずいぶん頑張ったんですからね!
 
 あ、あと某氏から「嘘は書かないでください」と念を押されたんですが、以前も書いたとおり、当サイト内には(ツーレポを含め)一切作り事は書いてませんのでご安心を。

 ええ、嘘は何一つ無いですよ。演出はありますけど。(はぁと)
 
20150822
※ツーレポでは使わなかった格好付け(←ついてない)画像
 
 
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (2)

2015.08.20

Easy Come, Easy Go! (バイクなら)

でまぁ、激忙の仕事の合間を縫って北海道ツーリングのテキスト書いてるんですけどね。(←仕事に注力しましょう)
 
 かの地では今年もキャンプなしの宿泊まり。
 
 例によって「とほ宿」がメインだったんですけど、今回はちょいと変わったことがありました。
 ええ、同泊の方に「バイク乗りじゃない人」が多かったんですね。
 
 とほ宿のとほ=徒歩なので、そもそもは歩いての旅人向けの宿。
 でも夏の時期は、なんのかんの言いつつライダーが多いんです。
 
 これは多分に場所的なものがあるでしょう。
 
 交通的に便利な場所(電車とかバスで行きやすい場所)にない場合、客は自分で足を準備するしかないわけですから。
 
 反面、便利な場所にある宿は、夏でも(むしろ夏だからこそ?)それらの交通機関を利用してくる人も多いんです。
 んで、今年泊まった宿がまさにそんな場所だったんですね。
 
 夜は例によって宿泊客が集まって飲み会になったんですが、いや、面白かったですよ。
 
 とにかく視点が違う。
 
 「あそこへ行った・行きたい」な話になった時、こちらは「国道○から△で~」なんですが、あちらは「何線の駅からバスに乗り換えて~」
 
 だから「行き易い・難しい」も違う。
 
 神の子池なんてバイクにすれば「摩周湖の裏の県道からちょい入るだけ」ですが、バスだとまずそのルートを走るツアーを探すことから始まるとか。
 
 逆に「○駅前のアレ食べました?」なんて話題にはついていけず。
 道の駅ならなんとかなるんですけどねぇ、まぁこれもはライダーでも詳しい人は詳しいんでしょうけれど(笑)
 
 ともあれ、新鮮な体験で勉強させてもらいました。
 「そうだよな、ゆっくり電車で回るのもいいかもな」と思わされました。なんてったって電車なら景色見ながらビール飲めますからね!
 
 あ、もちろんバイクの啓蒙活動はしてきましたよ。
 「こんなに簡単に回れますよぉ、寄れますよぉ、いいですよぉ」的な。
 
 それに触発されてか、翌日レンタルバイクを借りにいった人がいて…なんて話は、後にツーレポ上ででも。
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2015.08.15

北海道ツーリングより帰宅

「ただいまっと」
 
…というわけで、無事北海道より帰ってまいりました。(ぱちぱち)
 
 いやもう今年のお盆の北海道は(他の地域もですけど)大荒れの天気、あちこちで大雨だ浸水だと大騒ぎ。
 「そっちは大丈夫か~!」的なご心配メールもいただいたんですけどね。
 
 「俺の晴れ男具合を甘く見るんじゃねぇ!」(傲慢)
 
 雨具を着けたのは正味2時間くらいかな?
 それも様子を見ながらなので、「雨の中」ってのはその半分くらい。
 さすがにマッ晴れというわけにはいきませんでしたが、充分にツーリングを楽しめました。
 
 例によって後日レポートを。
 そして久しぶりの「バイクに乗らない日」のレポートもお楽しみに。
※乗っちゃってるけど。
 
20150815
※お土産画像は時事ネタで。
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (0)

2015.08.09

乗船完了

乗船完了
んじゃ行ってきます→北海道
実況はTwitterになりますのでよろしくです。
#おっかしいんだよなー、あっちの天気予報が今ひとつなんだよなー、やっぱ雨男と待ち合わせたのは失敗だったかなー

| | コメント (0)

2015.08.07

マイノリティ・シールド

 んでまぁこの前、Twitterでつらつら書いてた事なんですけどね。
 
 以前、Araiのプロシェードシステムのこと書いたときに頭にあったのが、電子調光式(スイッチでクリアとスモークが切り替えられる)のAkariRってシールドシステムでして。
 
 んで、この新しいバージョン「電子調光式シールドインサート AkariR AX.12」ってのが今度発売になるみたいです。
※例によってリンクはしないので各自検索よろしく(はぁと)
 
 手動スイッチで切り替え可、閾値設定しての自動切換えも可、って仕様は基本的に旧バージョンの継続で、今回は機能改良がメインの様子。
 これは俺的には好評価。「全部新しくしました!だって前のバージョンは失敗だったもん!(てへ)」よりは信用できますからね。(をい)
 
 で、この手のハイテクシールドというと価格がネックになるわけなんですが、これは約18K円とそれほどでもなし。
 
 もちろん高額ではあるんですが、例えば純正のスモークシールドを追加で買おうとすると4000円以上かかるし、ミラーとかになると更にその倍くらいにもなる。
 それを考えると「1枚で簡単にクリア・スモークが切り替えられる」のならむしろ安価と言ってもいいんじゃないかと思ってます。
 
 Araiヘルメット用をうたうバージョンもあるし、新しいもの好きな俺としてはさくっと買いそうに……ならないのは、やっぱり不安な面があるわけです。
 
 なんと言うか、ヘルメッのトシールドって、俺にとっては「実用品」なんですよね。
 
 つまり、あまりここで格好つけようという気がしない。
 「珍しいだろ・凄いだろ」より「実際的に使えるかどうか?」を重要視したい。
※もちろん「珍しいだろ・凄いだろ」が最重要となるジャンルはあるんですがそれはまた別の機会にでも。
 
 そして実用性重視となるといろいろ考えてしまうことがあるわけです。
 
■さくっと洗えるのか?
 朝駆け・夕駆け時にはシールドが蟲だらけになる田舎住まいとしては極めて重要です。
 洗う前にいちいちこれ外してあれ外して…なんてやってられないですからね。

■豪雨の中でも平気なのか?
 シールドなんで濡れると使えないなんて事はないとしても、「あ~この雨はヤバいなぁ」とか心配しないで済むかどうか。
 ちなみに俺、これが嫌でインカムの類は付けないようにしてるんですよ。

■耐久性
 やっぱり4~5年は持ってもらわないとねぇ…

■実際的な電池の持ち
 あ、でもこれは充電が必要なガジェットは他にも増えているし、電池切れ・故障してもクリアシールドになるだけなのであまり心配とはいえないかもですね。

 んで疑問なのは、ネットに使用者のインプレッションがほとんど載っていないこと。
 前モデルの日本発売後、もう2年も経つんですけどねぇ。
 
 載っていても「買いました!これから使います!」で終わっちゃったりとか。
 こっちとしてはその先の「使ってみたらどうだったか」が知りたいんですがねぇ…でもコレは他のジャンルでも同じかなぁ…(自戒自戒)
 
 
…というわけで、丁度交換時期だった(というか傷が増えてきた)Arai MZ のシールドには純正のライトスモークを買いました。
 
 いや、ロングツーリングとなるお盆の北海道旅行にはやっぱ堅実なのが一番ですから。とりあえずは、ね(笑)
 

#タイトルはディック繋がりで
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2015.08.01

【HP更新】餃子オフレポ

本館更新です

 ネタはお約束の餃子オフレポート。
 文章軽め、画像多目でお送りしております
 や~、画像提供して頂くとやっぱ楽だわ~(笑)

 そしてなんと今日から8月
 ゆるゆるとお盆ツーリングの準備を始めますかね。
 
 20150801
#ホント予想外にいい天気だったよなぁ>餃子オフ 
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »