« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の記事

2015.06.29

VMAX 「半鐘はお止しよ、おジャンになるから」

※タイトルは深読みしないように(マジで)

…というわけで、案の定(?)今週も更新はできませんでした。
 いや、日曜日が思いのほか良い天気だったので出かけちゃってですねぇ…
 
 で、帰ってきてから、VMAXにこれまで保留にしてあったあれこれを適用したりして。
 
 一つは外装パーツ。
 
 VMAXのデザインってほぼ完成されているので素人が変更して良くなる余地は少ないんですが、まぁ6年乗ったので一度やってみようかなと。
 
 もう一つは例のサイドバッグ・ツアーシェルケースのコスれ対策。
 
 長距離ツーリングの計画がぽつぽつ出てきたので早めに対応しようと思ったんですが…う~ん、出来にいま一つピンときていないんですよね。
 こちらはもしかすると一から出直しになるかもしれません。
 
 ともあれ、7月末の餃子オフまでにはなんとかまとめたいと思ってますのでお楽しみに。
 
※変更後の画像が無いのは出し惜しみじゃなく単に撮り忘れたから(←週末は早く飲み始めたくて)代わりに晴天の那須殺生石の画像でも。
20150629
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2015.06.26

餃子オフ的マスツーリング

 でまぁ、1ヶ月前にもかかわらず餃子オフに参加表明して下さった方々が居て恐悦至極(?)なわけですが。
 
 マスツーリングってのはいろいろな種類があって、それはもう幹事の数分だけあると言ってもいいわけです。
 
 まったりツーリングか峠楽しみなのか、観光なのかグルメなのか、移動手段なのか盆栽自慢なのか。
 
 どんなツーリングにするのかは幹事のさじ加減次第。
 まぁ想定外の状況になってしまい幹事大慌てってことも多々ありますけれどね。(自戒自戒…)
 
 
 で、ツーリングの走り方に関しては基本というのがあります。
 
 「千鳥走行、先頭幹事、ベテランは二番手・中間と殿(しんがり)に」
※もし「千鳥走行」を知らない方がいたらこの機会に是非検索を。
 
 もちろんこれはうちのツーリングでも同じです。
 
 でもちょい違うのは、これが幹線道路でのコンボイ走行時のみってこと。
 人気の無い山の中ではちょい変わるんですね。
 
 
 餃子オフでは「ちょいペースアップしたいな…」な人にはがんがん前に出てもらってます。
 せっかくの田舎道なので、自分のペースで楽しんで貰いたいんですよ。
 
 結果的に「俺はゆっくり走りたいんじゃぁ!」な方は後ろのほうへとなります。
 
 なので走り方的には、
・自分のペースで走る。(人に引っ張られない)
・後ろが迫ってきたなと思ったらスッパリと譲る。
・明確に譲られたらスパっと追い越す。
…となります。
 
 特に3番目は重要です。せっかく前が譲っているのに後ろが行かなければ意味がありません&「更にその後ろ」が迷惑します。
 
 そしてなんというか「まぁまぁ前へどうぞ」「いやそちらこそどうぞ」「とんでもないどうぞどうぞ」「いやいや私ごときが…」なんてのが嫌いなんですよ。ええ、主として俺が(笑)
 
 
 もう一つは、一見上と矛盾しますが「走行順番は気にしない」ってこと。
 
 これは主に街中で。
 例えば一度止って隊列組みなおして走るときに「さっきまでと同じ順番」とかは気にしないで下さいってことです。
 
 せっかくのマスツーです。知らないバイクや知らない人が参加しているんです。
 だったらいろいろなバイク・人の前後に並んで「へぇ・ほぅ」ってやったほうが面白いに決まっているんですよ。
 
 
 まぁこれらの事も「迷いにくい一本道&信号ほぼ無し&分岐では全体を待つ」な田舎ルートだからこそできるんですけどね。
 
 
 一言にまとめると「うちのツーリングでは遠慮してちゃ損するよ」
 
 「餃子オフに参加してみようかな?」と考えている方はご参考にど~ぞ。
 あ、もちろん「何事も一般的社会常識を逸脱しない範囲で」…ってのは言うまでもないことですけれど(笑)
 
 
#以上、例によって同じ事を何度か書いてるけどキニシナイ


 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2015.06.20

【HP更新】餃子オフ参加者募集開始

本館更新です。

 ネタが無いわけでもないんですが、今回は餃子オフ募集開始のみということでコンテンツ更新はなしとしました。
 
 餃子オフ詳細はサイトトップから毎年恒例特設サイトへど~ぞ。
 お初の方も遠慮なくご連絡を。大丈夫、怖くはありませんよ(笑)

 それでは多くの参加表明お待ちしておりま~す。

 
#俺、歌詞を「卒業」と混同してたんだよな、危ない危ない。(謎…じゃない)
 
   
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2015.06.18

夏休みは北海道へ

 そんなわけで、無事北海道への往復フェリーチケットのゲットに成功いたしまして。
※北海道ツーリングでのフェリーチケットの重要性についてはこちらをど~ぞ
 
 一昨年いろいろあって「丁度10回だし」と去年はお休みした夏休みの北海道ツーリング。
 今年は無事に(?)再開です。
 
 「や~、楽しみ楽しみ」(はぁと)
 
 バイクはセロー。スケジュール的には中4日とまぁまぁな感じ。
 どこへ行くか?何をするか?についてはまだまだ未定、これからじっくりと考えます。
 
 一昨年のリベンジでもいいんですけど、訪れていない場所もまだまだありますしね。
 とりあえず今年のテーマを決めないと(笑)
 
 一番気になるのはやっぱり天気なんですが……ま、雨が降るような気がまったくしていないので大丈夫でしょう。(楽観)
 
#今年こそゆっくりできない予定を組まないようにしよう、うんうん。
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2015.06.17

【速報】今年の餃子オフは7/25(土)で

 出落ちしてますが(?)今年の餃子オフは7/25(土)となりました!

※餃子オフとはなんぞや?という方はこちらから
 
 詳細及び参加者募集は例によって後日ということで。
 とりあえずスケジュールの調整をお願いいたします!
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2015.06.14

【HP更新】セロー30thミーティングレポ他

 「忙しいという字は心を亡くすと書くんだぜ…」

 そんなわけで夜中に本館更新で~す。

 ネタは表記のとおり、朝霧高原でのセローの30thアニバーサリーミーティング。
 もっと早くアップするはずだったのですが仕事がもう(略)
 その分画像を多めにしてありますのでご容赦を。
 
 さて、関東も入梅してツーリングもひと段落。

 でも来月には恒例餃子オフが控えていますからね。
 日程が決まり次第報告しますので参加予定の方々はスケジュールの調整をお願いいたします。
 
20150614
#30年分並ぶと迫力あるよなぁ…(右側にあと半分あり)
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »