« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の記事

2015.05.26

ナンバーリセット

何かとお思いでしょうけれど、バイクのオドメーターとかじゃないですよ。
 
 
 先のセローミーティングの時撮った画像を整理していて、画像フォルダが分割されているのに気づきました。
 画像に自動付番されるNoが戻っていて昇順じゃなくなってたからなんですねぇ。
 
 今のカメラ(SONYのNEX5)を買った(届いた)のは、何を隠そう先の大震災(2011年の東日本大震災)の翌日のこと。

 届けてくれた宅配のお兄さんがメチャメチャな家の中見て呆然としてた…なんて事も当時のblogに書いたわけですが。 
 
 リセットされた桁数は4。

 「そうか、あれから10000枚撮ったのか…」

 枚数もですが、ふと当時を思い出してしみじみとしてしまいました。

 さて、次にリセットされるのはいつごろになるんでしょうね。

#そしてそれまで新しいカメラが欲しくならないかどうか。
 
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

 

| | コメント (0)

2015.05.25

【HP更新】セローキャブ

(月曜日なのに)本館更新しました~
 
 ネタはセローのキャブリセッティング。
 まぁリセッティングというかノーマル戻しというかなんですけれど(笑)
 
 昨日出かけた朝霧高原「セロー30thアニバーサリーミーティング」については後日レポを書きます。
 ミーティングはもちろんですが、その前日にもいろいろあったんですよ。
 
 
20150525
※もちろんこういうのも。 
 
 

 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2015.05.22

serow 30th Anniversary Are Go!Go!

前BLOG:http://akira.txt-nifty.com/blog/2015/04/index.html

…でまぁ、どうやら予定どおり出掛けられそうです→「セロー30thアニバーサリーミーティング」
 
 現地、静岡・山梨方面の日曜日の天気予報は、残念ながら「曇りのち時々雨」(金曜の15時現在)
 
 ピンポイントにその日だけ雨マークって事は、あれっすね、誰か強力な雨男が動こうとしてますね。
※思い当たる人は自粛するように。
 
 さて、だからというわけでもないのですが、好天が予想される土曜日に前のりすることにしました。
 
 土曜日早めに自宅を出て、お昼頃には富士山付近へ到着。
 午後は周囲を散策。ゆっくり観光とか見物とか、あとは林道とか林道とか林道とか。
 (でもなんかあの辺りはいろいろ難しそうなんだよな…)
 
 土曜の宿は予約済み。なので日曜日は午前中からイベントを見に行けます。
 
 問題の日曜日は…天気次第ですねぇ。
  
 あまりにもなら早めに引き上げるしかないんですが、天気予報ではそこまで悪くはなさそうだし。
 かといって遅くなるほど悪い予報だからぐずぐずしていたくもないし。
 でもでも翌日の予報はそう悪くないから「場合によってはどこかへ泊まってもう一日?」な気もするし。
※月曜は代休とりましたっ!(はぁと)
 
 さてどうなりますやら。
 毎回晴れ男晴れ男騒いでいる俺の晴れ男レベルが実はどのくらいなのか?お楽しみに。
 
#どこまで高速道路を使うべきか?にはまだ頭を悩ませていたりして。 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2015.05.16

【HP更新】セロー峠越えレポ

本館更新しました~
 
 ネタは先日のツーレポ。
 ほぼオンロードで読む人はつまらないかもしれませんが、行った・書いた人(=俺)は大満足なので問題なしです(をい)
 
 にしても今朝からずっと@NIFTYのトラブルで、HPをFTPアップロードできないんですよね。(現在も継続中)
※なので「さくさくかきあげ君」なるニフティのツールを使って更新しました。

 @homepageのアクティブなサイト更新者なんてもうそんなに数いないからメンテなんて重要視されないのかなぁ?
 古い会員を大切にするプロバイダって絶対評判良くなるはずなんですけどね。
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2015.05.14

プロと素人

 タイトルは「仕事と趣味」って置き換えてもいいと思うんですけどね。
 
 なんでもそうだと思うんですが、プロは素人に負けちゃいけないと思うんですよ。
 プライドとか矜持とかじゃなく「お金を頂いている」という面で。
 
 ただこの「負けない」ってのはなんでもかんでもにではなく、エリアというか範囲があります。
 
 例えばバイクに関して言うなら、新型車の情報とか固有の車種の細かな違いとか、そういうのはバイク屋さんより素人・ユーザーの方が詳しいことが多いです。
 ええ、なんてったって興味あることには皆アンテナ張ってますから。
 
 なのでそれは仕方ない。正直どうでもいい。
 
 プロであるバイク屋さんは(技術は当然として)より汎用的な情報、あるいは経験上からの判断に関して素人を凌駕する専門家であって欲しいんですね。
 
 MT-09のABS付きと無しでABS以外にどこが違うか?なんてのは知らなくてもかまわないんです。
 でも、ABSの特性とか、ABSゆえのフルード交換時の注意点とか、そういうのには詳細に知ってて・教えて欲しい。
 
 あるいは「何かおかしい」としか言えない客・ユーザーに対して、的確な質問をして原因を絞り込んでいく。
 異常個所の追求に、どこからチェック・部品交換していくべきなのかの手順を示す。
 
…こんな部分にに関しては、ホント「さすがプロ!」って思わせて欲しいと思ってます。
 
 「変になったから全部交換」は(実作業は別にして)素人にも判断できます。
 だから「この現象が起きる原因はこれ、従って疑うべきはこれ」を示して欲しいなと。
 
 もちろんプロである以上、原価(工数)を下げてかつリスク(再作業)を減らす事は必要です。
 
 だから結果的には上の「まるっと交換」になるとしても、そこまでの経緯(「1つ1つチェックしていってもいいけどそれだと費用がかかるよ?」的なも含め)を示すべきだし、それだけで印象はずいぶん変わるはず。
 それでこそのプロだし、「お金を払って任せてよかった」と思えるわけですから。
 
 ライダー人口が減って、バイクがよりコアな乗り物になるほど、この辺りが顧客獲得の重要ポイントになるような気もするんですがどうでしょう。
 
 それとももっと機械的に「とっとと交換!結果的にそれが一番安い!」的なものが主流になっていくんでしょうか。

 もしかするとそれは、客・ユーザー側が「一見只に見えるけど、何気に教えてもらった知識・情報にも原価がかかっている」事を認識できるかどうか?で変わるのかもしれませんね。
 
 
#最初に書いたとおり他の業種でも同様かと。自戒自戒。
 
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2015.05.10

【HP更新】…は画像のみで

「今日みたいな天気に出かけなかったバイク乗りはそこに正座しなさい!」
・・・というわけで今日はちょっと出かけてみたり。

 なのでというわけでもないのですが、HP更新はお土産画像のみで失礼します。

 ともあれ、凄く気持ち良い1日だったので、あとでツーレポにでもまとめますかね(笑)

201505102
■ゆきみちがあらわれた。
 →すすむ
   もどる
 
 
 


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2015.05.02

【HP更新】茨城ツーレポとプロテクタ使用

「ああ?今日は仕事だよ仕事!」(←やさぐれ)

 そんなわけで本館更新です。
 
 内容はツーレポ+インプレ
 いや~それにしても気持ち良いツーリングでしたよ。
 これから梅雨前までがいい季節なんですよねぇ、お出かけには。
 
  
「あ?だからこの先も仕事だっつってんだろ!」(←やさぐれ)
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »