« 【HP更新】セローエンジン降ろし | トップページ | 永劫 »

2015.03.04

VMAX1700 サイドバッグ使用に関するエトセトラ

でまぁ、これからのツーリングシーズン(早)VMAXのサイドバッグ使うにあたっていろいろ考えてるんですけどね。

 散々悩んだ挙句買ったTANAXのツアーシェルケースがなかなか格好良く付いた&便利というのは既にレポートしたとおり。デメリットについても以下同文。
 あとはこれをどう恒久化するかなんですけどね。
 
 格好いいと言いつつ、普段付けっぱなしにする気が無いのもこれまた書いたとおり。
 
 普段は身軽が一番なので使う時だけ付けるように。なので手軽に取り外しできるよう工夫していたりもするわけです。
シートトレイを作ったのにはリアシートをサイドバッグ用にしておきたいという意味も。
 
 なので今のところ取り外し作業自体に不満はなし。
 残ったのは車体・リアフェンダー側へのコスレ対策です。
 
 今は市販のテープ(さすがに初期の黄黒はやめてます)を貼って誤魔化しているわけなんですが、正直あまり格好良くない。というかVMAXにはふさわしくないのでなんとかしてやりたい。
 
 お手軽なのは同様のテープでの養生。
 
 今はイタ車(≠イタリア車)に使うような便利なカッティングシートが沢山あるんで、そこそこの品質のものなら貼っても貧乏臭くはならなさそう。
 黒じゃなくカーボン柄とかでもいいかな?かえって目立っちゃうかな?
 
 そして見つけて「うわー!」って思ったのがこれ、MT-09とかMT-07用のサイドシートバッグステー。
※ワイズギアサイトで「ソフトサイドバックステー」で探してみてください。
 
 フェンダーの手前にバーを設置して巻き込みを防止しようという品物。
 専用品だからVMAXに付く保証はないし、MT-07とVMAXじゃぁそもそも(ステーを付ける)タンデムステップの付き方がまったく違うんですが、「ボルトピッチさえ同じならアタッチメント部を左右逆に付ければ丁度バーが良い方向に…」とか勝手に考えてます。
 
 これ、試してみたくてうずうずしているんですけどねぇ…テストにしては費用的にねぇ…
 ええ、誰か知り合いが買ったら貸してもらおうと思ってますけどね(をい)
 
 そしてこれを機にリアフェンダーそのものを変えるのもいいなと思ったりとか。
 
 海外のサイトを見ると、今はVMAXの市販リアフェンダーが結構出回っているんですよ。
#俺同様「VMAXのリアフェンダーって厚いよね!」と考えた人が多かったのかどうかは不明。
 
 ショートフェンダーもあるし薄手のものもあるし。
 市販品にありがちなあこぎな形(?)じゃなく、個人的に大好きな純正のイメージのままのショートフェンダーや、純正テールランプがそのまま使えるものもあって魅力大。WEB見ながらうぐぐぐぐと呻いてます。
 問題はやっぱり費用。サイドバッグステーすらままならないのにフェンダーを個人輸入できるはずもなし。
#それでなくてもセローの修理費で首が…
 
 というわけで、当面は(安上がりの)テープ・シート張りでの対応になりそうです。
 どうせならちょいお洒落に仕上げたいところですがどうなりますやら。それにしても…

…「あー、当たらないかなー宝くじ」
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

|

« 【HP更新】セローエンジン降ろし | トップページ | 永劫 »

コメント

MACKYです。こにゃにゃちわ! Ak!rAさんにお勧めしたいのが、サドルバッグサポートバーです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80%E3%80%80Saddlebag+Support+Bars&hl=ja&rlz=1T4RVEB_jaJP617JP617&gws_rd=ssl&tbm=isch&oq=&gs_l=

これはフェンダー左右のボルト穴を利用してバッグがフェンダーにタッチしたり巻き込んだりさせない為のガードです。穴のピッチが確か80mm前後ですので、その辺りのステーボルト穴を持ち、左右に広がった形状のものを探されると良いかと思います。一度見て見て下さい。

投稿: | 2015.03.05 09:48

MACKYさん:
 ま~いど~です~
 そう、サドルバッグサポートでもいいんですけどねぇ…ボルト留めなんですよねぇ…
 先のサポートが何故良いかというと、ベースだけ留めておけばバー部はカチッってすぐ外れるところなんですよね。
 バッグ外してる時にはできるだけスマートにしておきたいじゃないですか。ええ、こういうところには俺、変にこだわるところがあってですね…
※「じゃぁあのフックステーは?」という質問にはお答えできません。

投稿: Ak!rA | 2015.03.05 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HP更新】セローエンジン降ろし | トップページ | 永劫 »