« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の記事

2014.11.29

【HP更新】ブーツとか

本館更新しました~

 ネタはお約束の冬用ブーツ。
 手近で決めた(?)わりになかなかのお気に入りになりそうです。
 
20141129
※んでこちらもお約束のスマホホルダー画像をっと。

 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2014.11.27

「ホルダー、あなた疲れてるのよ」【誰?】

…でまぁ、VMAXにスマホホルダーを付けまして。
(画像はまた後ででも)

 元々ハンドル周りにあれこれ付けるのは好きではない、というのはこれまで何度か語ってきたとおりです。
 その割りに一体型のでかいETCが付いてますけど、これは必要に迫られてのことということで。
 
 スマートフォンを買った当初から、VMAXで使うならダミータンク上(もしくはマップケース内)でと決めてたんですが、実際には操作がしにくかったり反射光で見にくかったりとなかなか面倒くさかったわけです。
 
 なので一念発起して(?)ハンドル取り付けのホルダーを買ってみました。
 
 どんなの買うかとか取り付けとかには一悶着あったんですがここでは割愛。
 やっとそこそこ満足、というか妥協できる状態になりました。
 
 んで使ってみたんですが、やっぱり便利は便利ですね。
 
 メーター横にあるので視線移動が少なくて済むし、操作も楽。
 これでこそ防水スマホを買ったかいがあるというものです。
※ま、実際に濡れてしまうと見るのはともかく、操作は誤動作連発で使えませんけどね(風呂場で体験済み)
 
 面白かったのが、ツイッターでも呟いたヤマハのアプリ「スマートライディング(SmartRiding)」
 
 コーナーリングの評価をしてくれるというのでいろは坂で試したら、なかなか高点数がでてにんまりしたりとか。いや、単純ですな>俺。
 
 というわけで、本来のマップ確認・ナビゲーション以外にもいろいろ使い勝手がありそうなんですが、普段は目立つホルダー部は外しておくことになるでしょう。
※ステーはそのままにベース部のみを外すことができるので
 
 いや、やっぱり邪魔…というか気になるんですよ。
 
 バイクは便利にというより楽しく走りたいし、その為にはハンドル周りはできるだけすっきりさせておきたいですからね。
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2014.11.23

【HP更新】スリーシーズングローブ(実はオールシーズン)

本館更新しました~1ヶ月以上ぶりです~
 
 ネタはまぁ軽めにということで。
 もうひとつアップしようかとも思ったのですが、こちらは来週にまわしますのでお楽しみに。
 
 んで、昨日はこれまた1ヶ月以上ぶりにVMAX始動。
 
 セルは一発、バッテリー問題なし。
 街中・高速とひととおり200kmほど走って満足しました。
 
 帰宅後オイル・フィルター交換。
 タイヤもそろそろなんですが、まぁこの冬中は大丈夫でしょう。
 
※そして高速道路で冬用スクリーンの偉大さを再実感したり。
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2014.11.21

誰がために衣は替わる(遅)

 でまぁ、何もしないうちに秋が終わってしまったみたいなんですけどね。(自業自得)
 
 「そろそろ冬物かぁ」とクローゼット(という名のハンガー掛け)をごそごそ入替。
 メッシュジャケットをしまって冬ジャケを引っ張り出して。
 
 革ジャンは1年中出しっぱなしなのでそのままに。
 あと中にウインドストッパを着ると冬でもそこそこ使えそうな事がわかってきたパーカーもとりあえずキープ。
 
 グローブもメッシュを後ろへ追いやって、ウインターグローブと新しく買った3シーズングローブを手前に置いて。
 
 これまでの3シーズングローブはどうしようかなぁ?今までどおり強引に洗って陰干しして、皮にオイルだけ塗っておきますかね。まだまだ使えるわけですから。
#セローの林道用にも使えるはず……
 
 最近また腹が出てきて心配してた皮パンツはどうやら大丈夫そうで一安心っと。
 
 
 さて、そんなわけで気温が下がってくると、バイクで出かけるのにも「えいやっ!」って気合が必要になるじゃないですか。
 
 俺的一番面倒なのは「その為に着替える」って行為。
 
 アンダー・インナーから耐寒品に着替えて「よし!」って出かけるのもいいんですが、正直冬は峠をばりばり走るわけじゃなし、ロングツーリングに出る機会も少ないし。
 「近所をちょっと100km程……」って事のほうが圧倒的に多いんです。
 
 こんな時、下着から何から着替えるのは非常に面倒くさい。かといって着替えないと寒くて仕方がない。
 だから今年は「普通の格好+アルファ」を充実させようかなと思ってたりします。
 
 具体的には、下はGパンの上にオーバーパンツ。
 上は普通のシャツ・セーターの上に冬ジャケ、みたいな感じで。
 
 これだとバイクで出かけるための手間が大幅に減るとともに、出先でも何かと便利そう。
 膝パッドバキバキのボトムスで食堂の座敷であぐらかくのって結構大変ですからね。
 
 そんなわけで「今のオーバーパンツは酷寒用だからもうちょいライトな奴も」とか、逆に「今年買うセーターは冬ジャケットの下に着ても嵩張らない薄手の奴にしようか」とかいろいろ妄想を始めてます。
 
 以前、バイクを出すのに手間がかかると出かける機会が減る的な事を書きましたけど、ウエアにも同じことが言えるように思うんですよね。
 
  
20141121
 ※無人販売所番猫発見(本文とは関係ありません)
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2014.11.16

serow リハビリ散策

 でまぁ、乗れない間に切れてしまっていたセローの自賠責を更新しまして。
 
201411161

 「平成28年は黄色かっ!」と叫んだ後で、そういえば「黄緑色かよ!」って叫んだのがついこの間のような気がするけどそれから2年経ってるんだねぇとしみじみしたりもしたんですけどね。
 
 ともあれ、今日は青い空に誘われてセローでとぽとぽと走り出しました。
 
 名目的にはせっかく買ったのにこれまた使えなかった3シーズングローブのテストとかD605に戻したタイヤの感触チェックなんですが、ま、正直なんでもいいんです。
 やっとギプス外れてグローブハメられるようになったし、アバラの痛みも程ほどになってきたわけで、走らないわけにはいかなかったンですから。
 
 気温はユニクロの防風ジーンズ1枚だとちょいスースーしたので10度前後?
 北関東の平野部は紅葉も終わりかけ、んでもこう晴れるとどこを走っても気持ちの良いものです。
 
 特にあてもなくぐるぐると100kmほど走って帰宅。
 
 バイク問題なし、体も問題なし。
 よ~し、これなら次はVMAXでも大丈夫……だよね?
 
201411162
※そしてこちらも真黄色
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (0)

2014.11.12

ライディングブーツ選び

 でまぁ、バイクに乗れないとついついネットでパーツとか用品とかを検索してしまうわけですが。
 
 今いろいろ探っているのがブーツ。
 
 現在使っているカドヤのブラックアンクルガエルネのED-PROも全然不満はなくて、これはこれで継続使用を予定。
#そして見直して、購入から既に7~8年経っていることに愕然とする。 
 
 さて、んじゃ何を?というと、寒い時にも使えるブーツなわけでして。
 
 ガエルネはともかく、ブラックアンクルはジャストフィットサイズなので厚い靴下を履きにくく、厳冬期には足先から冷気が忍び込んでくるわけです。
 「よーし寒いけど今日は高速頑張っちゃうぞ~」なんて時、冬用ウエアとオーバーパンツ履いてウインターグローブ付けても、足元だけが残っちゃうんですよねぇ。
 
 もちろん冬専用として買うのはもったいなさすぎるので他のシーズンでも使用する予定。
 バイクはVMAXにもセローにも……となると、結構要求が厳しくなります。
 
 防風というか裾からの風の侵入を考えるとショートよりは長めのミドルサイズ。
 ブーツアウトは譲れないのでロングブーツは不可。
 
 サイズはちょい大きめを選ぶとして、その上でいろいろ調整が利くこと。
 俺のふくらはぎの形ってちょい特殊っぽい(?)のでこれは重要。
  
 防水だとロングツーリングでも安心。
 ゴアテックスだと万全だけど対費用効果が……
 
 ヒールの無いフラットソールであること。
 ま、これは機能云々というより好みの問題ですが。
 
 プロテクタは万全に。
 特にくるぶしとつま先を。
 
 そしてもちろん、常識的な価格帯であること。あと格好良いこと。
 
 
 いろいろ考えると皮製よりは新素材系になるのかなと思ったり。
 今はしっかりしたメーカーの奴なら皮じゃなくともプロテクトの面で心配する事は少ないですからね。
 
 
 さ~て、どんなの買いましょうかね?狙うは年末のボーナスセール!
 
※でも我慢しきれずそれ前に買ってしまう可能性ラージ。
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (2)

2014.11.09

serow タイヤ交換というか磨耗というか

 でまぁ、痛む脇腹を抱えて(またかよ)セローのホイールを外しまして。
 
201411091
 
 散々合わない合わない言っていたタイヤTR-011を交換。
 一度純正(のような)D605へ戻すことにしました。
 
 まぁ合わなかったのはTR-011のせいではなく、俺の乗り方との相性というかなんというか。
 ここしばらくセローはツアラーと化してましたからね。トラタイヤと合わなかったのは当然でしょう。
 
 TR-011の走行距離は6000kmちょい。
 減り具合からするともうちょい行けそう……としても、この変磨耗具合はどうしたもんですかねぇ?
 
201411092
 
 リアが真四角に減っているのはご愛嬌として、フロントの中間部分(11時1時辺り)の減り具合といったら。
 これ、オン車でも同じだから、これまたやっぱり俺の乗り方なんでしょうねぇ。
#大きい奴はともかく、セローではブレーキング云々で変なことしてるつもりはないんだけどなぁ?
 
 ともあれ、タイヤが新品になってひと段落ついたら……次はミッションかな?(ミッション?)
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »