« ヤマハのアニメ「Master of Torque(マスターオブトルク)」の感想的なもの | トップページ | 【HP更新】お土産画像のみで失礼します »

2014.03.30

ホンダNM4の正体はAKIRAか?

※タイトルは検索用です(をい)

 でまぁ、今回東京モーターサイクルショウへ出かけた理由はいくつかあるんですが、一番気になっていたのがホンダの隠し玉、コンセプトモデルじゃなく「発売予定」のNM4
 とりあえずこれの感想なんぞを。
 
 ええ、なにしろ大友克洋のAKIRAを全部初版で持っていて、2003年にスズキがGストライダー展示した時「200万なら買うぅ~」と騒いだ俺ですからね。
 
201303301
 
 結論から言うと「意外に悪くない」です。
 
 
 画像で見るとちょい胡散臭い(?)ですが、実物はいたってマトモ。
 
 跨った感じ(そう、跨らせてくれました)は大型スクーター的で、リアシート兼用の背もたれも結構効きます。
 ビグスクというか、アメリカン車(それもカスタムされた)のポジションに近いかも。
 
 俺的には、ここまでやったのならハンドルもう10cm下げてシートをバケットタイプにしてくれれば…とも思いますけど。
 
 シート上からの視界も普通。あんなところに付いたバックミラーも見やすくて、このあたりはさすが天下のホンダ。
 メーターもシンプル。色を自在に変えられるとかはまぁオマケ機能ということで。
 
 
 前後しますが、外観のインパクトはさすがです。
 
 何しろこの造形だし、LEDはピカピカしているし。
 どのくらい凄かったかというと、その後見たMVアグスタのドラッグスターが地味に見えたくらい。
 
 ホントこのフロントカウル(?)よく作ったなぁと思いますね。素直に「ホンダ凄ぇ」と思います。
 
 真横から見ると足回りが今ひとつピンとこないんですが、人間視点(つまりやや上)からみると目立たないのは狙ったのかどうか。
 同時にせっかくの200リアタイヤもそれほどアピールされず。ま、他が目立ちすぎますから。
 
 コンポーネンツ的にはインテグラベースなんでしょうか?
 オートバイとしては重量と操作性が気になりますけど、そもそもこのバイクに走りは期待しちゃダメ。
 このジャンルはソレを狙ってないでしょうし、求められてもいないと思います。

201403302
 
201403303

 展示されていたのはスタンダードの黒と上位(ツーリング?)バージョンの白。
 そして圧倒的に白の勝ち。多分ですが、そもそもこちらのイメージでスタイリングされた気がします。
 
 予定価格は黒が100万円とのこと。俺予想ですが、白は+20万円くらいかな?
 スタンダードを安くしておいて豪華バージョンで稼ぐというのはよくあるパターンでしょう。
 
 コンセプトだったGストライダーと質感を比べるのは可哀相として、この排気量(750?)と価格を考えるとかなり頑張っていると思います。
 売れれば将来更なる派生豪華バージョンが、とかもあるのかな?
 
 
 さて、んで、これ誰が買うんだ?ってことなんですけど。
 
 DN-01の購入層の下の年代を狙ってるとは思います。
 
 「30代男性一児のパパ漫画好き」辺りには間違いなくウケるでしょう。
 「よ~しパパ凄いの買っちゃうぞ~」的な。
 
 クールジャパン(旧)を出すまでもなく、今は昔のように「大人になって漫画・アニメが好きなんて!」とか顔をしかめられることはありません。
 
 こういう突拍子も無いバイク(をい)が普通に日常に入り込める環境は既に出来ているのかも。
 まぁ多分近所の奥様達には「あそこの旦那さんがガンダムみたいなバイク買って…」とかは言われるでしょうけどね。
 
 面積が大きいので痛車のベースとしてもかなり優秀なはず。
 そしてカスタムの汎用性も高そう。きっと改造屋さんはてぐすね引いて待ち構えていることでしょう。
 
 そして海外の反応も気になりますね。
 ※そういえばコレ、海外販売はするんだろうか?
 
 
 で、NC700が出たときにも書いた気がしますが、こういうバイクが出てくるのは俺は大歓迎です。
 
 メインストリームにはならないでしょう(なったらそれはそれで困る)けど、バイク&ライダーの幅が広がるのは嬉しい限り。
 そしてこのNM4は「こういうバイクを出してもいいんだ」という試金石になるかもしれません。
 
 なので個人的には売れて欲しいですね、ええ、爆発的にじゃなくホドホドに。
 
※これ、白バイ化してマラソンの先導とかしたらウケるだろうなぁ…
 
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

|

« ヤマハのアニメ「Master of Torque(マスターオブトルク)」の感想的なもの | トップページ | 【HP更新】お土産画像のみで失礼します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマハのアニメ「Master of Torque(マスターオブトルク)」の感想的なもの | トップページ | 【HP更新】お土産画像のみで失礼します »