« 北海道ツーリングのススメ <出発・フェリー乗船> | トップページ | 北海道ツーリングのススメ <立ち寄りあれこれ> »

2014.01.22

北海道ツーリングのススメ <走りましょう>

 さあいよいよ北海道に到着しました!

 着替えてフェリーの客室を出る…前に忘れ物の確認を。ここで充電系とかの小物を船内に忘れるとダメージ大きいですよ。

 バイクの置いてある車両デッキへと降りる際には乗船チケットの半券を求められる場合(海上で行方不明にならずちゃんと下船したという証明?)がありますので準備しておいてください。

 バイクに荷物を積み直してヘルメットを被り、下船を待ちます。
 これがまたわくわくする瞬間でもありますね。

 ごとごとフェリーを降りたら「来たぞ北海道!さあ出発!」…の前に、一息ついてもう一度荷物を確認しましょう。中途半端な積載で荷崩れを起こすと(略)
 そしてせっかくの北海道です。ゆっくり落ち着いて記念撮影でもしておきましょう。

 それではと走り出す北海道。コースは決めているはずですので慌てることはないでしょう。
 以後は走るときの注意点というかポイントを簡単に上げてみましょうか。

         ★
 
 
■ペース

 周囲の車の走行ペースは思っていたより速めかもしれません。郊外では莫迦みたいなスピードで走る輩への注意が必要です。
 まぁ確かについ飛ばしたくなってしまうようなロケーションが多いのですけれど。

 ともあれ北海道に限らずツーリングは安全が第一。無事自宅に帰るまでがツーリングですからね。

■取り締まり

 スピード取締りは言われるほど多くはない気がします。
 「北海道では空からヘリで取締りを!」とかの噂も聞きますが、本当の郊外(人家なしの場所)での取り締まりは私は見た事ありません。

 危ないのはやはり集落地と郊外の境目あたり。
 40km/hのスピード制限標識が出てきたら要注意です。あと周囲の地元車の動きにも注目してください。

■ピースサイン

 今は知らない人も多いみたいですね、ピースサイン。
 (万が一知らない人がいたら是非検索を)
 まぁ北海道の莫迦直線で、はるか彼方から見えていたバイクとすれ違う際には自然に挨拶したくなるものです。

 派手なピースサインには是非派手に返答を。
 あと挨拶は別にピースでなくても大丈夫、両手が塞がっている時には大きく頷くだけでも充分相手に伝わります。

 そしてこちらから出して挨拶が返って帰ってこなかったら「気づかなかった・忙しかったんだろう」と考えましょう。

■天気

 毎日晴天!とはいかないのがツーリングです。

 以前書いたとおり、正直雨の日でも楽しいというツーリングはあまりありません。
 景色もいま一つですし、寄り道も面倒ですし。移動に徹するとか可能であればその日は移動しないという選択もあるでしょう。

 走る場合は気温も下がるのでご注意を。
 そして今更ですが、どんなに晴天予報が出ていても雨支度はフル装備で準備しておいてくださいね。


Blog_0001
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


|

« 北海道ツーリングのススメ <出発・フェリー乗船> | トップページ | 北海道ツーリングのススメ <立ち寄りあれこれ> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道ツーリングのススメ <出発・フェリー乗船> | トップページ | 北海道ツーリングのススメ <立ち寄りあれこれ> »