« 北海道ツーリングのススメ <どんなバイクで出かけます?> | トップページ | 【HP更新】のようなそうでもないような »

2014.01.18

北海道ツーリングのススメ <準備あれこれ>

 北海道ツーリングが具体的になってきたら、いよいよ準備をはじめます。

 まずは持参品ですが、北海道とはいえ普通の宿泊ロングツーリングとさほど変わりはありません。ここでは北海道ならでは(もしくはフェリーならでは)な部分重視であげてみましょうか。

 クレジットカードとロードサービスカードの確認、ETCカードの期限、とってあるならばフェリーチケット。

 携帯電話、スマホ、カメラ等の電子機器とそれらの充電道具。アナログ的にはメモ帳が1冊あると便利です。後でblogにツーレポをアップする予定がなくてもですね。

 地図は当然として観光ガイドも。これは休憩時の暇つぶしとしても、見知らぬライダーに話しかけるきっかけとしても使えます。

 キャンプする人はキャンプ用品。まぁベテランキャンパーにとっては「いつもの品物」で大丈夫。

 100均一ショップで売ってるような小さな鍵が2,3個あると良いかもしれません。出先でタンクバッグ、シートバッグがロックできると何かと安心できますから。

 着替えの量は、途中洗濯するかどうかで大幅に変わります。
 夏は数必要なのは下着だけなので、×泊数を持っていってもさほどの量にはなりませんけどね。

 そうそう、防寒用の長袖の類も必ず持っていってください。
 関東付近での春秋ツーリングをイメージしておくといざという時慌てなくてすみます。
※いざという時=気温一桁とか

 フェリー内で使う1泊分の着替え、サンダル、室内着等々は一まとめに取りだせるようにしておきましょう。
 これやっておかないと大変な目に…というのはまた次回にでも。

 室内着はジャージでもいいのですけれど、嵩張るのと防風効果ゼロなので俺は薄手のカーゴパンツを愛用しています。これは汎用性があって便利、ちょい外出にも使えますしね。

 バイクの車体関係では、チェーングリスとパンク修理剤(自分で対応できる人限定)程度。

 あとはサイドスタンド下に敷く板とかでしょうか。北海道のアスファルトは柔らかいので真夏はサイドスタンドがめり込みます。
 昔はコンビニの駐車場にポツポツと空いているスタンド跡とか、倒れたバイクの横に呆然と立ち尽くすライダーとかが風物詩だったものですが…そういえば最近はあまり見ないですね?

 荷物の積み方ですが、できるだけシンプルにすべきです。

 北海道ツーリングというとリアシートに様々な品物をコードとネットで山積みして…なイメージもありますが、雨対策や荷崩れの心配を考えると1つにまとめるに越したことはありません。
 宿での積み下ろしの手間も減りますし、何より長距離を走る北海道では落し物するとまず見つかりませんよ。

 車両本体の準備はいつもと変わりなしでOKです。

 チェーンと空気圧を確認。長距離を走るので次のオイル交換時期考えながら…程度ですね。

 これは経験則ですが、北海道ツーリング前にはいつもと変わった事はしないほうがいいかもしれません。
 ええ、直前の整備で弄り壊す事、結構ありがちなんですよ。
 

Blog_hkd011
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

|

« 北海道ツーリングのススメ <どんなバイクで出かけます?> | トップページ | 【HP更新】のようなそうでもないような »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道ツーリングのススメ <どんなバイクで出かけます?> | トップページ | 【HP更新】のようなそうでもないような »