« 北海道ツーリングのススメ <テーマどうでしょう?> | トップページ | 北海道ツーリングのススメ <ルートを決めましょう> »

2013.12.17

北海道ツーリングのススメ <フェリー争奪戦>

 でまぁ、唐突に「フェリー」という言葉が出てきたのですが、実はこれが北海道ツーリングを左右する大きなポイントだったりするわけです。

 本州から北海道へバイクで行くにはフェリーを使わないといけません。
 厳密に言うと飛行機でも行けないことはないんですが一般的にはという事で。そういえばその昔はバイクトレインなんてのもありましたね。

 で、フェリーはほとんどの場合予約が必要です。

 悲しいことに、普通の社会人にとっての夏休みというのは非常に限られた期間です。
 大勢のライダーが同じようなスケジュールで北海道へ渡ろうとします。
 しかも皆、目的地近くへ着くフェリーを取りたい、そしてできるだけ長く現地にいられるフェリーにしたいわけです。
 何しろ朝着く便と夕方着く便では行動期間が丸1日違いますから。

 結果、自分のスケジュール(休み)にぴったりのフェリー予約を取るのは至難の業になります。

 昔に比べて北海道への航路が減ったせいもあるのでしょう、今はWEB予約がメインですが良い便はホントあっという間になくなります。
 ええ、2013年の休み一番の便なんて発売開始3分で売り切れましたから。

 WEBよりは電話予約、電話予約より窓口販売の方がチケットが手に入りやすいなんて噂もありますが、本当のところはどうなんでしょうか。

 ともあれ、この争奪戦に勝たないと北海道への望みはかなり厳しくなってしまいます。
 最終手段は「青森まで自走してそこからフェリー」ですが、関東以西からだとなかなかに大変ですよね。

 フェリーの予約開始は2ヶ月前からの会社が多いようです。またキャンセル待ちであればキャンセル料の発生する直前(こちらは1週間前くらいが多いようです)が狙い目です。

 大変な争奪戦ですがチャレンジ頑張ってください。
 尤も一番良いのは、ピークのシーズンを外した日程にすることなんですけれどね。

 北海道への便が出るのは、名古屋、敦賀、大洗、新潟、先代、秋田などという港から。
(青森は別格なので外してあります)
 到着するのは、小樽もしくは苫小牧(もしくは苫小牧東)
 詳しくは「日本長距離フェリー協会」で検索を。

 そうそう後でまた述べますが、フェリーの旅ってのはそれ自体がなかなかに良いものですよ。
 
 
Blog_hkd005
 
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

|

« 北海道ツーリングのススメ <テーマどうでしょう?> | トップページ | 北海道ツーリングのススメ <ルートを決めましょう> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道ツーリングのススメ <テーマどうでしょう?> | トップページ | 北海道ツーリングのススメ <ルートを決めましょう> »