« 北海道ツーリングのススメ <行けない理由> | トップページ | 北海道ツーリングのススメ <フェリー争奪戦> »

2013.12.16

北海道ツーリングのススメ <テーマどうでしょう?>

 そんなわけで、以後は「普通の社会人ライダーがお盆休みに初北海道ソロツーリングに行くならば」を前提に書いてみたりするわけです。ええ、今更ではあるんですけどね。

   ★

 さて、なんとなく「行けるかも?」な気分になってきたら、とりあえず計画を立ててみましょう。

 そしてこの時最初に決めておくと良いのがテーマ・目的です。

 日程やコース、宿泊など、計画を立てるのに決めなければいけないことは数多くあります。
 そしてそれらは大抵あちらを立てればこちらが立たず、な関係になります。

 加えて北海道には、行って・見てみたい名所・景勝地やグルメなどが山ほど存在します。
 なので「ツーリングどう走ろうかなー」とだけ考えてもなかなか決まりません。

 このとき「今回はこれがテーマだ!」が1つあると物事がすっきりするんですね。

 テーマはなんでも良いです。
 あそこへ行きたい、あれが見たい、食べてみたい。
 宗谷の北端とか神の子池とかシャコタンのウニとかのように具体的じゃなくても大丈夫、雑誌で見たとか友達から聞いたとか、そんな漠然としたものの方が楽しみが大きいかもしれません。

 ただあまり欲張るのは禁物です。

 「せっかくなら」とあれもこれも入れたくなりますが「テーマ」としては1つに絞っておくのが間違いないでしょう。

 1つだけのテーマをメインに計画を立ててみて、距離的・時間的余裕がありそうならルート途中に寄り道やら観光やらを付け加えて、そこから泊まる場所を決めて。
 こうするとなんとなく北海道ツーリングの全体像が見えてくるでしょう

 もしかすると、いざ日程を立ててみたらテーマだったはずの場所にどうやっても行けないスケジュールになってしまった、なんてこともあるかもしれません。
 でもその時は、そのスケジュール・ルートの方をテーマにしてしまえばいいんです。
 そして今回いけなかった場所は、次回のお楽しみにすれば良いのですから。

 さて、そしてこの日程という奴を決定するには、実は別に大きな要素があって…というのは次回のネタにしましょうか。


Blog_hkd004




◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

|

« 北海道ツーリングのススメ <行けない理由> | トップページ | 北海道ツーリングのススメ <フェリー争奪戦> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道ツーリングのススメ <行けない理由> | トップページ | 北海道ツーリングのススメ <フェリー争奪戦> »