« 【HP更新】本格的冬到来 | トップページ | 北海道ツーリングのススメ <テーマどうでしょう?> »

2013.12.15

北海道ツーリングのススメ <行けない理由>

 でまぁ、前回俺がしたり顔で語ったことなんかは既にお解りの方も多いわけでして。

 そして「楽しいだろうことは判っているけれど、北海道ツーリングなんてそんな簡単に行けないよ」と思う人も多いわけです。10年前以前の俺がそうだったように。

 普通の社会人ライダーが長期休みを取れるのはせいぜいお盆時期のみ。

 それも全部自分のために使える人は少数でしょう、それなりの年齢になると家族やら世間のしがらみやらなにやら考えないといけない事が多くなりますから。

 休みが取れない、そして費用も気にかかる。
 これが北海道ツーリングを!と思いきれない大きな理由だと思います。

 では、夏に北海道へツーリングするにはどれくらいの期間・費用が必要なのでしょうか?

 俺が思うには、1週間・10万円、これが基準です。

 「1週間なんて必要ないよ」という人もいるでしょう。
 「10万なんかで収まるわけ無いだろ」そう言う人もいるでしょう
 でも、基準としてはそう悪くない数字だと思うんですよね。

 本州から北海道へ行くためには、フェリーを使って往復で3~4日という辺り。
 これだと現地で3~4日走る事ができます。初めての北海道としては充分な日数でしょう。

 フェリー代、ガソリン代、宿泊費と飲食費。
 お金はあるに越したことはありませんし、人によって(使い方によって)大きく変わるのは当然として、それでも「これだけあればなんとか」的にはそれほど外れていないと思っています。

 どうでしょう、この条件ならなんとかなる気がしませんか?
 普段の生活をちょっとだけ我慢すれば出せない金額じゃない気がしませんか?

 年に一度、1週間の休みをとって北海道へ行く。

 漠然と考えていると「無理無理俺には無理」とか思ったりしますが、腰をすえてあらためて考えると、あながち無茶な話ではないように思うんですよね。
 
 
 
Blog_hkd003
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

|

« 【HP更新】本格的冬到来 | トップページ | 北海道ツーリングのススメ <テーマどうでしょう?> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HP更新】本格的冬到来 | トップページ | 北海道ツーリングのススメ <テーマどうでしょう?> »