« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の記事

2013.07.31

俺のツーリングレポートがこんなに匿名なわけがない

 今日で7月も終わり。いつもなら「月日の経つのは早いですね」とかしたり顔で呟くんですが、今年はさっさと梅雨があけるわ熱帯夜は続くわゲリラ豪雨はあるわで正直「まだ8月になってなかったのか…」って感じなんですけどね。

 ともあれ、夏になるとバイクで出かける機会も増えるわけで、いつぞやも書きましたが今年も北海道ツーリングを予定しています。ええ、もちろんその後はツーレポで報告させていただきますよ。

 で、そのツーリングレポート。
 ツーレポを書くこと自体は大変ではあるけど嫌いじゃないのでいいんですが、迷うのが泊まったところとかお店とか買った品物とかのこと。
 その感想をどういう風にどこまで書くか毎回頭を悩ませます。

 手放しで褒めればステマっぽいし、貶せば相手に嫌な思いさせるだろうし、場合によっては名前出すだけで迷惑かけるかもしれないし。

 「こんな辺鄙なサイトに書く分には大丈夫」とか安心していられません。NETは広大だわ…とはいえ今は何事も見逃さないGoogle様という神が存在していますから。

 で、これも相手が大手であればさほど心配しなくて済むんです。向こうは個人を一々気にしないし、懐も深いですから。
※その分敵に回すとこちらは一撃でやられます(笑)
 それ以外は…やっぱり気を使いますね。

 この場合の「大手とそれ以外」ですが、例えば「レッドバロン」だとかまわないけど「レッドバロン瑠々家店」だと気を使う、と書けば伝わるでしょうか。
#レッドバロン瑠々家店って実在しないよな?(←しません。万が一存在しても客は人間じゃありません

 結局、相手が企業か人か?ってところになるのかもしれません。
 企業相手ならビジネスライク(?)にやれますけど、相手の顔が判る・見える場合はなかなかスパッととは書けないものですから。

 なら「面倒臭いから全部匿名に!」ってことにしてしまえばいいのかもしれませんが、例えば「某日、とある所で一部の人達に有名なあの品をとうとう購入!でも高い割りに造りがいま一つ」って、これじゃぁわざわざ書く意味ありませんよね。
 それになんか秘密主義っぽくて鼻につくし(←気をつけましょう>俺

 そんなわけで、これまで見てくれている方ならお判りのとおり、うちのツーレポにあまり固有名詞が出てきません。

 理由は上記のとおり。
 もう少し上手な文章というか表現力というかボキャブラリーというか、そういうものが上がればまた変わるとは思うのですが、期待できそうにないのもご存知のとおりなのでご了承下さい。

 まぁ、そうは言いつつも、興味持った人がちゃんと調べればなんとなく判るようには書いているつもりなんですけどね…

#例によってこれと同じネタを過去何度も書いている気がするけどキニシナイ。
 
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (2)

2013.07.28

【HP更新】まぁ餃子オフも中止になってしまいましたし

・・・というわけでさくっとPhotoだけ更新ということで。

 今年の餃子オフは残念でしたが、判断としては結果的に正解だった気もしています。
 ええ、土曜の午後からの雨は凄かったですからね。

 詳細がまったく不明な更新画像Tシャツですが、既に今年のローテーション入りが決定しています。
 北海道へも連れて行く予定ですよ(笑)

20130728
#そして毎度お馴染み真岡鉄道のSLの画像を載せてみたり。
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2013.07.26

明日の餃子オフは中止にしました。

詳細はbbsにて。

| | コメント (0)

2013.07.24

【餃子オフ】詳細メール

2013餃子オフ参加者各位:

 たった今、餃子オフメールを発射しましたのでご確認下さい。

 万が一届いていない方は私までご一報を。

| | コメント (0)

2013.07.22

増えてませんか?バイクが

でまぁ、日曜日はVMAXでちょいお出かけしまして。

 お出かけというか「せっかくの日曜日なのに!」とヤボ用の間に飛び出てしまったというのが本当のところ。
 この時期恒例焼きとうもろこしを目指して北へ走ります。

 いろは坂をゆっくり流していたらビューエルが追いついてきて「ふははは、地元民(じゃないけど)の力を思い知れぇ~」とペース上げたらその先が工事中で心臓が喉から顔を出したとか、
 金精峠の路面が荒れ荒れでVMAXのサスが暴れ気味で「う~やっぱそろそろオイルだけでも交換しないとなー」と思ったとか、
 日光ろまんちっく街道・とうもろこし街道の出店は半分以上閉まっていて寂しかったけど、やっぱ焼きとうもろこしは旨かったとか、
 でも昼飯に入った蕎麦屋は失敗で「ま、これから先入る必要のない蕎麦屋がわかっただけでも」とポジティブシンクングしたとか、
・・・いろいろあったわけです。で、何より感じたのがこれ。


 「なんか・・・バイク多くない?」


 目立つんですよ、バイクが。
 もちろんこの時期の日光方面(しかも天気良好)なのでバイクが多いのはあたりまえなんですが、それにしても多い。多く感じるわけです。

 最初は「四輪が少ないからそう思うのかな?」と思ったんですけどね。震災&原発からこっち、日光の観光客は激減してますから。

 でもどうやらそれだけではなさそうでした。
 単に日光に来てくれるバイクが増えたのか、それともバイク人口全体に復活の兆しが出てきたのかまでは判りませんが、同じライダーとしても地元民(じゃないけど)としても嬉しいことに変わりはありません。

 昔の勢い…とまでは言いませんが、もっと大勢の人がバイクに乗るようになるといいですね。
 今のライダーの年齢層がいささか高めなのはまぁご愛嬌ということで。
※後から蕎麦屋に入ってきた大型数台のライダーがヘルメット脱いだら皆頭髪が(略

 そうかそうかの帰りは時間も無かったので日光宇都宮道路を奢って一気に帰宅。
 この道もバイク多かったです。そのまま東北道へ乗っていくバイクが多かったから、やはり他府県からのお客様なんでしょうね。

20130722
※北の天気は良好、そして何より猛暑でなくて助かりました
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (2)

2013.07.21

【HP更新】セロー タイヤ(ツーリスト)その後

本館更新しました~

 ネタはタイトルどおりツーリストのその後。

 実際に交換するときまで寝かせておこうかとも思ったんですが、それはそれこれはこれ(?)ということにしました。

 今年の北海道ツーリング(予定)へはセロー&ツーリストで行きます(予定)のであちらでもう少しチェックしてみますかね(予定)
 
 
 
・・・というわけで、さすがにセローは使わ(え)ない「餃子オフサーティーン・牛丼屋はもっと殺伐としているべき」の参加締め切りは22日の月曜日までですのでよろしくです。
 
 

20130721
※40000丁度の画像を撮るはずが、追われてムキになって走ってたら忘れてしまいました。
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2013.07.20

あ、やっちゃったと思った時

 そういえばちょい前の事なんですけどね。

 週末VMAXを乗り出して、いつもの馴染みの国道を走ってまして。

 中央分離帯つきの片側二車線道路、その中央側で信号待ち。前には1台四輪車、そして左前にもう一台。

 信号が変わってスタート。正面の車が頑張ってくれて左の車をリード、それに続いてから左へ出てぐわっと加速。後ろとちょい距離が空いたところでやれ中央側へ戻ろうかという時だったんですけどね。

 左側のガソリンスタンドからぽんっと車に飛び出されまして。

 いつもの場所だという安心感と、運悪くバックミラーで追い抜いた車をちょい見した後だったので反応が遅れました。

 がっつりとフルブレーキング!…と言いつつ、最後の最後にちょいブレーキ緩めてしまう辺りが悪い癖なんですよね、ABSにお任せした方が安定するって頭ではわかっていても長年の癖はなかなか抜けません。ま、リアの方はパキパキいい続けてましたけど。

 それでもブレーキ握ってコンマ1秒あたりで「あ、これは抜けられる」って感じたのでパニックにはなりませんでした。

 右車線が丸々空いてる&後ろの車との距離もあるってのもわかってましたし、車体は既に右に向き始めてましたから。

 フロントサスをがっつり沈ませたまま右へ出て、飛び出した車の右バックミラーと5cm隙間があるのを確認して抜けて、前へ出て、振り返ってシールド開けて「俺の名前を言ってみろ!」と睨もうとしたら、運転手がおじいちゃんだったのでやれやれとシールドを閉じました。

 ま、仕方ないでしょう、なんかこうハンドルにしがみついてる感じでしたから。
 それにしてもあのGS、ちゃんとガイド役の店員がいたはずなんですよね。こういうことがあるとあまり使いたくなくなるので商売的にはもったいない気がします。


 でまぁ、それなりの期間バイク乗っている方なら似たような経験をした方は多いと思います。

 飛び出しじゃなく単独で危なかったりとか、あるいはやっちゃったりとか。

 以前も書きましたが、実際にやっちゃうと「うわ~!無し!今の無し!」とか3秒ルールを適用したくなります。
 そしてテンパります。普段は落ち着いたいい大人がとんでもない行動とったりします。ええ、例えば折れた腕でバイク起そうとしたりとか(実話)

 そしてちょい時間が経つと後悔が始まります。バカな事しちゃったなとか、今日は走るんじゃなかったなとか、お彼岸には墓参りに行っておくんだったなとか。

 でもきっとこの時もあまり冷静な判断って出来ていないんですよね。だから「もうバイクには乗らない!」とか「売っ払う!」とか極端な方向に走りがちです。

 そう決める・することで何が解決するわけでもないんですが気づかない。何より「"今""何か"してこの状況を変えなければ!」って思ってしまうんですよね。

 後悔や反省は大切ですし実際に動くというのも大事なことなんですが、一時の思いで極端に走るとそれが後に新たな後悔の種になる気がします。
 自分で「あ、俺今慌てているかも?」と思ったら、あえて「じっくり構えて何もしない」というのも良いと俺はは思うんですよね。

 それに大抵のことは時が解消してくれるものです。
 ま、これは望む望まない・良い悪いに関係なくですけど(笑)

・・・さて、というわけで、安全運転遵守の餃子オフ(?)は参加者堂々募集中。考え中の方も月曜日(7/22)までによろしくです!
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2013.07.07

【HP更新】セロー用メンテナンススタンド

本館更新しました~

 ネタはメンテナンススタンド。
 本当にざっくりとしたレポなので、もしかすると後で加筆するかもしれません。

 セローは他にもコネタが溜まってるのでこれまた後日アップしますね。

 さて、いつの間にか関東も梅雨明けして気温も急上昇。
 新しいメッシュジャケットも既に活躍中です(笑)

20130707
#肩肘背中に加えてオプションの胸パッドも追加済み
 それでもジャケットが凄く軽いのは、メッシュというよりほぼシースルーだからなんですねぇ(笑)
 
 
 
 


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (2)

2013.07.02

北海道ツーリング

 「バイクで北海道って何が一番楽しいんですか?」って聞かれたんですけどね。

 公式には(?)「絶景が~」とか「旨いものが~」とか、あるいは「風を感じながら~」とか言うわけですが、本当のところ何が良いのかはよくわかりません。

 例えば絶景が~とかなら四輪車でもまったく同じわけです。

 グルメも同様。風を云々に関してなんて、ヘルメット被ってるライダーより窓開けて走ってるドライバーの方がより感じたりしますからね(笑)

 山ほど荷物詰めるし、雨降ってきても平気だし、疲れたら駐車場に停めてシート倒して仮眠できるし、苦手の渋滞は少ないし、北海道を走り回るなら四輪の方が圧倒的に適していると思います。

 それでも夏になると車は放っておいて「今年はどっちのバイクで行こうか?何時行こうか?そもそも行けるのか?」ってうずうず(モンモン)としてくるのが不思議です。

 「何故バイクなのか?」に関しては「好きだから」の一言でで片付けてしまってもいいでしょう。

 好きだからそれで走りたい。
 多少不便でもそれをネタとして楽しめる。

 「車は実用」という意識があるのも影響しているかもしれません。
 もし今、普通のセダンじゃなくマニアックな車に乗っていたら「これで一度北海道に」とか考えたかもしれませんね。
※MR-2(SW20)だったらどうだったかなぁ?荷物詰めないしシート倒せないけど。

 そして俺の場合は、更に「できれば自分のバイクで」という拘りもあります。

 これまでにもなかなかスケジュールが決まらず、あるいは期間が取れない夏休みがありました。
 そんな時「なら飛行機でぴゅーっと行って向こうでレンタバイクを借りて」とか思うこともないわけではなかったのですけれど、結局実現させることはありませんでした。

 やっぱり自分のバイクで走りたいんですよ。お客様用ではなく、普段自分が乗っている奴でってのが。

 そしてこれまた不思議な事なんですが、この拘りも北海道とのあわせ技限定なんですよね。
 密かに狙っている沖縄ツーリングでは「俺、向こうでスクーター借りるんだ!」って決めてますから(笑)
 
 
 
…さて、というわけで、大方の人の予想通り今年の夏も北海道へツーリングに行けることがほぼ確定いたしました。
#ほぼってのが微妙ですけど。

 10回記念(!)の今年は原点回帰と共に新機軸を試そうかと思っています。

 どんなツーリングになるか・なったかはその後のツーレポをお楽しみに。そして……「頼む!晴れてくれぇっ!」(←切実)
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »