« VMAX ナンバープレートステー | トップページ | 【HP更新】VMAX バッテリー上がり? »

2013.05.17

「カッコイイバイクにカスタマイズ!」ということ

 唐突ではありますが、皆さん、自分のバイクを改造する時に他人の目って気にします?
 あるいは改造する理由に「誰かに格好良いって思われたい!」というのはありますか?

 俺はあります。

 「人の目なんて気にせず自分で格好いいと思うのが一番だよ」というのが答えとしては王道なんでしょうけど、実際気になるんだから仕方ありません。
 普段自己満足自己満足!と連呼している割にアレですけどね。

 んでこの人の目という奴。
 「いったい誰の目に対してなのか」ってのが結構重要かも?と思ってます。

 というのは、バイクを知らない・あまり興味が無い人に格好良いと思って欲しいだけであれば、改造そのものが不要だからです。

 バイクに乗ってるだけで充分なアピールになります。
 これがマイノリティたるオートバイという趣味の強み…なんでしょうかね?

 ちょい興味がある人に。であれば改造より車種を選ぶ方が重要。
 「俺、ハーレーに乗ってるんだ」が一番効きます。

 誰かに格好良いと思われたいからバイクを選ぶ…というのは主客転倒も甚だしいとは思いますが、そちらを優先するのもまぁ個人の自由のうちかなと。

 そしてこの辺りのステイタスとしてハーレーダビッドソンを筆頭とする外車連が強いのは仕方ありません。
 まぁ国外へ出ればこの立場が逆転する事も多いみたいですけどね。

 さて、で、これがバイク仲間に対してもとなるとちょい複雑になってきます。

 実質的な要不要はさておき、カスタマイズを自慢したくなる(もしくは自慢する為にカスタマイズする)のはこのバイク仲間相手の場合が多いわけです。
 そして相手もバイクを知っているだけに、考えなければならない事が増えてきます。

 外装からやっつけるか機能的な部分から行くか。
 定番から押さえるかオリジナリティを優先するか。

 もちろん「何故このパーツに替えたのか?」的なウンチクも必要になります。
 この辺りは「盆栽先生」にも通じるものがありますね。

 そして一番大変(?)なのが、同車種オーナーに対しての場合です。

 何しろスタートラインが同じです。
 その中で格好良いと思われる為には「他とは違う」部分を強調しなければなりません。

 改造箇所はとにかく多い方が「凄ぇ!」って思われます。
 定番品より貴重パーツ、あるいは一品物の方が珍重されます。

 結果、うっかりすると明後日の方向を向いてしまうんですよね。

 同車種を並べている時には目立って良くても、他車種に混じると「あれ?」と思ったりします。
 あるいは一般的なバイク乗りから見ると「なんじゃこりゃ?」になったりとか。

※例文:ホンダのゴールドウイングってフルノーマルだと凄い綺麗なのにどうして○○したり△△したり挙句の果てに□□したりしちゃう人が多いんですかねぇ?
→問い:○○、△△、□□に埋る言葉をそれぞれ10文字以内で記せ。

 俺の場合、先代V-Maxの頃から気をつけているのが「時々一歩下がって見る」です。
 もちろん物理的にではなく比喩として。

 例えば「俺のこれとフルノーマル、店に2台並んでいたらどちらを買うかな?」とか。

 自分のバイクを、これまでの愛着とか掛けた費用とか時間とかしがらみとか(?)全部ゼロにしてノーマルと比較してみます。
 もちろん「この仕様はこれ1台!」的な希少価値もリセットして考えます。

 そしてそれでも「こっちを買う!」と思えるなら正解のような気がするんですよね。

 バイクのカスタマイズ・弄り方が人それぞれで良いのはあたりまえとして、時々「本当にこれでいいんだろうか?」と悩む事は決して無駄ではないと思ってます。
 そしてそれが次なる「格好良い改造」への土台になる気もするんですよ。

※以上は純粋にハードウエアの話として。
 本当はソフトウエア(乗り手・乗り方)が格好良いのが一番なんですけどね。
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

|

« VMAX ナンバープレートステー | トップページ | 【HP更新】VMAX バッテリー上がり? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VMAX ナンバープレートステー | トップページ | 【HP更新】VMAX バッテリー上がり? »