« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の記事

2013.05.26

【HP更新】VMAXバッテリー交換、リアデフその後

本館更新しました~

 ネタはバッテリー購入・交換とリアデフオイル漏れのその後。

 バッテリーは2週に分割する予定だったんですけど一気にアップしてしまいました。
 今後は…何もないといいけどなぁ…

 オイル漏れは冬の話ですがとりまとめということで。

 さて、これから梅雨前辺りというのは新緑が一番綺麗なシーズン。
 時間を見つけてできるだけ走りとしましょう。

20130526
#昨日はカラっと晴れるかと思いきやうす曇&低温。ま、それはそれで気持ち良いものですけどね。
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2013.05.23

夏場のライディングウエア

 え~、以前から私は夏のメッシュジャケット否定派を自認しているわけですが。

 だってメッシュジャケットって、止まってる時は暑いし、走っている最中涼しいのは他のジャケットでも同様だし、何より急な気温変化に対応できないし。

 近所チョイ乗りならTシャツの方が気楽だし、ツーリングに着ていくには汎用性が低いし、いま一つ使いどころが無いんですよね。

 で、今なんでこんな話をしているかと言うと、勘の良い方ならお判りのとおり、新しいメッシュジャケットを買ってしまったからです。(お約束)

 ちょい言い訳させてもらうと(?)ジャンル的にはメッシュジャケットですが使い方としてはプロテクタです。

 先の「真夏の近所ちょい乗り」それもセローでの川・山歩きの時、さすがにTシャツ1枚は無理なのでガードが欲しいなぁと。
 オフ用のプロテクタジャケットもあるけどさすがにゴツ過ぎだろと。
 ならメッシュジャケットにフルプロテクションでいいんじゃないかと。
 これなら今流行りのブレストガードも付けられるぞと。

 そんな感じで買ってしまいました。

 時期が時期なのでまだ未使用。メーカーとか画像とかはインプレしてから載せますね。

 気に入ったらツーリングにも…とか考えてはいますが、その場合ウインドブレーカー等が必要になるでしょう。

 そしてこのウインドブレーカーって奴が、アウターにするかインナーにするかとりあえず風避けになればいいか出先でも着られるようにちょいお洒落な奴にするかとか悩みどころが多くてですねぇ…

※「何事も買う前に悩んでいる時が一番楽しい」ってのは至言だよな。
 
 


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2013.05.19

【HP更新】VMAX バッテリー上がり?

本館更新しました~

 予定を変更して急遽バッテリーレポを作成。
 いや、久しぶりに(?)慌てました(笑)

 新バッテリーは現在検討中。
 どうしますかねぇ、安全パイで行くか、それとも人柱覚悟で行くか・・・

20130519
※道の駅には花が山積みでしたよ。
 
 


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2013.05.17

「カッコイイバイクにカスタマイズ!」ということ

 唐突ではありますが、皆さん、自分のバイクを改造する時に他人の目って気にします?
 あるいは改造する理由に「誰かに格好良いって思われたい!」というのはありますか?

 俺はあります。

 「人の目なんて気にせず自分で格好いいと思うのが一番だよ」というのが答えとしては王道なんでしょうけど、実際気になるんだから仕方ありません。
 普段自己満足自己満足!と連呼している割にアレですけどね。

 んでこの人の目という奴。
 「いったい誰の目に対してなのか」ってのが結構重要かも?と思ってます。

 というのは、バイクを知らない・あまり興味が無い人に格好良いと思って欲しいだけであれば、改造そのものが不要だからです。

 バイクに乗ってるだけで充分なアピールになります。
 これがマイノリティたるオートバイという趣味の強み…なんでしょうかね?

 ちょい興味がある人に。であれば改造より車種を選ぶ方が重要。
 「俺、ハーレーに乗ってるんだ」が一番効きます。

 誰かに格好良いと思われたいからバイクを選ぶ…というのは主客転倒も甚だしいとは思いますが、そちらを優先するのもまぁ個人の自由のうちかなと。

 そしてこの辺りのステイタスとしてハーレーダビッドソンを筆頭とする外車連が強いのは仕方ありません。
 まぁ国外へ出ればこの立場が逆転する事も多いみたいですけどね。

 さて、で、これがバイク仲間に対してもとなるとちょい複雑になってきます。

 実質的な要不要はさておき、カスタマイズを自慢したくなる(もしくは自慢する為にカスタマイズする)のはこのバイク仲間相手の場合が多いわけです。
 そして相手もバイクを知っているだけに、考えなければならない事が増えてきます。

 外装からやっつけるか機能的な部分から行くか。
 定番から押さえるかオリジナリティを優先するか。

 もちろん「何故このパーツに替えたのか?」的なウンチクも必要になります。
 この辺りは「盆栽先生」にも通じるものがありますね。

 そして一番大変(?)なのが、同車種オーナーに対しての場合です。

 何しろスタートラインが同じです。
 その中で格好良いと思われる為には「他とは違う」部分を強調しなければなりません。

 改造箇所はとにかく多い方が「凄ぇ!」って思われます。
 定番品より貴重パーツ、あるいは一品物の方が珍重されます。

 結果、うっかりすると明後日の方向を向いてしまうんですよね。

 同車種を並べている時には目立って良くても、他車種に混じると「あれ?」と思ったりします。
 あるいは一般的なバイク乗りから見ると「なんじゃこりゃ?」になったりとか。

※例文:ホンダのゴールドウイングってフルノーマルだと凄い綺麗なのにどうして○○したり△△したり挙句の果てに□□したりしちゃう人が多いんですかねぇ?
→問い:○○、△△、□□に埋る言葉をそれぞれ10文字以内で記せ。

 俺の場合、先代V-Maxの頃から気をつけているのが「時々一歩下がって見る」です。
 もちろん物理的にではなく比喩として。

 例えば「俺のこれとフルノーマル、店に2台並んでいたらどちらを買うかな?」とか。

 自分のバイクを、これまでの愛着とか掛けた費用とか時間とかしがらみとか(?)全部ゼロにしてノーマルと比較してみます。
 もちろん「この仕様はこれ1台!」的な希少価値もリセットして考えます。

 そしてそれでも「こっちを買う!」と思えるなら正解のような気がするんですよね。

 バイクのカスタマイズ・弄り方が人それぞれで良いのはあたりまえとして、時々「本当にこれでいいんだろうか?」と悩む事は決して無駄ではないと思ってます。
 そしてそれが次なる「格好良い改造」への土台になる気もするんですよ。

※以上は純粋にハードウエアの話として。
 本当はソフトウエア(乗り手・乗り方)が格好良いのが一番なんですけどね。
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2013.05.13

VMAX ナンバープレートステー

そういえば先日、ナンバープレートが落ちまして(←をい)

201305131

 マスツーの途中だったので慌てました。

 仮取り付けはできたもののさすがにツーリングは継続できず途中離脱。
 いや、あの時はご迷惑をお掛けしました>参加者各位。

 でまぁ、自宅へ戻って点検・修理。

 折れたのは自作したアルミのナンバーステー
※↑の後作り変えてますけどね。

 曲げた部分から折れたかな?と思いましたが、取り付けボルト穴からヒビが入って割れてました。
 セロー同様、振動の影響でしょう。

 で、懲りずにアルミ板買ってきて造り直し。

 そしてセロー同様、取り付け部を二重にしてかつ間に厚めの両面テープを貼ってみました。これで振動の影響も減る…はず(多分)

201305132

201305133

 取り付け位置とか角度は現車合わせで。

 画像は上から撮ったので判りにくいですが、結構上を向いてます。
 法的にぎりぎりOKの45度くらい…かな?(多分2)

201305134

 さて、取り付け部を二重にしたので今後は割れのチェックが難しくなるかもしれません。
…って、そもそもそのチェックを怠っていたので今回落ちてしまったんですけどね(笑)
 
 


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2013.05.11

【HP更新】東北ツーリング 後編

本館更新しました~

 GWのツーレポはこれにて完成、良かった良かった。

 本文中にも書きましたが、東北へは変に気負ってではなく、普通に訪れるのが良い気がします。
 それも一人でじゃなく、誰かを誘ってだとより良いんじゃないでしょうか。
 ま、一人で行った俺が言うのも変ですけどね(笑)


 20130511
※遠野では新しい石像(?)がそこここに。これを雰囲気がでるとみるか、かえって情緒が削がれるとみるか・・・
 
 
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (0)

2013.05.05

ウエストバッグ購入

 でまぁ、結局前と同じの買っちゃいました【てへぺろ】(←ヤメなさい)

20130505

 いろいろ考えたんですが、使い方考えるとやはり専用品の方が安心できるかなと。お洒落な奴は耐久性が心配だよなぁと。
 大きさや使い勝手は実物見ないとわからないなと。容量のリットル数とかあてにしちゃダメだぞと。

…とまぁそんな感じ(?)で安全パイを引いてみました。

 他に気になったバッグも何種類かあってあちこちへ実物を見に行ったんですけれど、「これだ!」ってのは見つからず。

 今の奴に不満もないわけではないですが、我慢できる(できていた)部分だし、100点は無理でも80点はあげられる品物ですからね。

 併用することの多いカメラケースとの相性とか、手持ちの材料(リングとかフックとか)が全部使えるってのも安心できるポイントでした。

 古い方からいろいろ移植すれば準備は完了。
 さて、こいつは何年使うことになるのやら。

 
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2013.05.04

【HP更新】東北ツーリング1日目

本館更新しました~

 ネタはタイトルのとおり先のツーリング。

 一気にアップしたかったのですが、その後遊びすぎて(?)まとめる時間がとれませんでした。
 ま、次回には大丈夫でしょう、多分、きっと。

 さて、GWもいよいよ後半戦。ロングに出る予定はないのですが・・・ちょい乗りで北の山へでも行ってみますかね。


20130504
※画像はイメージです。(なんの?)
 
 
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (0)

2013.05.01

ウエストバッグ

 ウエストバッグが壊れました。

 正確にはバッグ本体じゃなくてファスナーが。
 それもファスナーの脇の布のところなのだけれど。

20130501

 このバッグ、ずいぶん昔に買ったもので、正直よくここまで持ってくれたというのが本当のところ。
※買ったの何時だったかなぁ…と調べたらどうやら2003年っぽい【驚】

 メーカーロゴなんて擦れて消えかかっていたりするのだけれど、生地本体には何の問題もなし。
 ファスナーだけ取り替えてやればまだまだ使えそうというのが凄い。まぁ実際にはそう簡単に取替えできないわけなのだけれどね。

 さて、で、次期バッグをどうするか。

 実は10年前の品物にも関わらず、このバッグは今だ定番品として売られている。(さすがに若干のモディファイはされているらしい)それだけ使い勝手のいいモデルだったということなのだろう。

 特に不満もないし(というが充分に満足しているし)後継品を買ってもいいのだけれど、「でもどうせなら…」という思いも捨てきれないわけで。

 俺のラフな使い方を考えると、買い換えるならバイク専用品の安心だ。
 そして丁度5月というのバイク用品の新モデルがいろいろと出てくる時期でもあるし、実際気になるモデルもある。
 でもデザイン的には一般品(?)の方が間違いなく格好いい。

…というわけで、GW中にいろいろ検討してみることに。
 まぁウエストバッグ使えないといろいろ困るので、そういつまでも悩んでいるわけにはいかないのだけれどね(笑)

#そして買った年代調べていた時に、2003年にもまったく同じことで悩んでいた俺を発見する。orz
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »