« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

2012.04.29

【HP更新】サービスマニュアル

本館更新しました~

 ネタは先日仕入れた新型VMAXのサービスマニュアル。
 まぁネタと言うほどじゃありませんが(汗)

 さーて、これからこれ使ってバラすぞぉ!

20120429
#あ~電柱が邪魔だ(笑)
 
 
 
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (0)

2012.04.23

【HP更新】VMAX(ほぼ)3年経過

本館更新しました~

ネタは3年経ったVMAX、特にどうということはありませんが、まぁ区切りということで(笑)

次のVMAXネタは来月予定のユーザー車検ですかね?
多分大丈夫だとは思うのですが、どうなるかお楽しみに(笑)
 
 
20120423
※また夜走りに行きたい気が。まぁGWのツーリングで夜も走ることになるんだろうけれど。

 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

セロー用ジャケット

…というわけでもないのだけれど、そろそろオフツーリング用の新しい3シーズンジャケットが欲しくなってきていたり。
 「なら買えば?」と言われそうだけれど、なかなか良いのがみつからないわけでして。

 とにかく今使っているコレ↓の使い勝手が凄い良いわけです。
http://homepage3.nifty.com/gakira/etc008.htm

 機能的には必要充分(特にベンチレーションはお気に入り)、デザイン的にも許容範囲。
 まんまこれの新品があれば迷う事なく買っちゃうんだけど。

 気に入ってはいるものの、さすがに5年も使っているとあちこちヤレたり汚れたり。
 内装が白なので、特に首周りの汚れが目立ちます。

 内側の防風ライナー(?)もヒビが入って細切れに。脱ぐと中に着たTシャツに白い破片が付いてくるとか。
 表の生地はなんともないのでまだまだ着られはするんですけどね。

 もし今の機能を踏まえた上で、
・内装はやっぱ黒で。
・ライナーにもう少し耐久性を。
・パッドは滑りやすい素材の方が出し入れしやすい。(今はゴム系?)
・洗濯機でがしがし洗ってもOKに。
…なんてのがあれば万全なんですけどねぇ。

 オフロードったって皆が皆プロテクタ+ジャージ着るわけじゃないし、かといってオン専用のテキスタイル系は避けたいし。
※オン用で良いなら、今VMAXで使ってるコレが結構近い気が。
http://homepage3.nifty.com/gakira/etc026.htm

 軽く羽織れて、それでいてプロテクタのしっかりしたジャケットというのは需要がある気はするんですけどねぇ…
 正直、防風は自分でなんとかできる(もしくは必要ない:メッシュを考えれば)ので、「簡単に洗濯機で洗える」ってのを優先してもらいたい気が。
 これ、オフ用に使うのであれば相当大きなメリットだと思うんですけどね。

 そうそう、このご時勢なので価格は1万円前後で。パッドは別でもいいですから。

#と勝手に書いたところでどうなるわけでもないのだけれど(笑)
 


| | コメント (0)

2012.04.19

ライコランド宇都宮店

 でまぁ、以前blogに書いて、その後一度ライコランドのサイトに載った後、何故か消えてしまっていたライコランド宇都宮店の情報が無事復活しました(笑)
http://www.ricoland.co.jp/sale/120502utsunomiya/index.html

 う~む、ライコランド「Cube」宇都宮ですか。

 いろいろ書いてあるけど、つまるところ「コンパクト型店舗」って事なんでしょうか?
 確かに見た目、敷地・建物は埼玉・千葉あたりに比べると小さそう。
 まぁ建物なんてのは外観と中に入った印象は結構違うものなんですけどね。

 あと気になるのは「HONDA密着型」ってこと。
 近くにHONDAの工場(&関連会社)があるのが関連してるのかな?まぁ確かにあの辺り走ってるバイクは圧倒的にホンダが多いんですけれどね(笑)

 ともあれ、5/2のOPENは間違いなさそうです。

 当日はツーリングへ行ってて留守なので、覗きに行けるのはGW終盤になりそうです。楽しみ楽しみ。

※せっかくだから便乗オフ会でもやりましょうか(笑)

 

| | コメント (2)

2012.04.17

今年のゴールデンウィーク

 早いものですねぇ、この前まで寒い!凍える!って騒いでいたのにもうGWの話ですものねぇ…(しみじみ)

20120417

 というわけで今年のゴールデンウィーク、私は富山・石川と回るつもりです。
 意外ですか?意外ですか?東北かと思いました?

 いや、もちろん東北へも出かけるつもりではいるのですが、そちらはGWは外します。
 連休は遠くからの人たちが大勢出かけてくれるでしょうから、比較的近場な私は後の土日でも良いかなと。宮城、岩手辺りまででも高速吹っ飛んでいけばあっという間に着きますからね。
 だーっと走って温泉泊まって地酒飲んで、翌日だーっと帰ってくる、なんて雑誌の特集みたいのも偶には良いと思いませんか?(笑)

 さて、富山・石川といえば当然のように能登半島。

 お気づきの人はお気づきでしょうが、ええ、復讐です、リベンジです、2005年のあの時の奴の。
※あえてリンクは張りません(笑)

 なので当然、バイクはVMAX。
 さすがにキャンプではありませんが似たようなコースを回ってくるつもりです。
 
 前回寄れなかった内陸部(?)も回る予定。金沢市とか富山市とか、あの辺りに「これは見とけ!」って情報ありましたら是非よろしくです。

#東尋坊も見ておきたいんだけどコース的に微妙なんだよな…


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (5)

2012.04.15

【HP更新】セローUSB電源他

本館更新しました~

 ネタは(とりあえず)セローへの電源取付け。
 ま、作業云々じゃなく、付けたって報告みたいなものですが(笑)

 さて、気づけばそこそこ暖かくなってきてるし、ゴールデンウイークも近づいてきているし、VMAXは3年経つし、これからいろいろ忙しくなりそうですよ。

201204151
※桜の写真ってのは何枚あっても良いですねぇ…(しみじみ)
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2012.04.09

新型VMAX そろそろ3年

でまぁ、偶には【HP更新】以外のネタも書かないといけないわけですが(笑)

 何時の間にやらVMAXを買ってほぼ3年が経ってしまいました。
 いやー早い早い。うひうひ言いながら乗り出したのがついこの前に思えるんですけどね。

 さすがに3年も乗るとあちこちいろいろと…起こらないのがまた凄いところでして。

 トラブルらしいトラブルは例のデフ(ギア)オイル漏れくらい。
#あ~、でもこれはちゃんと直してもらわないとなぁ…
 あとはリコールで交換したオイルポンプからの音。まぁこれは慣れました。

 そういえば最近気になってきたのが足回り。サスペンションの動きがちょい雑になってきたような?
 まぁ2万7千km乗りましたからねぇ、そろそろフォークオイルの交換くらいはやっておかないといけません。
 となると前にも書きましたが、自宅でフロントを浮かせられるか本格的にチェックしようと思ってます。これまでやってなかったってのがアレですけど。

 あ、車検はもちろんユーザー車検を予定してます。
 基本的になーんにも弄るところなし…のはず。
 頻繁に外してるライトの光軸がちょい心配くらいかな?でもこれも経験的にほぼズレてない気がしてます。(←根拠無いわけでもなし)

 3年目のまとめは例によってHPに載せる予定ですのでお楽しみに。

#そろそろサービスマニュアルを買わないとなぁ…


| | コメント (0)

2012.04.08

【HP更新】

・・・内容は・・・ゲフンゲフン・・・
 それはさておき(をい)

20120408

 今日、国道で走ってるNC700を見かけまして。

 このバイク、画像での印象(&モーターショウの展示)どおり決して格好悪くないです。
 ちょいBMW(F系)っぽい感じはするものの、それなりにオリジナリティも感じられるし、遠めには安っぽさもないし。

 こちらは車だったので「へぇ・・・」とか眺めていたのですが、いや、これがなかなかに微笑ましい。
 何がって、乗り手がどうみても初心者なわけです。

 一緒にCBF1000Rが走ってた(先導していた)んですが、これがNCに気を使う気を使う。
 ペースしかり、車線変更しかり。
 そしてNCの方からは、それなりの必死さというか精一杯感というかそんなのがひしひしと伝わってくるわけでして。

 私の見立てが違っていなければ、「2人でバイク屋へ新車を取りに行った帰り道」もしくは「試乗中」のどちらかですね。それも「初めて・リターンのバイク」的な。

 あまりにステレオタイプだったので車の中で笑顔になってしまったのは事実です。いえ、決して馬鹿にしたわけではなく「なんかいいなぁ」な意味で。

 以前も書きましたが、こういうバイクをきっかけにバイクに関わる人が増えてくれると嬉しいですね。

 VMAXを含め、最新鋭バイクの性能なんてのは街中で使いきれるはずもないし、そもそも使っちゃまずいし。
 「凄いバイクに乗る」じゃなく、「バイクに乗って○をする・したい」ってのを目的にするのはとても良い事だと思います。
 そして、より広範囲な年代層&性別関係なく楽しめるようになるといいなぁとも。

 まぁもちろん、こういうバイク「ばかり」になってしまうと俺的に困ってしまうのも事実ですけどね(笑)
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


  

| | コメント (2)

2012.04.01

【HP更新】

4/1はあと1時間ほどあるのだけれど通常モードに移行、やれやれ・・・っと。
 
 
#やっぱ準備期間がないときっついなー

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »