« 東京モーターショー出品車 | トップページ | 【HP更新】セローナンバーステー »

2011.11.18

スマートフォン

でまぁ、とうとう(?)スマートフォンを買いまして。
#Twitterで「買う!買う!」って騒ぎはじめたのはずいぶん前だよなぁ…

20111118

 キャリアはdocomo、機種は富士通のF-12C
 機種選択の条件は「防水」だけだったんですが、ネットの評価が悪くなかったのとdocomoショップで実機を触って気に入ったのでこれにしました。
※ネット評価はオンラインバージョンアップに失敗してからずいぶん下がったけど(笑)

 で、悪くないです。
 質感良いし、画面はこぶりだけど綺麗で見やすいし、ハードキー仕様(って言うのかな?)で操作性も良好だし、動きも今のところサクサク(ぬるぬる?)ハードウエア的には(俺には)充分そうです。
 で、「うああああ!」ってのがソフト的なところでして。

 いや、これはこの機種がどうこうじゃなくOSのAndroid的な事で。
 もうとにかく…「よくわかりません!」

 アプリをインストールして使うのは良いとして、ウィジットって何?ブックマークしないとショートカット登録できないの?ランチャってホームと別なの?なんでアプリが動きっぱなしなの?ってかプリインストのアプリってアンインストールできないのおぉぉぉぉ……とかいろいろやってます。

 確かにこりゃぁ「電話」じゃなく立派な「コンピュータ」ですね。
 ドコモのおねぇさんが引渡しの時「弄ってると今夜は眠れないですよ」とか言ってたけど、こちとら3日は仕事にならなかったわっ!【←駄目】

 それでも2週間弱使って多少は慣れてきました。
 ホーム変更して必要そうなソフトを入れてあれこれ設定して一安心。フリック入力はまだまだですけどね。

 さて、で、このスマホのバイク的な使い方なんですが。

 とりあえずはやっぱり地図。
 綺麗に見えるのは当然としても、とにかく衛星GPSが凄くて現在位置が正確です。これで携帯電波の届かない北海道の山奥で道に迷っても大丈夫!…なのかな?(←地図自体のダウンロードができなさそう)
 ナビ的ソフトも入れたのですが、物理地図を見る方が好きなのでオートバイでは使わないかも?本当に知らない場所での直近の使用に限定されそうです。
 有効そうなのは「ルート記録」ですかね。
 試しに車で使ってみたのですがかなり詳細に出ます。Googleマップに連動させてツーリングの記録として使うと面白そう。
 検索系で音声入力が使えるのも便利なところ。しかもかなり優秀で俺の発音でも一発認識。いやぁ、技術の進化って凄いですなぁ。
 あ、あと出先でラジオが聞けるってのも微妙に嬉しいです(笑)

 問題になるのはやっぱり電池的なところですね。

 平日に普通に使うなら丸1日問題なし。頑張れば1日半は大丈夫。今までのガラケーより若干少ないくらいの感じで使えます。
 んでも、先のようにGPSとか使い始めるとみるみる減ります。ええ、そりゃもうVMAXで200km/hで走り続けた時の燃料表示みたいに。
 ツーリングで走行中にも使うならなんらかの電源対策は必要ですね。

 バイクからの電源となると以前セローに付けたような奴でもいいんですが、どうせならもっとシンプルで永続的なものにしたいところ。
 今は小型で防水のUSB端子とかが売られてるんでUSBオンリーでいいかな?まぁUSBでもきちんとリレー付けて引き回すとそれなりの規模になっちゃいますけどね。

 ともあれ、久しぶりに公私共に遊べそうな玩具を手に入れました。
 いずれアプリとかも自作しようと目論んでますが、さてどうなりますやら(笑)

#だがJavaはわからん!【←駄目(再)】


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

|

« 東京モーターショー出品車 | トップページ | 【HP更新】セローナンバーステー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京モーターショー出品車 | トップページ | 【HP更新】セローナンバーステー »