« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011.11.30

オフシーズンに大掃除を

 そろそろ大掃除をしなきゃいけないんですよね、いや、ガレージを。

 いろいろ偉そうな事書いたマイガレージですが、正直最近ちょっと散らかり気味でして。
 先の震災で崩れた部品棚もいいかげんに戻しただけだし、スチール棚は曲がったままだし、何よりまた不要な物(空き缶とか空き缶とか空き缶とか)が溜まりつつあるんです。
 こりゃぁどこかできっちりやっとかないといけないかなと。

 ガレージをあれこれ弄るのは嫌いじゃないんですが、問題は時期。
 掃除中はバイク3台(3台?)自転車1台外に出しておかなきゃいけないし、そうなると天気の悪い日にはできません。でも天気良いと走りに行きたくなっちゃうじゃないですか。
 だから寒くて出かけたくない時期を狙って掃除しなきゃいけないんですよ!(←言い訳)

 掃除する・不要物を捨てるは当然として、あとやらなきゃいけないのが先の棚の再整理。
 部品棚は作り直さなきゃなぁ、どうせならもうちょい見栄えの良い感じに…って、これ半年前から言ってることなんですけどね。
 作業机周りも見直したいところ。足元にいろいろ転がってるし、椅子置くスペースが狭すぎるし。そして照明も再考っと。

……とかいろいろ考え始めると、到底土日2日で終わる気がしないんですよね。
 かといって、それ以上の連休には走りに(以下繰り返し)

 さぁ、こうしてBLOGに書いちゃったから掃除はやるぞぉ!遅くとも来年の春までには!(をい)

20111130
#そういえばガレージってあらためて画像を撮ったことなかったな…
 
 
 


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.11.28

VMAX イリジウムプラグ

…でまぁ新型VMAXの点火プラグなんですけれど。

20111128_2
※これは昔買った隼用のプラチナプラグ

 純正プラグはNGKのイリジウムプラグ、型番はCR9EIA-9
 もちろん1度も交換していなくて、現在の総走行距離は2万6千というところ。
 イリジウムだし、四輪みたいに10万とは言わなくても4万kmくらいまでは平気なんだろうと勝手に考えていたんですけどね。

 「そろそろ品番だけでも調べておくか~」(←この時点では未確認)とNGKサイトを見たら、このプラグ、イリジウムではあるものの「片貴金属タイプ」とやらなのだとか。
 そしてこのタイプの寿命は一般プラグと同様なのだとか。
 長寿命(10万キロ)なのは「両片貴金属タイプ」なのだとか。
以上NGKサイトより

 一般プラグと同じって事は5000km程度?(←二輪車の場合)
 まぁメーカーの推奨交換時期なんてのはたっぷりゲタ履かせてあるわけだし、事実一般プラグでも5000じゃ交換しませんが(2ストを除く)そうなると「どうして純正でイリジウムを?」ってことになってしまうわけでして。

 プラグの先端は細い方が効率が良いのだけれど、単純に細くすると耐久性が落ちる。だから硬い希少金属を使って…ってのが白金やイリジウムプラグにする理由だなんて聞いた事あるんですが、耐久性が期待できないならわざわざ希少金属を使う意味ってなんなんでしょう?
 火花が強い?それなら変にケチらず両側に使って耐久性も上げるべきでしょう、片側タイプだって結構なお値段がするわけですから。

 う~ん、本当のところはどうなんでしょうねぇ?
 「さすがに10万は無理だけど結構持つよ」なのか「火花強くしてあるから耐久性は普通だよ」なのか。
 いやまぁ、本当もなにもNGKが言ってるんだから書いてあるとおりなんでしょうけれど(笑)

 うちのVMAX、今のところプラグの交換が必要になるような現象は何一つでていません。
 だからプラグは「暇(と金)ができたら交換する」なんて感じになりそうです。
 本当は交換時期の判定に何か客観的な指標が欲しいところなんですが…上記のとおりあてになりませんからねぇ(笑)


 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.11.27

【HP更新】お茶にごし

更新しました~、が、ちょいと予定がズレてお茶を濁してしまいました。
もしかすると今週途中に臨時更新するかもしれません。

 

 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.11.21

VMAX Custom VMAX HYPER MODIFIED

 さて、実はちょい前(9月)にこんな動画を見つけてmixiにアップしたりしてました。

※YouTubeリンクはこちら

 言葉がわからないのでアレですが(笑)「一見普通のビルダー(改造屋)の宣伝、しかし最後に出てくるのが正規のVMAXとYamaha Motor Europeのロゴ」とまぁ、なかなか面白そうなプロローグ動画でした。

 「何はじめるんだろーなー」と気になったので、その後いろいろとお聞きする【誰に?】と、これがまぁ大層面白い話でして。

 ぶっちゃけて言うと、ヨーロッパヤマハが著名な3人のビルダーに「うちのVMAX預けるから好き勝手にモディファイしちゃってよ」ってやったらしいんです。

 メーカーがですよ。
 市井の改造屋にですよ。
 好き勝手にですよ。

 もちろんヤマハ的には、市場調査の意味合いもあるんでしょう。
 世間ではVMAXはどうとらえられているのか?どういう改造がウケているのか?ひいてはどんなオートバイが求められているのか?なんて事です。

 でもこれ、日本じゃ考えられない話ですよね。

 「海の向こうの世界の、二輪へというかモータースポーツへの文化度ってのは凄いんだねぇ…」とつくづく思い知らされました。

 で、11月になってめでたく出来上がったカスタマイズ3例がこちら。

※YouTubeリンクはこちら

 俺的な感想としては「うわ~、凄ぇ~」
 もちろん好き嫌いはありますが、なんかこう日本のショップのデモ車両にありがちな「とりあえずパーツ付けて・換えてみました」感がゼロってのが凄いです。
 車両をトータルで弄り倒して、それでいながら「でもVMAXだよ」ってきちんと主張しているところとかも。

 それにしても、これまでVMAXの改造というとマッチョとかヌメヌメした(?)イメージが強いんですが、こうしてみるとカチっとしたのも格好良いんですね。
 そして、こんな新鮮な思いでVMAXを見られたというだけでも、今回のヨーロッパヤマハの試みには勝手に応援・感謝したいと思います。

 カスタマイズ車両はミラノショー(EICMA)に展示されたそうなので、今後は日本でも各種媒体で紹介されるかもしれません。
 興味ある方は、YouTubeで「VMAX Hyper Modified」とかで検索すると出てくると思いますので是非ど~ぞ。

公式サイト(多分)
http://www.vmax-hyper-modified.com/

 

 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.11.20

【HP更新】セローナンバーステー

本館更新しました~

…というか、ネタ的には備忘録的なもの。
 ま、とりあえずこれであと3年は大丈夫でしょう(笑)

20111120
※これは今日の今市(日光市)付近の紅葉。
 もう終わりかと思ったんですがまだイケますね。
 
 
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.11.18

スマートフォン

でまぁ、とうとう(?)スマートフォンを買いまして。
#Twitterで「買う!買う!」って騒ぎはじめたのはずいぶん前だよなぁ…

20111118

 キャリアはdocomo、機種は富士通のF-12C
 機種選択の条件は「防水」だけだったんですが、ネットの評価が悪くなかったのとdocomoショップで実機を触って気に入ったのでこれにしました。
※ネット評価はオンラインバージョンアップに失敗してからずいぶん下がったけど(笑)

 で、悪くないです。
 質感良いし、画面はこぶりだけど綺麗で見やすいし、ハードキー仕様(って言うのかな?)で操作性も良好だし、動きも今のところサクサク(ぬるぬる?)ハードウエア的には(俺には)充分そうです。
 で、「うああああ!」ってのがソフト的なところでして。

 いや、これはこの機種がどうこうじゃなくOSのAndroid的な事で。
 もうとにかく…「よくわかりません!」

 アプリをインストールして使うのは良いとして、ウィジットって何?ブックマークしないとショートカット登録できないの?ランチャってホームと別なの?なんでアプリが動きっぱなしなの?ってかプリインストのアプリってアンインストールできないのおぉぉぉぉ……とかいろいろやってます。

 確かにこりゃぁ「電話」じゃなく立派な「コンピュータ」ですね。
 ドコモのおねぇさんが引渡しの時「弄ってると今夜は眠れないですよ」とか言ってたけど、こちとら3日は仕事にならなかったわっ!【←駄目】

 それでも2週間弱使って多少は慣れてきました。
 ホーム変更して必要そうなソフトを入れてあれこれ設定して一安心。フリック入力はまだまだですけどね。

 さて、で、このスマホのバイク的な使い方なんですが。

 とりあえずはやっぱり地図。
 綺麗に見えるのは当然としても、とにかく衛星GPSが凄くて現在位置が正確です。これで携帯電波の届かない北海道の山奥で道に迷っても大丈夫!…なのかな?(←地図自体のダウンロードができなさそう)
 ナビ的ソフトも入れたのですが、物理地図を見る方が好きなのでオートバイでは使わないかも?本当に知らない場所での直近の使用に限定されそうです。
 有効そうなのは「ルート記録」ですかね。
 試しに車で使ってみたのですがかなり詳細に出ます。Googleマップに連動させてツーリングの記録として使うと面白そう。
 検索系で音声入力が使えるのも便利なところ。しかもかなり優秀で俺の発音でも一発認識。いやぁ、技術の進化って凄いですなぁ。
 あ、あと出先でラジオが聞けるってのも微妙に嬉しいです(笑)

 問題になるのはやっぱり電池的なところですね。

 平日に普通に使うなら丸1日問題なし。頑張れば1日半は大丈夫。今までのガラケーより若干少ないくらいの感じで使えます。
 んでも、先のようにGPSとか使い始めるとみるみる減ります。ええ、そりゃもうVMAXで200km/hで走り続けた時の燃料表示みたいに。
 ツーリングで走行中にも使うならなんらかの電源対策は必要ですね。

 バイクからの電源となると以前セローに付けたような奴でもいいんですが、どうせならもっとシンプルで永続的なものにしたいところ。
 今は小型で防水のUSB端子とかが売られてるんでUSBオンリーでいいかな?まぁUSBでもきちんとリレー付けて引き回すとそれなりの規模になっちゃいますけどね。

 ともあれ、久しぶりに公私共に遊べそうな玩具を手に入れました。
 いずれアプリとかも自作しようと目論んでますが、さてどうなりますやら(笑)

#だがJavaはわからん!【←駄目(再)】


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.11.14

東京モーターショー出品車

…というわけで、今年のモーターショーの出品モデルの情報がちらほら出てきたので勝手に感想(?)を書いてみたりとか。
 ええ、例によって雑誌とWEBで見ただけの上っ面情報からですけどね。

■ホンダ
 ん~、一番格好良いのが現行機種のクロスランナーってのがどうにもこうにも。
 新機軸の700ccのはエンジン的になぁ…って、出る前から期待されていない新エンジンってのは非常に珍しいんですが。
 RC-Eは、なんでこれを250もしくは600ccでやらないんだと。
 モーターコンポはモトコンポの焼きなおしだし、4輪のEVコンセプトとやらもビートだし、う~む。
 当日会場で何かサプライズはあるのかなぁ?アシモにスーパーカブ運転させるとかさ。【無理】

■ヤマハ
 一番頑張ってる気がするのは贔屓目…じゃないよね?
 とりあえずXTW250に期待大。TW+BW+モトラ(をい)は個性的で格好いい。黄色ってのもナイス。そしてこの形ならスカチューンされる心配はなし。
 もえぎは俺ゾーンからはちょい外れ。こういうのはEVで良い気がする。かつてsoloってのもあったわけだし。
 スーパーテネレ全部乗せ(命名俺)はちょいアザいけどショウモデルだからいいか。にしてもスクリーンに付いたあのハネにはどんな意味が…まさか隊長機マーク?【違】

 ホンダ、ヤマハと3輪EVを出してきたけど、業務用だけじゃなくお買い物ビークルとしての需要も見込んでるんだろうか。確かに転ばないから爺様婆様にも安心なんだよなぁ。

■スズキ
 メインが中国向け250か…目がアジア向いちゃってるんだろうなあ…
 でもまぁ、GW250は格好悪くは無いし結構売れるかと。なのでこれで稼いでもらって上がりをGSXに突っ込んでもらう…っと。
 そしてV-Stromが現役だったってことに驚ろかされたり。

■カワサキ
…って今年も「モーターショウモデル!」ってのはやらないのかな?
 あ、でも新しいER-6系は格好良くて好き。旧モデルも良かったけどね。
 俺が今600cc買うならこれにするかも?(買わないけど)

 と、いろいろ書きはしたけど結構期待もしていたり。画像と実車でイメージが大きく違うってのは珍しい話じゃないし。
 今年は見に行けるかなぁ…行きたいけどねぇ…

20111114
※そうか、これが2003年か…
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.11.13

【HP更新】セローRSVサイレンサー分解

本館更新しました~

ネタはサイレンサーの分解その他。
ま、ネタというより俺メモ的なものですが。

本編には書き忘れましたが、グラスウールを扱う時には手袋とマスクをお忘れなく。

201111132
#寒くなると魚が美味くなるんですよねぇ…今年の冬も伊豆あたりに行こうっと。
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.11.05

【HP更新】小鹿野ツーレポ&VMAXリコール

本館更新しました~

 ネタはタイトルのとおり。
 あれこれやっているのは相変わらずということで(笑)

 さて、紅葉も大分山を降りてきました。
 枯葉にならないうちに林道ツーリングもやっておきたかったんですが天気がねぇ・・・

20111105
※猿も山を降りてきていたり
 こいつらもこうやってるだけなら可愛いんだけどなー
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »