« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011.10.31

投稿テスト2

失敗してるっぽいのでもう一回

| | コメント (0)

投稿テスト

BLOG更新時にTwitterにもPOSTするようにしてみました。

| | コメント (0)

2011.10.30

【HP更新】オイル交換他

本館更新しました~

 ネタはセローマフラーのその後(継続中)と、何を思ったか今更のオイル交換レポ。
 んでもまぁ、こういうネタもかえって新鮮かもしれません(笑)

 バキバキ作った(?)のをそのままアップしたので後に修正するかもしれませんがよろしくです。

20111030
#あ~、土日は遊んだなぁ…

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.10.27

VMAX オイル交換(予定)

…というわけで、週末出掛けるというのにVMAXのオイルをかなり長いこと(?)換えてない事に気づいてしまったわけで。昼休みに慌ててフィルターを買いにいったりしたんですけどね。
※サービスパックのオイル交換ってフィルター交換まではしてくれてない…よね?

 メンテナンスの第一歩とか言われることの多いオイル交換ですけど、やったことのある人ならお判りの通り、いろいろコツがあるものです。
 「エンジンを掛けてオイルを温めてから」とか「オイルレベルの確認は車体を水平に」とか「ドレンボルトの締め込みは程々に」とか。
 ま、オイルを温めてに関しては実は諸説あったりするわけですが(笑)

 そして手間的にも結構かかるもの。
 オイル・フィルターの準備をしなきゃいけないし、先の暖機やオイル抜け切るの待つ時間もあるし、抜いたオイルの始末もあるし。
 決して「お手軽メンテ」とは言えない気がしています。
 交換してもダイレクトな手ごたえがあるわけじゃなし、反対に失敗すると致命的な事にもなりかねませんしね。

 個人的に「整備を習うならオイル交換から」とは言えないんじゃないかと思ってます。
 「バイクに詳しい先輩」とかが近くにいればいいんでしょうけれど(笑)

 そうそう余談ですが、以前廃油処理をお願いしていたショップが昨年で店を閉めてしまったんですよ。廃オイルどうしようかなぁ?と思ってます。
 量が量なのでオイルパックリ(固有名詞)ってわけにもいきません。それらしいところにそれらしく(?)聞いてはみたんですが芳しい返事も得られず。
 「ここで処理・引取りしてくれるよ!」って情報あったら是非よろしくです。

20111027
既にこれ1本分溜まっているんですが・・・
 
#以前「廃オイルを使うストーブを使ってる工場なら喜んで引き取ってくれる」って情報があったけど実際はどうなんだろう?

 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (3)

2011.10.25

喫茶店

 ツーリングというのは「乗る」というその行為自体が目的の場合も多いんですが、更なる目的があるとより楽しめるのは間違いのないところでして。

 それは観光だったり食べ物だったり。
 特に「旨い物を食いに行く」ってのはモチベーションが上がるモンです。

 でまぁこれはツーリングだけじゃなく、ちょい乗りにも言えるわけでして。

 「暇あるからバイク乗るか」って時に目的地があると良いものです。
 もちろん峠道の駐車場のベンチでもいいんですが(笑)できれば軽くモノが食べられて、コーヒーが飲めて、落ち着いて文庫本読んでいられるような場所。まぁ喫茶店ってことになりますね。

 都市部だと「ライダーズカフェ」なんてのがあったりします。
 駐車場もあるし、もちろんバイク乗り歓迎だし、これはこれで悪くないんですが、あまりソレっぽいと小市民の俺は尻がむず痒くなったりするんですよね。

 そうそう、何より大切なのはその場所までの距離です。

 エンジンが温まる前に着くようでも困るし、かといって本格装備をしないと走り出せないようだと出かけるのがおっくうになってしまったり。
 さくっと出かけてさくっと着いて「気持ちいいから帰りは遠回りしようかな?」なんてなるのは……片道50kmあたりですかね?
 まぁ完全装備して「600マイルブレンド!」とか覚悟決めて出るのもそれはそれで面白いものですけど(笑)

 宇都宮からだと、丁度良い距離にいくつか観光地があり、喫茶店の類も結構存在します。
 だけど観光地の喫茶店ってのは日中混むし、夜閉まるの早いし、何より金額的にアレだったりするんですよね。

 観光地よりは旧市街の外れとか、住宅地の真ん中とか。そんな場所にあるお店が一番居心地良いかもしれません。

 ここのところその手のお店に疎くなっていたので、本格的に寒くなる前にそんなお店を探索してこようと思ってます。

#昔まったく同じようなことを書いたのだけれど例によってキニシナイ。

20111025
※「なかなかアタリの店に出会えないのはあたりまえだ。なかなか出会えないからこそアタリと呼ぶわけだから」
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (0)

2011.10.23

【HP更新】セローマフラー交換

本館更新しました~

 ネタはセローのマフラー
 ええ、懲りない奴ですとも!

20111023
#昨日は宇都宮の大通りで自転車のレースが。
 今日は山でのレース、これも観に行きたかったけどなぁ…

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.10.15

【HP更新】セロー吸気系

本館更新しました~

 ネタはセロー
 「調子良いなら弄るんぢゃない!」を地でいったりしてますが(笑)
 ともあれ、空冷単気筒は何するにも簡単でいいですなぁ

20111015
北海道ツーリングでオイル漏れしてたOリングもやっと交換したりとか。
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.10.11

自転車100km

…でまぁ、この3連休はいろいろと遊びまして。
 オートバイ系の方はおいおい本館の方へアップしていこうと思うのですけれど。

 Twitterでも実況(?)しましたが、体育の日の月曜は自転車で遠乗りをしてきました。

 目的地は日光市。自宅からだと片道50km弱くらい。
 前々から「遠乗りするぅ~日光行くぅ~」と(主として飲んだ席で)喚いていたので、それを実現したというところです。
#格好良く言うと「有言実行」言い方換えると「引っ込みが付かない」(をい)

 出発は8時、朝方軽く降った雨で路面はウエット。
 服装はコンプレッションインナーの上にTシャツ、下は例のふくらはぎサポーターとカーゴパンツ。気温がやや低めだったのでウインドブレーカーを着こみます。
 ヘルメットとグローブ、サングラス姿なのは言うまでもなし。

 最初の20kmは足慣らし。基本平地なので特に問題はなし、ほぼ無風だったので走りやすかったです。

 天気は曇り時々晴れで路面はすぐに完全ドライに。気温が上がってきたので最初の休憩場所(コンビニ)でウインドブレーカーは不要に……って脱いでから気づいたんですが、自転車だとしまうところないんですよね。他の人はどうしているんだろ?
※とりあえずウエストバッグにくくりつけましたが。
 コンビニでは水分と同時に糖分も補給。言い訳があるので甘いものを食べるのに罪悪感なし(笑)

 ここから先、日光街道はゆるやかな上り坂。まぁ日光の山まで上がって行くわけですから。
 そしてこの日光街道が走りにくいこと!路肩が狭いところが多くて危ないし、それらしく歩道・自転車道があっても極端にアップダウンしていたり路面がゴロゴロだったり。正直、ポタリングのルートとしてはお奨めできません。
#やっぱ実際に走ってみて初めて判ることって多いよなぁ…

 上りのせいもあって次の休憩は10km先。コンビニで甘いものは先と同様。
 更に上がった気温(と体温)にカーゴパンツは裾を外してハーフパンツ化。

 もう1回休憩しての最後の10km、いや、これがきつかった。
 今市から日光市街までの上りといったら…にわかサイクリストには非常に厳しかったです。VMAXなら意識もしないくらいの上りなんですけどね(笑)

 ひいひい言って二荒山神社への到着は12時丁度くらい。せっかくなので日光東照宮の裏手とか前とか(?)をプチ観光。セローでも入りくいところへも自転車なら入っていけますから。

201110111_2
※いつもは横を通るだけの神橋をしげしげ見たりとか

201110112
※ニ荒山神社ってここにあったんだとか

201110113
※観光客のまったくいない怪しい裏小路とか

 ぐるぐる見回ったあとの帰りは、「下りだぜひゃっほぅ~!」
 いやぁ楽チン楽チン、行きの苦労が全て報われました。「上った分は必ず下れる」ってのは真実なんですねぇ(笑)

 寄り道しながら10km走って遅めの昼飯を摂って、20kmほど一気走りして休憩…までは快調だったんですけどね。

 ここで膝が痛みだしまして。
 大昔にスキー折った左膝、これを庇っていたのが悪かったのか何年か後から疲れると反対の右膝が痛むようになってきてました。ゴルフでワンハーフ回ったりすると帰りに階段上れなくなったりとか。
 ここ数年ジムへ通ったら症状も消えてすっかり忘れていたんですが、どうやら完治はしてなかったようですね。

 おかげで最後の20kmは「痛いよ痛いよー」と大騒ぎ。
 膝以外にも太股が張ってきたり上半身(背筋)に違和感が出たり。ルートが平地へ戻ったこともありペースはガタ落ちでした。

 休憩を繰り返しながらの帰宅は4時半くらい。無事自宅へ戻ってこんなにホッとしたのは久しぶりかも(笑)

 サイクルコンピュータによる表示では、
総走行距離:101.72km
平均速度:17.5km/h
走行時間:5h48m
(その他略)
 休憩を含めた総時間は8時間半、たっぷり丸1日仕事量ですね(笑)

 先に書いたとおり、この日は暑からず寒からず風吹かずと自転車に乗るには最高の天候でした。
 それでもこの体ですからねぇ…これで風でも吹いていたらどんなことになっていたやら。あと慌てて8月にやらなくて良かったと思うことしきりです。

 ともあれ、またロングには出ようと思ってます。今回同様時間を気にせずにポタポタ走るような奴を。
 コースは多分換えますけど、行きが上りで帰りが下りってルートは限られちゃうんですよねぇ…でも逆だと途中で挫折しちゃうだろうしなぁ(笑)

#輪行袋持っていって帰りは電車って手もあるか…


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2011.10.08

【HP更新】コネタとか

 3連休の朝から本館を元気に更新!
・・・内容はまぁコネタ&継続ネタですが(笑)

 さて、ここのところ遊びすぎなのでじっくり過ごそうと思っていたこの3連休。
 でも「VMAXのリコール処理」とか「セローのキャブ」とか、結局バイク関係で時間を使ってしまいそうです(笑)
 
20111008
※画像はmotoGP会場に展示されていた新型R1輸出仕様
 いやぁ、バイクに純正でLED灯(エンジェルアイ…とは言わないか(笑))が付く時代になったんですねぇ…

 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (2)

2011.10.03

週末模様はツインリンクとVMAX

「あ~、遊んだぁ…」

…というわけで、この土日は見事に遊び倒してしまいました。

 散々Twitterで呟いたとおり、土曜日はツインリンク茂木までmotoGP観戦に。
※ええ、決勝を見に行く予算なんてありませんって!

 普通の街着の上にウインドブレーカーだけ羽織ってぱたぱたとセローで移動、実は足元も普通のシューズだったり。いやぁ、自宅からさくっと行けるってのは良いものですねぇ(汗)
 以前も書きましたが、決勝では別途観戦券が必要になる席にも出入り自由だし、予選だから走りも本気だし(それどころか決勝では見られない駆け引き的なものもあるし)何よりmotoGPの雰囲気は充分に味わえるし、土曜日の観戦ってのは実はお奨めできるんですよね。
 今回もZ席(90度コーナー)に陣取ってたっぷりと観戦。
 いやー、motoGPクラスが良かったのはまぁ当然として、意外と言っては失礼だけどmoto2クラスが面白かったぁ!
 ブレーキングで尻を流す流す、変な角度でクリップへ寄っていく様はもう「これモタードなんじゃぁ?」って思うくらい。見ているこっちがぞわぞわさせられました(笑)
 そして結構な観客数。motoGPクラスはともかく、このクラスの予選でZ席がほぼ埋ったのって初めて見た気がするんですが。
 もちろん出店とか各種ブースとかも楽しみました。今回の成果の1つがこちら。
20111003
 礼文で買ったストラップが切れてしまったのでその代わりに。普段使い用なので茂木とかGPとかには関係ないのがアレですが(笑)
※でも地方だとこういう機会でもないとこの手の品はなかなかお目にかかれないし

 夜は別途宴会。そしてその流れで(?)日曜日は新型VMAX数台で北の山を走り回ったりとか。

 朝起きて「結構冷えるな…」と思い初冬仕様で出かけたのが大正解。いやぁ寒い寒い、3シーズングローブの指先をエンジンで暖める始末です。つい半月前までは暑くて大騒ぎしていたんですけどねぇ…
 そのせいか北の山では紅葉の気配もちらりほらり、来週辺りからは紅葉渋滞も始るのかな?これを機会に観光客が増えてくれるといいんですけどね。
 当日の集合~離散まで160km程度と比較的軽い感じですが、マニアックな道を選んだのでかなり楽しめました。そして知らない道が完成していて驚かされたりとかも。

…とまぁ、たっぷり楽しんだ2日間でした。それはもう日曜の夜は10時前に寝床へ入ったくらい(笑)

 さて、これからは寒くなる一方でしょうし、冬が来る前にできるだけ遊び溜めさせてもらいましょう。

 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

ガレージライフ カテゴリー

 blog上の当カテゴリー「ガレージライフ」として書き溜めた文章は、別途本館に「小市民的ガレージライフ」としてまとめてあります。
 興味ある方は是非そちらをご参照ください。

http://homepage3.nifty.com/gakira/grg.htm


#カテゴリーの整理を行ったので備忘録的に。

|

2011.10.01

【HP更新】福島キャンプツーレポ

本館更新しました~
20111001
#画像はイメージです。(なんの?)

 メインは先週のキャンプツーーリングのレポート。
 一泊のわりにだらだらとしたレポートになってますがご容赦下さい(笑)

 さあ、今日から10月。行楽シーズンだし遊ぶぞぉ・・・

#・・・と、茂木のmotoGPへ向かう。予算がないので予選だけ(笑)
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »