« 【HP更新】コネタとか | トップページ | 【HP更新】セロー吸気系 »

2011.10.11

自転車100km

…でまぁ、この3連休はいろいろと遊びまして。
 オートバイ系の方はおいおい本館の方へアップしていこうと思うのですけれど。

 Twitterでも実況(?)しましたが、体育の日の月曜は自転車で遠乗りをしてきました。

 目的地は日光市。自宅からだと片道50km弱くらい。
 前々から「遠乗りするぅ~日光行くぅ~」と(主として飲んだ席で)喚いていたので、それを実現したというところです。
#格好良く言うと「有言実行」言い方換えると「引っ込みが付かない」(をい)

 出発は8時、朝方軽く降った雨で路面はウエット。
 服装はコンプレッションインナーの上にTシャツ、下は例のふくらはぎサポーターとカーゴパンツ。気温がやや低めだったのでウインドブレーカーを着こみます。
 ヘルメットとグローブ、サングラス姿なのは言うまでもなし。

 最初の20kmは足慣らし。基本平地なので特に問題はなし、ほぼ無風だったので走りやすかったです。

 天気は曇り時々晴れで路面はすぐに完全ドライに。気温が上がってきたので最初の休憩場所(コンビニ)でウインドブレーカーは不要に……って脱いでから気づいたんですが、自転車だとしまうところないんですよね。他の人はどうしているんだろ?
※とりあえずウエストバッグにくくりつけましたが。
 コンビニでは水分と同時に糖分も補給。言い訳があるので甘いものを食べるのに罪悪感なし(笑)

 ここから先、日光街道はゆるやかな上り坂。まぁ日光の山まで上がって行くわけですから。
 そしてこの日光街道が走りにくいこと!路肩が狭いところが多くて危ないし、それらしく歩道・自転車道があっても極端にアップダウンしていたり路面がゴロゴロだったり。正直、ポタリングのルートとしてはお奨めできません。
#やっぱ実際に走ってみて初めて判ることって多いよなぁ…

 上りのせいもあって次の休憩は10km先。コンビニで甘いものは先と同様。
 更に上がった気温(と体温)にカーゴパンツは裾を外してハーフパンツ化。

 もう1回休憩しての最後の10km、いや、これがきつかった。
 今市から日光市街までの上りといったら…にわかサイクリストには非常に厳しかったです。VMAXなら意識もしないくらいの上りなんですけどね(笑)

 ひいひい言って二荒山神社への到着は12時丁度くらい。せっかくなので日光東照宮の裏手とか前とか(?)をプチ観光。セローでも入りくいところへも自転車なら入っていけますから。

201110111_2
※いつもは横を通るだけの神橋をしげしげ見たりとか

201110112
※ニ荒山神社ってここにあったんだとか

201110113
※観光客のまったくいない怪しい裏小路とか

 ぐるぐる見回ったあとの帰りは、「下りだぜひゃっほぅ~!」
 いやぁ楽チン楽チン、行きの苦労が全て報われました。「上った分は必ず下れる」ってのは真実なんですねぇ(笑)

 寄り道しながら10km走って遅めの昼飯を摂って、20kmほど一気走りして休憩…までは快調だったんですけどね。

 ここで膝が痛みだしまして。
 大昔にスキー折った左膝、これを庇っていたのが悪かったのか何年か後から疲れると反対の右膝が痛むようになってきてました。ゴルフでワンハーフ回ったりすると帰りに階段上れなくなったりとか。
 ここ数年ジムへ通ったら症状も消えてすっかり忘れていたんですが、どうやら完治はしてなかったようですね。

 おかげで最後の20kmは「痛いよ痛いよー」と大騒ぎ。
 膝以外にも太股が張ってきたり上半身(背筋)に違和感が出たり。ルートが平地へ戻ったこともありペースはガタ落ちでした。

 休憩を繰り返しながらの帰宅は4時半くらい。無事自宅へ戻ってこんなにホッとしたのは久しぶりかも(笑)

 サイクルコンピュータによる表示では、
総走行距離:101.72km
平均速度:17.5km/h
走行時間:5h48m
(その他略)
 休憩を含めた総時間は8時間半、たっぷり丸1日仕事量ですね(笑)

 先に書いたとおり、この日は暑からず寒からず風吹かずと自転車に乗るには最高の天候でした。
 それでもこの体ですからねぇ…これで風でも吹いていたらどんなことになっていたやら。あと慌てて8月にやらなくて良かったと思うことしきりです。

 ともあれ、またロングには出ようと思ってます。今回同様時間を気にせずにポタポタ走るような奴を。
 コースは多分換えますけど、行きが上りで帰りが下りってルートは限られちゃうんですよねぇ…でも逆だと途中で挫折しちゃうだろうしなぁ(笑)

#輪行袋持っていって帰りは電車って手もあるか…


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

|

« 【HP更新】コネタとか | トップページ | 【HP更新】セロー吸気系 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HP更新】コネタとか | トップページ | 【HP更新】セロー吸気系 »