« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011.09.29

 ふと思ったんですが、色ってのは面白いなあと。
 いや、世間の流行とかファッションじゃなく、個人的なブームとしてなんですけれどね。

 十代後半の最初の趣味的マイブームは「赤」
 初めてのバイクが赤一色だったこともあり、ヘルメットも赤に塗って。
 まぁトータルコーディネイトなんて考えられる余裕は(精神的・金銭的共に)なかったんで、グローブやらウエアやらはバラバラでしたけどね。
#というか、当時は「革製品」を使えるだけで幸せだったし。

 その次は「青」。バイクもヘルメットもブルー系へ移行。
 そういえば、無理して買ったツナギも車も(こちらは20歳を過ぎてから)青だったなぁ……この頃は何かと言うと青系を選んでいた気が。

 次にきたのが「黒」。この頃は世間的にもモノトーンブームだったような気がしますが(笑)
 「とりあえず黒選んでおけば間違いなし!」ってことで、バイクも車も黒一色で。
 汚れが目立って大変なんだ、ソリッドの黒の四輪車は。

 その次が「銀」。全シルバーというよりは、黒銀の組み合わせですかね。
 バイクは先代V-Maxの黒銀だし、車もシルバーに。
 フルフェイスだけ明るい色を被るようになったのはこの頃かも?

 その後もう一度黒へ戻って、ワンポイント的にいいなと思うようになったのがまた「赤」
 そういえば新型VMAXもイメージ的には黒+赤ですかね?一見先代と同じ黒銀の組み合わせなのに何故なんでしょう?

 そして最近じわじわ来ているのが「オレンジ」
 復活させた自転車がオレンジメインだったのがきっかけかな?何時の間にかバイクウエアにもオレンジが浸入してきていたりします。

 この分だと、来年あたりはヘルメット&ウエア一式がオレンジ色に染まっていたりするかもしれませんのでお楽しみに(笑)

20110929
※最近、今更ながらにこのデザインは良いよなぁと思いつつ→Arai SZ-RAM3 STOUT


#そういえばうちのHPのメインカラーの緑ってどこから来たんだっけ?(をい)
 
 
 
 ◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.09.25

serow キャンプ帰着

ただいまっと。

 そんなわけで、突発(?)原点回帰ソロ(?)キャンプより帰着しました。
 いや~、いろいろありましたわ(笑)
 詳しくは例によって、後日ツーレポにて!

20110925
※侮りがたし福島!


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2011.09.23

【HP更新】セローメンテあれこれ

本館更新しました~

 ネタはセロー
 前回交換したタイヤ(TR-011)のインプレと、ステムベアリングの交換です。
 いや~、やっぱいろいろありますね、双方とも。

 さあ、明日は出かけるぞぉ・・・

20110923
#晴れる!絶対に!
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.09.17

【HP更新】セロータイヤ交換・TR-011

更新しました~

ネタはセロー。
一部マニアが絶賛するトライアルタイヤを履いてみました。
今後素人に使いこなせるのかどうか、さてお立会い(笑)

20110917
#オフは面白いよなぁ…今更だけど(笑)
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2011.09.13

【業務連絡】

ぎょうむれんらくぎょうむれんらくぅ~

 え~っと、私の携帯電話メール(i-mode)のセキュリティをちょい上げました。
 PCからだと軒並み受信拒否になります(笑)
 重要連絡はPCのメインメアドの方にお送りください。
 こちらはこちらで別のフィルターが掛かってたりしますけど。

※ほとぼりが冷めたら(?)戻します>セキュリティ

| | コメント (0)

2011.09.11

【HP更新】お茶濁し

201109111
 
201109112
「所詮、血塗られた道か・・・」
 
 
 
・・・いや、一度やってみたかったんですけどね。

 というわけで更新・・・のようなものです。

 いや、一応他ネタも作ったんですが、(Twitterを見ていただいている方ならお解かりのとおり)ちょい訳ありで次回へ延期しました。まぁ大人の事情(?)ってことでよろしくです。

 それはさておき、さぁ、9月10月はいろいろイベントもあるし、遊ぶぞぉ!
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (0)

2011.09.09

キャンプ!

…というわけで「今年こそキャンプ行くぞ!」と宣言してみたりするわけです(笑)

 いつもの場所でいつものように皆とやるキャンプはまぁ当然として、まずはソロでやろうかなと。

 「ならやっぱ原点回帰だよな!」と、1998年に行った「はじめてのきゃんぷ!」のツーレポ読み直ししたんですが…「さて、ここのキャンプ場なんてとこだったっけ?」(をい)

 頭の中では場所もイメージも比較的はっきりしているんですが、WEBで検索して出てくるキャンプ場の記事&画像といま一つ結びつかない。
 この十数年(十数年!)で大きく変わってしまったのか、それとも俺の記憶がいいかげんなのか。
 これはやはり現地へ実際に行ってみないといけませんな(笑)
※つまり行くのを楽しみにしているので、「あ、それはあそこですね」的なレスは不要です→ALL(笑)

20110909
#そういえば確か、初めてのデジカメ(35万画素)を買ったばかりだったんだよなぁ…
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2011.09.05

serow キャブレター&エアクリボックス

…とまぁそんなわけで、週末にセローのキャブ関係を診てやったわけなんですが。

 診た理由は北海道レポに書いた息継ぎ現象。発生した3日目が一番酷くてその後は収まりました。(完全になくなってはいなかったかも?)

 まずはとエアクリーナーボックス内。エンジンオイルの減りが少なかったので安心していたんですが…なんと水が溜まってました。正確には水とブローバイガスが混じって白濁した奴が。
 いつぞやのように「タプンッ」まではありませんでしたけど結構な量、吸い取るのにペーパータオル2枚使いましたからね。

 しかし何処から入ったんでしょう?この水。
 普通に考えればエアインテークなんですが、吸入口はシート下なんですよね。
 ブローバイに含まれていた水分…にしては割合が多すぎますしねぇ…

 んで次、キャブレター。
 外す前にドレンからガス抜いたんですが、思いついて皿で受けてみました。
 そしたらまぁここにも水が。画像だと判り難いですが、底に結構溜まってます。
 これも入った原因判らず。これまた普通に考えればガソリンタンクからなんでしょうけど、うちのセローはガレージ保管だし燃料満タンが基本なんですけどねぇ…ま、タンクは別途診ようと思ってます。

201109051

 バラしたキャブの中は綺麗なもの。汚れもオリもなしで洗浄する必要もないくらい。
 せっかくなので一応アレコレして、ついでにニードルのクリップを1段下げてみたり(3→4)

201109052

201109053

 空が怪しいので試乗はごく軽く。そして絶好調っと。

…というわけで息継ぎの原因に関しては「水」というのが濃厚です。

 問題は、何時・どこから入ったのか?

 とにかく現象が起きた日まではろくに雨は降ってないんですよ。その後は酷いところを走りましたけどね。
 もちろんエアクリーナーボックスにもヒビとか見当たらないし、インシュレータも同様だし(でもそろそろ交換を考えてもいいかも?)タンクも同様だし、う~むという感じです。
#最近は高圧洗車もしてないしなぁ…

 なので、とりあえず様子見することにしました。
 時々ドレンからガス抜いてチェックしようと思います。もちろんエアクリボックスも。

 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.09.03

【HP更新】北海道ツーリングレポ 後半

本館更新しました~

 北海道レポが無事完結。ふ~やれやれって感じです(笑)
 さあ、今日こそセローをきっちり診てやらないとなぁ・・・

20110903
#飲んでいたのは大ジョッキだけじゃありません
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

4.本館・WEBページ総合 | | コメント (0)

2011.09.01

秋の予定とか

Dvc00126

 9月ですねぇ…栃木のブルーベリーの旬はもう過ぎちゃったですけどね(笑)

 さて、北海道ツーリングもVMAXオーナーズミーティングも終わってはぁと一息つく今日この頃ですが、1,2週ゆっくりするとまたバイクの虫が騒ぎ始めるのが俺の悪いところでして。

 9~10月って3連休多いじゃないですか。今年の9月の末は大型にならない分、2回楽しめるとも言えるわけです。さあて、どうしましょうか。

 個人的に予定しているイベントとしては、オフオフ(オフ車のオフ会)再び。
 今年はもう田代山林道が走れるって話ですし。
 でもそれまでにセローのタイヤとかタイヤとかタイヤをなんとかしないといけません。

 あと、プレミアムロールオフ・レモン。
 タイトル意味不明ですが新型VMAXオンリーのツーリングです。これは天気の良い日を見繕って直前募集かな?参加台数少なくても泣かないもん!

 それとキャンプ。ここ2年近くテントを広げて無い事に気づいて愕然としているわけですから。
 バイクか車か、ソロかみんなでかなんてのも決めてません。セローで福島の桧原湖あたりで原点回帰のソロキャンプなんてのもいいと思ってますけどね。

 友人の東北ツーリングレポ読んで「2泊3日でVMAXで東北回ってきてもいいなぁ」とか、「1泊なら温泉メインか?」とか、「早く行かないと山梨のぶどうのシーズン終わっちゃうぜ!」とかも考えてます。

 ま、実際どうなるかは仕事(休暇)と資金と天候次第なんですけどね(笑)

#今週末が台風来襲で出かけられないってのが痛いよなぁ…
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »