« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011.05.31

2011餃子オフ 赤き血のイレブン(仮称)

20110531
※タイトルの元ネタをずっと「あかつきのイレブン」だと思っていたのは秘密。

 というわけで、毎年恒例餃子オフ。
 「今年は何時やるんだよぉ!」というメールが届き始めたので公示してみます。

 今の第一候補は、2011年7月23日(土)です。

 3連休だと梅雨明けが心配(今年の梅雨明けは早そうですが)だし、月末だと慌しいし。
 土曜日実施なので、これまた恒例「夜の部」はその晩ってことになりますね。

 そんな感じ(?)なので、参加予定の方はスケジュール調整をよろしくお願いします。
 参加者募集は例によって1ヶ月きったあたりでやりますね。

#晴れろ晴れろ晴れろ・・・
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (4)

2011.05.28

【HP更新】 セロー小ネタ

更新しました~
とは言ってもセローの小ネタのみですが(笑)

他に抱えているネタはいくつかあるので、出来次第アップしていきます。お楽しみに。

#・・・ってか、暖かくなるとメンテより走るほうが忙しくてねぇ・・・
 
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.05.27

VMAX 先代V-Max健在なり

 んでまぁ、V-Maxの集まり行くと「そういえば前のMAXはどこに売られたんですか?」とか聞かれたりするわけです。
 そしてそんな時は「あははは…」とうつろな笑いで誤魔化したりするわけなのですけれど。

 これは別に変なところに売ったとか隠してるとかではなく(笑)手放したバイクに対してあまり前オーナー然としなくないなという気持ちからです。
 売った俺としてもそうだし、何より買った側からしてもそうだろうなと。
※例えばどこかで俺のセローを指差して「あ、これ俺が前に乗ってた奴!」とか言われたら…

 ところが先日メールを頂きまして。
 曰く「以前Ak!rA氏の乗っていたV-Maxが手元に来ました!」というものでした。

 考えてみれば手放して丁度2年。次の次のオーナーの元へ移ってもおかしくない話です。
 でも凄いのは「俺が売った相手」が「次のオーナーにその話をして」更に「新しいオーナーがうちのHPを知っていてくれた」ということ。
 そしてもっと凄いのは、それをわざわざメールで知らせてくれたということ。

 いや~、これは嬉しい話ですよ。
 それはもう「VMAXのページ作っていて良かったわぁ~」と感激するくらい(笑)

 もちろんこの方に「大切に乗って下さい」的な余計なお世話を言うつもりはありません。
 バイクは自分のスタイルで乗るのが一番です。そしてそれでこそ「自分のバイク」なわけですから。

 でもまぁ、良い人に乗ってもらっているようで安心したのは間違いないんですけどね(笑)

 画像も頂いたのですけど、先のとおりあまりわさわさ(?)したくないのでここには掲載しません。
 走ってる場所も内緒だけど、フォッサマグナからだと西側かな?(笑)
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.05.22

【HP更新】宮城ツーレポ

更新しました~

3週遅れで宮城行きのツーリングレポートをアップしました。
ツーレポとしてはいまひとつ。まとめとしても言いたいことの半分も言えてない気がしますが、ま、仕方ないでしょう。

20110522
#帰りのSAでみかけた猫。弄られてもじっとしてました。


さて、ここのところ気温も上がって雰囲気は一気に夏モード。
今年も走りますよぉ(笑)

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2011.05.16

新型VMAX バイク日和

…というわけで、日曜日はホント久しぶりの「バイク日和」

 朝、とりあえずは(?)と群馬の「BIKEJIN春祭り」へ出発。新ヘルメット&新ウエアでうきうきだったんですが、なにより天気が素晴らしく良かった。
 暑くなく寒くなく太陽たっぷり。そりゃぁもう気分も上がるってもんです。

 東北道でウエアのベンチ試したりとか、北関東道(群馬側)でフェラーリに抜かれたり(知らない道で2.0オーバーだと追いかけるのためらうよなー)とかしながら現地着。
 ショップを見て回ったあとは前回同様まったりするつもりだったんですけどね。

 とにかく天気が良すぎてじっとしているのがもったいない。なので昼前には現地を出てしまいました。

 そのまま桐生から草木ダム、足尾から粕尾峠、前日光から新しい道使って古峰ヶ原、鳥居下からしばらく閉鎖中だった林道通って日光清滝、せっかくなのでいろは坂一周して帰りは日光宇都宮道路を奢ったりとか。

 いやいや走った走った…と計算したら、なんと300kmも走ってなかったです。普段通らない道ってのは長く感じるんですかね?

 梅雨前のバイクで走るに一番気持ちのいいこのシーズン、平日はどうでもいいので(笑)週末には是非晴れていて欲しいものです。

20110516
#古峰ヶ原湿原へ来たのもずいぶん久しぶりの気が。
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2011.05.15

【HP更新】ヘルメット、ウエア

更新しました~

ネタは新ヘルメットとウエア。
例によって後でまた手直しするかもしれませんがよろしくです。

※GWのツーレポは練りたりないので次回以降に回します。

20110515
#緑っていいねぇ…(しみじみ)

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.05.12

春のお買い物・解答編

それでは正解です【正解?】

 昨夜無事自宅に届いたジャケットはこちら
 コミネのエアフローライディングジャケット(JK-010)

 スペックというか、機能は前blogに書いたとおり。
 カタログでちょいアレに思った胸と背中上部のプリントの安っぽさは実際に着てみるとさほどでもなし。それにまぁ、値段が値段だしねぇ(笑)

 ベンチレーションはもう「これでもか!」というくらい付いている。
 数的にはタイチのジャケットとほぼ同様なのだけれど、腕が1ファスナーに3つのスライダーが付いているのでより細かく調整できそうだ。
 走行中、片手でも開け閉めできそうなのもタイチ同様。

 今回購入したのはオレンジ色の方。
 新色という緑は、実物を見ると黄色というか蛍光というか、それはそれは派手な色だった。
 ホント、あれじゃベンチ開けて走ったら初号機って呼ばれちゃうって…
#オレンジだって地味じゃないけどねぇ(笑)

 さて、実はコレと最後まで迷ったジャケットがあってそれがこちら
 同じコミネのエアフロージャケット(JK-013)

 デザインとしては正直こちらの方が好み。
 シンプルで渋いし、そして何より更に安い!(←コレ重要)
 でも、この程度のベンチレーションでは真夏の北関東は乗り切れそうにない。というか、これレベルなら現ジャケットでいいわけで。
#それにしても、これだけプロテクションのしっかりしたジャケットが定価1万円以下なんだものなぁ…凄いよなぁ…

 箱からジャケットを取り出し、タグもそのままに念のため試着。「うん、サイズはやっぱりちょうど良し」
 尤もびっと胸を張るとぴったり気味になるので別売りのブレストガードは厳しいかも?まぁ買う予定は無いからいいのだけれど。

 さて、これで真夏の準備は完了。これで気温気にせず走り回れるぞぉ…って、実は仕事のピークが真夏にきそうな気がするんだよな……

 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (3)

2011.05.09

春(?)のお買い物

…というか夏用ですが(笑)

 日曜日、某ライコランドのセールが最終日だったので出かけてみました。
 二輪用駐車場はそれほどでもない感じだったのに中は大賑わい。車で来た人が多かったのかもしれません。

 で、お目当てはジェットヘルメット。(正式にはオープンフェイスって言うのかな?)
 買うものは決まっているので迷いはなし。アライのMZで色は黒(ツヤあり)サイズはL
 一応試着はしましたがアライ頭の俺に合わないはずも無し、換えのスモークシールドと一緒にさくさく購入して、ネーム入れサービス(←これが今日来た最大の理由)の順番を待ちます。

 んで、この順番待ちの時に夏ウエアを眺めてたのが運のつきでして(笑)

 今、VMAXで3シーズン用に使っているのはここに書いた奴↓
http://homepage3.nifty.com/gakira/etc021.htm

 いろいろ改造してそれなりに満足はしてるんですが、いかんせんやっぱり真夏には暑い。
 もっとシンプルにエアが抜けて、それでいてプロテクタはしっかりしている奴がいい。
 つまりまぁ、セローで林道用に使ってるこれ↓の使い勝手が凄く良いわけです。
http://homepage3.nifty.com/gakira/etc008.htm
#ならこれをVMAXでも使えば…って、林道でがんがん使うとホコリとかアレとか(?)いろいろあるわけですよ。

 「生地は薄くていいからハードタイプのパッドでベンチ多数で…」とか見て回ってたら、まさに「そんな仕様」な奴が飾ってあったわけです。

 比較的シンプルなデザインに肩肘にハードパッド、背中にソフトパッド。もちろんメッシュじゃなくベンチレーションのファスナー多数。
 価格もそこそこ。今日はセールなので通販と同じくらい…かな?前回失敗したサイズも、こうして実物を試着すれば問題なし。
 結局、「う~ん…」と呻きながら店員さんを呼んでしまいましたとさ(笑)

 購入したものの、微妙な仕様の違いがあって商品は後日発送してもらうことに。
 いや、こっちの仕様だと「初号機」とか言われそうでねぇ…(謎)

 その後、ヘルメットには無事にネームを入れてもらい、乾燥がてら被って帰りました。
 被り心地良好、風きり音RAM3と同様、かなり軽く感じたけどこれは行きにツアークロスを被っていたからかも。
#スペック的にはMZとSZ-Ram3の重量は同じらしいし。

 今日購入したグッズはもう少し使い込んでから本館でレポしましょう。
 画像とかもその時に。

※と、ウエアの銘柄を書かない俺。いや「初号機(なんの?)みたいな色もある」って書けば判る人にはすぐわかる…よね?


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2011.05.08

【HP更新】またあらためて

え~っと、とりあえず画像だけ上げましたが、先にご報告のとおりツーレポその他は後日あらためてアップ予定ですのでよろしくです。

| | コメント (0)

2011.05.06

さてツーレポですが…

…実はどうしようかと迷っていたりします。

 今回のGW後半ツーリング。いろいろと考えさせられるところが多くて、しかもそれは「ツーリング」とはあまり関係ない部分なんですよね。
 もちろん完全に無関係ではないんですが、それを「ツーリングレポート」としてまとめるのはどうなのか?という思いがあります。
 書くには書くと思いますが、今回のレポはちょいイレギュラーなものになるかもしれません。ご了承を。

20110506
※それでも奥松島から遠めに見る景色は綺麗だった。
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2011.05.01

【HP更新】MOTO AIDレポート

・・・とか書きましたがイベントレポートにはなってません。
ええ、単なる個人的なツーレポです(笑)

昨日の話を今日アップするってのは久しぶりにやった気がしますが、そんなわけなので誤字脱字の類はいつも以上のはずです。どうかご容赦を。

さて、明日からあらためて出かけるぞぉ!・・・多分・・・

20110501
※なんかこういうアングルの画像多いんだよなー


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »