« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の記事

2011.04.21

トレジャーマーケット2011

 で、先の日曜日はというと、ヤボ用かたがた宇都宮のろまんちっく村で行われた「トレジャーマーケット2011」ってイベントを見に行きました。
 「車とバイクの掘り出し物市」ってあったので面白いかなと。天気も良かったですしね。

 んでまぁ、セローでぽこぽこ行ったら結構な盛況ぶりでした。

 人出も出展数もそこそこ立派なもの。「駐車場の片隅でやるガレージセールかな?」と思っていたので良い意味で期待を裏切られたり。
 一般的なショップだけでなく、メーカー(販売店)直の展示もありましたしね。

 ちょい残念だったのは、俺とはちょっとだけ「系」が違っていたこと。

 イベントエリアではトライアル的なデモやってましたが、DJ(?)のノリはクラブ風。
 二輪のガレージセールエリアは旧車系とウォンウォン系ショップがメイン。四輪はドリドリ系。
 車両展示は、二輪はホンダとカワサキ&外車主体。四輪はトヨタと外車(フェラーリとか)

 ん~、見て回るには良いんですが、正直「ここで何かを買おう!」って気にはならないラインナップでして。
 唯一どうしようかと悩んだのは中古工具売り場でした(笑)

 ま、それでもキャンギャルのお姉ぇさんもいたし、ラジコンのドリフトコースは盛り上がってたし、食べ物屋の屋台沢山あったし、地元FM局主宰のイベントもあったし、充分に楽しめました。
 お客が多かったのも楽しめた一因ですね。やっぱりこの手のイベントは人出があってナンボですから。

 盛大に思えたのは、家族連れで来てる人が多かったせいかもしれません。
 女性や子供が多いと場が華やぎます。むさ苦しい男連中だけの時とは大違い(笑)
 「ろまんちっく村」という場所が家族連れには良かったというのもあるでしょう、ここ、他にも結構見て回るところがありますから。

 で、2時間ほどぶらぶらして「東北応援」って幟のたった屋台で昼飯食って帰ってきました。
 こういう地元のイベントってなかなか参加する機会ないんですが、これから気にしていこうと思ってます。

20110421
※携帯画像だとなかなか雰囲気伝わらないんだよな(笑)
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (2)

2011.04.19

【HP更新】箱根チャリティミーティング

…というわけで、日付も変わったので(?)更新です。

土曜日にえんやら出かけた箱根ツーリングのレポです。
新デザインでは初めてのツーレポなので、後でちょい手直しするかもしれませんがご容赦を。

いや、それにしても晴れて暖かくて空いてて、良いツーリングでしたよ(笑)

20110419
※これは日曜日に出かけたイベント会場にて。こちらもいずれ軽くレポでも。

 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2011.04.17

【HP更新】…はちょい待ちで

・・・というわけで、ツーレポ書いている最中ですのでちょいお待ち下さい。

それまで「桜越しの富士山」画像でも(笑)

20110417


| | コメント (0)

2011.04.10

【HP更新】・・・かな?

20110410

え~っと、またまたお茶を濁してしまいました。
まぁアレですよ、時間が無いというかネタ的にいまひとつというか・・・(フェードアウト)

手をつけているネタはいくつかあるんですけどねぇ・・・これはまたいずれあらためて。

#次の週末には散りかけになっちゃうかな?桜。

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (3)

2011.04.07

ヘルメット買いました

……とはいっても自転車用の奴ですが(←お約束)

20110407

 聞いた話によると、自転車業界(どんな業界なんだか)でも「自転車にヘルメットは必要なのか?」というのはよく話題になるようです。
 いざという時、本当に頭が守れているのか?統計上はどうなのか?等々。
 子供だけには自転車乗車時のヘルメット着用が義務付けられた……んでしたっけ?

 で、初心者的自転車乗りの俺には難しい判断はできません。
 でもそれなりの年数的オートバイ乗りとしては、道路走る時には頭に何か乗っけておくと安心できるんですよね(笑)

 これまでのポタリングでは普通の帽子を被ってました。
 でも帽子だと結構暑いしムレるし、ツバ前にしておくとすぐ飛んじゃうんですよ。
#そしてツバ後ろに回しておくと上島竜兵みたい(笑)
 ヘルメットなら穴が開いているので通気性もいいし、顎紐があるので外れる心配もなしです。

 買ったヘルメットは、バリバリのレース用じゃなくシティ(?)用
 安全性より軽さ重視かな?でもまぁ、Gパンで乗るんだし、MTBにロードタイヤだし、何より走るペースがペースですからね。
 そしてもちろん、一番重要視したのが色であったことは否定しません(笑)

 もうちょっと暖かくなったら(というか花粉が落ち着いたら)カメラ背負ってロングライド(俺基準で)にでかけようと思ってます。

#うん、確かに頭はデカく見えるわ(笑)

| | コメント (0)

2011.04.04

SEROW and VMAX and NEX-5

 というわけで、この土日はちょっとだけですがバイクに乗りました。

 まずは土曜日、昼からセローで出かけて河原を一走り。
 日差しに騙されて中途半端な格好で出発したら寒い寒い、あやうく風邪をひくところでした。

 春とはいえ桜はまだまだ先のよう、梅は丁度いい感じ。
 あと菜の花が綺麗に咲いていて…ってのは本館画像でご確認を(笑)

 日曜日はVMAXで日光へ。
 いろは坂まで出かけたら「ノーマルタイヤじゃ上がれないよ」って看板にがっかり。
 Uターンしかけていたのですが、地元っぽいお兄ちゃんが迷うことなく上がっていったので付いて行きました。いろは坂は途中でUターンできない(一方通行)ので本当は行くべきじゃないんですけどね。

 結果的には上までOK&下りもOK。雪解け水&融雪剤で「走る」というわけには行きませんが、気持ちよく回れました。
 
 それにしても、日光市内も中禅寺湖畔も人がいなくてガラガラ状態。
 確かに観光シーズンではないんですが、ここまで空いていると心配になったり。今週末には日光中宮寺線(半月山)までのルートが開くみたいなのでまた行ってみましょうか。

 両日とも、新カメラの携帯方法(←方法換えた)と撮影のテストをしてみました。
 携帯方法はまぁまぁかな?でも撮影はまだまだ判らないことばかりですねぇ…同じ画を設定変えて撮ったりしてるんですが、出来上がったものに違いを感じ取れなかったり。

 あと、「携帯電話の赤外線通信をカメラのリモコンに使う」って奴のテストも。
 一応成功したのですが、有効距離が思ったより短いかも。
 確実なのは3Mくらいかなぁ…自分撮りにはちょい厳しいかも?まぁ便利ではありますけどね。

 というわけで、カメラに関してもゆっくりやっていこう思ってます(笑)

#せっかくなので、本館のVMAXとセローのページの先頭画像を換えてみました。

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.04.03

【HP更新】ちょいとだけ

更新・・・したようなしないような?
ま、エイプリールフールネタで力を使い果たしたということでご勘弁下さい(笑)

20110403
#画像は内容と関係ありません。

| | コメント (0)

2011.04.01

節電モード

本日午前11時前より、当blogは自主的に節電モードへ移行しました。

一部環境からは見にくくなるかと思いますがご了承下さい。

尚、予定終了時刻は本日深夜です。

| | コメント (1)

【障害対策】ミラーリング

 先の震災のような不測の事態に対し、「WEBサイトであればあらかじめの障害対策が不可欠である」とのご意見を頂きました。

 そこでサイト本館に対し、有効であると聞いたミラーリングを施してみました。

 PC限定の対応になりますがご確認下さい。

| | コメント (1)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »