« 人力移動 | トップページ | デジタルカメラその後 »

2011.03.18

大分落ち着きました

 さぁ明日から3連休!…とはいえ、地震の後片付け他で終わってしまうのは間違いないわけですが(笑)

 で、その後の状況です。

 まず、直接の被害は地域によってかなり差があるようです。
 栃木県宇都宮市近郊でも、ほぼ無傷のところと「うああああ!」ってところとあります。

 残念ながら、うちの近所は「うああああ」に近いです。
 栃木県名物・大谷石の塀はほぼ全滅で、内部にしっかり鉄筋の入ったブロック塀だけが生き残っている感じ。(それも歪んだりしてますが)
 今は片付けられましたが、地震当日は崩れた塀で通れない道路が多かったです。

 屋根瓦も多く落ちました。なので近所の屋根は皆ブルーシートを被ってます。
 幸い倒壊した家はありませんが、「壁が落ちたので家は立替なければ」というご近所さんもいたり。
 外装は瓦が飛んだ程度で済んだ自宅は、この中では比較的軽症といえるかもしれません。

 まぁその分(?)家の中は結構逝きました。

 食器・ガラス器はほぼ半壊。
 耐震棚の扉が開いてしまったのが原因ですが、ま、棚自体が倒れなくて良かったという見方もできます。

 しっかり倒れたのが本棚。
 ちゃんと天井まで突っ張り棒(?)を伸ばして固定していたんですが、震度6強には勝てなかった様子。500冊からの本が散乱してそれはもう…状態でした。

 それにしても、あのクラスの揺れだと倒れなかった家具も動くんですねぇ。
 物凄い重い家具(なぜ秘す?)が1mも移動していてびっくりです。

 あとはまぁ、いろいろと飛んで飛んで回って回って(?)
 痛かったのはTVですね。一番デカいのを含めて2台やられました。まだ3年も使ってなかったのになぁ…
 同じように吹っ飛んだPCのディスプレイ(&本体)が無事だったのが救いです。いや、この上PCが使えなかったらどんなことになっていたやら。

 先の土日月でおおまかに片付けて、とりあえず生活に支障のない状態までにはできました。
 まだまだ「見なかったことにしてある部分」はいっぱいありますけどね(笑)

 周囲の環境的には、9割方復旧してると思います。
 電気も水もOK、一時は給水車を頼ってましたけどね。
 コンビニは品薄ですがきちんと補給は来ています。スーパーも(品薄ですが)停電でなければ大丈夫。

 電気と言えば、うちの近所は被災地として認定されて計画停電の対象外になりました。
 それでも時々ふいに停まるのは、工事とか修復とかの影響なんでしょう。

 灯油とガソリンは相変わらずダメです。

 近所に複数のGSがあるのですが、(どうやって知ったかは判りませんが)ローリーがくる日は朝から数百台の車(誇張にあらず)が並びます。もちろん付近の道路1車線を1キロ以上塞いで。
 なのでうちは当分給油無しでいきます。もちろん自転車通勤も継続中です(笑)

 そうそう、ガレージ&バイクですが、一応ざっくり片付けてみました(片付けてみた≠片付いた)

 先に書いたとおり、バイク的被害は軽微ですね。
 VMAXはフロント周りに「そういえば傷かなぁ?」程度で済みました。
 セローは傷付いたんでしょうが、元が元なんでよくわかりません(笑)

 古いカラーボックスで作った部品棚が崩落(笑)したのでこれを気に作り直そうとか、裏に置いて見なかったことにしていた空き缶・空きスプレーが山ほど出てきたので捨てなきゃとか、どこからかこぼれたオイルでどろどろだとか、「おっかしーなー、アレどこいったのかなー…」とかまだまだいろいろありますが、まぁこちらはゆっくりとやっていくつもりです。あくまでも趣味のことですしね。

 というわけで、不便はずいぶん解消されてます。
 これを良い機会と思って、今不要なもの・必要ないものは全部捨ててしまおうかな?とか思っていたり(笑)

#そういえばこの辺りの話、Twitterとmixiにだけ書き込んで、BLOGには書いてなかったんですよね。失敗失敗。

|

« 人力移動 | トップページ | デジタルカメラその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人力移動 | トップページ | デジタルカメラその後 »