« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011.03.27

VMAX & NEX-5

 というわけで、久しぶりのVMAXちょい乗りかたがた新カメラの撮影テストをしてみたり。

 まずは持ち運び。
 カメラバッグ(←買った)に入れてウエストバッグにくくりつけてみたのだけれどやっぱ大きい。
 いや、カメラは小さいのだけれど、クッションを効かせたカメラバッグってのはやはりそれなりの大きさになってしまうわけで。
 この仕様でロングツーリングに出かけるのは気がひける。携帯方法はもう一度考え直さないといけなさそうだ。

 次にレンズ。
 買った「ダブルレンズキット」には16mmのパンケーキレンズと18-55mmのズームレンズが付いている。
 前から広角が欲しかったし「ツーリングにはパンケーキ1本でいけるかも?」とか考えていたのだけれど、実際に使ったらズームの方が俺の使い方には合っているようだった。
 1本に絞るならズームかな?でもパンケーキは小さいから両方持っていくと思うけど。

201103270

 んで肝心の撮影。
 結論から言うと「せんせー、よくわかりませーん」
 撮ってきた画像を見ると、フルオートだと色合いがいまひとつ。絞り優先にすると何がなにやら。プログラムオートが一番「それらし」かった。
 ともあれ、確かに綺麗には撮れているのだけれど、WEB公開画像用としてはまだまだ今までのXactiより「飛躍的に良くなった!」とは言えないだろう。これからいろいろ勉強しないといけませんな。
 
201103272

201103271

#そして撮影以前にカメラの設定方法を覚えなきゃ…orz

| | コメント (0)

2011.03.26

【HP更新】VMAXホーン交換・Wホーン化

更新しました~

20110326
※画像と本文は直接には関係しません。ええ、直接には。

 いろいろ慌しかったここしばらくですが、久しぶりに更新できました。
 ネタはVMAXのホーン、純正で弄りたかった数少ない箇所です(笑)

 さぁて、明日は出かけて新しいカメラで撮影会を…とか思っていますが、さてどうなりますことやら。
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2011.03.24

GWのツーリングを考える

…とか妙に大仰に書いたのには訳がありまして。
 いやまぁ、例えばこの時期に東北の太平洋岸へ出かけるのはどうなのだろう?って事です。

 地震後のTwitterに書いたのですが、あの時は「よし、ならば今年のゴールデンウィークは東北だ!」と思ってました。

 長期的なボランティアなど適わぬ身としては、僅かな募金程度しかできることはありません。
 「ならせめて現地へ旅行してお金を落として」と思ったんですよね。

 ところがその後、被害が尋常ではない事があきらかになってきます。
 地震後2週間近く経過した今も、行方不明者の正確な数どころか被害の全容さえ明らかになっていません。

 GWまでにどのくらい「通常化」するか今の段階では判りません。
 そんな中で「旅行」というのはどうなのだろうと考えます。

 「GW中だけボランティアでもやれば?」と言う人もいるでしょう。
 でも、短期のボランティアって受け入れ側にとってはいろいろ手間がかかるもののはずです。

(※以下あえて一般的でない書き方をしますがご容赦を)
 例えば、切迫したJOBに人を突っ込む事で状況が好転するとは限りません。場合によっては状況が悪化する場合さえあります。
 原因は大抵指揮系統のオーバーフローです。これまでの仕事に加え、新しい参加者に現状を説明し、仕事を割り振り、管理するという作業が加わります。
 現場側も大変です。きっちりとした指示が出なければ「俺は何をすればいいのだろう?」という状態になります。
 これらが一過性のものであれば良いのですが、次から次へと短期で動かれるとたまったものではありません。結果、全体の効率が悪化してしまうわけです。
 もちろん「短期に動く人を管理する専用部門」があれば話は別です。そしてこれが受け入れ側の体制なわけです。
 そしてもちろん、「効率だのなんだのは関係ない!今はとにかく人手が欲しい!」って状況も現実にはあるわけなのですけれど。

……というわけで結局「今後の情勢を見極める」ことにしました。

 現地の観光(?)がそれなりになって「お客様ウエルカム!」な状態なら喜んで行かせて頂きたいです。
 設備や施設に多少の不便があろうとも。


#受け側の体制とは別に、送り側から「これを○○県××市まで届けてくれる人募集」なんてのがあればなぁ……セローなら航続距離も長いし、そこそこの荒地でも大丈夫だし。

| | コメント (4)

2011.03.22

ガソリンとか

 もちろん、3連休は後片付けだけで終わりました。
 ええ、終わりましたとも!
#バイク全然動かしてないな…

 で、
>なのでうちは当分給油無しでいきます。もちろん自転車通勤も継続中です(笑)
…とか偉そうに書いた後ではありますが(笑)

 実は急遽、どうしても近々車を使わなければならない事情が起きてしまいました。
 タクシーも考えたのですが、その「事情(秘)」からするとやはり自家用車でないと面倒臭そう。

 なので、仕方なくGSに並びました。

 急な話だったので事前調査はできず。
 「普通は朝6時から営業だったよなー、なら2時間くらい前ならいいかなー」と午前4時前に近隣のGS前へ。そしたらもう20台ほど並んでいてびっくりです。
 「並んでる=今日営業するはず」なので安心もしましたけどね(笑)

 当然、待っている間はエンジンストップ。
 きちんと厚着していったし、携帯ラジオ持っていったし、たまたま街灯の下だったので文庫本も読めたので時間の経過は早かったです。200mほど歩けばコンビニもありましたしね。

 待ち行列はずんずん長くなって、夜があける頃には後ろが見えなくなりました。結構遠くまで見渡せる場所だったんですけどねぇ。
 キャンプ気分で子供連れの車もありましたが多分失敗。トイレやらなにやらで走り回って大変そうでした。

 結局、GSが開いたのは午前9時過ぎ。待ち時間は実に6時間近く。
 20番目なのでさくさく入ってさくさくと給油。(但し20L)
 あわよくば…と持っていったポリタンクにこちらは無制限の灯油を詰め込んで、これで風呂のボイラーの心配も解消、安心できました。

 いや~それにしても、経過は早かったとはいえこういう待ってるだけの時間はもったいないですねぇ
 この時間でどれだけ荷物片付けられたことやら…(←片付けないと思う)

 んで今朝は雨模様。仕方なく車を使います。
 今週末辺りになればガソリン状況(というか流通でしょうけど)は改善されるという話ですが、自転車通勤はしばらく継続しようと思ってます。
 「晴れて風の無い日限定」になると思いますけどね。

#あと客先へ出かけなくていい日。

| | コメント (1)

2011.03.21

デジタルカメラその後

・・・HPの更新は無理なのでこの話でも。

 んでまぁ、実は騒いでいたデジカメは買ってました。
 予定通り(?)SONYのNEX-5のダブルレンズ仕様を。

20110321

 「買ってました」と過去形なのは、結構前に届いていたから。

 ぶっちゃけて言うと地震の翌日です。
 夕方「すいません、前日お届けする予定だった荷物なんですが…」と入ってきた佐川急便のお兄さんが、家の中見て絶句してたのは秘密です(笑)

 当然、しばらく箱のまま放りっぱなし。
 
 開封したのは何時だったかなぁ・・・すぐ充電始めた記憶があるので電気が来てからなのは間違いないんですけどね。

 予定では、3/11~12辺りに届けばその週末にいろいろ弄って、翌3連休(つまり今)にどこかへ撮影に…なんて考えていたんですが、まぁ画に描いた餅は食べられないということで。

 前回書いたとおり、地震の後始末はやっと落ち着きつつあります。
 これなら今週末こそ…なんて考えていたところへ、急な「外せない事」が入ってしまいました。
 新カメラ画像お披露目はもう少し先になりそうです。
 
#新カメラの初画像がひっくり返った自室の画像だったってのがなんとも(笑)

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


| | コメント (0)

2011.03.18

大分落ち着きました

 さぁ明日から3連休!…とはいえ、地震の後片付け他で終わってしまうのは間違いないわけですが(笑)

 で、その後の状況です。

 まず、直接の被害は地域によってかなり差があるようです。
 栃木県宇都宮市近郊でも、ほぼ無傷のところと「うああああ!」ってところとあります。

 残念ながら、うちの近所は「うああああ」に近いです。
 栃木県名物・大谷石の塀はほぼ全滅で、内部にしっかり鉄筋の入ったブロック塀だけが生き残っている感じ。(それも歪んだりしてますが)
 今は片付けられましたが、地震当日は崩れた塀で通れない道路が多かったです。

 屋根瓦も多く落ちました。なので近所の屋根は皆ブルーシートを被ってます。
 幸い倒壊した家はありませんが、「壁が落ちたので家は立替なければ」というご近所さんもいたり。
 外装は瓦が飛んだ程度で済んだ自宅は、この中では比較的軽症といえるかもしれません。

 まぁその分(?)家の中は結構逝きました。

 食器・ガラス器はほぼ半壊。
 耐震棚の扉が開いてしまったのが原因ですが、ま、棚自体が倒れなくて良かったという見方もできます。

 しっかり倒れたのが本棚。
 ちゃんと天井まで突っ張り棒(?)を伸ばして固定していたんですが、震度6強には勝てなかった様子。500冊からの本が散乱してそれはもう…状態でした。

 それにしても、あのクラスの揺れだと倒れなかった家具も動くんですねぇ。
 物凄い重い家具(なぜ秘す?)が1mも移動していてびっくりです。

 あとはまぁ、いろいろと飛んで飛んで回って回って(?)
 痛かったのはTVですね。一番デカいのを含めて2台やられました。まだ3年も使ってなかったのになぁ…
 同じように吹っ飛んだPCのディスプレイ(&本体)が無事だったのが救いです。いや、この上PCが使えなかったらどんなことになっていたやら。

 先の土日月でおおまかに片付けて、とりあえず生活に支障のない状態までにはできました。
 まだまだ「見なかったことにしてある部分」はいっぱいありますけどね(笑)

 周囲の環境的には、9割方復旧してると思います。
 電気も水もOK、一時は給水車を頼ってましたけどね。
 コンビニは品薄ですがきちんと補給は来ています。スーパーも(品薄ですが)停電でなければ大丈夫。

 電気と言えば、うちの近所は被災地として認定されて計画停電の対象外になりました。
 それでも時々ふいに停まるのは、工事とか修復とかの影響なんでしょう。

 灯油とガソリンは相変わらずダメです。

 近所に複数のGSがあるのですが、(どうやって知ったかは判りませんが)ローリーがくる日は朝から数百台の車(誇張にあらず)が並びます。もちろん付近の道路1車線を1キロ以上塞いで。
 なのでうちは当分給油無しでいきます。もちろん自転車通勤も継続中です(笑)

 そうそう、ガレージ&バイクですが、一応ざっくり片付けてみました(片付けてみた≠片付いた)

 先に書いたとおり、バイク的被害は軽微ですね。
 VMAXはフロント周りに「そういえば傷かなぁ?」程度で済みました。
 セローは傷付いたんでしょうが、元が元なんでよくわかりません(笑)

 古いカラーボックスで作った部品棚が崩落(笑)したのでこれを気に作り直そうとか、裏に置いて見なかったことにしていた空き缶・空きスプレーが山ほど出てきたので捨てなきゃとか、どこからかこぼれたオイルでどろどろだとか、「おっかしーなー、アレどこいったのかなー…」とかまだまだいろいろありますが、まぁこちらはゆっくりとやっていくつもりです。あくまでも趣味のことですしね。

 というわけで、不便はずいぶん解消されてます。
 これを良い機会と思って、今不要なもの・必要ないものは全部捨ててしまおうかな?とか思っていたり(笑)

#そういえばこの辺りの話、Twitterとmixiにだけ書き込んで、BLOGには書いてなかったんですよね。失敗失敗。

| | コメント (0)

2011.03.16

人力移動

…というわけで、ガソリンが心もとないので今日は自転車で通勤。

 天気は快晴で風もなく、絶好の自転車日和…ではあるのだけど、ウエットな路面に「放射性物質とか混じってないだろうな…」とか戦々恐々、まぁ観測値的にはまったく心配する必要の無いレベルなんですが。

 それでも会社までは快走。
 ちょい気温は低いけれど、却ってそれが心地良かったり。

 鼻歌まじりの1時間弱で会社着。

 うむ、これなら(特に理由がなくとも)偶には自転車通勤もいいかも。
 まぁ汗だくになるのはマズいので季節は限られそうですが(笑)


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2011.03.14

現況(略)

今日は会社を休んで後片付けをしていました。

 生活物資はほぼ問題なし。
 唯一ガソリンと灯油はダメですね。どこのGS行っても売り切れもしくは休業です。
 まぁとりあえずは節制して、流通が回復するのを待つことにします。

 明日は会社へ出て・・・仕事になるかなぁ?こればかりは客先の状況次第ですね。

 ご心配頂いていろいろご連絡いただいた皆さん。
 そんなわけで、不便はしていますが生活には特に「これが無くてダメ!」的なところはありませんのでご安心下さい。
 またおいおい書き込みしますのでよろしくです。

#最悪セローで南関東まで買出し出ればいいんだろうし。

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

 

| | コメント (4)

2011.03.12

バイクの状態

・・・でまぁ、やっと電気が通って安心したところです。水道はまだ断水中ですけどね。

んで、うちのHP見てくれてる人にとって一番気になるであろうバイクの状態なんですけど。

とりあえず、ガレージの中はしっちゃかめっちゃか(方言じゃないよな?)です。
自作荷物置きロフトはなんとか持ってくれたものの、棚は崩れるわ上から物は落ちてるわ自転車は横向きだわブーツと合羽がぶちまけられているわとそれはもう足の踏み場も無い感じ。

そんな中、VMAXは「比較的」無事でした。

まだきちんと確認はしていないんですが、車体への大きなダメージは無い感じ。
ダミータンク周辺も大丈夫っぽいです。まぁ周りにクーラーボックスやら四輪のサスのバネやら上から落ちてきたものがごろごろ転がってたので丸まる無傷ってわけにはいかないでしょうけどね。

ちなみに、壁際から倒れてきていたラダーレールをセローが見事にブロックしてくれていました。
「偉いぞセロー!あとでハイオク奢ってやるからな!」(←迷惑です)

とはいえ、今は生活周り優先で動いているので、バイクは正直後回しにしています。
何かあったらまた書き込みしますね。


#んでもまぁ、あの揺れでひっくり返ってなかっただけでも充分なんだけどね(笑)
##やっぱサイドスタンドって丈夫だよなー
###何しろ揺れで車体が後ろに大きくズレでガレージのシャッターが膨らんじゃってたしなー

| | コメント (2)

やったー!

電気来たー!
そしてPC動いたー!

凄いぞ某ショップパソコン!本体ひっくり返ってても問題なしだぜ!
凄いぞLGの液晶モニタ!吹っ飛んでフレーム傷だらけなのに液晶無傷だぜ!

あー、これで安心が一つ増えた。
自宅のTVもこれくらい丈夫だったらなぁ・・・ま、TV台から転げ落ちたらどんなTVでもダメなんだろうけど・・・

| | コメント (0)

やっと繋がった

とりあえず無事です。
宇都宮は震度6強、会社の被害はなんてことないんですが自宅がちょいやられました。
まぁ津波のあったところの方に比べればさほどのものじゃありません。
未だ停電中でなかなか書き込み・返信できませんが何卒ご容赦ください。

| | コメント (0)

2011.03.11

想像力

20110311

■問い:
 上記は、とある地下駐車場のコンクリート製横壁に存在する跡である。
 上記跡は、当駐車場内に複数個所(10箇所以上)存在する。
 このような跡が存在する原因として考えられる事象を挙げよ。
 
 
 
#いや、決して暇なわけではなくて・・・
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (1)

2011.03.05

【HP更新】ロードサービス加入他

更新しました~

オフシーズンにつき例によってプチ更新です。
そろそろツーリングレポとかも書きたいんですけどね(笑)

ともあれ、3月はバイク的にいろいろと予定が入っています。
HPの更新も頑張らないといけませんね。

#そしてそろそろ花粉という奴が…


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2011.03.01

デジタルカメラ3

■一眼レフ(ミラーレスだけど)買うならこれ、SONYのNEX-5(のダブルレンズ)
・そりゃもう画像は綺麗に違いないし、一度「良いカメラ」ってのも使ってみたい。
・でも今みたいに雑に扱えないし、ツーリングの時にウエストバッグにくくり付けて持ち歩くってわけにもいかないだろうし…

■携帯性重視ならやっぱSANYOのXactiのCA-100
・防水だから振り回せるし、ちょい大きくはなるけど持ち運びは大丈夫(のはず)
・でも今使ってるCG6と画質はあまり変わらないような…そしてXactiってやっぱ動画がメインなんだよな…

たけのうちさんへのコメントで「未発表は不可!」とか言ってたら出ちゃった(4月に出る)のがCasioのEX-TR100
・携帯性完璧でアングル自由自在。モーションシャッターとやらで自分撮りも楽々。
・でもストロボ付いてないし、新作だから値段もアレだし…

……とまぁ、相変わらずうじうじしているわけです(笑)
 何より、ここしばらくカメラ関係の価格の上下が激しくて、買うタイミングが掴めないんだよねぇ…(言い訳)

#液晶が動くのは「バリアングル」って言うんだねぇ…


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »