« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

2011.02.26

【HP更新】スロットルケーブル調整

更新しました~

 ネタは単なる調整(しかも中途半端(笑))のコネタなんですが、実はコンテンツデザインの見本として結構真剣に作ってみたり(笑)
 まだまだ過渡期ですので、変な見え方していたら教えてください。

 さて、更新も終わったし、天気もいいし、出かけるかぁ~

20110226
#海まで行っちゃおうかな?(笑)
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.02.25

さすがにカプラーは使ってませんでしたけど

 「み、3日連続でblog書いてるからって暇なわけじゃないんだからねっ!」(ツンデレ風←違う)

 んでまぁ、一昨日のネタに関係するようなしないような。

 今更ですが、昨今のNET事情というのは凄いわけです。
 インターネットの常時接続はあたりまえ、PCは光接続なので動画も爆速。もちろん携帯電話からでもさくさくアクセス可能。いや、いつでもどこでもNETに繋げるってのは実に便利なものです。

 んでも、それだからこそ出てくる問題(かな?)もあるわけで。

 いえね、なんかこう人間がせっかちになってる気がするんですよ。

 メールが届いたら即返事しなきゃいけない。
 何か聞いたらすぐ答えが返ってこなきゃいけない。
 それが当然だ。ルールだマナーだ。

 今の情勢だとそういう気持ちも判らないわけではないんですが、相手は機械じゃなく人間ですからね。
 あちらにはあちら側の事情って奴もあるわけでして。

 大昔(と言っていいんでしょう)のパソコン通信だと、この辺りはちょい違いました。

 何しろダイヤルアップのクンロクとかイッチョンチョン(←判らない人はお家の人に聞いてみよう!)の時代ですからね。
 ピーピーガーガーやりながら「今月はあと何分使えるんだっけ?」とか考えてたものです。

 なので、今で言う掲示板的な場所へ無駄な質問とか余計な長文とか書いた日には袋叩き。
 いや、その袋叩きレスすらもったいなくて完全無視です。

 そして先の時期的なものについては実に寛容。

 よく言われたのが「質問したら回答までには1週間は待て」です。

 週末にしかアクセスできない人。逆に平日しかできない人。
 深夜にしかPC動かせない人。会社のPCなんで日中しかダメな人。

 そんな人たちに一通り行き渡るまでには、1週間が必要だってことです。
 考えてみれば凄い話ですよね。今は1週間ネット繋がなかったら浦島太郎ですからね(笑)

20110225
※時間の経過を表す画像…

 んでも、この「待つ心情」ってのは今も大切だと思うんですよ。

 自分がアクセスできてても相手もできているかどうかはわからない。
 アクセスはできてたとしても、答えられる状態かどうかはわからない。
 自分にとっては「至急!」でも、相手にとっては違うかも。

 「俺が急いでるのに!」って焦る事は俺もままありますが、時にはぐっとこらえて待つてぇのも大切な気がします。
 ま、さすがに今1週間待つのは無理ですけどね(笑)


#前にも同じ話した気がするけど(略)
##深読みすると自滅(略)

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (2)

2011.02.24

新型VMAX タイヤの磨耗具合

 そういえば先の日曜に出かけた時の話なんですが。

 訳あって(謎)VMAXをピカピカに磨いて、少し減ってたタイヤの空気圧をいつもの数値まで入れてから出かけたんですが、最初の交差点でちょい違和感が。

 具体的にはタイヤが切り込むんですね。

 ふっとバンクさせるとスコンと切れ込む。
 もちろん新型VMAXは足回りがアレなので怖いとか危ないなんてのはまったく感じないんですが、違和感があるのは間違いない。
 最初は「空気圧入れすぎたかな?」と思ってたんですけどね。

 後でチェックしたら、前輪が変磨耗してました。

20110224
※こんな感じに減ってまして(何故手書きなんだか…)

 実はこれ、先代MAXでも起きてたし、新型の前タイヤセットでも起きてました。
#前にも同じこと書いた…のはどこにだっけ?
 まぁ同じ車体に同じタイヤ、同じ乗り手なんだから出るのが当たり前なんですけど。

 で、やっぱこれ、原因は俺の乗り方なんでしょうねぇ?
 でも後輪の減り方は普通(真ん中が減っててサイドはたっぷり残り)なんですけどねぇ?

 同じような現象出てる方いたら教えて下さい。
 いえ、これから乗り方変えるつもりはないんですが、なんか安心できるものですから(笑)

#BSタイヤの特性…ではないよなぁ?


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2011.02.23

変わったものと変わらないもの

 HPのデザイン変更に絡んで昔のコンテンツを見直していたんですけどね。

 いや~、これが気恥ずかしい気恥ずかしい(笑)
 配置がイケてないとか画像が小さいとかもありますが、とにかく文章が稚拙ですわ。
※いや、昔だけじゃなく…
 もう読んでて顔が赤くなることしきり、でもこれはこれで昔の俺を正直に表現しているんで直したりはしませんけどね。

 デカ画像常識YouTube簡単なんなら動画配信しちまうぞ的な昨今ですが、今でもWEBコンテンツの主体はやっぱテキスト(文章)です。
 こればかりはネット環境が激変したからといって変わるものではありません。
 良いサイト・面白いサイト作ってる人の文章はやっぱ「上手いな~」って感動するもんです。

 で、それだけ重要なだけに、この文章(テキスト)とやらが曲者なわけです。

 実際に会って話をしている時と違い、テキストでは顔色・ニュアンス・場の雰囲気なんてのはまったく伝わりません。
 もうその字面だけから判断するしかないわけです。
 小説やエッセイ並みの詳細な場面設定がテキストで表現されていれば別ですけどね。(←無理)

 だから誤解が生じやすい。つまらない事で行き違いになりやすい。
 極端な話、センテンスの最後に書いた「(笑)」だけでケンカになりますから。(←実話)

 WEB、BLOG、BBS、eメール
 これらで起こるトラブルのほとんどは、テキストの誤解・読み取り方の違いから起きてるんじゃないかと思うことがあります。

 気楽に書いた文章を真面目に取られて反感を買う。大真面目に書いているのに茶化しているととられてしまう。
 芸能人のblogとかが炎上するのも大半はこのパターンじゃないでしょうか。

 これはまぁ、書く側だけじゃなく、読む側の環境にも影響される気がします。
 万事が上手くいってる時には変なテキスト見ても「へぇ~、でもキニシナイ」で済みますが、「南、なんかイライラする!」的なときには噛み付きたくなりますからね。

 とはいえ、全ての人をが傷つかない優しい文章なんてのには大抵魅力がないものです。
 先に書いた上手い人の文章には、ちょいとした皮肉とか言い回しとか辛口のエッセンスが入っていることが多いんですよね。

 そしてどんな上手い文章でも、文句をつけようと思えば可能です。
 でも逆に言えば、どんな文章でもポジティブに読み取る事が可能です。

 俺がコンテンツの文章を上手く書くのは…もう少し勉強させてもらうとして、少なくとも読む側としてはできるだけ前向きテキストを読み取ろうと思ってます。

20110223
※例えばこの画像を「開いた口が塞がらない」とみるか「待てば海路の日和あり」とみるか。


※※はいそこ、深読みしすぎると自滅するよ(笑)

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2011.02.19

【HP更新】デザイン変更

更新しました~

…といってもデザイン変更だけみたいなものですが。

 「そろそろ変更時期かな~」と思っていたデザイン変更に入りました。
 本当は全部変更してからアップするべきなんですが、そうすると何時になるかわからないので「できたところから」アップロードです。
 ま、溜まりに溜まった旧コンテンツは今のまま運用すると思いますけどね(笑)
#これ変えるのはそれはもう大事で…

 見た目軽くなった(?)新デザイン。
 よければ感想なんぞも聞かせてください。


#もうちょっと凝った方が…ってのが俺の悪い癖なんだよな…
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (6)

2011.02.14

【HP更新】デザイン変えました

そうだそうだというわけで。

え~っとHPですが、メインページ(http://homepage3.nifty.com/gakira/index.htm)だけ中身をちょい変えました。
散々喚いてきた、コンテンツのcss化って奴のテストです。

見た目はちょい変更ですが、中身は大幅に変わっています。
なので、ブラウザによってはへんな風に見える、もしくは見えないなんてことがあるかもしまれません。
もしそんな方がいたら私までご一報下さい。OSとブラウザの種類を書いていただけると助かります。

ではよろしくお願いします~

201102142
#でも未だになんかこのCSSって奴には自信が持てないんだよな…


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

【HP更新】新型VMAX 19,000kmチェック

更新しました。

ネタはVMAXの定期チェック。
中途半端な距離ではあるんですが、できる時に報告しておかないとねぇ…いや、決して他にネタがないとかそういうわけでは…

さて、少しずつではありますが春の気配も見え隠れ。
そろそろあちこちへ出没することにしましょう、雪が降らなければ、ではありますが(笑)
 
20110214
#そうだ、GWの予定もそろそろ…
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (4)

2011.02.09

バイクを買ったらまず最初にすべきこと

…とか、あえて大上段に構えてみましたが(笑)

 この前某所にて「バイク買ったら最初にどこ弄る?」なんて話になりまして。
 んで「そりゃポジション合わせからでしょ」って答えたんですけどね。

 経験ある人にとっては常識だと思いますが、バイクが納車になってまずやるのはブレーキ・クラッチのレバー位置調整です。もちろん上下加減と遠い近いの両方を。
 次にチェンジペダル、できるならブレーキペダル。
 そしてもちろんバックミラー。ちょい凝る人ならスロットルの遊び調整。

 これだけ合わせて初めて「さてんじゃ行ってみようか」って事になります。

 ある程度乗り込んだら必要に応じてハンドル調整・変更。一緒にスイッチボックス調整。
 オフ車ならサスのサグ出しってのもあるかもしれません。シートもやっつけたいところですがこれは対費用効果次第ですね。

 二輪車の場合、乗車ポジションの影響って非常に大きいものです。
 ほんのちょっとした調整だけで印象が大きく変わったりします。

 (一部を除き)費用はかからないし、積極的に変えればいいと思うんですけど、ストックのまま乗ってる人って思っている以上に多いんですよね。

 これには理由がいくつか考えられます。

 一つは「簡単には調整できない」ということ。
 レバー一つ(あるいは電動)で調整できる四輪車と違い、二輪のそれには多少の工具が必要です。
 慣れている人には何てことない作業でも、初心者の人には敷居が高く感じられるでしょう。

 もう一つは「何が良いのか・どうすれば良いのかわからない」ということ。
 単純に自分が楽と思うポジションにしてしまっていいのかどうかわからない。機能的に悪くなってしまわないか心配だ。…なんてことです。

 これらは確かにバイクの整備に興味のない人にとっては難しいことです。
 経験者と相談しながらやるしか……というかこれ、本来は売ったバイク屋さんがきちんとみてあげるべきなんですよね。

 あ、余談ですが、今「初心者の人がバイクを買ったとき、納車の際バイク屋さんがその人に合わせてきちんとレバー・ペダル位置を合わせてあげる」ってのはどのくらい実施されているんでしょう?
 いや、俺の場合「ちょっと工具貸してもらっていいですか…」ってこちらから言い出す事ばかりでして…

 閑話休題
 で、バイクメーカーには、是非調整できる範囲を広げて欲しいです。

 四輪車と違い、二輪車はハンドル=全幅・全高に関連してくるので簡単に変更できてしまってはまずいというのは重々承知しています。
 また、中途半端に弄られ(固定され)てしまい走行中に緩むと即事故に繋がるというのも判ります。

 ですがその上で、ハンドル高さ(角度・絞り)を調整できる仕組みとか、固定方法を業界共通にするとか、スイッチボックスの固定はポッチでない方法はないのかとか、ステップとペダルを一体で動かせるとか、シートが何段階かに動かせるとか、そんな事が出来たら凄い嬉しいんですよね。

 最近では「スクリーンの上下が設定できる」なんてのがスタンダードになりつつあります。
 これがもっともっと広がると良いのですけれど。
※ま、スクリーンは車両規定外の部分なので簡単なんでしょうね。

 バイクって、乗りやすく(乗り出しやすく)ないと出かける機会が減るものです。

 自分の好きなバイクを自分の体型・使用法にびしっと合ったポジションにできるようになれば、バイク人口の増加を多少は後押しできるような気がしないでもないんですけどね(笑)
 
 
20110209
※画像は本文とまったく関係なし。でもいろいろ矛盾ある看板だよなぁ(笑)

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (5)

2011.02.06

【HP更新】?

え~、更新したようなしないような。

ゴルフコンペの結果があまりにも悪かったので今日はフテ寝します~

#いや、まぁフテ寝というよりヤケ飲みかもしれませんが(笑)

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2011.02.03

バイクのツーリングレポート

 そういえば、「今年のゴールデンウィークはあそこへ行くぞぉ~」なんて人の話を聞いていて思い出したんですけどね。

 HPやBlogのネタで一番多いのは、やはりツーリングレポートだと思います。
 そしてツーレポというと「何処へ行った・何食べた」なんてのが一番書きやすいです。ええ、うちのツーレポもそんなネタばっかりでして。

20080923
※画像はイメージです

 んでふと「でもこれ、普通の旅行記・紀行文とどう違うんだろう?」とか考えたんですよ。

 有名観光地を見た。地元のグルメを試した。
 でもそれだけだったら、別にバイクのツーレポじゃなくてもいいんですよね。

 正直、有名地・店を回るんだったら公共機関や四輪を使ったほうが便利です。
 ツアーに便乗すれば安くあがるし、天気に左右されなくて済むし、お洒落もできます。
※まぁ実際にお洒落できるかどうかはその人によりますが(笑)

 時々HPに書いてますが、「なんで俺は高い金払ったあげく苦労してバイクで旅行にでかけるんだろ?」って思うことが多々あります。

 だけど、次の機会にもえんやらバイク引っ張り出すところをみると、何か「バイクだからこそ!」ってのがあるはずなんですよ。

 きっとツーレポにはその「何かっ!」ってのを書けばいいんでしょう。
 そしてそれが書ければ「面白いなあこの"バイクのツーレポ"は!」ってことになるんでしょう。

 ま、今のところ具体的に何をどうしていいのかさっぱりわからないんですけれどね。
 
 
……とか考えながら、今年のゴールデンウィークをどうしようか作戦を練ってます。
 さて、何処行って何食べますかね?(笑)


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »