« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

2011.01.31

カード

…って、この前と違って単数形ですが、もちろんなんとかバトルとかではなくてクレジットカードの話。

 プライベートのメインで使ってるのがENEOSカード(NICOS)なんですけど、これが最近キナ臭い。
 いや、別に怪しいとかじゃなく(笑)クレジット会社が三菱UFJニコスへと変わって今は新規入会不可になっているんですよ。(MUFGカードへ統一の前フリかな?)
 で、ENEOSはJOMOとの提携を機に、別に新しくトヨタ系T3の新ENEOSカードとかを始めていたりします。

 普通に考えれば旧→新へ移行でいいんですが、大元のクレジット会社が違うんで移行できないとか。つまり(同じENEOSなのに)新契約→旧は破棄ってことになるんだそうで。

 さて、どうしますかね?

 さくっと移行できるならともかく、新契約扱いになるなら今カード払いにしてる契約を全部変更しなきゃいけないし、それならENEOSにこだわる必要も無いし。
 今はGSでいろんなカードが使えるし、現金引きも大したことないですしね。

 旧ENEOSの売りだった無料ロードサービスは、HMGのレスキューサービスへ入ったので関係なし。まぁENEOSの奴はそもそも2輪には使えなかったわけですが。

 というわけで、「まるっきり新規のクレジットカードに申し込む」って選択肢が出てきます。

 素直にJCB辺りのカードを作るか、お得と聞く楽天カードを作るか。
 ETCを考えると道路系カードもアリかな?とか考えてます。
※実はHMGのETCカードがあるので優先順位は低かったり。

 ま、純粋に遊びのカード(≠ビジネス)なんでなんでも良いんですけれど、どこでも使えなきゃ駄目だし、会費は安い・無料のほうがいいし、ポイントは溜まるに越した事はないし。あ、でもマイルはいらないかも。
 結構優良会員の気がするので、どこ申し込んでも断られる事はそうはないような…とか勝手に考えています。

 そんなわけで、最近「お得なカードはこれだ!」なんてサイト見回ってます(笑)

 もちろん、今のカードを使い続けるって選択肢もあるんですけどね。MUFJからダメ出しくらうまで(笑)

| | コメント (0)

2011.01.30

【HP更新】新型VMAXブレーキ清掃、充電コード取り付け

 更新しました~

 タイトルどおり、VMAXへの充電コネクタ(オプティメイト3の付属)取り付けと、ブレーキ清掃のレポートです。
 作業よりレポート作成の方に時間が掛かっているのは秘密(笑)

 さて、結局今週末もバイクには乗れませんでした。
 来週は…予定が入ってるからまた乗れないかなぁ…

20110130
#冬場の汚れるメンテにはゴム手袋が大活躍
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.01.25

カーズ

…といってもピクサーの映画の話じゃありません(笑)

 皆さん、各種カードってどうしてます?

 ご多分に漏れず、俺も山のように持つハメになっているわけですが。

20110125_2
※画像はイメージです。

 一応、「普段使う奴」(クレジットとかガソリンとかジムとか)と「何かの際に必要になる奴」(免許証とかsuicaとか)は財布の中へ。
 それ以外の奴(ショップのメンバーカードとか)はカードケースにまとめて突っ込んであります。

 バイクに乗る時には財布しか持ち歩かないんですが、電気屋やら服屋やらへはバイクでは行かないので問題なし。ま、田舎は基本車移動ですからね。

 ところがここへ来て、「普段は使わないけどバイクだけで使うカード」ってのが何枚か出てきてしまいました。

 ぶっちゃけていうと、バイクレスキューのカード(←後で別のネタにします)
 バイク用のETCカード(←実はこれもいろいろと…)
 あとVMAXのメンバーズカード。
 あえて言うならセイコーマートのカード(←をい)

 これらは普段の生活じゃまったく使わないんですよね。だから財布の中には入れておきたくありません。
※そうでなくてもパンパンなので。

 かといって、他のイナクティブカードと一緒にしておくと絶対に忘れます。で、いざって時に「あれ?」ってなるでしょう、ええ、それはもう間違いなく。

 なので「バイク専用財布(カード入れ?)」みたいのを作ろうかと思ってます。
 これはバイク用のウエストバッグに常備。もちろん通常財布も今までどおり持ち歩く、と。

 こうすればカードの入替が必要ないので忘れることもないはず…なんですが、こうして普段持ち歩く荷物がどんどん増えていくんですよ。これ、なんとかしたいんですけどねぇ。

※バイク乗る毎に財布を変えるってのは絶対「入れ忘れ」があるので却下!


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2011.01.24

【HP更新】…できず

え~、更新は来週に延期と言うことで(汗)

用意していたネタが間に合いませんでした。
今週末までにがんばってまとめま~す。

#いやぁ夜のガレージが寒い寒い…

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.01.20

防寒・つま先

 この前VMAXで走った時にあらためて感じたんですけど。

 今は防寒着がインナー・アウターとも充実しているので「寒くて凍える!」なんてことにはなかなかなりません。
 風の当る膝にはニーガード付ければいいし、一番弱い指先も俺にはハンドガードというハードウエアがありますからね。

 で、気になったのがつま先です。
 これまであんまり意識しなかったんですが妙に冷えるんです。他が温かいから気になるようになったのかもしれません。

 もともと厚手の靴下を履く習慣はないし、ブーツはオールシーズン同じもの。
 そりゃまぁ夏は熱くて冬は寒いのはあたりまえなんですけどね。

 で、対策なんですが・・・あんまり思いつかないんですよねぇ。

 厚手の靴下が手軽なんでしょうけど、ブーツ履くと中がキツキツになりそうで。
 スキーとかに使うつま先だけに付けるネオプレーンの奴は汗でびしょびしょになりそう。

 普通の靴下の下(もしくは上)に履ける薄手のもの探してみましょうか?
 上から履ける奴ならロングツーリングで複数日使えるかな?あんまり格好はよくなさそうですが(笑)

#中で滑る素材だと困るんだよな…

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (9)

2011.01.17

積雪あり

 とうとう平地(栃木県の)に雪が降ってしまいました。
 スキー的には嬉しいんですが、バイク的にはこれで「あ~、しばらく乗れないかな~」って事になります。

 もちろん大通りは問題ないです。半日も過ぎれば溶けちゃいますから。

 怖いのが裏通りと日蔭。
 特に日蔭は怖いです。綺麗なドライの道路がコーナー曲がった途端つるつるピカピカなんてことがあります。4輪はともかく、2輪はスリップ=転倒ですからね。

 あと、よく自宅前の雪をなんとかしようと道路へ投げ出してる人がいますがあれはやめて欲しいです。
 あるはずの無いところに雪が積まれてると避けようがないんですよね。

 そんなわけで、VMAXでの出動はしばらく控えめになるでしょう。日中に大通りだけを使って南へ行くなら大丈夫かもしれませんが。
 セローでならそこそこ走れるかな?ダートなら泥も雪もあんまり変わりなさそうです。(凍結は別として)

 ま、いずれにせよ自宅前の道路が乾いてくれないと、バイクをガレージから出せないんですけどね(笑)

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.01.15

【HP更新】ツーレポ

更新しました~

VMAXでの軽いツーレポだけですが、いつもと違う感じになってます。
#なってるかぁ?
まぁちょいとテスト的な雰囲気ということで。

メンテネタもないことはないんですけどね、とにかく寒くて寒くて・・・
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2011.01.14

新型VMAX マイナーチェンジなら

20110114

 ずいぶん前に発表されていたんですが、米国版VMAXの今年(2011)版は灰色のようです。もちろん日本版は今のままの黒一色。

 いえ、SSだと「イヤーモデル」とかいって毎年色を替えてますけどね、正直VMAXには必要ないと思います。目先変えたから売れる車両じゃないし、何より黒が一番格好いいし。
 でもまぁ、海外でいろんな色を出してくれると参考になります。純正部品の種類も増えるのでカスタムもし易くなるはず(笑)

 で、新年(遅)でもありますし、「んじゃ新型VMAXがマイナーチェンジされるとしたらどこをどうして欲しいのよ」ってのを勝手に考えてみました。
 ユーザーが手を付けられる部分はユーザーが勝手にやればいいんで、メーカーでしかできない部分を重点的にですね。

■エンジンはもう全然不満なし。というか何をどうすればいいのか見当もつかないのでパス。
 あえて言うならメカノイズ(タペット音?)をもうちょいなんとか?ってこれは排気音が静かだから目立つだけなんですけどね。
 ああ、YZF-R1みたいにD-MODEを付けてもいいかもしれません。雨の日とかに便利だと思います。

■足回りも文句なんてまるでなし。
 ソフト的に「体重・走行状況に応じたサスセッティングの基本パターンとかあればいいなー」とか思う程度です。ま、これは自分で見つけなきゃいけないんですが。

■ABSをもう少しハードに。
 できればハード・ソフト切り替えられると良いんですが、そういうのって機構的に可能なんですかね?あんまり制御しちゃうとトラブル時に危ないかもしれませんけど。

■ハード的にはホイールを変えても良いもしれません。強度と重量とかではなく単にデザイン的に。
 今の曲線的なのも悪くは無いんですが、なんかこうもうちょっと力強いのでもいいかなと。
 確か設計時点でのデザイン画にあった四輪のワタナベ8本スポークみたいな奴、ああいうの俺好きなんですよねぇ。

■有機ELパネルの変更は難しいかなぁ?
 単に燃料計と水温計の位置を逆にして欲しいだけなんですけどね。やっぱトリップメーター(≠オド)と燃料計は縦に並んでいた方が見やすいです。
 メンテモードの方は今のままで充分です。はい。

■ハンドルバーはやっぱ黒がいいなぁ、でもこれはY'sから既にパーツが出ているから難しいか。
 そうだ、「日本オリジナルハンドル」ってのは難しいんですかね?ちょい絞ってちょい手前にして。平均的体格(?)の俺がそうやって劇的に乗りやすくなったので需要はあると思うんですけど。
 ハンドル形状は今のままでも、固定穴の位置変更だけで変わる気がします。

■リアフェンダーはもう少し薄く、しゅっとして欲しいかも。今リブがあるあたりでばっさりと。
 まぁ実際そうやってみると「やっぱ前のほうが」ってことにもなりかねませんけどね。
 フェンダー穴とフックの件に関しては散々語ったのでもういいでしょう(笑)

■「燃料容量を~!」ってのは散々既出ですし、設計の方が「ごめんなさい!」って事あるごとに言われているのでパス。でもサブタンクでもいいので…(しつこい)

 う~む、小うるさい俺が2年近く乗ってるのに要望少ないですねぇ…自分でもびっくりです。
 贔屓目には見ていないつもりなんですけどね(笑)

#実はテール周りにも変更希望はあるんだけど、これは俺が改造予定にしているので秘密っと。
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2011.01.10

【HP更新】…のようなもの

というわけで遅ればせながら更新・・したようなそうでもないような?
まぁ冬場ですのでご勘弁を(笑)でもそれだけではナニなので画像を上げてみたり。
20110110

2011年の初走りは、前回画像をアップした埼玉ライコ行き(ウインドショッピング)
そして昨日、上記画像の海までひとっ走りしてきました。

気温は低かったんですが装備をしっかりしていったのでまったく問題なし。
う~ん、昔(それはもう昔)は1月にバイクに乗るなんて考えもしなかったんですけどねぇ、技術(装備)の進化って凄いよなぁ…
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2011.01.07

デジタルカメラ2

 でまぁ、以前↓に書いたデジタルカメラの話なんですけど。
http://akira.txt-nifty.com/blog/2010/09/post-2b9c.html

 その後も気にはなっていて、電器屋行く毎に「液晶動くのないかなー」って探していたんですが、とうとう見つけちゃいました。

 SONYのNEX-5(NEX-3)

 「チルト稼動式液晶モニター」とやらで液晶部が上下に動きます。完全に水平にはなりませんがこれくらい動けば俺的に問題なし。(←展示品で試した)
 動作部が華奢な感じなので丁寧に扱わないといけなさそうではありますけどね。

 問題は……俺には過剰にオーバースペックな点でして。

 何しろ天下御免の最新一眼レフ。
 その道の方にはあれがこれが…ってあるんでしょうけど、俺みたいな一眼レフ童貞にはもう「ははぁ~」ってひれ伏す程のスペックです。
 これを「液晶部が動く」というメリットだけで買うってのは、「タンデムし易いからゴールドウイング買う」みたいな物じゃないんですかねぇ?

 逆に言えば、一眼としてはありえない程の携帯性も「Xactiに比べると大きいよな」とか。
 「替えのレンズも持たなきゃいけないのか」とか。
 「電池あんまり持ちそうにないな」とか。
 いろいろデメリット(?)も考えてしまったりして。

 一番問題なのはやはり価格。
 NEX-5のダブルレンズキット(5D)だと一番安くて5万円前後。
 もちろんこのスペックのデジタル一眼としては破格なんでしょうけれど、俺にとって必要充分なXacti-CA100だと半額の2万数千円で買えますから。

 ここしばらく「5万円かぁ、どうしようかな…」と思いながらkakaku.com見てます(笑)

 整備中の汚れた手での操作とか出来ない(したくない)ので、例え買い足しても今使ってるCG6の出番は多そうですけどね。

※液晶動く一眼はNICONでも見かけたのだけれど、これはNEXに輪をかけたオーバースペックで…
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (3)

2011.01.05

2011年頭

…とまぁそんなわけで、あっという間に年始休暇が終わってしまったわけですが。
 とにもかくにも、

 <強調> 「本年もがれーじAk!rAをよろしくお願いいたします」</強調> (願)

  ☆

 さて、今年のバイク的目標は?といえば……普通に過ごせることでしょうか。

 歳とると難しいんですよね、この「普通に」って奴が。

 これまで何気にさくっと出来ていたことが難しくなったりします。
 理由には、周囲の環境とか体力とか精神的なものとかいろいろありますけれど。
 なので、「これまでやってきたことをそのまま続ける」ってのを目標にしてみようかと思っています。

 イベント的には、恒例の餃子オフと夏の北海道行きを死守(笑)
 できればGWの南行き(九州もアリかな?)と、春か秋にオフオフも実施したいですね。

 日本全国で実施されるVMAXオフ会へもできるだけ参加したいし、場合によっては企画もしたいし。
 それらを含めて、バイク2台で1万km/年は走りたいですね。
 あ、あとキャンプへも行かないとなぁ……

 そうこう考えると、ホラ、「普通」って結構大変なんですよ(笑)

※今年の初乗りはV魔でのライコ行き。その途中撮った正月っぽい画像を揚げてみたりして。
20110105

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »