« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010.12.31

2010大晦日

…とまぁそんなわけで、あっという間に大晦日になって慌てているわけですが(遅)とにもかくにも

 <強調> 「本年もがれーじAk!rAをご贔屓いただきありがとうございました」</強調> (謝)

 今年はバイク的には恵まれた年だったかもしれません。

 GWには念願の四国・剣山を走れたし。
 恒例の餃子オフも実施できたし。
 夏休みの北海道行きもこなせたし。
 片方は山陽というとんでもない場所だったにも関わらず、2回のVMAXミーティングにも無事参加できたし。

 もちろん一番良かったのは、やはり無事故で過ごせた事でしょうね。

 さて、2011年の目標は…ってのは、年が明けてからまた書きましょうか(笑)

#そういえば今年は一度もキャンプに行かなかったんだよなぁ…

20101231
※意味もなくおめでたそうな画像をあげてみたり(笑)
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (2)

2010.12.24

新型VMAX サンタクロース

 某氏からのメールを読みながら「シンクロニシティって確かにあるよね…」とか呟きながら…(謎)

             ★

 Yahooのこの↓ニュース見て「そうそうクリスマスだしねぇ」って思ってたんですが、
【時事通信】サンタがバイクに乗ってやって来た
 
 「…新型VMAXが混じってるじゃん!」

 主宰は「ハーレー・サンタCLUB」ですけど、どうやらハーレー限定のイベントではなかったようです。

 ハーレーダビッドソンとVMAXだとユーザーが被っているところもあるとは思いますが、こういうおおらかさって良いですよね。なんかほっとしました。

#左側のVMAXのウインカーが俺と同じ位置に変更されているけど俺じゃないよ(笑)
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.12.20

続・自転車

とりあえず自転車的な俺メモ。

・軽いギアで20km/hくらいが一番気持ち良い。
・上り坂より向かい風が辛い。
・街中の車道は危ない。
・信号待ちはもったいない。
・川の土手は偉大だ。サイクリングロードはもっと偉大だ。
・ボトルホルダーにはペットボトルも入る。
・RSタイチのウインドストッパは使える。
・手袋なんとかしないとなー
・スピーカーの付いた耳当てってないかなー

#いずれにせよ走るのは日中だけにしておこう、うんうん。

 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.12.19

【HP更新?】

更新・・・のようなそうでないような。

いえ、ちょいといろいろありましてネタがまとまっていません。
なので今回はお茶濁しということでご勘弁を。

あ、それと自転車の方は一気にやっつけちゃいました。

サドルは予算的な面でベロに。その代わり(?)オレンジのような赤の派手な色の奴に。
グリップはBBBのエルゴタイプ。ミニバーエンド付き。

201012191

201012182

んでついさっき、CATEYEのサイクルコンピュータを買ってきました。

いや~、速度とか距離が表示されるとモチベーションあがりますねぇ(笑)

#フロントのスポークが1本曲がってるの見つけたけどどうしよう?


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.12.18

隼パーツをヤフオクへ

…ってなわけで、隼のパーツを少しずつヤフオクへ出してみたり。

 とりあえずはフロントフェンダーリアインナーフェンダーカーボンミラーです。
 いや、値段付けって難しいですねぇ、なので今回は均一価格にしちゃいました(笑)

 さて、無事売れるかどうかお立会い。

2010121899

#奇しくも終了日がクリスマスになった。 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.12.17

自転車

 先日のタイヤ交換以来、何か自転車熱が出てきたので(笑)次の手を考えていたりして。

 ちょい乗ったら手(グローブ)が黒くなってしまったのだけれど、原因はどうやらハンドルグリップの劣化のよう。
 これは交換するならエルゴノミクスっぽいデザインのが格好いい。

 鉄のエンドバーは好きで付けてるのだけれど、もうちょい小さくしたい気も。
 実用性は気にしない(?)ので、グリップとセットの奴でもいいかな?

 今、ゲルカバーで誤魔化してるシート(サドル)も交換したいところ。
 ただこればかりは乗ってみないと良し悪しわからないんだよねぇ…定番メーカーとかもわからないし。

 後はサイクルコンピューターかな。
 ケイデンスは測れなくていいから速度と距離だけのシンプルな奴。でも無線じゃなきゃやだ(笑)

…とまぁ、いろいろ構想を練ってます。
 こういうの、考えてる時が一番楽しいんだよね。

#しかし自転車のパーツって安いよなぁ…と思ってしまうと怖い怖い(笑)


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.12.12

【HP更新】 GSX1300R隼を手放しました

更新で~す。

・・・というわけで、隼が私の元から飛び立っていきました。
いや、やっぱバイクは乗らなきゃダメですよ、うんうん。

201012123
※せっかくなので懐かしい写真でも載せておきましょうか。
 
さて、ガレージの空いたスペース使って大掃除をすすめないとなぁ・・・


 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (0)

2010.12.11

前後スリックタイヤへ交換

タイトルのとおり、前後タイヤをスリックへ変更しました。
                                   
                                 
ま、ご想像のとおり、MTBのタイヤですけどね。

20101211

さて、これでどこまで行ってみましょうか。

#でもディレイラーの調整がいまひとつなんだよな~

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (4)

2010.12.10

ユニクロばかりで申し訳ありません(笑)

 「あー、寒ぃー」
 というわけでそろそろバイクも冬眠…はしないわけで(笑)

 冬となれば完全装備で乗らないと寒くて仕方ないわけですけど、本館のindexページに書いたとおり、この「完全装備」って奴が面倒臭いんですよね。

 タイツ履いて革パン履いてブーツ履いて。
 ヒーテック着てフリース着てアウター着て。

 明るい太陽に誘われはするものの、「これから準備するのはなぁ…」と思う事も多いです。
 「手続きが面倒だと出る気が失せる」ってのは、バイク本体を出す時と同じかもしれません。

 で、考えました。
 「近所を回るだけならもっと気軽でいいんじゃね?」

 距離乗らない・スピード出さないなら、専用ウエアでなくてもいいんじゃないかと。
 ブーツは履くとして、下は例のユニクロ防風ジーンズでいいんじゃないかと。
 上はいつぞやのウインドストッパで誤魔化して、あとは首元が隠れるジャケットでいいんじゃないかと。

 でもまぁ、安全性はさておき(←さておくんじゃない)普通のジャケットをバイクで使うとなると、多少は風が防げて汚れが目立たない事が重要になります。

 というわけで、こんな時のお約束、ユニクロ行ってみました。
 確か薄手のダウンジャケットでバイク乗るCMやってたよな?とか。

 CMのはこれですよね
 フードはいらないし(というか邪魔)、買うなら価格的にもウルトラライトの方かな?1万出すならバイク専用品が買えちゃいますからね。

 あと、ネオレザー(フェイクレザー)の奴
 これはねぇ…中途半端にバイカーっぽいんで、普通に着るならともかく本当にバイクで使うとアレ(?)かもしれません。

 それと、webサイトにはないんですがショップで別のジャケットも見つけました。
 素材が防風っぽくて、ナナメファスナーで首元が留められる奴。
 価格も5千円で思わず手が伸びそうになったんですが、試着したらやっぱちょいソレッぽい(?)んですよ。もうちょっとラフな方がいいかなと。

 結局、購入には至りませんでした。
 自宅にぼろぼろのMA-1(のようなもの)が転がっているので、とりあえずはこれで誤魔化すことになりそうです。

 もうちょっとしたら(=値下げされた頃)また探してみようかなと思ってますが。

#そしてその頃には暖かく(笑)

 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (3)

2010.12.08

せっかくのガレージですし

…とまぁ、前回の更新で偉そうなコンテンツアップしたんですけどね。

 いざ見直してみると、実際のうちのガレージの汚いこと汚いこと。

 床はホコリまみれだし紙くず散らかってるしゴミ箱いっぱいだし。
 棚には山のような空き缶が…って、とにかく偉そうに語れる状況じゃないんです。ええこの状況、コンテンツに画像なんて載せられるわけないじゃないですか。

 そして問題なのが、「とりあえずここに」って置いたものが何年もそこにあったりとか。
 「とりあえずしまえるように」って作った棚をずっと使ってたりとか。
 もうね、絶対的にダメですよ「とりあえず」って言葉は。これから禁句にしましょう。うんうん。

 で、年末の予定としてなんですが、掃除はもちろんとして「一気捨て」もしないとダメですね。
 とにかく不要なのにとってあるものが多すぎます。これはもう涙を呑んで(?)捨てましょう。

 あとは不要パーツの売却。

 先代MAXの純正部品をはじめいろいろととってあるパーツ類なんですけど、需要あるのかどうかわからないのが辛いところで。
 とりあえずはヤフオクに出してみる予定です。捨てるよりは有効活用になりますしね。

#…とか毎年言っているような気も…


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.12.05

【HP更新】 ガレージライフまとめ

本館更新しました~
 
blogにぽつぽつ書いていたバイク用ガレージのあれこれをまとめてみました。
再録ですが結構直してもあるので是非覗いてやってください(笑)

20101205
#賑やかしに関係ない画像を入れてみたり
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.12.01

新型二輪車用ETC

 お、何時の間にか新型ETCが(それも日本無線以外から)出てるじゃないですか。

http://www.mskw.co.jp/html/information_201011.html
http://www.mskw.co.jp/html/product_015.html#01

 しかも一体型の方は結構前から発売されてたみたいだし。どこかに情報でてましたっけ?
 結構バイク雑誌には目を通してるつもりだったんだけどなぁ…

#一体型2万で分離型3万(+あれやこれや)か…競合で安くなったりしないかな?

 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »