« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010.10.31

【HP更新】ツーレポとリアバッグ

更新しました。

岡山行きのツーレポは、ツーレポというより俺メモになっちゃいました。
まぁ「高速道路巡航記」だとでも思ってください(笑)

新規購入のツーリングバッグは「まぁこんな感じ」でしょう。
なんのかんの言いつつ、今後のメインバッグになりそうな予感。

 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2010.10.29

VMAXオーナーズミーティング岡山の情報が

ヤマハブログでも紹介されたのでリンクっと。
http://blog.yamaha-motor.jp/2010/10/20101029-001.html

ま、「こっち」ならトラックバックしておいてもいいでしょ。
「あっち」はちょっとヤバいけど(謎)

#いかんなー、最近「謎」とか多くていかんなー…

| | コメント (0)

新バッグ

 ♪い~か~す~ぜ・は~や~い~ぜ・おぉーとばい~♪
 とまぁ、大きなイベントが終わって呆けているわけですが(笑)

 で、ちょい前にこのイベントに向けて新しくリアバッグ(シートバッグ)を買いました。

 使い勝手がどうだったか…はまた本館でのネタにするのですが、久しぶりに新しいバッグを使ってみて、自分の求めるバッグのありようというのがやっとわかってたような気がします。

 俺的にはともかく、がばっと開いてがばっと突っ込めること。
 あちこちが開いてちまちまと…だと面倒で仕方ないです。とにかくシンプルなのが一番。
 口が一つなら防犯(鍵掛け)も楽ですし。

 外部ポケット的な物は必要ですが、重要なのは雨具が入ること。
 合羽だけじゃなく、ブーツ・グローブカバーも含めてですね。
 予備のコード、ネット、ロック等を考えるとポケットは2つあると便利。

 全体がフレーム形式で自立して型崩れしないこと。
 そして基本防水。カバーは水というより汚れ防止的な意味で。

…とか考えていて、今まで使っていたキャンプ用デカバッグがいかに使い勝手が良かったかを再確認しました。
 これの後継でちょい小ぶりで見た目格好良いのがあったら即買いだったんですけどねぇ。

 今回買った物も失敗ではないのですが大満足というわけでもありません。
 点数つけるなら60点くらいかな?まぁかろうじて合格という感じでしょう。
 買う前には結構下調べしたんですけどね(笑)


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.10.26

新型VMAX 岡山・兵庫詣で

 とまぁそんなわけで、土日月と使って岡山(兵庫)まででかけ、「第4回VMAXオーナーズミーティング」と「第1回VMAXオーナーズクラブミーティング」に参加してきまして。

20101026

 いや~楽しいイベントでした。
 オナクラのミーティングは正直バカ騒ぎ。30人の大人が子供にかえるとどうなるか?を堪能させていただきました。ええ、もちろん俺を含めての話ですけどね。

 オナミは天気に嫌われましたが、初めて走った岡山国際サーキット(旧TIサーキット)はなかなかに興味深かったです。「これでドライコンディションならねぇ…」ってのは言いっこなし(笑)

 そして往復800kmずつの一気走り。去年の1000kmツーリングは片道でしたからね、また違った感慨があります。
 VMAXの性能はもちろん、燃費的に新たなる発見もあって(?)意外にあっけなく走ってしまった感があったりとか。

 詳しくは例によって本館ツーレポにて。
 但し今回は画像があまりありません、ええ、ありませんとも!

#そろそろ合羽買い替えかなぁ…

 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2010.10.22

本館更新はお休みですが

そんなわけで本館に書いたとおり今週末の更新はお休みです。

理由はお出かけ。なのでTwitterでこちらの実況(?)をやります。
実況と言うか、例によって「イマココ」ですけどね(笑)

blogやTwitterページで「おう、こんなところにいるのか」と見てやって下さい。
もちろんフォローも大歓迎です(笑)

#明日は早くから動きますよぉ…

| | コメント (0)

2010.10.19

serow マフラー交換したものの

 でまぁ、先日来「テストテスト」と騒いでいた事なんですけど。

 実はひょんなことからセローのマフラー(サイレンサー+α)を手に入れまして。
 もちろん中古品なんですが、きちんとしたメーカーのJMCAマーク付き。「これならそんなに煩くないかな?」と思いまして。

 ところがまぁ、交換したら音が大きい大きい。

 いや、決して爆音じゃないんです。日中の住宅街ならアイドリングは平気なレベル。
 でもノーマルの音量からすると数倍って感じなんですよね。

 そして加速・減速時がまた響くんですわ。
 「歯切れの良い音」なのはいいんですが、結構な音量で破裂音的に響くんで耳にきます。言うならば「若いお兄ちゃん達が喜びそうな音」。
 なので俺にはちょっときついです。北海道の山奥での熊避けにはいいでしょうけどね(笑)

 誰もいない山道を元気に走るだけならこのくらいの音量でもいいんですが、住宅街を通過する時、人の脇を通る時は気を使います。
 早朝・深夜にエンジンを掛けるのも躊躇するでしょう。

 性能的にはほぼ純正同様かな?
 特に大きく変わったところもなく、最高速もほぼ同じ。抜けは良くなってる感じだからジェット&吸気系を換えるともっと良くなるかもしれません。(今はポン付け:JMCAだし)

 で、結論から言うととりあえずノーマルへ戻しました。
 俺の使い方からすると今の状態では「デメリット>メリット」なものですから。

 ただ、マフラーの年代からすると、音が大きい理由は内部の劣化かもしれないんですよね。

 歯切れの良い音質が残ったまま音量が下がれば(&性能が落ちなければ)かなり俺好みになる気もしています。

 このまま手放すか、それとも一度バラして(バラせるかどうかは不明)グラスウール交換してみるか(交換できるかどうかは不明)悩みどころです。

#せっかく錆落し&磨いて綺麗にしたところでもあるしねぇ…
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2010.10.18

ツインリンク茂木

 でまぁ、日曜日はセローの再テスト(謎)を兼ねてツインリンク茂木へとでかけてみました。
 いえ、スーパーバイクレースの開催に伴い「バイクで行くと入場料無料」なんて噂を聞いたものですから(笑)

 久しぶりのツインリンクは程よい混雑。
 ガラガラじゃ寂しいし、かといってmotoGP並みに混んでても疲れるので丁度良かったです。

 もちろんレース見物はできない(観戦券は別)ので、出店をひやかしてからホンダのコレクションホールへ。
 久しぶりのホールであれこれ見てきました。

201010181
 ご家族連れに大人気だったこれ↑(ショウもやってた)、とか
 
201010182
 ちゃんとライバル展示してあるの偉いよなー、とか
 
201010183
 「次世代のバイクは全部片持ちに!」って言われていたのになー、とか

201010184
 セナじゃなくてピケとかマンセルだよなー、とか

201010185
 でもやっぱ中嶋かー、とか
 
 
…たっぷり楽しませてもらいました。

 結局、2時間程遊んでさくっと帰ってきました。片道一時間かからないってのは気軽で良いです。
 何気に出かけたものの、考えれみれば結構贅沢な休日だったかもしれません(笑)
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2010.10.17

【HP更新】新型VMAXレバー交換

更新しましたー、というかネタにするのを躊躇しそうなコネタですが、ま、たまには良いんじゃないでしょうか(笑)

indexページにも書きましたが来週の更新はお休みです。
その分Twitterで頑張りますのでよろしくです~

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.10.14

素人整備

 ガレージの作業机の上に買い込んだ純正パーツが山積みになっているところでボヤいてみましょうか(笑)

  ★

 「Ak!rAって人は整備が好きなんだねぇ」なんて思われてる方がいるかもしれませんが、それは大きな勘違いです。

 整備なんて好きこのんでやってません。そんな暇があったら走りに行きたいです。

 私が理想とするバイク生活ってのは、休日にはツーリングに行って、帰りがけに行きつけのバイク屋へふらりと寄って『オヤジ、一通りみといてくれよ、月末にまとめて払うからさ』
…なんてのです。
 いや、マジで宝くじに当ったらそんな生活しようかなと。
 だから「整備はバイク屋に任しっぱなしで」なんて人を本当に羨ましく思います。

 今そうできない理由は当たり前ですが費用。
 今自分でやってる日常整備をバイク屋さんにお願いすると、維持費は今の倍では済まないでしょう。
 人に頼むのですから工賃がかかるのは当たり前ですが、「ならその費用をガソリン代に」と考えてしまうのが私の貧乏性たる所以なんです。

 もう一つの理由には、整備の内容ってのがあります。
 いや「内容」というより、付随する作業と言ったほうが良いかもしれません。

 例えばブレーキパッド交換一つにしても、「"売る"がメインのパーツ屋」に頼むと、「古いパッドを外してピストン押し込んで新しいパッド入れる」で終わりです。

 これを自分でやるとなると、「ホイール磨いてキャリパ洗ってピストン洗って乾燥させてピストンピン磨いて給脂して揉んで動き見て」なんてことが追加になります。

 もちろん気の利いたバイク屋さんなら何も言わなくてもこれに近いことまでやってくれるわけですが、その分工賃が増えるのは当然です。10分で終わる作業が1時間になっちゃうわけですからね。

 これらの結果、「いた仕方なく」自分でやることになるわけです。
 時には失敗して、結果的にバイク屋さんにお願いする以上の費用がかかったりもするわけですけれど(笑)

 でもまぁ、暇がある時に日長1日バイクを弄ってるってのも悪くないものです。

 自分の手で物が綺麗になる、新しいものが付く・交換されるってのはやっぱ良いものですからね、もちろん「明日までに直さないとツーリングに行けない!」なんて時は別にしてですが(笑)

※前にも同じようなことを書いた気がす(略)
 
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.10.12

新型VMAX レバーとか

 でまぁ、連休中に思いついてレバー交換なんぞしてみまして。

 先代V-Maxや隼でも感じてたんですが、この手の「操作系」の交換って影響大きいんですよね。
 ほんのちょっとした変化なのに乗りやすさ・フィーリングが大きく変わったりするものです。

 でまぁ、今回のは…可もなく不可もなく、かな?

 ちょいショートレバー気味なのは、3本グリップの俺からすると△
 一番遠い位置にしないと合わなかったのも△、俺より手の大きい人には多分×
 レバーが直線形状なのは○かな、タッチも○。
 見た目もまぁ合格点あげて良いでしょう。

 半日乗って違和感も解消、しばらくこの仕様で乗ってみようと思ってます。

※訳あってメーカー等は書かず。なので画像もなし。

 
 あ、あと余談なんですが、例の「ナンバー横に縦に付くウインカー」って奴。後ろからだと日中は激しく見にくい(というか気づきにくい)です、ご利用中の方はご注意下さい。法律云々とはまた別の話として。
※実際に後ろ走ってみないとわからないもンだなぁ…

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.10.10

新型VMAX 3連休なのでチョイ乗りに

 そんなわけで、面倒臭いことは全部昨日片付けたので今日は出かけてみました。
※本当は出かける気なかったんだけど、あまりに太陽がまぶしくて…(と遠い目をする)

 北関東道&東北道の日陰はセミウエット。バスとかに追いつくとシブキがあがるのでうらうらうらぁ~と避けてみたり。

 国道50号は相変わらず。北関東道ができたから空いたかな?と思っていたのに、桐生あたりは数年前とまったく同じ混雑ぶり。路肩が狭いとバイクでもねぇ…

 そして前橋市内はお祭の様子。大混雑だわぐるぐる迂回させられるわと大失敗。

 到着したオープンしたての「ナップス前橋店」。うん、まぁナップスですな(なんじゃそりゃ?)

 特に買うべきものもなく、そのまま県道4号で北上。珍の群れを追い越してみたり。

 赤城山上りはそこそこ空いていて楽しめました。頂上大沼近辺はさすがに混雑模様。

 北面下りは空いてはいたものの、前日の雨のせいで濡れ落ち葉の塊が。ABSをパキパキ言わせながら下ってみたり。

 片品村から金精峠。対向車は多いのにこちら側はガラガラ、何故か貸切り状態で堪能できました。頂上付近は紅葉が見ごろ、丸沼スキー場脇はやはり濡れ落ち葉でずるずるでしたが。

 絶景の戦場ヶ原からいろは坂下り。混雑はそこそこ、ライン外すと濡れ落ち葉なのは先同様。

 贅沢して日光宇都宮道路使って帰宅。300kmほどのチョイ乗りでしたが楽しい1日でしたとさ。

#目的も無くひたすら走ったので画像はなし。ナンシーは2頭ゲット。やー、今夜はビールが美味いぜぃ!

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

【HP更新】セロー、ブローバイ

更新しました。

 かねてより懸案のブローバイガス対策のその1です。
 ま、その2があるかどうかは今後次第ですが(笑)

 長距離走ってテストしたいところですが、実は足回りのパーツも発注済なんですよね(笑)

#それ以前に時間が…
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.10.07

悪癖

 貧乏性…というか元々ケチを自認しているので、服にせよ日用品にせよ高級品をほいほい買うことはないのだけれど、何故かバイクの純正部品だけはさくっと購入してしまう。それがトータルでそこそこの金額になってしまおうとも。
 同じバイクパーツでも、市販品だとうんうん悩むんだけどねぇ…

20101007
※例えばこんなバッグでも買うかどうか1週間悩んでみたり

 これはやっぱ、「必要不可欠である」「どこで買っても同じ値段である」ってことの影響かな?
 つまりまあ、自分への言い訳が立つってことで(笑)

 そしてさくっと買った割に、あとで請求見て青くなったりもするんだよねぇ。
 これから気をつけるようにしないとな、うんうん。

#と、今日もポチった後で言う。
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.10.06

ヤマルーブ

 オイルをペール缶で購入…っと。

 前回購入からちょうど2年、これまでとほぼ同じペースで購入です。
 今後は車両が2台になるからもう少し持つかな?とも思いつつ、VMAXのオイル量がハンパネェので同じくらいのペースで消費してしまうかも(笑)

 買った銘柄は「ヤマルーブ・プレミアム」10w-40

 これまで使ってたエフェロ・プレミアムでなんの不満もないので実質継続購入です。

 名称統一の為変更された時に散々馬鹿にされた(?)ヤマルーブですが、今では普通…かな?
 ま、なんでも名前なんてのは後からついてくるものですからね(笑)

#さて、空になったペール缶どうしよう?椅子は既に1つあるしなぁ…
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.10.04

セロー 次の足回り

 でまぁ、週末はずっと慣れない立ち仕事だったわけですけれど。
#あ~結構きつかった。ジムで鍛えてるつもりだったんだけどな~

 それでも買い物ついでにちょいとセローを乗り出すことができました。
 やっぱ気温が下がるとエンジンの調子も良くなりますね。

 それではと帰りにわざと岩ごろごろ道を走ってみたところ、駆動系は良好で、以前OHしたリアサスも好調。
 こうなると、しばらく触ってないフロントの動きがちょい気になるわけで。

 エア圧高めのはずなのに、ちょいゴツゴツするんですよね。
 大き目のギャップ越えた時にフロントだけ底付き(ってほどではないか…)するし。

 やっぱここもOHしますかね。
 正立とはいえ、フォークのフルOHを自分でとなるとちょい考えてしまうんですが。

 せっかくフロントバラすならステムベアリングも見てやって、ヤバそうだったらこれも換えちゃおうかな?

 問題は、「見て確認して」「発注して」「来たら交換」ってやってると、その間走りに行けないって事なんですよねぇ…

#せっかく良いシーズンになってきたんだしなぁ…
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2010.10.02

【HP更新できません】

すいませ~ん、今週は更新なしになりま~す。
 
20101002
#画像はイメージです。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »