« 新型VMAX VMAXオーナーズミーティング画像 | トップページ | 【HP更新】 新型VMAX、先代V-Max小技 »

2010.09.09

価値観というもの

 例によって前にも同じ話を書いた気がするのだけれど気にせずに。

   ★

 「VMAXに乗ってます」というと「お金持ちなんですねぇ」と言われることが多い。
 確かに高級なバイクであることは間違いない。だが、掛かる費用は遊びで四輪に乗っている人に比べれば可愛いものだし、ましてや10年以上乗り続けるのだ。
 「飽きたらポイ」ならともかく、決して贅沢をしているとは俺は思ってはいない。

 ともあれ、維持費に苦労しているわけではないのもまた確かだ。

 今はガソリン代も高速代も「払えないから使えない!」という事はない。
 価格に見合わないパーツに金を使う気はないが、価値ある部品・工賃にはそれなりの心構えもある。
 ツーリングの誘いにはほいほい乗れるし、休みが取れれば宿泊ツーリングにも行ける。
 考えてみれば、今の俺はバイク乗りとしてとても幸せな状態に違いないのだ。

 今を去ること○年前、若い頃(?)はそうはいかなかった。

 ガソリンが買えなくてバイクを動かせないのは日常茶飯事。
 消耗品はぎりぎりまで使い、金のかかるメンテナンスはしない(できない)
 飯を削ってガスを買い、サーキットへ通うのは友達のオンボロワンボックスで。もちろん夜はその中で寝る。
 「高速道路」とか「宿に泊まる」などというのは夢のまた夢…というより考えもしなかったものだ。まぁその分、若さと体力には溢れていたのだけれど(笑)

 で、こんな事を考えたのは、ちょい前のマスツーリングで考えさせられる事があったから。

 時間が迫っていたので急遽さくっと高速を使ったのだが、この「さくっと」は俺の基準でしかなかったのだ。
 メンバーの中には「15分と変わらないんだから一般道を」と考えた人もいたはずだし、500円の高速代を貴重だと思った人もいたはずだ。
※もちろんその場では口にできなかっただろうけれど。

 本来、金額が発生する行為を「その場でさくっと」行うのは避けるべきだ。
 避けられないのであればきちんとした理由の説明と了承が必要。金額の大小とは関係なく、「なぜそれが必要なのか?」を明確にしないと各自が納得(我慢)できないだろう。

 余談だが、「金銭的に厳しい≒若い人がいるなら奢ってやればいいじゃん」には俺は賛成しない。
 バイクのような遊びには年齢や収入による上下を持ち込むべきではなくて…なんてのはまた別の機会にでも。

 で、結局何が言いたいのかというと、「そのくらいたいしたことないでしょ!」ってのはその人のエゴでしかないということだ。

 人によって価値観は違う。
 あらかじめ提示された条件が許容できるから集まった人に対し、「あとこれくらいは大丈夫だよね」というのは極力避けるべきなのだ。
 誰かにとっては微々たる金額も、別の誰かにとっては貴重で重要なものかもしれないわけだから。


#ん~文章にすると難しいな、あとでまたまとめ直すか…
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

|

« 新型VMAX VMAXオーナーズミーティング画像 | トップページ | 【HP更新】 新型VMAX、先代V-Max小技 »

コメント

う~む、読み直すと俺が小金を持っている風に読めないこともないな…危険だ…
急に寄付の要請とか来たらどうしよう!(←きません)

#お金は持って無いよ、マジで。catface

投稿: Ak!rA | 2010.09.09 17:33

 こんにちは、初めてコメント致します。VMAX Lifeの琴です。
価値観に対するご意見を書かれてていたので、興味深く読ませて頂きました。私も若い頃はそうだったなー、高速!!!は高嶺の花、ワンボックスでサーキット、もちろん宿泊は車の中または、車横の道路でした。でも、今は、さくっと高速ですね。もう、明らかなのです高速を使わない事の個人的デメリットが。そう体力が持ちませんし、それを回復する為の自分の時間の確保もままならない。若い頃は自分だけの時間がたくさんあったよな気がします。
 ETCもそうですよね。付いていないと結構高額な料金になりますね。
新型Vmaxの集まりだと ETC100%だったのですが、久しぶりに若い人達とツーリングしたら、付けていない方も結構いました。その時は、出来るだけ気持ちがいい下道を選んで走りましたね。でもこれも限界がありますね。

 やはり、その辺を気にしなくていいのが同一車種の集まりですね。

ここまで書いて、もしかして先月のオナミでお会いしましたでしょうか?これからよろしくおねがいします。

長文、失礼致しました。(^_^)ニコニコ

投稿: VMAX Life koto | 2010.09.12 17:10

琴さん:
 いらっしゃいませ、こんな自己満足なblogへようこそ。
※オナミでお会い…してましたか(汗)

 「昔は~」というのは、年寄りの繰言っぽくて本当はあまりやりたくないんですよね。
 でもまぁ今回はちょい訳ありということであえて書いてみました(笑)

 VMAXは確かに高級バイクですが、オーナーが皆お金持ちというわけでは(私を含めて)ないんですよね。
 「高いから・高級だから買った」とではなく、「VMAXだから・これに乗りたかったから買った」という人が私の周りには多いです。
 ETCをつけていない人もいますよ。まぁどちらにせよ高速道路は移動の手段でしかないので、「んじゃ次は○○で」になりますしね(笑)

投稿: Ak!rA | 2010.09.13 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型VMAX VMAXオーナーズミーティング画像 | トップページ | 【HP更新】 新型VMAX、先代V-Max小技 »