« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010.09.29

【業務連絡】携帯設定

※やっぱり日記にも書いておこう。

 え~、今更ではありますが、ここ半年くらい(をい)俺の携帯ってPCからのメールを受信できてなかったかもしれません。
 これまで「なんで返事無ぇんだ!」って人いたらホントごめんなさい。
 いや、だってドコモの設定がわかりにくくて…(言い訳)

#確かにヤフオクの通知が来ないな~とは思ってたんだよな~

| | コメント (0)

2010.09.28

革ジャンネット

 あまり宣伝されていない気がするのですが、こんなWEBサイトがオープンしてます。

 「革ジャンネット」
http://www.kawajan.net/index.html

 サイトが地味なわりに、参加してる企業はそうそうたる顔ぶれです。  
 そしてどんな業界でもそうですが、こういう「横のつながり」って大切ですよね。

 別に誰から頼まれたわけじゃありませんが、これからこっそり見守って行こうと思ってます(笑)


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2010.09.27

BikeJIN 秋祭り行ってきました

http://akira.txt-nifty.com/blog/2010/09/bikejin-8fe3.html
というわけで行ってきました。

20100927

 行きはちょい贅沢して高速を使用。
 どんなものかと初めて佐野田沼ICを使ったんですが、結果的には今一つ。
 群馬行くにはやっぱ佐野藤岡のが便利ですわ。ま、来年には北関東道路が全線開通するのでそれまでの話ですけどね。

 現地では試乗会もあったんですが、狙ったのは出店のアウトレット品。
 でも今回は収穫なし。う~、某メーカーのレーシンググローブがもう少し安ければな~

 その代わりといってはなんですが、いろんな人に会えました。
 連絡とっていたamiさんダンサーさんは無論として、栃木のH夫妻に群馬のばんさん、群馬っXさん。Bunsanさんともすれ違ったり、帰り際にはまるさんが来てくれたり。
 いや、ああいう場所で知り合いに声かけてもらえると嬉しいものですな(笑)

 晴天と相まって気持ち良い一日でした。
 惜しむらくは…帰り際に軽くツーリングできる峠でも近くにあればなぁ(笑)

#夕方からは雨が降ったとの噂も。そういえば変な雲が出かけてたんだよな…
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (4)

2010.09.25

【HP更新】セロー、チェーン・スプロケ交換

更新しました~

 手を血だらけにしながら頑張った(笑)セローのチェーンとスプロケット交換です。
 
 これで何時世紀末になっても大丈夫っと(謎)

20100925
#画像はイメージです 

  
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.09.24

BikeJIN 秋祭り

 やっと涼しくなりましたねぇ…というわけで、26日の日曜は天気も良いようなのでイベントに出かけようと思ってます。

 「BikeJIN」って雑誌の読者ミーティング。
 毎月欠かさず雑誌を買う熱心な読者!…というわけではないんですが(をい)イベントは楽しいし、ショップのブースとかあって面白いんですよね。

 場所は群馬県の伊勢崎。
 会場となるオートレース場ならではのイベントもいろいろ考えられているようですので興味のある方は是非ど~ぞ。
 いや、別に宣伝を頼まれたわけじゃありませんが(笑) 
http://www.sideriver.com/cms/motorcycle/bikejin/bikejinmeet2010autumn

※試乗会とかには参加しないので、朝一じゃなくゆっくりと出かける予定です。


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (2)

2010.09.18

【HP更新】プレミアムロールオフレポ

本館更新しました~

 先週のツーレポです。
 画像が今一なのは天気に免じて勘弁してやってください。(←日本語変)

#さ~て、世間は今日から3連休だけど、果たして俺は休めるんでしょうか?(←まだ判ってない)
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2010.09.17

デジタルカメラ

 偶にはバイクと関係ない話を(笑)

 今、ツーレポ用とかに使ってるデジカメは、旧サンヨーのxacti(ザクティ)CG6って奴でして。

 結構気に入って使ってます。
 ツーリングの写真ってそう高解像度はいらないし(6Mまであるけど2Mで撮ることがほとんど)容量も充分だし、何よりファインダー(液晶)の角度が変えられるところが良いです。
 これがあると、画角の自由度が高いんですよ。
 思いきり手を上に伸ばして撮ったり、地面すれすれから撮ったりするときもファインダーで確認ができてすっごい便利です。

 ところが最近、撮った画に?と思うことが多くてですね。

 なんか色がはっきり出ない(空の青さが出ない)
 日向はいいけど日蔭の写りが今一。
 オートフォーカスの合いが良くない(なかなか合わない)

 「レンズの汚れかな?」とも思って無水アルコールで拭いたりしたけど変わりなし。
 ま、使い方が荒いから仕方ないんですけどね。

 で、そろそろ次機種の選定に入ろうかなと。

 条件的には
・ファインダーの角度が変えられる
・スイッチオンからの立ち上がりが早い(スタンバイからでOK)
・携帯性が高い(なので一眼系はパス)
が第一優先ですね。

 んで、
・解像度は正直いりません。
・動画は撮れても撮れなくてもOK(これはCG6で充分)
・レンズは大きいほうがいいなぁ…
・広角が使えるといいなぁ…
…なんてこと考えると、やっぱりxactiシリーズが残っちゃうんですよね。

 新型のxactiって基本動画撮影用なんで俺にはもったいないんですよ。
 メーカーにこだわらず、おすすめあったら教えて下さい。
 あ、あと「こうするとレンズが綺麗になるよ」なんて話があったら是非(笑)


#まだ3年ちょいしか使ってないから買い換える・買い足すには早すぎるんだけどなぁ…
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2010.09.15

今年はシルバーウィークとは言わないんですね

 今週末から3連休ぅ~その後も休みがぁ~…らしいですねぇ、世間では。
 俺は相変わらず休めるかどうかは神の味噌汁状態です。orz

20100915
#画像はイメージです。

 でもまぁ、休めたらどうしようか?って妄想するのは楽しい事で。

 せっかくだから一泊でどこかへ出かけてもいいですね。
 南へは今年やたらと出かけているので行くなら北かなぁ?

 今年一回もやってないキャンプってのも悪くないです。
 原点に還って裏磐梯辺りでソロキャンプとか。テント泊にも気持ち良い季節になってきましたし。

 バイクのメンテナンスで過ごすってのもアリかも。
 V魔はオイル交換とかブレーキメンテとか、セローの駆動系交換とかフォークオイル交換とか、やる事はいっぱいありますし。

 もちろん、酒飲みながらDVD見てがっはっはって笑ってるのもいいです。
 「第9地区」とか、実は「アバター」もまだ観てないし。

 さて、どうしましょうか。
 今日明日明後日とかけてゆっくり考えます。ええ、妄想ですけどね(笑)


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (3)

2010.09.13

新型VMAX プレミアムロールオフ

 でまぁ、「ドキッ!VMAXだらけのツーリングオフ!ぽろりもあるよ!」(←何故タイトルが違う?)も無事終わりまして。

20100913

 同じVMAXと走る機会はこれまでにも何度かあったのですが、これだけの台数&ワィンディング、そして何より幹事だから先頭を…というのは初めての経験でした。

 しかも天候(と路面状況)がくるくると変わるし。

 コースも予定とは変更、「今回は参加者の方には物足りなかったかもなぁ…」とリベンジ企画を練ってます。
 それにしても、全部同じ車両だと給油ポイントも同じでいいから楽ですねぇ(笑)

 そんなわけで走りの方は「まぁそれなりに」でしたが、VMAXの凄さを再確認させられたツーリングでもありました。
 そして乗り手とセッティングによる変化なんかも。

 ノーマルの懐の深さはやっぱ凄いです。サスセッティングだけでもかなり遊べそう。
 秋のシーズンにはまたいろいろ試してみようかと思ってます。

 例によって詳細は後日ツーレポということで。
 いやぁ、でもホント楽しかったなぁ…


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2010.09.11

【HP更新】 新型VMAX、先代V-Max小技

朝っぱらから更新です。(←早朝、運動会の花火におこされた)

 長編レポ作成後なので小ネタのみ。
 それでも結構大変だったのは秘密です(笑)

 さあ、明日は楽しみにしていたツーリング。天気も悪くなさそうだし、走るぞぉ(笑)
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.09.09

価値観というもの

 例によって前にも同じ話を書いた気がするのだけれど気にせずに。

   ★

 「VMAXに乗ってます」というと「お金持ちなんですねぇ」と言われることが多い。
 確かに高級なバイクであることは間違いない。だが、掛かる費用は遊びで四輪に乗っている人に比べれば可愛いものだし、ましてや10年以上乗り続けるのだ。
 「飽きたらポイ」ならともかく、決して贅沢をしているとは俺は思ってはいない。

 ともあれ、維持費に苦労しているわけではないのもまた確かだ。

 今はガソリン代も高速代も「払えないから使えない!」という事はない。
 価格に見合わないパーツに金を使う気はないが、価値ある部品・工賃にはそれなりの心構えもある。
 ツーリングの誘いにはほいほい乗れるし、休みが取れれば宿泊ツーリングにも行ける。
 考えてみれば、今の俺はバイク乗りとしてとても幸せな状態に違いないのだ。

 今を去ること○年前、若い頃(?)はそうはいかなかった。

 ガソリンが買えなくてバイクを動かせないのは日常茶飯事。
 消耗品はぎりぎりまで使い、金のかかるメンテナンスはしない(できない)
 飯を削ってガスを買い、サーキットへ通うのは友達のオンボロワンボックスで。もちろん夜はその中で寝る。
 「高速道路」とか「宿に泊まる」などというのは夢のまた夢…というより考えもしなかったものだ。まぁその分、若さと体力には溢れていたのだけれど(笑)

 で、こんな事を考えたのは、ちょい前のマスツーリングで考えさせられる事があったから。

 時間が迫っていたので急遽さくっと高速を使ったのだが、この「さくっと」は俺の基準でしかなかったのだ。
 メンバーの中には「15分と変わらないんだから一般道を」と考えた人もいたはずだし、500円の高速代を貴重だと思った人もいたはずだ。
※もちろんその場では口にできなかっただろうけれど。

 本来、金額が発生する行為を「その場でさくっと」行うのは避けるべきだ。
 避けられないのであればきちんとした理由の説明と了承が必要。金額の大小とは関係なく、「なぜそれが必要なのか?」を明確にしないと各自が納得(我慢)できないだろう。

 余談だが、「金銭的に厳しい≒若い人がいるなら奢ってやればいいじゃん」には俺は賛成しない。
 バイクのような遊びには年齢や収入による上下を持ち込むべきではなくて…なんてのはまた別の機会にでも。

 で、結局何が言いたいのかというと、「そのくらいたいしたことないでしょ!」ってのはその人のエゴでしかないということだ。

 人によって価値観は違う。
 あらかじめ提示された条件が許容できるから集まった人に対し、「あとこれくらいは大丈夫だよね」というのは極力避けるべきなのだ。
 誰かにとっては微々たる金額も、別の誰かにとっては貴重で重要なものかもしれないわけだから。


#ん~文章にすると難しいな、あとでまたまとめ直すか…
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (3)

2010.09.07

新型VMAX VMAXオーナーズミーティング画像

 届きました~

 「俺のところには土曜日に来てるよ?」なんて話を聞いて「忘れられたのかも?」とかどきどきしていたんですが今日しっかり届きました。

 いやぁ、毎回のことですが、プロの方は綺麗に撮ってくれますねぇ。
 あんなにペースゆっくりだったのになぁ(笑)

201009071
 
201009072

※いつもより大き目の画像でお送りしています(笑)

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (2)

ガソリンスタンド

 先週末は、今週のオフの下見を兼ねて北の山をちょっとだけ回ってきまして。
 天気は最高だったし、きっちり走れたし、意外な友人に会えたし、なかなか充実した1日だったんですけどね。

 んで途中気づいたんですが、ガソリンスタンドが続々と廃業してました。

 去年の餃子オフでも慌てたとおり、塩原の街中の奴はもうありません。
※塩原はJAのGSも無くなっている。
 今回も川俣の集落にあった日石が消滅。手前の黒部ダムのところもずいぶん前に廃業、まぁここはその先に新しいのが出来ましたが。

 田舎のGSは確かに安くはないけど、地元の人には重要な場所のはずです。
 都会と違い、車が生活必需品ですから。
 それが続々廃業ってのは…やっぱ景気のせいなんでしょうねぇ。

 100km走るとそわそわしてくるバイクに乗る身としては、GSの有無は非常に気になるところです。
 ツーリングマップルのGSマークを見て安心して行ったら今はもう…なんてこともあるかもしれないので要注意。

 でもまぁ、GSが心配だからと国道ばかりを走るツーリングってのも面白くありませんけどね(笑)

#1Lの予備ガスは持ち歩くようにしているけどなぁ


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.09.04

【HP更新】北海道ツーリング(発動編)

 更新しました~

 北海道ツーリングレポートがやっと完結。なにしろ後半がメインですからね(笑)
 
 さて、今日はいろいろあって遠出はできないんですが、セローのオイル交換くらいはできるかな?
#暑いけど・・・
 
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (2)

2010.09.01

スーベニール

 とある人の日記を見ていてふと思った事を。

 旅行・イベント、なんでもいいんですが、何かに参加して「あ~面白かった」という時、その思い出というか記念が欲しくなるわけで。
 それは土産物だったり、そこでしか手に入らない限定グッズだったり、自分で撮った画像だったりするわけで。

 例えば俺の北海道ツーリングで言うと、帰りの小樽で何か買うというのがデフォルト。グラスとかジョッキとか。
 もちろん、とほ宿の旗(ちょい前ならホクレンの旗)とかも良い記念品。
 バイク系のイベントだとオリジナルTシャツなんてのが多いかもしれません。

 でもね、一番記念になるのは、自分で作るレポートなんですよ。

 画像はもちろんとして、レポート作るのにメモを見ながら追体験ができる。
 それをテキストに起こす時にまた思い出が蘇る。
 そして、その後はずっとそれを読む・思い出すことが出来る。

 これはねぇ、良いですよ。

 ツーリングであれば、その面白さ・感動はその後のツーレポ作成で2倍にも3倍にもなります。
 人に読ませるのが名目のツーレポですが、実は読んで一番楽しいのは作った本人なんです。
 これだけWEBが発達した今、せめてblogだけでも書くべきだと思いますね。

 ただ、普通のblogがもったいなぁと思うのは、「後で読む」が難しい点。
 だってblogは昔のツーレポ探すの大変じゃないですか。しかも「書いた時系列」でしか読めないから一貫性にちょい欠ける。ツーレポはやっぱ一気に読みたいですからねぇ。
 この辺りが自由に出来るホームページってのはやっぱ一日の長があると思います。

 ともあれ、何か思い出が欲しいのであれば、自分で作るのが一番です。
 ええ、誰かに任せる・頼むんじゃなくてですね。

Dvc00369
※以前も似たようなネタ書いた気がするけど気にしない(笑)
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »