« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010.05.30

夏への扉

 R.A.ハインラインの名作とは関係なく。

 今使っている夏用ウエアは、メッシュとウインドブレーカーのハイブリッドタイプだったりします。
#しかしこの造りがまた…ってのはまた別の機会に。

 メッシュジャケット不要論派の俺(そうか?)
 ほぼフルセットで使っているのですがやっぱり暑い!なのでベンチレーションを増設してみました。
 
20100530

 背中を一文字に切り裂いて、買ってきたファスナー縫いつけて。
 仕上げが荒いのも味のうちっと。
 
 さぁ、これで涼しく走れるぞぉ!

 問題は、走ってる最中「ちょっと寒いな」って思ったとき、どうやって背中のファスナーを閉めるかなんですが。orz

#ミシン使ったの久しぶりだな…


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.05.29

【HP更新】新型VMAX1年経過とマフラーとか

 更新しました。

 いろいろ物議を醸しだしそうなネタですが、ま、これはこれということで(笑)
 現在継続してあれこれ検証している最中です。今後もお楽しみに。

#とか言っちゃって…いいよね?(←誰に聞いてるんだか)
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2010.05.27

ガレージライフ 「暖房と冷房」

 ガレージのメリットはといえば、もちろん天気や時刻に関係なくバイクを弄れることでしょう。

 外が大雨でも大雪でも、また真夜中でも、バイクを眺めてにやにやできるというのは実に良いものです。

 でも、ガレージって、実は冬は寒いし夏は熱いものなんです。

     ★

 屋外はもちろん、ガレージを屋内に作った場合でも冷暖房エアコンフル完備できる場合は少ないでしょう。
※あるとすればそれは既に「小市民的」ではないのでここでは対象外とします(笑)

 実際にはガタガタ震えながら、あるいはだらだらと汗を流しながら対策を考える事になります。

     ★

 冬の暖房といえばまず思いつくのは石油ストーブでしょう。

 設置場所を選びませんし、お湯も沸かせます。
 ピストンも熱せるのでピストンピンの圧入も楽々…ってまぁこれは例外的な使い方ですが。

 でも私的にはガレージ内で「直火を使う」というのにどうにも抵抗があります。

 紙やらオイルやら可燃性ガスやらと危険なものがごろごろしているわけですから。
 不完全燃焼によるに中毒も怖いですね。

 となると次は電気ストーブ。でもこれ、消費電力が半端じゃないんです。
 貧弱になりがちなガレージの電装だとブレーカーが心配ですね。

 で、お奨めなのがハロゲンヒーター。

 そこそこ暖かく消費電力も価格もそこそこ。
 小回りも効きますし、ピンポイントで暖められるので応用も利きます。

 暖房手段としては他にもいろいろあるでしょう。
 基本的に「直火ではなく安全なもの」を基準に選ぶと良いと思います。

     ★

 夏はとにかく扇風機、もうこれしかありません。

 「扇風機なんか使わなくてもガレージの扉を開け放して…」でもいいのですが、夜だとご近所に気が引けますし、虫も入ってきてしまいます。
※まぁいずれにせよ虫除けは必要ですが。

 扇風機は体を冷やすだけでなく、バイクに向けることもできます。
 エンジンを掛けたままでの整備(同調とか)では車体に風を送れて便利ですよ。

 私は今のところ普通のスタンド型を使っているのですが、これは大きくてちょい邪魔です。
 機会があったら壁掛けタイプのものを設置したいですね。それに小型のスタンド型がもう一つあれば完璧だと思います。

     ★
 
※ガレージライフ、ネタ募集中(笑)


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2010.05.25

8月までのイベント

■5/30:ワイズギアクラブミーティング
 浜名湖へ日帰りは無理、ってか日帰りしたくないし(笑)
 残念だけど今回は見送りかな。

■7/4:セローナチュラルホリデー
 御殿場なら日帰りも可能…セローだからなぁ(笑)
 林道込みで1泊するのもアリかも?要検討。

■7/31:餃子オフ
 集合場所要検討のこと。
 あと夜の部は当然として、翌日の「餃子オフ反省会」も考えよう。

■盆休み:
 北海道…か?今年は休みが厳しいんだよな。
 とりあえずフェリー予約は2ヶ月前からっと。

■8/21:VMAXオーナーズミーティング
 今年は土曜日なので後泊だな。
 せっかくだし、飲みイベントを立てるかどこかに便乗するか。これまた検討っと。
 
 
さて、どこまで実現できるかお立会い(笑)

#そうか、6月はバイク系イベントはなかったか・・・(←バイク外があるぜよ)


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2010.05.24

mixi はじめました

 そういえばTwitterでちょろっと呟いただけだったので、改めて書きます。

 mixiちゃんとはじめました。

Garage20102_2
※「ちゃんと」ってなんだよ!という質問にはお答えできかねます(笑)

 WEBとblogとTwitterに加えてなにをやるんだお前は?という声は既にありますが、ま、いいんじゃないでしょうか、にぎやかし的に。(意味不明)

 アドレスはmixi内で「Ak!rA」(全て全角)で検索していただくとそれらしいのが出てきます。

 あ、あとマイミクは基本「実際にお会いしたことある方限定」にさせて頂いていますのでよろしくです。



◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.05.22

【HP更新】 四国レポ&VMAX

更新しました。

四国レポはなんとか完結。
だらだら書いたって仕方ないのに…とわかっていても長くなってしまうのがなんともアレですね。

VMAXはインチキ考察を。
このネタはこれにて完結ですが、次回はまた違った展開があるかもしれません(笑)

さて、出かけようと思っていた明日はどうやら雨模様。
おとなしくしていることにします、バイク的には。

#バイク的じゃない部分では結構忙しいんだよな・・・


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (2)

2010.05.19

餃子オフ 10th アニバーサリー (仮)

Gyouza10

 「うわぁっ!もう5月も後半になっちゃうじゃないですかっ!」
 というわけで、今年もやります餃子オフの仮予定なんぞを。

 いろいろ考えたのですが、今年は「7月31日(土)」を予定したいと思います。

 恒例の海の日がらみの3連休は17~19ですが、どう考えても梅雨があけているとは思えません。
#とか書くと綺麗に晴れたりするんだよなー
 また24,5には8耐がありますし(←行けないけど)

 「月末の土曜なんて休めるかよっ!」とか「有給どうすんだよ!」とかいろいろあるかとは思うのですが、なにとぞよしなにお願いいたします。

 もちろん「夜の部」もいつものとおり。
 もう少ししたら、例によって特設サイト作って参加者募集かけますのでよろしくです。

※土壇場で日付変わったらゴメンねぇ~(←をい)
 

| | コメント (3)

2010.05.18

ツーリングマップル関東買いました

ツーリングマップル関東買いました
……という、ココログ・mixiへの携帯からの同時投稿テスト

| | コメント (0)

2010.05.17

週末VMAX

 てなわけで、この土日は散々遊びまわってきました。

 土曜の朝はVMAXの12ヶ月点検。
 いやぁもう1年経つんですね、早い早い。
 距離1万1千でタイヤは終了。ブレーキパッド系はまだまだ大丈夫。フルードはちょい汚れかな?
 ブレーキ・クラッチフルードは24ヶ月の時に無料で交換してくれるんですが、それまで我慢するか一度交換しておくか思案のしどころです。

 午後は東京でタイヤ交換。
 まともに買うととんでもない値段になる新型VMAXのタイヤですが、なんとかお安く交換してもらうことができました。
 せっかくなので、眉にツバつけながら窒素を入れてもらったりもして。
 これは後にインプレを…するほどのことでもないですかねぇ…

 それから東京をぐるぐる観光(?)
 首都高じゃなく、下道使ってあちこち回ったのは久しぶりでした。都内の交通量が異常に少なく感じたんですけどみんな出かけてたのかな?

 夜は某所にて某オフ会にゲスト参加させていただいたり。
 いろいろタメになる話も聞けましたし、帰りは久しぶりの夜間走行を楽しんだりしました。

 日曜はヤボ用で全滅…のはずが、午後にぽっかり空き時間。なので新品タイヤの皮むきに北の山へ。
 新緑が凄い綺麗でしたよ、ツツジもいい感じに咲いてました。ただまだまだ寒かったです(笑)
 
 いろいろコネタが溜まったので、しばらくVMAXネタには困らないかもしれません。
 ま、ネタが溜まるのとコンテンツに仕上るのはまた別の話なんですけどね(笑)
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2010.05.15

【HP更新】 四国ツーレポ

朝っぱらから更新です。

四国ツーレポの続編はメインの剣山林道編。いや、なかなか一筋縄ではいきませんね(笑)
次回で完結できるかどうかは神の味噌汁です。

さて、今日は一日お出かけです。
リアル報告は例によってツイッターにて(笑)
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (2)

2010.05.13

新型VMAX タイヤ終了

20100513
※画像は本文とは無関係です。

 これまでツイッターの方にもぼろぼろ上げていましたが、VMAXのタイヤが完全に終了しました。

 走行距離は11,000kmというところ。
 このクラスの車両でこれだけの距離もってくれれば、もう必要充分という感じでしょう。
 しかも、サイド部に限っていえば、まだまだ走れそうな感じです(笑)

 もちろん近々に交換を予定しています。
 銘柄はサイズ的に選べないので純正のBT028のまま。でもバイクのタイヤって、新車搭載のものと市販のものでは同じ型番でも微妙に違ったりするんですよね。この辺りがVMAXではどうか楽しみです。

 問題はやはり、まともに買うととんでもない価格になってしまう点で…ま、これもなんとかなる予定です。

 減ったタイヤでも操作性にはそれほど影響ないように感じているのですが、新しいタイヤ入れるときっと違うんでしょうね。こちらの変化もまた楽しみにしています。
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

 
 

| | コメント (0)

2010.05.11

ガレージライフ 「工具の保管」

 ガレージにはやっぱり赤い工具チェストを置きたいですよね。

 有名メーカーの工具チェストは格好いいですし、よく考えられて作られているので使いやすいです。 
 いや「きっと」使いやすい「はず」です……よね?(←持っていないのでわからない)

 で、そんな有名メーカーの品が買えない場合は、なのですが。

    ★

 ガレージでの工具の保管方法というと、壁にフックを付けて吊るす事を考える方も多いと思います。
 
 これ、確かに便利です。
 サイズも一目でわかりますし、いつもの場所が決まっていれば「あれどこいったかな?」がありません。

 問題はそのフックを作る場所です。

 これは使いやすい場所でないと意味がありません。
 工具を一々遠くまで取りに行くのでは不便で仕方ありませんから。
 
 適当な位置に壁がない(もしくは使えない)場合は、テーブルワゴンの類を利用しましょう。
 キャスター付きのワゴンに100円ショップのネット。それにフックを付ければ立派な「工具置き」になります。

 実のところキャスターはなくても大丈夫です。
 実際使うと判りますが、工具置きをあちこちに動かさなければならない機会はそう多くはありませんから。

    ★

 先に「吊ると良い」と書いた保管方法ですが、工具によって向き不向きもあります。

 両メガネ、片メガネは穴の部分を利用して吊るのが一番です。
 サイズ順に並べることで使いたいサイズを一発で選ぶ事もできます。

 オープンスパナはそうはいきません。
 吊るのであれば、軸の幅に合わせて釘を2本打ち、そこに引っ掛けることになるでしょう。
 それを考えると普通に置くのが無難かもしれませんね。

 ドライバーは「上から穴に差し込む」のが一番です。
 使いやすくしまいやすいですし、これまたサイズが一目瞭然になります。
 Tレンチ系も同様ですね。

 ボックスレンチのコマも吊るのは難しいものです。
 綺麗に並べるか、コマ用のソケットに刺しておくかになるでしょう。
 ソケットそのものを吊っておくこともできないわけではありませんが。

 ラチェットレンチや延長バー、ペンチの類も壁に掛けるのはなかなか難しいですね。

    ★

 いずれにせよ、全ての工具を同じ場所に保管するのは難しいでしょう。

 年月が経つと、上にあげた「よく使うもの」の他に、ハンマーやヤスリ、ハサミやよくわからない金属棒など、「普段使わないもの」も次第に増えてきます。

 また同じ種類の工具でも、「いつも使う用」「力任せ作業用」「ツーリング持参用」「鑑賞用(?)」等に分かれるようになってきます。

 そしてその頃には、電動工具やエアツールの類に手を出しているかもしれません。

 これらは分割して保管、管理することになるでしょう。

 この時、いつも使うものを手近のわかりやすい場所に置く事はもちろんですが、普段使わないものこそ「どこにあるか」を明確にしておく必要があります。

 普段使わないものこそ、急に必要になることが多いものですからね。

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2010.05.09

【HP更新】 四国ツーリング他

え~、本館更新しました。

20100509

もちろんツーレポがメイン。
サブタイトルどうしようかなーと考えたのですが、何も思いつかなかったのでストレートにしました。はっはっは。

ツーリングのメイン部は次回ですね。お楽しみに。

 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (2)

2010.05.05

新型VMAX 桜前線?

四国から帰ってきたばかりだというのに、あまりの天気の良さに我慢しきれず出かけてしまいました。

霧降高原ではまだ桜が見られましたよ。
 
20100505


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2010.05.04

四国から帰宅

ただいまっと。

いやー走った走った、尻が割れてくっついてまた割れるまで走りました。
怖いですねぇ、貧乏性ってのは(笑)

詳細レポは例によって後日。
とりあえず「無事に帰着」の報告です。

20100504
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (3)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »