« ガレージライフ 「収納品」 | トップページ | 隼 換装完了 »

2010.04.09

ガレージライフ 「その他設備」

 ガレージ内の設備についてあれこれ書いてみましょうか。

  ☆

■入り口

 これはもう、大きければ大きい程良いです。
 なんとなく「あまり広すぎるとホコリが」とか「壁として使いたいし」とか考えがちですけれど、実際使ってみると広くて困ることはまずありません。
 逆に入り口が狭いと必ずデッドスペースができます。またバイクも置きにくいものです。
 迷うことなく全面シャッターにしちゃってください。
 キットガレージ(ログハウス風とか)や屋内にガレージを作る場合でも、入り口は一番大きなタイプを選ぶべきですね。
 もちろん車が何台も入るような大きなガレージはこの限りではありませんが(笑)

■勝手口(バイク出し入れ口とは別の出入口)

 無くても良いですが、あれば大変便利です。
 先の「大きな入り口」とこの「人1人用口」があれば使い勝手は絶大です。
 夜中の出入り時にもシャッターの開け閉めに気を使うことがありませんし、母屋側に付ける事で小回りが利くようになります。
 何より、別の出入り口があれば入り口側にびっしりバイクを並べられますよね(笑)
 対角線(対辺)上に設置すれば風通しも良くなりますので夏の整備も(多少ですが)楽ですよ。

■窓

 外光を取り入れるのには有効ですが、外から覗かれてしまうのが弱点です。
 また盗難対策としても窓は弱い場所です。
 できれば「高い場所に」「半透明で」付けたい所ですが、そう理想どおりにいかないのが実世間と言うものです。
 せめて「できるだけ高い位置に設置」するように心がけましょう。
 入り口のシャッターに明り取りの窓が付けられているものがありますが、確かにあれは便利そうですね。
 私の場合は出来合いの窓しか付けられなかったので、「常時締め切り」「三重ロック」「ヨシズ(スダレ)による目隠し」を行っています。まぁ夜間、明かりをつけて作業していると丸見えになっちゃいますけど。

■棚

 「ガレージはシンプルに作って、棚のような備品はあとから配置する」という考えも確かにあります。
 ですが出来合いのガレージを使う場合、オプションに棚があれば是非買っておいてください。
 オプション品は壁に直接付けられるので支柱が必要ありません。
 そしてこの「支柱のない棚」というのが、使ってみると非常に便利なんです。
 スペースを取りませんし、移動するのも楽です。
 「棚の下にバイク(もしくは工具)を置く」ということも可能になります。
 市販のアングル材の棚に比べ多少割高ではありますが、いくつか用意しておくと良いですよ。

■通気・換気口

 壁上部に通気口を付ける事が可能であれば是非そうしてください。
 対角線上に複数設置すると湿気を防ぐ為にかなり有効となります。。
 ですが、うかつな形状だと雨が吹き込む危険性もありますので注意してください。
 田舎だと、猫とか鳥とか蛇とかの侵入口にもなりかねませんのでその対策も必要ですね。
 この換気口がしっかりしていれば、もしかすると窓は必要ないかもしれません。
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

|

« ガレージライフ 「収納品」 | トップページ | 隼 換装完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガレージライフ 「収納品」 | トップページ | 隼 換装完了 »