« 首都高速 大橋ジャンクション | トップページ | ガレージライフ 「その他設備」 »

2010.04.07

ガレージライフ 「収納品」

 ガレージを云々というよりは使う人(オーナー)の性格の問題のような気もしますけど、ガレージに置く・入れておくものについて。

  ☆

 ガレージをガレージらしく使う為に、一つ固く心に決めておかねばならない事があります。
 それは「バイクに関するもの以外は置かない」という事です。

 使い始めると、ガレージは大変に便利です。

 なんでもやりっぱなし・放りっぱなしにできますし、掃除しなくてもいいですし。
 パーツ買ってきたら取り付けるまで積んで置けるし、取り外したパーツもその辺りに転がして置けます。

 で、便利すぎて、次第に関係ないものまで置くようになってしまうんですよね。

 読み終わった本とか、着なくなった服入れたボックスとか。
 使わなくなった家具とか、壊れたけど捨てられない電化製品とか。

 こんなものがスペースを占有するようになってくると、そこはもう「ガレージ」ではなくなります。単なる倉庫です。
 そして一旦「倉庫化」すると、そこから復旧するには多大なる労力を必要とします。

 ガレージの楽しみは、その規模・グレードに関わらず、「バイクを弄り・眺め・にやにやする」事にあります。

 妙な倉庫感・生活感はこれを阻害するものでしかありません。
 
 日本には「ハレとケ」という言葉がありますが、ガレージは常に「ハレ」の場にしておきたいですね。

  ☆

 さて、余談になりますがうちのガレージの場合はというと。
 一応上記を徹底してきたつもりではいるのですが、寄る年波と世俗の垢(?)にはなかなか勝てません。
 何時の間にやら「車の交換タイヤ」「自転車&関連品」「ゴルフ用品」「スキー用品」の類にじわじわと侵食されつつあります。
 今のところ「趣味関連のみ」という壁は死守していますが、この壁が何時まで持つかは神のみぞ知るというところでしょう。
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

|

« 首都高速 大橋ジャンクション | トップページ | ガレージライフ 「その他設備」 »

コメント

あ~、やっぱガレージネタにはビンビン反応しちゃうmasaです。

>倉庫化
解りすぎて辛いです...。

分別する為にはガレージの外にイナバの物置が必要ですよね~....。

スタッドレス、キャリア、スキー/スキー靴(嫁のと2セット)、
あと一輪車にタケウマと....。

できれば外した純正マフラーすらガレージではなく
物置にしまっておきたいんですけどね...。

投稿: masa | 2010.04.07 18:37

ネタに釣られます
冷蔵庫はいかがでしょう?
一仕事後のカシュッ!!ゴキュッゴキュッ・・・
ん~ウマイ!!

投稿: 中年ライダー号 | 2010.04.07 20:00

masaさん:
 ガレージと物置は基本別に考えないと駄目ですね。
 でないと乗っとられますよ、ガレージが(笑)
 バイク用品であれば「飾る」というのも可能です。
 うちでもマフラーやカウルを天井から吊って保管してますが、結構イケますよ。
#省スペースにもなって一挙両得。


中年ライダー1号さん:
 ビールは別室から持ってくる方が雰囲気でますね。経験的に(笑) 

投稿: Ak!rA | 2010.04.07 23:11

うちのガレージはパーツだけで物置化しそうですw
下に置くと足場がなくなるので棚を吊って上にあげていますが
もう棚を吊るスペースも無し…
飾るスペースは、壁の一面をホクレンフラッグが埋め尽くしているので
これまたありません…(爆)
かろうじて置物はバイク関係に限定されてはいますけどね。

投稿: 56号 | 2010.04.09 01:03

56号さん:
 うちも同様です。
 なのでガレージの中に単管パイプ組んでロフト(←格好良すぎる表現)作りました。
 収納量が倍増したのは良いのですが、時々頭をぶつけてしまうのが難点です(笑)

投稿: Ak!rA | 2010.04.09 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 首都高速 大橋ジャンクション | トップページ | ガレージライフ 「その他設備」 »