« 新型VMAX シート加工後の足付き | トップページ | 【HP更新】 …かな? »

2010.04.02

ガレージライフ 「電気と水」

 ガレージに必要なもの…というとこれまたきりがなくなるのですが、間違いなく必要なものがあります。
 それは「電気と水」です。
 
   ☆

 「バイクを置いておくだけだし照明なんてなくていい、懐中電灯だけでいい」と思う人もいるかもしれません。でも「ガレージ」として使うのであれば明かりは間違いなく必要です。

 メンテナンスの時は言うまでもありません。
 そして夜に限らず、日中のメンテでも照明が必要になる場合は思っているより多いものです。
 そしてそして懐中電灯とかって「使いたい時に限って電池切れ」なんですよね(笑)

 ガレージにはきちんとした蛍光灯を「ちょっと明るすぎるかな?」くらいに準備しても決して後悔はしないでしょう。

 他の明かり的には、センサー付きの照明が付けられればとても便利です。
 ツーリング帰りのへとへとになった体で、バッグの中の懐中電灯を探さなくて済みますから。
※そして使いたい時に限って(略)

 電気は照明だけではありません。
 後々「扇風機が欲しい」とか「音楽(ラジオ)を聞きたい」とかの欲望がむらむらと湧き上がることはほぼ間違いありません。
 これは普段、我々がいかに電気に頼って生活していたのかを思い知らされる時でもあります。

 欲望に素直に従える環境をあらかじめ準備しておきましょう。
 まぁその欲望も、電動・エアツール、あるいは冷房装置の類とまでになると素直に従うかどうかは微妙にならざるを得ませんが。

 電気は母屋からコードリール等で引くという事もできなくはないですが、後々を考慮しできるだけ恒久的(安全)な方法をとることをお奨めします。

   ☆

 水場も大切です。
 洗車は当然ですが、それ以外にも水を使う事は結構あります。

 一番にはもちろん「手を洗う」こと。

 油汚れは洗剤で落とすとしても、最終的には水洗いが必要になります。
 「ちょっとトイレへ」「ちょっとパソコンで調べて…」って時にもまず手を洗わなきゃいけません。

 ブレーキフルードを使ったメンテの後始末、真夏の緊急水分補給(←結構笑い事じゃないんです)等々、ガレージにおいて「手軽に水が使える環境」は必須と言っていいでしょう。
 もちろんガレージの「中に」水道がある必要はありませんけれど。

  ☆

 というわけで、ガレージを新規で立てる場合はもちろん、既存の場所を利用する場合にも「電気が引ける(引かれている)かどうか、水場が近くに作れる(存在する)か」を必ず確認して下さい。

 本当はトイレも近くになると大変に便利なんですが…これは無いものねだりでしょうね。

 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

|

« 新型VMAX シート加工後の足付き | トップページ | 【HP更新】 …かな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型VMAX シート加工後の足付き | トップページ | 【HP更新】 …かな? »