« serow 四国ツーリングの準備 | トップページ | 【HP更新】 »

2010.04.21

ガレージライフ 「置き方・配置」

 もしかしてガレージの使い方で一番大切なのは、バイクの置き方かも知れません。
 何故ならバイクって「出すの面倒だなぁ」と思うと乗るモチベーションが下がるんですよね。
#私だけかな?

  ★

 バイクはできるだけ、入れやすく出しやすいよう置くべきです。
 「何かを動かさないと出せない」のではせっかくのガレージの意味がありません。
 ですから、入り口に近い場所に入り口に垂直に置くのが一番です。
 「真っ直ぐ入れて真っ直ぐ出す」ということですね。

 真っ直ぐに置く事により、メンテナンスも楽になります。
 前後タイヤのオフセットやチェーンラインの確認等、バイクを真っ直ぐ後ろから見たいことって結構多いものです。 また、メンテスタンドを掛ける時にも「真っ直ぐ」は重要ですね。

 「床上か床下か」でも書きましたが、ガレージの床は奥へ向かって上がっていくように作るのが一般的です。
 「バイクは斜面に沿って上に向けて停めるの法則」は一般道でもガレージ内でも同様と言えるでしょう。

 余談ですが、「バイク用駐車場」を謳っているところでもこうなっていないところが多いです。
 置き場の向きと斜面がバラバラだったり、前が下がって作られていたり。
 きっとバイクに乗った事のない人が設計(もしくは管理)しているんでしょうねぇ…
#東北道下りの羽生SAなんて最新の設備なのにバイク置き場の造り良くないものな…

 入り口やスペースの関係で真っ直ぐに置けない場合は仕方ありません。
 先のとおり実用性はいま一つですが「ナナメに置く方が見た目格好良いし」とポジティブに考えましょう。
 そして、できるだけ出しやすい置き方を考えてみてください。

  ★

 入れやすさ、出しやすさと相反してしまうのが盗難対策です。

 ガレージ保管は露天駐車に比べて格段に安全度は高くなります。
 これには、露天駐車のバイクを盗むのは「いたずら」で、ガレージ内からだと「泥棒・窃盗」というようなイメージがあるからだと思います。
 この意味でもガレージは非常に有効ですね。もちろんどちらも同じ犯罪ですし、警察にも同様に扱って欲しいのですけれど。

 比較的安全とはいえ、ガレージ内でもきちんと盗難対策をしておきましょう。
 ハンドルロックはもちろんですが、屋内である利点を生かし、大きなチェーンをかけておく等の手段をとっておいても良いでしょう。屋内でしたら雨に当って錆びる事もないですから。
 そしてこれまた以前書いた「センサー照明」は非常に有効だと思いますよ。
 
 そしてそしてもちろん、日ごろからシャッター&通用口の施錠をお忘れなく。


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

|

« serow 四国ツーリングの準備 | トップページ | 【HP更新】 »

コメント

すっかり(ひどく)ご無沙汰しております。が、毎日ROMしております。
いやあ、お説ごもっとも。共感することしきりです。掘っ立てバイク小屋を基礎から自分でやって5年。素人施工の為風で飛びそうな気配に、AK!raさんのような「優雅」なシャッター付き車庫を何とかしたいと思っていますが、なかなか優先順位が、、。
コーヒー(お茶)道具と暖房器具、小さなテーブルに、もちろん照明にオーディオ(ラジオでいいから!)、そんな空間があったら最高と思っています。
ウチは前に車を止めるので夜は盗難の心配は少ないですが、お説のとおり出す時が、、、。

投稿: kata | 2010.04.21 20:41

うちの場合は入口が狭く、ガレージが縦長なため
入口の直線上を通路にして全車斜め止めしてます。
こうすることでどの車両も他をどかすことなく出し入れ出来ました。
通路部まで引き出せば、ちょっと狭いですが作業スペースも取れます。
通路の奥の角には工具や作業台を置いてます。
本当はもう一台少ないと広々としたスペースが取れるんですが…( ´・ω・`)

投稿: 56号 | 2010.04.23 00:45

kataさん:
 偉そうに書いていますが、うちのガレージは非常に小市民的です。
 なので、コンテンツをまとめる際に画像を出すのがためらわれるんですよ。なにより、とても散らかっていてですねぇ…(フェードアウト)
 
 ともあれ、椅子が一つあるだけで大分雰囲気が変わりますよ。
 キャンプ用の小さな袖机(?)付きの折りたたみ椅子はお奨めです。
 普段は邪魔にならず、球形の時ゆっくりできてなかなか快適です。


56号さん:
 ガレージの形によって置き方が異なるのは仕方ありませんね。
 それにバイクを眺める時は、間違いなくナナメの方が格好いいです(笑)
 
 ところで、旧MAXはどう置かれてます?
 いえ、ハンドルロックの方向が逆だから、ナナメだとぶつかるんじゃないかなぁ?と。
#センスタとサイドスタンドもなかなか並べにくいものだし…

投稿: Ak!rA | 2010.04.23 15:09

うちの周りは比較的治安がいいこともありますが、
入口が狭い分、鍵は二重ロックで掛かるので
ハンドルロックしてません(って、書いてしまっていいのか?w)
旧型はセンスタ、新型はレーシングスタンドで垂直保持してます。
幅的にもタイヤの変形にも垂直止めが一番いいかと思ってます。
通勤用の250SBもオフ用スタンドは持ってますが、使用頻度が高いので
これのみサイドスタンド掛け。
但し傾きを浅くするため、スタンドの下に2cm厚程のプレート噛ましてます。

投稿: 56号 | 2010.04.23 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« serow 四国ツーリングの準備 | トップページ | 【HP更新】 »