« モーターサイクルショー | トップページ | ガレージライフ 「床上か床下か」 »

2010.03.28

新型VMAX ワイズギアバージョン

…というわけで、東京モーターサイクルショーを見てきました。
 
 「なんか人多い~」とか「トライアルやっぱ凄ぇ~」とか「屋外の出店が少なくて残念」とかいろいろあるのですがそれはさておき。

 「新型VMAXのワイズギアバージョン」

 これについて語りましょう。
 なにしろこれ見るのが今回出かけた一番大きな理由なんですから。

 でまぁ、これに興味持つ人はWEBとか雑誌とか前回(大阪)の情報とかを仕入れていないわけはないので、何がどうしたとかあーなってこーなっては全部省きます。
 以下には個人的に興味を持った部分のみを独断と偏見で記載しますのでご了承下さい。

■ハーフスクリーン
201003281
 いいですね、この形。
 前のリーフスクリーンも良かったですが、より実際的だし、俺の「ちょいスクリーン」のイメージに非常に近いです。
 特にシフトインジケーター部分をくり抜いてあるところがGOOD。もし去年これが出ていたら購入していたかもしれません。
 サイドの黒い部分が邪魔なのはリーフスクリーン同様。これはいらないんで、パーツをバラで売ってくれないですかねぇ?
 ま、バラになったらなったで、ステー部分しか購入しないかもしれませんが(笑)

■キャリア
201003282
 全然ダメ。問題外。やりなおし。
 だって鉄(アルミだったら失礼)でメッキでその上小さくて格好悪いんですよ?しかも溶接部分の仕上げが徳次郎(宇都宮からだと今市の手前)だし。
 これね、「キャリア」って名前付けちゃうから強度とか変な心配しなきゃいけないんです。
 USヤマハのカーボングリップみたいのでいいんですよ、「荷物は載せないで下さい」って注意書き付けてタンデムシートと面一の場所までバー伸ばしとけばそれでいいんです。
 あとは適当な位置にネジ穴だけ付けとけば、パーツ屋とオーナーが自己責任でなんとかするんです。
 細かなもの載せるわけじゃないんだから余計な横棒も不要。がっちりした心棒があれば充分だし、その方が絶対格好いいんですって。

■マフラー&チャンバー(フルエキゾーストマフラー)
201003283
 本命行きます(笑)
 見た目の高級感は問題なし。いくらで販売されるかわかりませんがチャンバーとセットで30万なら充分に「買い」でしょう。
 ブースの方の話では「抜け」も良くなるとのこと。非公式の話(謎)と合わせると、「フルパワー対応」というのはあながち噂だけではなさそうです。
 上で「30万」とか書きましたが、係の人曰く未定とのこと。発売日の方は「今年中には」と教えてくれたので、価格はなんらかの理由で箝口令が引かれたのかもしれません。
 あと、展示方法がちょっと勿体無かったかも。
 跨がれるのは大歓迎なんですが、ただでさえローダウンされたバイクなんで、せっかくのマフラーが低い位置で目立たなかったんですよね。もう一台上の方に展示されていれば良かったかと思います。
 俺的な印象は…色というかデザインについてですかね。
 先の通り高級感は申し分ないんですが、黒のマフラーとエキパイは正直俺の好みではありません。
 やっぱVMAXのインテークとマフラーは銀(というか地色)が一番です。
 あの形状でチタン地色(純正マフラー同様)であれば心が動いたかもしれません。マフラーエンドも格好いいですから。
 あ、そうそう、エンドカバーのカーボン部は交換できるそうです。純正のマフラー同様転倒時の傷対策なんでしょう。「純正マフラーにも付きます?」って聞いたら「多分無理」って言われてましたけど、ちょい弄ればなんとかなりそうな気もしますよ(笑)

…とまぁ、こんな感じです。
 ちょっと辛口になってしまったかもしれませんが、これもまた「愛」の形の一つという事でよしなに願います(笑)

201003284
#もうこのEXUPワイヤーに貼られたガムテープが気になって気になって(笑)

 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

|

« モーターサイクルショー | トップページ | ガレージライフ 「床上か床下か」 »

コメント

行って来ましたね(* ̄ー ̄*)
スクリーンは確かにAk!rAさんのに似てるかも。
私的にも本命です。

キャリアは手厳しいですねw
これは大阪のショーには出てなかったなぁ。
でも確かに実用性は…
旧型でよくヤフオクで出ていたキャリアにそっくりなんですよね。

マフラーの色は人によって評価が分かれますね。
インテークとか含めすべて真っ黒にしたり
ショーモデルみたいにタンクとかのカラーを変えると
似合いそうなんですよね。
エンドキャップはネジ穴が純正とまるで違いますが
Ak!rAさんなら何とかしちゃうかもw

投稿: 56号 | 2010.03.28 22:42

27日(土)に行ってきたmasaです。

>キャリア
もっと言うと、あのクソ(失礼)高い
「リヤマウントベース 48,300円」を
使用することが前提だそうです...。

そりゃないぜセニュール!と思いました...。

>徳次郎
かなり受けました!

日光・宇都宮道通る度に「インパクトある地名だな~」と。

読みは「とくじら」で良いんでしたっけ?

投稿: masa | 2010.03.29 12:21

×セニュール
○セニョール

反省...orz

投稿: masa | 2010.03.29 12:24

56号さん:
 それぞれの感想は本文に書いたので略しますが、あのキャリアはだめですよ。
 あれならまだ旧型のUSのキャリア(シーシーバー付きの奴)のほうがマシです。両方とも実用性はありませんけどね。
 あ、もちろんあくまでも「個人の感想です」(←最近俺ブーム)
 エンドキャップのカーボンの留め方はちょっと変わってるっぽいので流用できるかもと。あとで画像乗せましょうかね?


masaさん:
 まぁあのベースはそもそもそういう目的で作られたらしいですからね。
#ならなんで純正で付けておかないかと小一時間・・・
 
 「徳次郎」は町の名前は「とくじろう」、インターの名前は「とくじら」と違うのが宇都宮のトリビアだったのですが、今はとくじろうで統一されたみたいです(笑)
 ま、地元民は皆「とくじら」って言ってますけどね。

投稿: Ak!rA | 2010.03.30 09:18

はじめまして。こんにちわ。
新型VMAXを購入予定で先輩方のブログを拝見したりで色々オプションを物色中のTAKEと申します。

Ak!rAさんのhp拝見して色々グッズを自作されて凄いと思っていたのですが、今回のワイズギアショーモデルについての書き込みは正直不愉快ですよ。これ読んで「ちょっとDIYができるからっていい気になってる?」ってと感じた方も多いと思います。
私はワイズの仕様を結構気に入ってるし、ほかにも
『こんな感じの待ってた』人も多いんじゃないですかね?
『あ、もちろんあくまでも「個人の感想です」(←最近俺ブーム)』って書き加えればなに言ってもOK、じゃあ
無いと思います。
他のVMAX乗りの方やこれからユーザーになる人のことも考えて発言するのが大人な先輩ではないでしょうか?
生意気言ってすみませんが。

投稿: TAKE | 2010.04.03 17:00

TAKEさん:
 いらっしゃいませ、こんな(略)

 私がHPを運営していくにあたって気を付けているのは「嘘をつかない」ということです。
※除くエイプリルフール
 自分が良いと思ったものは良い、悪いと感じたものは悪いと書くようにしています。

 WEBであれなんであれ、個人の方が自分の趣味趣向を語られているのであれば、それに対し良し悪しを論ずる気はありません。
 その方にはその方なりの好みと考えがあり、それは他人がどうこう言うべきものではありませんから。

 しかし、大手ショップは違います。
 大手ショップ(あるいはメーカー)は、ある意味「公人」です。
 ユーザー(含む私)が「どう考えたか、どんな感想を持ったか」は率直に伝える・表現すべきだと思いますし、相手もそれを期待しているはずだと考えています。
 「良いと思ったユーザーがどれくらいいるか、駄目出ししたユーザーがどれくらいいるか」
 これは対象のショップにとって、とても貴重な情報のはずですから。

 もし、うちのHPをご覧になられた上で、
>「ちょっとDIYができるからっていい気になってる?」
という感想を持たれたとしたら、それは私の不徳の致すところです。申し訳ありません。

 「自分が気に入っているものを貶されるのは嫌だ」という心情はよく解ります。(ある意味、私もそうです)
 ですが、「全ての人が自分と同じ感想を持つわけではない」「自分と違う感想を持ったからといってその人を排除すべきではない」という事もどうか理解して下さい。

 茶化してるように思われたかもしれませんが「個人の感想です」はその言葉自体へのアンチテーゼでもあるんですよ。


投稿: Ak!rA | 2010.04.03 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モーターサイクルショー | トップページ | ガレージライフ 「床上か床下か」 »