« スタイル | トップページ | 【HP更新】 セローあれこれ »

2010.03.25

ガレージライフ

 というわけで、BLOGに新しいカテゴリーが加わりました。

 題して「ガレージライフ」

 ちなみに本当のタイトルには、先頭に小さく「小市民的」って入ります(笑)

  ★

 うちのWEB本館のタイトルにもあるとおり、私の自宅にはささやかなバイク専用ガレージがあります。

 「ガレージ」と聞くと、何か凄い豪華なイメージがありますよね。

・板張りのフロアにさりげなく置かれた高級バイクと赤い工具チェスト。
・壁に掛けられたピカピカの革ツナギとヘルメット。
・きちんと整理された棚の上にはフォトスタンド。

 そんな某雑誌や某サイトみたいな絵柄を思い浮かべる人も多いはずです。

 でもね、そんな格好良いガレージばかりじゃないんですよ。

・予算きつきつで作った建物
・何故か年々増えていく収容物
・物臭で掃除と整理が苦手なオーナー

 こんな組み合わせだと、名ばかりのガレージの中はとんでもないことになっていたりするんです。

 でもまぁ、時間・天候に関わりなく整備はできるし、途中放りっぱなしにできるし、盗難の心配も少ないし、良い事・楽な事も数多くあります。

 そんな良し悪しを合わせて「本当のところガレージってどうよ」というのが伝われば良いかなと考えています。お楽しみに(笑)


※「これからガレージを作ろう」という人の参考になれば幸い…ですが、さすがにそれは難しいでしょう(笑)。
 いずれにせよ、ここでネタが溜まったらあらためて本館の方に専用サイトを作ります。
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


|

« スタイル | トップページ | 【HP更新】 セローあれこれ »

コメント

Ak!rAさん:
>「ガレージ」と聞くと、何か凄い豪華なイメージがありますよね。

え。ガレージって「結局、物置になる場所」じゃないんですか?
ウチの田舎のガレージが、そうですが。(笑)

広さだけは十分にある(小型自動車2台分)のですけどねぇ。
#雨の日に洗濯物を干す場所でもあったり。

投稿: たけのうち | 2010.03.25 22:22

>「ガレージ」と聞くと、何か凄い豪華なイメージがありますよね。

我がガレージはコンクリ敷きにカインズホームのワイヤーラック、工具はバケツに突っ込んでありますが、何か?
ぬぅ、やっぱり雨の日はリモコンシャッターにすれば良かったと激しく後悔・・・

投稿: 博 | 2010.03.25 23:25

たけのうちさん:
 え~っと、うちの地方ではそういうのをなんて言ったかな・・・ああそうだ「納屋」だ(笑)

 実は広すぎるといろいろ問題もありそうなんですよね。
 その辺りもネタにしようかと思ってます(笑)


博さん:
 大丈夫、博さんとこの荷物が増えていくのはこれからだから(笑)

 電動シャッターはいらないと思うなぁ。
 上がるまで時間かかるし、リモコン持ち歩かなきゃならないし、バイク用ならメリットは少ないかと。車なら「降りないで入れる」ってのがあるけどね。

投稿: Ak!rA | 2010.03.26 10:04

>さすがにそれは難しいでしょう(笑)。
いや、そんな事ないですよ~。

この1ヶ月程、Ak!raさんに「ガレージの寸法と
V魔、セロー、ブサ、ガンマをどんな風に
置いているのか」を、聞こうかどうしようか迷ってた
所なんで....。

入れる物はともかく(←をい)、新築時、ガレージを
作っても良いと嫁から許しが出ましたんで(ヤタ!)。

あと、ビルトインガレージって税金とかどうなんでしょうね~...。

投稿: masa | 2010.03.26 10:37

うちは大昔アパートをやっていて、その後改築で貸倉庫になってました。
それをやめたスペースを今バイク用ガレージに使っています。
出入口は後付けのため、シャッターではなく普通のドア。
スロープの角度が急なので、最初は旧型maxでも腹を擦りました。
いろいろ工夫し今は何とか新型MAXでも腹を擦らなくなりましたが
アンダーカウルなんて付けられませんねw
原チャリ含めて4台のマシンが入っていますが、パーツを
入れるためには棚を吊りまくらないとスペース足りませんでした。
整備スペースをもう少し広く取りたいですが、台数減らさないと無理かな…

投稿: 56号 | 2010.03.26 20:43

ガレージでバイク眺めながらビール飲むの
最高です!
え?
私ですか?
店内です(笑)

投稿: 中年ラ(以下略) | 2010.03.26 21:17

masaさん:
 うちのは既製ガレージなので大きさだけはそこそこあります。
 外観で3M*6Mくらいかな?ネタにするときちゃんと測ろうと思ってますが。
 半分がバイク置き場。3M幅に横に3台並べてますが、本気でメンテする時にはあちこち引っかかります(笑)

 新築時には…ここは建築のプロも見ておられるのでアレですが、一緒に作ると床面積やらがナニなので、とりあえず立てておいて後からゴニョゴニョ(フェードアウト)


56号さん:
 私が学生の時に住んでいた場所が丁度そんな感じでした。倉庫じゃなく「土間」でしたし、2スト250だったのでスロープとかはまったく気になりませんでした。
 でも今考えると、バイクを室内に入れられるって凄い恵まれた環境でしたね。


中年ライダー1号さん:
 バイク眺めながら飲むなら、1人じゃなく大勢でわいわいやりたいですよねぇ(笑)
 でもそれ、泊まりのツーリングの時くらいしか機会がないんですよねぇ・・・

投稿: Ak!rA | 2010.03.27 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタイル | トップページ | 【HP更新】 セローあれこれ »