« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010.03.30

ガレージライフ 「床上か床下か」

 さて、「ガレージライフ」と大上段に構えてはみたものの、どう書いたらいいかわからないので脈絡なく行きます(笑)

 まずはこれ、床上か床下(?)か。

 ガレージの作り方には2種類あると思います。
 部屋扱いにするか(=床上)駐車場扱いにするか(=床下)です。

 うちの場合は床下です。
 庭を掘って鉄筋入れてコンクリート流して、その上にできあいの物置き(ヨドコウだったかな?)を立てました。
 
 この手のタイプのメリットは、バイクの出し入れもメンテも気楽にできる事。

 雨の中走ってきても即しまいこめるし、ドロドロのオフ車でも問題なし。(←問題ない事はないです(笑))
 ガレージ中でオイルやらクーラントやらの交換もOK。
 「うわぁやっちまったぁ!」ってなっても洗い流せますからね。

 デメリットはホコリと湿気です。
 入り口は大抵シャッターになりますが、どうしてもホコリが入り込みます。
 湿気も同様、なのでヘルメット・ウエアの類はあまり置いておきたくありません。

 きちんと基礎を立てて(床面を持ち上げて)つくる床上タイプの場合は上記の逆になります。
・綺麗に(格好良く)使いたい・しまいたい
・バイク用品も全部ここにしまっておきたい。
・液体を使うメンテは外でやる。
・予算がそこそこある。
って方はこちらの方が良いでしょう。
 但し、入り口は「登る」ことになるのでスロープ等の対応が必要となります。

 どちらが良いか?は難しいところです。
 実際的には立てる(取れる)場所の大きさと予算で決定されてしまうでしょう。
 素人のサンデーメンテを重要視する場合(俺とか)は床下タイプの方が汎用性がある気がしますね。

 一番良いのは両タイプのハイブリッドでしょうか。
 半分床下(:バイク置き場&メンテ場)半分床上(用品備品置き場)のような感じに。
 途中に仕切りがあって、ホコリと湿気をシャットアウトできれば完璧です。まぁ贅沢言うときりがありませんが(笑)

 いずれにせよ、床面は「奥側を高く」するべきです。
 バイクは「入れる時は前進・出すのはバックで」が一番便利です。
 奥が高ければ出す時楽ですし、駐車中にサイドスタンドが外れにくくなります。
 床下タイプの場合は、洗う(流す)時水はけしやすいとメリットもありますね。


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2010.03.28

新型VMAX ワイズギアバージョン

…というわけで、東京モーターサイクルショーを見てきました。
 
 「なんか人多い~」とか「トライアルやっぱ凄ぇ~」とか「屋外の出店が少なくて残念」とかいろいろあるのですがそれはさておき。

 「新型VMAXのワイズギアバージョン」

 これについて語りましょう。
 なにしろこれ見るのが今回出かけた一番大きな理由なんですから。

 でまぁ、これに興味持つ人はWEBとか雑誌とか前回(大阪)の情報とかを仕入れていないわけはないので、何がどうしたとかあーなってこーなっては全部省きます。
 以下には個人的に興味を持った部分のみを独断と偏見で記載しますのでご了承下さい。

■ハーフスクリーン
201003281
 いいですね、この形。
 前のリーフスクリーンも良かったですが、より実際的だし、俺の「ちょいスクリーン」のイメージに非常に近いです。
 特にシフトインジケーター部分をくり抜いてあるところがGOOD。もし去年これが出ていたら購入していたかもしれません。
 サイドの黒い部分が邪魔なのはリーフスクリーン同様。これはいらないんで、パーツをバラで売ってくれないですかねぇ?
 ま、バラになったらなったで、ステー部分しか購入しないかもしれませんが(笑)

■キャリア
201003282
 全然ダメ。問題外。やりなおし。
 だって鉄(アルミだったら失礼)でメッキでその上小さくて格好悪いんですよ?しかも溶接部分の仕上げが徳次郎(宇都宮からだと今市の手前)だし。
 これね、「キャリア」って名前付けちゃうから強度とか変な心配しなきゃいけないんです。
 USヤマハのカーボングリップみたいのでいいんですよ、「荷物は載せないで下さい」って注意書き付けてタンデムシートと面一の場所までバー伸ばしとけばそれでいいんです。
 あとは適当な位置にネジ穴だけ付けとけば、パーツ屋とオーナーが自己責任でなんとかするんです。
 細かなもの載せるわけじゃないんだから余計な横棒も不要。がっちりした心棒があれば充分だし、その方が絶対格好いいんですって。

■マフラー&チャンバー(フルエキゾーストマフラー)
201003283
 本命行きます(笑)
 見た目の高級感は問題なし。いくらで販売されるかわかりませんがチャンバーとセットで30万なら充分に「買い」でしょう。
 ブースの方の話では「抜け」も良くなるとのこと。非公式の話(謎)と合わせると、「フルパワー対応」というのはあながち噂だけではなさそうです。
 上で「30万」とか書きましたが、係の人曰く未定とのこと。発売日の方は「今年中には」と教えてくれたので、価格はなんらかの理由で箝口令が引かれたのかもしれません。
 あと、展示方法がちょっと勿体無かったかも。
 跨がれるのは大歓迎なんですが、ただでさえローダウンされたバイクなんで、せっかくのマフラーが低い位置で目立たなかったんですよね。もう一台上の方に展示されていれば良かったかと思います。
 俺的な印象は…色というかデザインについてですかね。
 先の通り高級感は申し分ないんですが、黒のマフラーとエキパイは正直俺の好みではありません。
 やっぱVMAXのインテークとマフラーは銀(というか地色)が一番です。
 あの形状でチタン地色(純正マフラー同様)であれば心が動いたかもしれません。マフラーエンドも格好いいですから。
 あ、そうそう、エンドカバーのカーボン部は交換できるそうです。純正のマフラー同様転倒時の傷対策なんでしょう。「純正マフラーにも付きます?」って聞いたら「多分無理」って言われてましたけど、ちょい弄ればなんとかなりそうな気もしますよ(笑)

…とまぁ、こんな感じです。
 ちょっと辛口になってしまったかもしれませんが、これもまた「愛」の形の一つという事でよしなに願います(笑)

201003284
#もうこのEXUPワイヤーに貼られたガムテープが気になって気になって(笑)

 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (6)

モーターサイクルショー

モーターサイクルショー
おお、宣伝頑張ってるなぁ

#見てのとおり昼はカレーです

| | コメント (0)

2010.03.27

【HP更新】 セローあれこれ

更新しました。

セリー足回りバラしのその後です。
例によって「やっちゃって」るのはまぁお約束ということで(笑)

今日は(寒かったですが)良い天気でしたね。
でも明日の日曜はなんか雨の気配も。
むー、東京モーターサイクルショウ行く予定なんだけどなー
 
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.03.25

ガレージライフ

 というわけで、BLOGに新しいカテゴリーが加わりました。

 題して「ガレージライフ」

 ちなみに本当のタイトルには、先頭に小さく「小市民的」って入ります(笑)

  ★

 うちのWEB本館のタイトルにもあるとおり、私の自宅にはささやかなバイク専用ガレージがあります。

 「ガレージ」と聞くと、何か凄い豪華なイメージがありますよね。

・板張りのフロアにさりげなく置かれた高級バイクと赤い工具チェスト。
・壁に掛けられたピカピカの革ツナギとヘルメット。
・きちんと整理された棚の上にはフォトスタンド。

 そんな某雑誌や某サイトみたいな絵柄を思い浮かべる人も多いはずです。

 でもね、そんな格好良いガレージばかりじゃないんですよ。

・予算きつきつで作った建物
・何故か年々増えていく収容物
・物臭で掃除と整理が苦手なオーナー

 こんな組み合わせだと、名ばかりのガレージの中はとんでもないことになっていたりするんです。

 でもまぁ、時間・天候に関わりなく整備はできるし、途中放りっぱなしにできるし、盗難の心配も少ないし、良い事・楽な事も数多くあります。

 そんな良し悪しを合わせて「本当のところガレージってどうよ」というのが伝われば良いかなと考えています。お楽しみに(笑)


※「これからガレージを作ろう」という人の参考になれば幸い…ですが、さすがにそれは難しいでしょう(笑)。
 いずれにせよ、ここでネタが溜まったらあらためて本館の方に専用サイトを作ります。
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (7)

2010.03.23

スタイル

※仕事が忙しいのであえて戯言でも(笑)

    ★

 この時期ってバイクに乗る時の服装が難いです。冬ジャケじゃ暑いし、3シーズンじゃ寒いし。

 そんなわけで、先の休日のライコ行きは革ジャン姿でした。んで下は革パンを使用。

 で、自分で選んでおいてなんですが、このスタイルって「暑い」んですよね。
 いや、着心地じゃなく見た目が。

 なんかこう「いかにも!」というか「どうだい俺はバイクに乗ってるんだぜぃ!」というか、正直ちょっと気恥ずかしいところがあります。
 革ツナギみたいに完全に固めてしまえばまた別なんですけれど。

 上が革なら下はジーンズ。
 下が革なら上はファブリック。

 こういう街乗り風というか「ちょっと出かけてみました」風な軽い感じが個人的には好きですね。
 そして「軽い感じ」でありながら、基本的なポイント(防風性とかプロテクションとか)を抑えているスタイルとかが。
 同様の意味で、フルフェイスよりジェットの方が使う機会が多いです。

 「格好良い」の基準は人それぞれですが、「自分で格好良いと思う」に限定しても、なかなかそのとおりにできないのが難しいところですね(笑)
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.03.22

3連休

というわけで、なにか妙に慌ただしかった3連休。

 土曜日は午前中にヤボ用を片付けて午後はあれこれセロー弄り。
 日曜日はテストを兼ねてセローで昼飯を食いに出発。新しいレストラン(?)を発掘。
 そして今日はVMAXでライコランドへ。帰りは高速道路を奢ってぶりぶり走ってきました。

 丸々は休めなかったのですが、それなりに楽しく過ごせました。
 来週からは(仕事を含め)予定が一杯なんですよね、バイクにはどのくらい乗れるかなぁ…

20100322
#セローはやっぱ未舗装路が似合いますね
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.03.21

セローテスト走行

セローテスト走行
とりあえず問題なし……かな。

それにしても風強え〜
向かい風だと90Km/hが精一杯(笑)

| | コメント (2)

2010.03.20

【HP更新】

更新です~

セローのメンテの続きと、VMAXのデフオイル漏れその後。
まぁ両方共完了はしていませんが(笑)

あ、あとTwitter始めました。
@garage_akira garage_akiraをフォローしましょう

悪戦苦闘中なのでいろいろ教えてください→先達連

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2010.03.18

RGV-γの税金

そういえばしばらく書いてなかった気がするのですが、RGV250Γがまだガレージにあったりします(笑)

で、実は廃車もしてなかったり。

税金(軽自動車税)って4/1所有者に掛かるんですよね。3月中にナンバー返納しちゃおうかなぁ・・・

Cir_006

#「良い人が見つかったら譲ろう」とか、「時間がとれたら街乗り仕様に戻そう」とか言いつつ早数年(汗)


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.03.16

ブログ

 今、このブログのデザイン(というか設定)をちょっとだけ変更したのですが、「全部に反映」ってやったら対象が500ページ以上あってびっくりしました。

 結構書いていたんですね→BLOG
 WEBコンテンツに比べるとまだまだ始めたばかりの気がしていたのですけれど。

#でも毎日書いている人にとってはあっという間の数字なんだろうな→500回


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.03.15

新型VMAX ちょいツーリング

 昨日は天気の良さに誘われてちょい乗りへ。

 軽く道の駅もてぎでアイスでも食べて帰ってくるつもりだったんですが、あまりの青空についつい茨城の海まで足を延ばしてしまいました(笑)

 で、今日この辺りを走っているはずの某氏連にメールしたら、案の定それほど遠くない場所に。
 なので午後落ち合う予定にしてみたり。

 昼は大混雑の那珂湊を避けて内陸へ。
 前から気になっていた回転寿司へ入ったのですがこれが大失敗でした。

 いえ、寿司は不味くなかったんですが、とにかく混んでる…というか客の回転が悪すぎ。
 さほどの客数ではないのにたっぷり1時間待ってしまいました。これなら那珂湊の方が早かったかもしれません。

 そんなわけで待ち合わせには大遅刻。
 楽しみにしていた某haruさんの新相棒とは、信号待ちで互いに手を振るだけに終わりました。

 その後、某odeonさんと噂の茨城空港を見学。
 「なるほど小さい空港ですね…」って、なんか物凄い人出です。
 駐車場も中も満員。エスカレーターは押すな押すなで、土産物売り場は阿鼻叫喚の渦。
 飛行機は1機も置かれてないのになんでこんなに人が来るんでしょう?(←含む俺)

 「んじゃまた林道で」とodeonさんと別れて、後は一気に高速道路。
 例によってブリブリ走ったら、なんと自宅まで1時間で着いてしまいました。

 むー、やっぱ高速道路の威力って凄いんですねぇ…

Dvc00152

#空港のデッキに据え付けられてた「右は見えるけど左は見えないガラス」って、実際に見ると不思議です。まさにみらいぎじゅつ(←ダーヌポ風に)


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (4)

2010.03.14

ああ

ああ
良い天気だ……

| | コメント (2)

2010.03.13

【HP更新】 serow足回り継続中

というわけで更新です。

 セローの足回りを全バラ・メンテの経過報告がメインです。
 この他にもいろいろあるのですが、それはまぁ次回以降のお楽しみということで。

 明日は久しぶりに快晴の日曜となりそうな北関東。
 さて、どこまででかけますかね?(笑)

20100313
#画像はイメージです。(イメージ?)

 
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.03.11

serow  チェーン漬け

 「付け」じゃありません、「漬け」です(笑)

 新品とか取り替える時とかじゃなく、使ってる途中のチェーンってなかなか取り外す機会ないじゃないですか。
 なので今回、セローの足回りバラしと合わせてやってみたいのが、チェーンのマリネオイル漬けです。
#スイングアームも外す予定なので。

 普段はクリーナーとルブで掃除・メンテしてますけど、正直「ピカピカになる」とはいえないんですよね。
 コマによってはちょいカクカクしはじめているところもあるし。

 粉砕オイルバットにエンジンオイルを入れてチェーンをドブ漬けしてブラッシング。
 これでどれくらい綺麗になるか、どれくらいスムーズになるか、実に楽しみです。

 ところで、エンジンオイルならシールチェーンでも問題ないはず…ですよね?

 ま、失敗したらしたですんなり交換しちゃえばいいんですが(笑)

#オイル拭き取った後、もう一度ドライルブを吹いておいた方がいいんだろうか?

 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2010.03.08

serow バラしてます!

…というわけで、足回りが全バラになりつつあるうちのセローですが、いや、いざバラすといろいろ出てきますね。

 前々から気になっていたのがチェーンスライダー。
 いい感じに削れているので交換したかったのですが、スイングアームを外さないといけないので躊躇してました。
 でもまぁ、今ならついでに出来るかな?

 実はドライブチェーンのテンショナ(スイングアーム下にある奴)も原型を留めないほど削れていたり。
 どうせならベアリング付きの汎用品とかに交換したい気もするんですが…果たして付くんでしょうか?

 上の件を兼ねて、これまでグリスガンで給脂していたスイングアームピボット周り(サスリンク含む)もバラそうかと画策中です。
 そうするとチェーンも外れるから、オイル漬けにして洗ってやってもいいかもしれませんね。

 さて、問題はそれらの作業時間が作れるかどうかと…無事元へ戻せるかどうか。お楽しみに(笑)

#春までに完了しないとなぁ…


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2010.03.07

【HP更新】セローベアリング

更新です。

セローのホイールベアリングを緊急(?)交換
まぁこれは「彼らの戦いはまだ始まったばかりだ!」といったところなんですが(笑)

さて、あとは大きな地震が来ないことを祈るとしましょうかね。
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (1)

2010.03.04

新型VMAX 今年のオーナーズミーティング

 ヤマハのサイトから今年のオーナーズミーティングの予定が発表されました。
※昨年の様子はこちらこちら

 今年はなんと富士と岡山の2部開催。
 これで西日本のオーナーも一安心といったところでしょうか。まぁ「西日本」とひとくくりにすると怒られそうですけど(笑)

 去年の2回と違うのは、土曜開催(FSWの回)である点。

 北関東から富士だと結構距離があるんで泊まりだと楽なんです。
 でも土曜開催だと前泊というわけにはいきません。

 朝は頑張って出発して、その分夜はゆっくり向こう泊まりにしようかな?
 その時は何かイベントでも考えましょうかね。一人で泊まるってのもつまらないですし(笑)
#他のイベントに便乗するという手もあるか・・・

 今年は他に4回、試乗会も予定されているみたいです。
 こちらは東北・関東・関西・山陽。うん、きれいに分けられてますね。
 興味ある方には是非こういう機会に「実際に乗って」みてもらいたいものです。驚きますからねぇ、ええ、いろいろな意味で。


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (5)

2010.03.02

serow 足回りのメンテ

 いつのまにかゴールデンウィークどうし(略)

…というわけで、四国へ出かけ(られればいいなぁ…)る前に、やるやる言って放りっぱなしのセローの足回りをなんとかしないといけません。

・前後タイヤ交換
・前後ホイールベアリング交換
・フロントサスオイル交換
・リアサスオーバーホール
・リアリンク清掃・グリス封入
※スプロケとチェーンは清掃のみで多分大丈夫。

 メニューとしてはこんなところ。
 
 リアサスOHだけは自分では無理なのでショップへお願いする予定です。
#面倒なリアタイヤ交換もお願いしちゃおうかな?

 GWまでまだ2ヶ月弱ありますが、相変わらず仕事がアレなのでなかなか時間が取れないんですよ。
 晴れたり暖かかったりすると、つい出かけたくなっちゃうし。
 早めにパーツを揃えて言い訳できなくしなくてはいけませんね。ええ、自分に対して。
 
#安いヒートガン買おうかな?寒い時期のベアリング交換以外にもいろいろ使えそうだし。
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »