« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010.01.28

この前の日曜日

 週末もいろいろとヤボ用の絶えないここ数カ月なんですが、強引に暇を作ってちょっとだけ出かけてみました。

 隼は換装中なのでパス。セローは足回りを見てやっていないのでまたまたVMAXでの出撃です。

 特にあてもなく東へ。天気が良かったせいか道の駅もてぎは結構な混雑。
 バイクも多くて何故かBMWが目立ちました。どこかでミーティングでもあったんでしょうかね?

 初めて実車を見たスズキのグラディウスをほうほうと眺めた後、「おとめミルク(アイス)でも食べようか」と中へ入ったんですがこちらも大混雑。
 並んでまで食べるつもりは無いので早々に出発しました。

 ツインリンク茂木をかすめて南へ。

 この辺り、あちこちにいわゆる「農道」が走ってます。
 綺麗に整備され、適度に曲がっていて、なおかつ交通量はなし。
 飛ばさずにぼへぼへと走ると結構楽しんですよね。

 「あーフロントがちょい切り込むようになってきたかも、やっぱタイヤが減ってきた影響かな?」

 ぐねぐね曲がってR50へ。
 こちらは流石に混雑あり(といってもほんの少し)
 これまたまったり走って、昼食は国道沿いでラーメン。

 二ノ宮で道の駅を覗くも二輪車駐車場が無いのでパス。
 下野市経由で新4号へ。あとはぐわっと走るだけ。

 3時間150km程のチョイ乗りでしたけど充分に楽しめました。
 さて、今週末は走りに行けますかねぇ?

#相変わらずヤボ用(仕事込み)も多いんだよな…
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (3)

2010.01.23

【HP更新】 新旧VMAXネタ

 本館更新しました。

 新ネタ作る暇がないのでちょい更新です。

 旧MAXは中途半端に放りっぱなしだった部分への「その後」をいくつか追加。
 新MAXは今更ながらつらつら考えていたことをメモ的にまとめてみました。

 仕事は今月で落ち着…かないみたいです。
 冬季ツーリングはもう少し先ですかねぇ…

#しばらくはちょい乗りで我慢しよう
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (0)

2010.01.21

serow そろそろ林道に

 さて、1月も20日を過ぎているわけですが、実はセローの初乗りがまだなんですよね。

 ずっと言っている「ベアリングを…」が放りっぱなしなのを除けばメカ的に特に問題はなし。
 あ、そろそろタイヤが交換時期に入りかけてますけどね。

 冬場はヤブもなくて見晴らしいいし、木の上から変な虫も落ちてこないし(笑)装備さえしっかりしていればオフ走行には良いシーズンだと思います。

 近場をゆっくり走って、どこかで美味しいものを食べて帰ってくるなんてのをやってみたいですねぇ。
 実は雪道走行にも興味深々なんですけど(笑)

#この前、まさにその手のツーリングに誘われたんだけどヤボ用があって…(泣)


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2010.01.18

初スキー

 日曜日、ヤボ用の合間をくぐって今シーズンの初スキーに行ってきました。

 夕方から予定が入っていたので、朝5時起きして出発。
 2時間半かけて行って、3時間だけ滑って帰ってくるという強行軍。
 まぁ時間が無いならそんな遠くのスキー場へ行かなきゃいいんですが(笑)

 ここのところの寒波のおかげで積雪量は充分でした。
 雪質も良くて、久しぶりに某「チャレンジ膝パウもっふもふコース」も滑れて至極満足。

 何度か書いてますが、スキーとライディングって体の使い方が似ている気がします。
 いや、似ているというより共通する点が多いって感じですね。体重のかけ方とか完全に逆な部分もありますから。
#そういえば「汚れた英雄」(著:大藪春彦)にもそんな事書いてあったなぁ…

 「スキーが上手くなるとバイクも上手くなる」(もしくは逆)と言えるかどうかは判りませんが、問題なのは私の場合、どちらも練習しても一向に上手くならないって事なんですよね…

#むしろ歳と共に劣化している悪寒が。
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.01.16

【HP更新】 革ツナギ・ナンシー

本館更新しました。

特にネタはないのですが(笑)以前修正に出した革ツナギが戻ってきたので画像をアップしました。

ウエスト・太股共に、まさに「ぴったり」。
さぁ、これでもう太れないからなぁ・・・(←自分に言い聞かせてる)

ツナギのお披露目は暖かくなってからですね。
本当に「しゅっとした」かどうかお楽しみに(笑)
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.01.12

新型VMAX 初トラブル?

 そういえば先日、デフオイルが漏れ(溢れ)てしまいました。

 某ライコランドまで100km程走って、駐車場へ停めておいた後気づきました。
#正確には「教えてもらいました」(笑)
 自宅出発時にはなんともなかったはずです(多分…)

 漏れた量は結構なもので、ギアボックスを伝って路面に垂れるくらい。
 調べたらリアホイール周辺にも飛び散ってました。

 原因は不明です。

 どこから漏れていたかも不明。
 自宅へ戻ってから点検したんですが、8mmレンチを使うキャップ用のボルトは緩んでないし、22mm(?)使う注ぎ口の方も同様です。
※22mmのディープソケットを持っていなかったので外しての確認はできず。

 デフオイルは6月の1000km点検の時にショップで交換してもらってそのままの状態。
 それから7ヶ月以上経って突然この現象です。

 唯一思いつくのは、走り出した時の気温が低かった事。
 といってもせいぜい5度くらいですからねぇ、「固いオイルを強引に回したので飛び散った」ってはずはないかと思います。

 ちなみに綺麗に掃除して、その後海へ出かけたんですがこちらは問題なし。
 気温は同じような感じだったんですが。

 直接走行に影響があるわけじゃないんですが、原因がわからないのが不気味なんでこまめにチェックしようと思っています。
 何かお気づきの事がある方いらっしゃいましたら是非お教えください。
 単純な「ショップが入れすぎた」ならいいんですが(笑)

※あとで画像載せましょうかね。


==2010/1/13 画像追加しました

20100113
※結構垂れてるでしょ?


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (9)

2010.01.11

【HP更新】 チョイ乗り他あれやこれや

 1日遅れですが本館更新しました。

 新型VMAXネタは「俺メモ」的なものです。
 オーナー諸氏の参考にはならないと思いますがご勘弁を。

 ナンシーはまだストックが残っていて申し訳ありません。
 投稿頂いた方々、長~い目でみてやって下さいまし。

#さて、今日はゆっくりできるぞぉ・・・


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2010.01.07

出かけたい…

 出かけたい…出かけたい…出かけたい…

 いつもなら春先(3月頃?)にでるはずの「バイクで出かけたい病」が発症してしまいました。
 まぁ今年の年末年始はいろいろ忙しかったですからね(笑)

 でかけるなら次の3連休がベストなんですが、仕事が忙しいのとヤボ用がある関係で休めるかどうかわかりません。
 休めたら休めたで、「今ならバイクじゃなくてスキーだろ」って悪魔の誘い(?)もありますし。

 いつぞやのように南の方へさくっと一泊で出かけられるといいんですけどね、さてどうなりますやら。

#この時期は朝と夜の走行は避けたいしなぁ


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (0)

2010.01.05

新型VMAX 初乗り

 今年の初乗りは、埼玉ライコまでのひやかしショッピングでした。
 ま、「ひやかし」とか言ってた割にきちんと1万円以上使ってしまいましたが(笑)

 気温は比較的高くて寒さ的には問題なし。
 ただ、風が強かったですね。隼だと(もちろんセローでも)「おっとっと…」となるくらいの風です。

 これだけの強風の中をVMAXで走ったのは初めてかも?でももちろん何の問題もなしでした。
 やっぱりカウルレス&300kg以上の車重の影響は大きいです(笑)

 帰りはちょい贅沢をして東北道で帰宅。
 目当ては羽生SAの「佐世保バーガー」
 案の定大混雑でしたが、美味しく頂きました。

 行き帰りとも、これまたハンドガードのありがたさを痛感しました。
 比較的暖かかったとはいえ、1月の強風の中、3シーズングローブだけで平気だったというのはやっぱ凄いですよ。

#さて、林道へは何時出掛けましょうかねぇ…
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (3)

2010.01.03

【HP更新】 新型VMAXエアフィルター

本館更新しました。

いや、なかなか「完全ボルトオン」ってわけにはいかないものですねぇ(笑)
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2010.01.01

【HP更新】 あけましておめでとうございます

 謹賀新年

20100101
 
 本年もよろしくお願いいたします。
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »